05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【Lalaland】夢追う女と愛を追う男・・・オタクの男は浮気しないってホント?笑 

アカデミー賞の結果を聞いて、観にいった人も多いんじゃないでしょうか。
【La・la・land】私も滑り込みで観てきました。
 ♠アカデミー脚本賞 のタグついてますが、受賞ではなくノミネートですのでお間違いなく・・・
lalalas-.jpg
主人公のセブはジャズオタクです。その趣味のせいで結婚できない!と姉になじられるシーンがあります。
オタクは浮気しない説があるとかなんとか・・・。

感想を書いてもいいのですが、世の中に本作の感想は溢れているし、今から感想を知りたい人はいないと思いますので、「映画館で観なくていいけど、DVDが出たら観ようかな?」程度に考えている方向けに書いてみようと思います。

Q.面白いの?
万人が面白いと思う作品なんて、そう数多くないと思います。
こればっかりは、「好き(合っている)か、嫌い(合ってない)か」が問題なのでは?と思います。
私は面白かったです。ただ旦那さんには薦めません 笑

基本的に若い女の子が歌ったり踊ったりする話なので、ゴリゴリのアクションやドロドロのホラーが好きという方は観ているのが辛いかもしれません。
ラブストーリーだし、男性は面白くないかも・・・みんな大好きおっぱいも登場しません。
(キスシーンは恥ずかしくなるほどたくさん登場しますが、親子で観て気まずくなるようなシーンはありません。)

誰と観る?
監督がジャズが好きということもあり、ジャズの小ネタやレジェンドの方々のお名前が登場します。
なのでジャズに詳しい方と観ると後で話が広がりそうですね。

また、監督の映画愛が爆発しておりまして昔の映画の小ネタがちょこちょこ出てきます。
なので50~60代のパパママ世代と観るも良しかと思います。
例えば主人公であるミアの叔母が古い映画の話をよくしてくれた、という件があったり、「あの建物の窓は【カサブランカ】で使われたのよ!」というお喋りや、ミアとお相手のセブが【理由なき反抗】の映画を観にいくシーンがあったり・・・。
特に【理由なき反抗】で使われた「グリフィス天文台」は、2人がダンスを踊るのに作中で長めに登場します。
年配の方々は、端々に見られる懐かしい映画のコネタにキュンキュンするかもしれません。


王様のブランチでは「若い女性に大人気!」と紹介されていましたが、女優に憧れがあったり、ダンスをかじっている方じゃないと深く楽しめないんじゃないかなぁと思いました。
それほど、映画のネタが多いです。ミアが映画好きな役柄なので、正直私もピンとこないこと多々あり・・・。
自分の映画の経験値の浅さにガッカリしつつ、DVDが出る前にカサブランカは観ておこうと。
もし私のつたない文章を読んで、ララランドDVDの前に「理由なき反抗」を観ようと思った女子高生がいたら、映画オタクとして将来有望ですね。

Q.恋人同士で観るのはどう?

これはネタバレになってしまうので、続きを読みたい方はRead More » をポチっとどうぞ。 → → → 
-- 続きを読む --

Category: ラブストーリー

Thread: 洋画

Janre: 映画

Tag: 2017  ライアン・ゴズリング    ♠アカデミー脚本賞 
tb 0 : cm 0   

【幸せの行方・・・】番組収録中に「殺人告白」、米富豪を逮捕 

バッタバタの3月、ご無沙汰です。
このニュースみましたでしょうか?
番組収録中に「殺人告白」、米富豪を逮捕
家事をしながらワイドショーを入れっぱなしにしていたら聞こえてきたこのニュース、「映画化もした・・・」と聞こえて画面に目をやる。
富豪が主役で迷宮入りした映画、あったかな~と思って調べてみたらこれでした。

これ、なんとも「夫がEDです」とか「妻が浮気してます」とかそんな感じのジャケじゃないです?
なので、もしレンタルショップでみかけてもスルーしそうですが。
ありがち(埋もれ)タイトルだしね。
ちょっとした「家庭崩壊もの」くらいな感じしかしないんですが。
※ちなみに原題の「all good things」は、ゴズリングのお店の名前でもある。
英語の「All good things must come to end(全ての良いことには終わりがある)」を思い出すとなんとも意味深な・・・。
良いこと=幸せ の先はなんだったかというと。

ストーリーは、とても幸せな2人の結婚から始まる。
あーはいはい勝手にやっててネ。

そしたらとんでもない。
キルスティン・ダンストが心ズタボロになったあげく失踪(というか殺される)というなんともヘヴィーな作品でした。
(この妻失踪というのはかれこれ1982年の話で、その後2000年2001年と3度の疑惑・・・)

2012年公開作品ですが、私は去年の12月にみたばかりだったので、結構記憶に新しく。
スカパーで放映されていたのを最初なんとなく観ていたのですが、だんだんと狂気じみた行動をするライアンゴズリングに、やめときゃいいのになすがままにボロ雑巾化するキルスティンに、こりゃちゃんと見なきゃ!と、再度放送時にちゃんと見た作品でして。

私ってば、スパイダーマンのキルスティンをどうしても受け入れられず、「なぜ学園のマドンナがブ○やねん!」と長らく思っていたのです(ファンの方ごめんなさい)が、この作品を観て、キルスティンの演技力の素晴らしさに惹きこまれました。
私的にはボロ雑巾扱いのおかげでイメージアップなわけです。微妙・・・

こそ作品に出てくるゴズリングはほんとに怖い。
いろんな癖のある役をやってる彼ですが、これはかなり怖いです。
なんせ実在の人物っていうのが凄いわ。

実在の富豪さんロバート・ダースト氏(今回逮捕された)ほぼ真っ黒な殺人容疑を、お金の力でどうにかしてたわけです。
金持ちってすごいね・・・。

amazonではDVDが7~10日待ちになってました。そらね、タイムリーだもの。
興味のある方は、すぐ観れるインスタントビデオ版でどうぞ。

あんなに可愛がってたワンコ・・・

Category: サスペンス・スリラー

Thread: 国際ニュース

Janre: ニュース

Tag: ライアン・ゴズリング  2012 
tb 0 : cm 0   

試写【Drive】「5分間、犯罪者の味方します!」な彼が真実の愛へのドライヴ 

実はCOCOという映画レビューサイトで試写が当たってまして、
行ってきたのが木曜、でも感想がまとまってなくて今に至る・・・。

カテゴリも、アクションか、恋愛か、はたまた人間ドラマなのか迷ったんですが
goo映画で分けられてたスリラー/サスペンスに振り分けました。
ハラハラするという点では、どっちかというとスリラーなのかな。

絶好調のライアン・ゴズリング主演の【Drive】です(←公式サイト)
poster.jpg

本作は2011年度のカンヌの監督賞を受賞しております。
その監督というのがニコラス・ウィンディング・レフン氏、デンマークの方です。
恥ずかしながら当方この監督を存じ上げておらず、もちろん手掛けた作品も初めて見たのですが、

ま~良かった。

スタイリッシュなのにノスタルジックな感じ、それに無駄のない脚本。
最近酷い(すみません)映画ばかり見てたから心が洗われた。

例えば「このシーンの言わんとしてることは見てる人の想像に・・・」な丸投げの展開もなく、
ただ「好きな女性のために復讐する」話であり、まぁよくある話。
でもね、今までいつ死んでもいいような、守るもののなかった男が
段々と感情を持ち究極の行動をとる様は、胸を突き刺すものがあったよ。
それは彼にしか成しえなかったんじゃないですかね、ライアンさん。

簡単なあらすじ。
車の修理工をしながらたまにカースタントの仕事をしているライアン。(あれ?名前あったかな・・)
ごく普通に見えた彼には別の顔があった。
5分間だけ、犯罪の手助けをするドライバーの仕事である。
(これは冒頭にでてきて、このときは強盗だった)
ただ運転がうまいんじゃなく、対する相手(警察)の心理も読むドライビングテク。
(逃げるだけじゃなく、ライトを消してじっと待ったり、かけひきがある)

そんな日々を送っていたライアンは、アパートの隣室に住むキャリー・マリガンと出会う。
彼女は刑務所にいる旦那を幼い息子と待っていたのだけれど、3人は次第に仲良くなる
ある日旦那が出所するという。そしてある事件が・・・。


若干サスペンスっぽい要素もあるので、予告映像は見ないほうがいいと思うんだけど
公式サイトにはあらすじもかなり大胆に載せてあるんだな。
それだけ、「話がわかってても面白いと自信ある」んだと思うし、実際そう。
けどやっぱり情報なしで見るのがおすすめなんだな。

ネタバレはしてないつもりで書いてますが、長々と書いてるので
続きを読むぜ!って方は、数行下の最後の赤太字をクリックお願いします^0^

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ
-- 続きを読む --

Category: サスペンス・スリラー

Thread: 試写会

Janre: 映画

Tag: 2011  ライアン・ゴズリング 
tb 0 : cm 0   

【ブルーバレンタイン】ピュアなおっさんと糞○ッチの行く末 

あっというまの114分だった。
面白くて短く感じた!んじゃなく、
悲しすぎて、目が離せなくなり、惹きこまれた。
ラブストーリーに分類していいのかな・・・
ブルーバレンタイン。


きみに読む物語】のライアン・ゴズリング
故・ヒース・レジャー(右)の元嫁、ミシェル・ウィリアムズ(左)
fuckoffff.jpg
のカップルのお話でございます。

アカデミー賞の主演女優賞にもノミネートされてたので、気にはなっておりました。
ところが「映画館で見たくない」だの「夫婦で見たくない」だの
いろんな意見が飛び交うもんだから鑑賞が遅れちゃった。テヘッ


冒頭:ソファーで娘に起こされるパパ(若干毛髪がくたびれている)
服が少々汚いですが、そのまま仕事(ペンキ屋)にいって、娘の幼稚園にも行く。
幼稚園にはさらに汚い帽子までかぶっていっちゃうんだから!

パパ、娘と一緒に「豹だぜ~」ふざけながらとママをベッド!に起こしに行く。
→ママキレる。
娘、朝ごはんがゲロみたいで嫌という。
→ママキレる。
2011y11m14d_221831546.jpg
パパが「豹になってレーズンを食え!」とふざける。
→ママキレる。
ママ、娘(幼女)が全然朝ごはん食べてないのに途中退場させる。
(朝起きなかったのはママなのに!医療に携わる人が、娘の栄養それでいいの!?)


この娘への足らない愛情の謎が後で解けます。

ネタバレしますよ~

娘はディーン(ライアン)の子ではない。
シンディ(ミシェル)まだ医者を目指していた学生の頃、望まない妊娠をした。
まぁ恋人(notディーン)と「そうなること」に勤しんでたわけですが(本作はR指定ナリ)
そのシーンもエロや愛はなく、若者が獣のようにやった結果です、ハイ。
※そして、なぜ洗面所で股間を洗う!笑

そんな最中に彼女に一目ぼれし、付きまとったディーン。
まぁ、映画だし、俳優さんだからいいですけど。
実際起きること想定したら、かなりウザイ男。
一生懸命自己紹介をし、携帯はナイから会社に電話しろと。
彼を気になったとしても、親しくない相手(の会社)にんなことできるかい!

ディーンは純真な少年のまま、全てを感性で生きてて
先のことなんてどでもいいって感じのタイプです。
なので「医者を目指す」シンディに最初は相手にされないけど
次第に「今までの男と違うニュータイプくん」を好きになる・・・

そして頭が禿げ上がっても、ディーンはシンディを愛し続ける。
少年の心のまま、俺を愛して欲しいと懇願するんだな。
ラストにあるこのシーンは心の底から悲しくなって泣いてしまった。
感動して涙、はよくあるけど、自分のことでもないのに悲しみで泣けるとは・・・

正直腑に落ちないのは、シンディはそんな遊んでる風でもとびきり美人でもないのに
一目惚れするほどの逸材なのかしら?という点。
産婦人科で質問をされた際も、初体験は13歳、経験人数は20人以上・・・
って糞ビッチじゃないか!
よくまあ今まで妊娠しませんでしたね~

もうね、あまりのシンディの性悪・アバズレ加減に
ディーンに感情移入しまくりでせつな過ぎるんです。
浮気もせず、自分を殴った最低男の子どもを我が子同然に可愛がり
(もちろん娘もなついてる)
しょぼい仕事とはいえちゃんと働いてるし、何より奥さんを愛してるのに。

シンディは、自分のこと、仕事のことしか考えていない。
仕事で「アパートを借りて、週末だけ娘のとこに帰る」という選択を
危うくするところだった。

だって我が子は「できちゃった」賜物ですもの。
「夢を邪魔された」感がプンプンして、意地で育ててる気がしてならない。
そら、血のつながってないパパになつくわな。
飼い犬が事故で死んで、埋めるシーンがあるんだけど、
とりあえずその作業はパパがやり、鬼嫁は遠くからみてるだけ。
パパは犬の死が悲しくて泣く。
心がピュアすぎる。
ディーン、みんなあんたの味方だぜ!

最後に、娘が「パパ行かないで」って泣くんだ。
娘はパパがいなくなったら寂しいんだ。
勝手に悩んで突っ走ってるのはママなのに、どうして一番大事なことを云々・・・


この映画は、現在の映像の中に、2人が出会った若かりし頃の映像が差し込まれる。
状況が飲み込めるまで最初は ん?なんだ?ってよくわからなかったんだけど
昔のラブラブさ加減のおかげで今の冷めっぷりが強調され、
目をふさぎたくなるような世にも恐ろしい物語になっている。
2011y11m14d_221932468.jpg
私事ですが、我が家は安泰ですので
やたらとディーンが哀れにみえたし、家族を大事にしなきゃ、と思った。
シングルマザーの人はもしかしたらシンディに感情移入するかもだし、
ディーンがガキくさい夢見るアホ男に見えるかもしれないし、
もしかしたら内容が普通のことすぎて全然面白くないかもしれない。

ちなみに学生カップルにはあまりお薦めできませんな。
気まずくなりそう・・・。
何はともあれ中田氏はいかん。
「できちゃった」と「授かった」は違いますよ~

ライアン氏の最新作。
日本で公開は未定だそうですが。【Drive

気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
ブログパーツ

Category: ラブストーリー

Thread: ★おすすめ映画★

Janre: 映画

Tag: 2010  ライアン・ゴズリング 
tb 0 : cm 0   

【きみに読む物語】愛と哀しみのチャーミーグリーン 

最初、家事をしながら流し観してたら、
ちょっとあれれ?な部分が出てきちゃいまして・・・。
じいさんが、ばあさんに本を読む。
ばあさんはやたらと本の読み聞かせをせがむんだな。

え?この2人の関係は何?
ここ重要じゃないの?!

話が進むにつれ、謎が解けましたが^0^

2004年。

ラブストーリーによくある、お嬢様と身分違いの青年の恋から始まる。
まーまー2人はチュッチュが多い。
当方恋愛ものをあまり見ないので、ちょっとひいてしまいました 笑
昔のアメリカすごい。

お嬢様(アリー)は大学進学を控えてて、当然親からは反対。
十代の恋なんてね、すぐ忘れるわヨ・・・で、ひと夏の恋は終わる・・・。

いや、喧嘩別れしたものの、終わらない。
青年(ノア)は毎日手紙を書く。
アリーはその事実を知らないのだけど、ノアを毎日想ってる。

でもでもでもイケメン金持ちお坊ちゃまと出会って
結婚までことは進む。

そんな中もノアは失恋を引きずりまくり、
一人、荒んだ毎日。

ある日、もうすぐ結婚を控えたアリーが
「過去に決着つける云々」でノアのもとを訪れる。

まぁ、ノアを思い出したのも偶然で、この映画には「偶然」とか「運命」とか
スイーツ女子の好きそうな要素が満載ですよ。

ネタバレしてしまいますが、アリーは認知症を患って、
ノアのこともノアとの愛に満ちた日々も忘れてしまう。
だけど、2人のことを綴った物語(日記?手記?)をノアが読むと、
一瞬だけアリーは過去のことを思い出す・・・・

というメルヘンな話ですが、
ノアとアリーが抱きしめあっても、アリー(ばあさん)がヒステリックに
「誰よこの男!助けて~!」と認知症に戻ってしまうシーン、圧巻。
(ばあさん役は大女優ジーナ・ローランズ!
 当方最近では【ナイト・オン・ザ・プラネット】で拝見しました。)

圧巻といえば、久しぶりにアリーがノアのもとを訪れ、
2人でボートに乗りにいくシーンの鳥の数がすごいいいいい!
kiminiyomu.jpg
でもすごくきれいなシーン。

話はベタだし、ラストもまぁクサイっちゃクサイので
ロマンチックがだめな人は受け付けないかもしれませんが
映画の作り方としては、飽きないし、無駄がなく観やすかったです。

若かりしころのアリーがほんと可愛い。
お嬢様なのに、ノアと同じく川に飛び込んだりしてキュンとした^0^
2人はその後、実際お付き合いしたようだし・・・。
ノア役のライアン・ゴズリングは
ジェイク・ギレンホールとかぶるんですが、私だけ?

ニック・カサヴェテス氏は、
【私の中のあなた】も監督されています。


いつまでも愛し合う2人を見て、某洗剤のCMの夫婦思い出しました。
若い人は知らない人も多いのかな?
人気ブログランキングへ

ポチっが励みになります。

レンタルCGI

Category: ラブストーリー

Thread: ★おすすめ映画★

Janre: 映画

Tag: 2004  ライアン・ゴズリング 
tb 0 : cm 0   
