03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

【海炭市叙景】たまには空を見て、自分は幸せだと言ってみる。 

レンタルが始まってわりとすぐ観たんですが、
感想がうまくまとまらなくて書けずにいました。
とりあえず年内に跡を残しておこうと思って、雑ですが書きます。


細かい説明の前に、見て最初に思ったことは、映像がとても綺麗。
きれい という言葉では安っぽくなってしまいそうだけれども
寒い北国ならではの、シン。。。と静まり返った雪の日の感じがリアル。

ストーリーに、無職になってしまった兄妹の年越しシーンがあるのだけれど
彼らが大晦日に街を歩くシーン。

他の街ってどうなんだろう。
年越しライブに行く人とか、日の出を見に行くカップルの車とか
そこそこ人が出歩いていて、街がシーンと静まる、なんてことはあるのかな。
私は田舎者ですので、あるんです。その静まり返った街の風景が。

高校生の頃、それこそ大晦日に蕎麦を買い忘れたので
コンビニにカップ麺を買いに行ったんですよ、歩いて15分くらいのとこに。
そしたら22時頃だってのに、街が静まり返って、雪がしんしんと降ってた。

そのしんしんと雪が降ってシバれた(方言です)街の空気の感じが
この映画からすごくリアルに伝わってきてゾワゾワっとした。
映画館で見たら衝撃受けたかもしれない。

この撮影をしたのが近藤龍人氏であり、どっかで聞いた名前だ、と思ったら
山下敦弘氏、熊切和嘉氏作品で撮影を数多く担当していて(最近ではさや侍なんかも。)
慣れもあるのか、とても見やすく好感が持てた映像でした。


さて、そんな本作【海炭市叙景】ですが、故・佐藤泰志の作品を、
彼の地元函館の有志で協力して映画化させた「人の想いがつまった」作品です。
(監督の熊切和嘉氏も、北海道の出身)
作品に登場する重要な役の方も、地元函館の一般の方だったりするとは驚き!
特に加瀬さんの奥さんと息子役(ジャケットにいる子)にはびっくり。

ストーリーは、決して華やかではない、街(海炭市)を舞台に
いろんな人の出来事が交錯するんですが、その出来事がリアルな不幸。
例えば【トウキョウソナタ】で起きた不幸は、あまりにも現実から離れた不幸、
すなわち実際にはありえないようなファンタジー感があって、
ちょっと客観的に観ることができたんだけど、
本作は「誰にでも起こりそうな」もしくは「身内が経験してそうな」不幸であり
報われない人達にモヤモヤと見ていて胸が苦しくなる・・・。

特に加瀬さんのエピソードは○ソTV局ならこの話だけで1本ドラマ作るんじゃ?
ってくらい濃いストーリーでしたが、その演技に圧巻。
加瀬さんって、ポワ~っとした草食系男子みたいな役多かったじゃないですか。
最近は強烈な役も多くなり、一皮向けたという感じがします。
この役も強烈、そして壮絶でした。

決して「面白かった!」とは言えないし、言えるストーリーじゃぁないんですが
心にグっと何かが残る、観て良かったとは思える映画でした。
高校生カップルが学校帰りのデートで見るような映画じゃないね。
大人お一人様で、じっくりと、余韻を味わってください。

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ
熊切監督、こんな作品も撮れるんですね~ちょっとびっくりしました!

Category: シリアス

Thread: ★おすすめ映画★

Janre: 映画

Tag: (監督)熊切和嘉  加瀬亮  2010  北海道が舞台  渡辺真起子  ♦北海道が舞台  (撮影)近藤龍人 
tb 1 : cm 0   

【ストロベリーショートケイクス】動く魚喃キリコが観れる 

kaseryo.jpg

池脇千鶴ちゃん。

加瀬亮さん。

安藤政信さん。


みんな好きなはずなんだけど

好きな雰囲気の映画のはずなんだけど

なんか入り込めないこの感じはなんでしょう

ストロベリーショートケイクス [DVD]ストロベリーショートケイクス [DVD]
(2007/04/25)
池脇千鶴、中越典子 他

商品詳細を見る

ゆるい日常。

なんかうまくいかない。

人間関係ぐちゃぐちゃ。


そういうの(映画)、結構好きなはずなんだけど・・・



寝てしまった!



結婚して子供がいると、面白みにかけるのかな。

若い頃(十代とかね)に見てたら

影響されちゃったかも。


漫画はパラパラ読んだことあったけど

なんか印象違うかな?という感じでした。


魚喃キリコさんという方の漫画が原作なんだけど、映画に出てくる画家の女の子が、なんとキリコさん本人!
岩瀬 塔子 という芸名で出演してるそう。
この方の漫画、まだ少女だった頃「cutie」という月刊誌で読んでたよ。
懐かしいなぁ。

blue (Feelコミックス)blue (Feelコミックス)
(2007/04/24)
魚喃 キリコ

商品詳細を見る

監督は【三月のライオン】という近親相姦ものを世に送り出した矢崎仁司氏。
観てませんが・・・。

Category: 恋愛

Thread: 今日見た映画

Janre: 映画

Tag: 池脇千鶴  加瀬亮  安藤政信  2006  R-15 
tb 0 : cm 0   

【誰も知らない】 

私の好きな是枝監督の作品、2004年。
カンヌで日本人初、史上最年少の主演男優賞をもらった柳楽優弥くん。
彼のデビュー作品であり、私の好きな作品です。
誰も知らない [DVD]誰も知らない [DVD]
(2005/03/11)
柳楽優弥、北浦愛 他

商品詳細を見る


YOUが母親なのですが精神年齢が低く
誰の子かわからない子を4人も産み
出生届を出してないから、学校も行ってない。

アパートへ引っ越してくるとき、長男と2人暮らしということにし
妹弟はキャリーバッグにいれて荷物のように連れてきます。
(虐待のような悪意はありません)
子供を怒鳴ったり、手をあげたりということはなく仲良く暮らしています。

けれどある日、少しのお金を置いて新しい「彼氏」のところへ。
長男には「私は幸せになっちゃいけないの?」と言い残し・・・。


映画では、残された4人兄弟が、なんとか生き抜こうとします。
母親への愛情はかわることなく、ただ帰りを待っています。

電気も水道も止められ、公園で水を汲み家まで運ぶ。
コンビにでこっそり期限切れの弁当をもらう。
そんな日々を過ごします。


終盤、3歳くらいの妹が家の中で事故に遭います。
兄弟たちは悩んだ末、何もできず、妹は息を引き取ります。


妹をたくさんのチョコと一緒にバッグに入れ、
唯一できた友達(いじめに遭ってる女子中学生)と
飛行機の見える空き地へ(妹が飛行機に乗りたがっていたので)埋めます。


そしてまた日々を繰り返します。

母親が帰ってくることを信じて・・・。



音楽はゴンチチさんです。
とても素敵で穏やかな音楽すぎて、話の怖さを錯覚しそうです。
きつい音楽だったら見れなかっただろうな!


実はこのお話には元となった事件があります。
MURDER IN THE FAMILY
 ↑こちらのサイトで、とても詳しく書かれています。
「巣鴨子供置き去り事件」のところをご覧ください。
(1988年)

こちら↓では新聞記事を基に簡潔にまとめてくださっています。
「i Finder 雑読乱文」

映画では子供の存在を隠す手段でキャリーバッグに入って引越ししましたが
実際は「戸籍のない病気で死んだ我が子」をどうすることもできず、
バッグに入れ押入れにしまっていたそう。

また、映画では不慮の事故で妹が死にますが
実際は長男の友人の折檻死である。
(最初は長男も折檻に加わっていたとか)

子供が置き去りにされただけで悲しい話なのに
妹の死に方が折檻死だったら、最後まで見ていられなかったと思う。


むごいだけの映画じゃなく、「子供が懸命に生きる姿」が見れてよかった。
ラストは何も解決していないんだけど、光が見えた気がした。
柳楽くんの目力はほんとすごい。

空気人形 [DVD]空気人形 [DVD]
(2010/03/26)
ぺ・ドゥナ、ARATA 他

商品詳細を見る
こちらも是枝作品↑
気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
ブログパーツ
レンタルCGI

Category: シリアス

Thread: お気に入り映画

Janre: 映画

Tag: 2004  韓英恵  加瀬亮  (監督)是枝裕和  ♦実話が原作 
tb 0 : cm 0   

【グーグーだって猫である】キョンキョンがソバージュ 

【ジョゼと虎と仲間たち】【メゾン・ド・ヒミコ】の
犬童監督×小泉今日子×加瀬亮さんのにゃん映画です。
kaseryo.jpg

漫画家のキョンキョンと、周りの人たちと猫のグーグーのお話。

同名漫画が原作です。


グーグーだって猫である  [DVD]グーグーだって猫である [DVD]
(2009/02/06)
小泉今日子、上野樹里 他

商品詳細を見る


>音楽(細野氏)も町並み(吉祥寺?)やお店の雰囲気もとてもいいのに、

マイナス点がいくつか・・・


・猫の動きや声が不自然→CG?

・妄想?で出てくる猫役の女の子があまりかわいくない

(私のイメージでは猫というよりカピバラ。ファンの方すみません)

・1匹目の猫は捨て猫なのですが、2匹目飼うときはペットショップ・・・

はっきり「買う」動作は映ってないのですが。

あまり頭の良くないキョンキョンファンが見たら、「あーペットショップで猫買う!」って

なってしまうのが怖い・・・(そしてやっぱり捨てちゃえとか、尚怖い。)


去勢手術はするんですけどね。

外に出して、結局みんなで探すんですよね・・・
大事なら外に出さなきゃいいのにな~なんて。

あと困った態度や言葉遣いの女の子にイライラ 笑

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
(2004/08/06)
妻夫木聡、池脇千鶴 他

商品詳細を見る



Category: ほっこり

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: (監督)犬童一心  加瀬亮  小泉今日子  2008  江口のりこ  ♦コミック原作 
tb 0 : cm 0