07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【DISTANCE】カルト宗教事件の加害者遺族。ドキュメンタリーが苦手な人はスルーで。 

是枝監督の作品は割と好きで結構観ています。
長編作品で観てないのは、【花よりもなほ】とcoccoの【大丈夫であるように】でした。

出演者と、あらすじに惹かれ観たいと思っていた作品。


100人以上の死者を出したカルト集団による無差別殺人事件。
実行犯も教団によって殺された。
残された「実行犯の遺族」たち。
事件から3年後、遺族4人が集まる。

なんだかとても興味深いストーリー。
1995年に地下鉄サリン事件なんてものがありましたね。
私は小学生でしたが、ニュースはちょっと前の出来事かのように覚えています。
(ちなみにこの記事を書く際にオウム真理教のwikiを見ると事件の数にびっくりします)

実はこの作品、台本はあってないようなモノで、出演者に台詞をお任せしていたとか。
( ARATA(井浦新), 伊勢谷友介, 寺島進, 夏川結衣, 浅野忠信etc)
よって凄まじくナチュラルなシーンがあったり、また、ぎこちないようなシーンもあり。
なんともドキュメンタリーっぽい作りになっているのです。

ちなみに是枝監督、映画を撮られる前はドキュメンタリー番組を制作していたようで
そちらは未見なので比べようはないのですが
こういった作品を撮りたいと思う気持ちもわからなくはないです・・・が

なんというか私には難しかった。

【空気人形】のような明らかなファンタジーに社会風刺を+したような作品、
【奇跡】のようにノスタルジックで希望にあふれた作品
【誰も知らない】のように実際の悲惨な事件に対し希望が持てる作品
どれも好きな作品なのですが、本作だけはどうしても合わなかったなぁ。

難しくて、途中で携帯をいじりながら流し観していたら、ほぼクライマックスだった。
是枝監督ごめんなさい・・・。


どんでん返しな要素だけ穿ると、ARATAがとんでもない存在だったわけですが。
(これについては作品を見るか、ネタバレをググってみてください)

そんなことより、被害者の遺族が語る作品って結構あると思うんだけど
(もしくは加害者の自伝本とか刑務所で書きましたとか)
加害者「遺族」ってなかなか心の奥がわからんよね。
もう触れてほしくないことかもしれないし、人に言いたくないだろうし。
そういった意味で、出演者のセリフを聞いていても感情移入しづらくて。

例えば旦那さんが家で教団の本?を延々と読む様子にブチ切れる妻。
こんな状況になったことないからわかんない・・・。

ということで私には「難しい作品」でした。


余談ですが、伊勢谷友介さんの恋人役で出られてた「竹花梓」さんという女優さん。
同世代でお二方ともモデル出身なので、実際に交流があったのかな、とてもナチュラルです。
なんと去年の12月に亡くなられたそうで・・・合掌。
死因はwikiにはありませんが、癌だと書いてあるサイトも見受けられますが、どうなんでしょう。

【東南角部屋二階の女】に出演されていたというので今度観てみようと思います。
西島秀俊×加瀬亮


ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: シリアス

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 2001    (監督)是枝裕和  伊勢谷友介  浅野忠信 
tb 0 : cm 1   

【害虫】 

少し前に見た【カナリア】の塩田明彦監督作品が深夜に放映されていたので
出演者も気になりみてみました。


周りになじめない少女を宮崎あおいが、
元気で明るい少女を蒼井優が演じてるんだけど
見れば見るほど宮崎あおいちゃんに違和感があって
演技力とかの問題じゃなくてキャスティングミスだと想う。

あおいちゃんは元気溌剌!であって、男を引き寄せるようなアンニュイさを感じられない。
まして中学生の役だから尚更。
2人の役は私的には逆だ。

この作品も【カナリア】同様大してストーリーが残ってなくて
唯一記憶にあるのは「たま」の人が蛙を爆弾でふっとばすシーンくらい。

ところがAmazonでの評価の高さにびっくりした。
私、おかしいのかな・・・もう一度ちゃんと見たほうがいいのかな・・・。
音楽はナンバーガールの向井氏。かっこいい。

この監督、「どろろ」が合ってる(と思う)
難解な題材を選んでもダメにしてる(と思う)


励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ

Category: シリアス

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 2002  宮崎あおい  蒼井優  伊勢谷友介    光石研  大森南朋  (監督)塩田明彦 
tb 0 : cm 0   

【スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ】人気俳優のどんちゃん騒ぎ 

見たいと思いながら

ずっと探せなかったDVD。


なんでかというと

「バイオレンス」の棚にあったのです。

北野氏の「ソナチネ」の横に 笑


スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ [DVD]スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ [DVD]
(2009/07/08)
伊藤英明、佐藤浩市 他

商品詳細を見る


まぁ確かに、PG12なだけあって、非道な暴力、殺し、木村佳乃さんが襲われちゃうシーンが過激だったりで

幼い子供には見せられないね。

我が家も子供が寝てからみました。


笑えるシーンもあり、途中まで結構面白かったけど

ちょっとダラダラ長かったかも。


で、ファンの方には申し訳ないけど

伊藤英明さんがあまり好きではないので

「このかっこいい役伊藤氏なの~?小栗氏じゃないんだ~」と思ってたんだけど

(小栗旬氏は、正義感あるけど殺されちゃう役)
謎が解けた。


しりあがり寿さんの原作。

うん、確かに伊藤氏だ。


スキヤキ・ウエスタンジャンゴ 上巻 (1) (ビッグコミックススペシャル)スキヤキ・ウエスタンジャンゴ 上巻 (1) (ビッグコミックススペシャル)
(2007/08/30)
しりあがり 寿

商品詳細を見る


出演者は三池氏の人脈というか趣味というか、豪華です。
ガンマン:伊藤英明
 平清盛:佐藤浩市
 源義経:伊勢谷友介
  与一:安藤政信
 平重盛:堺雅人
 アキラ:小栗旬
 平宗盛:田中要次
  弁慶:石橋貴明
   静:木村佳乃
 リッチ:香取慎吾
ピリンゴ:Q・タランティーノ
  村長:石橋蓮司
  伝七:塩見三省
 トシオ:松重豊
 保安官:香川照之
 ルリ子:桃井かおり

タカさん、いいおかまっぷりだったよ~
あと、桃井姐さんマジかっこよかったっす。

あと途中で太鼓?演奏の音楽がよかった


インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~ [DVD]インプリント~ぼっけえ、きょうてえ~ [DVD]
(2007/05/25)
工藤夕貴、ビリー・ドラゴ 他

商品詳細を見る

ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲- [DVD]ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲- [DVD]
(2010/11/12)
哀川翔、仲里依紗 他

商品詳細を見る

Category: アクション・特撮

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: (監督)三池崇史    伊勢谷友介  安藤政信 
tb 0 : cm 0   
