08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【ヘルタースケルター】女子同士でエリカ様のケツと乳首を観て楽しもう。 

「若さは美しいが、美しさは若さではない」
かの岡崎京子原作。

私は○学生の頃judyandmaryの信者でした。
ファンクラブに入り、CD、雑誌を買い漁る日々・・・
そんな中、YUKIの自伝本で好きだと紹介されていたのが「岡崎京子」だった。
『リバーズエッジ』『ピンク』『エンドオブザワールド』『愛の生活』小遣いで買って読んだな~
そんな中読んでなかった作品、『ヘルタースケルター』。
理由は、表紙がおっぱい丸出しだからである 笑

監督の蜷川実花さんの写真は好きで、本も持っております。
けれど嫌いになりたくない一心で、前作(さくらん)は観ておりません。
(同じ理由で松本人志作品も未見・・・)

人気絶頂の芸能人「りりこ」が心と体を整形と薬で蝕まれ堕ちていくお話。
エリカ様は可愛いと思います。
でも正直どうでもいいです。

私が観たかったのは・・・オネエ(役)の新井浩文氏である!
(思ってたより違和感なく普通でした。)

さて多少話題となったこの作品、内容もご存知かと思いますので簡単に箇条書きで感想を。
s-helt2.jpg
はっきり言うと、1時間過ぎたくらいから飽きてきちゃってゲームやりながら観た。
蜷川さんは、写真と言う一瞬を切り取る仕事だから良いと思うんだ。
正直2時間は長い。せいぜいPVに10分ドラマ足す程度が丁度良いかと・・・さて。

音楽:予告等で使われた浜崎あゆみさんの曲がエンディングじゃない・・・(挿入歌)
なんで~と思ったら元マッドカプセルマーケッツさんでした。オサレ重視ですね。
劇中では戸川純が流れ、oh!と思いつつ、2曲もクラシック(第九と美しく青きドナウ?)が
使われるのはちょっとやり過ぎじゃないか・・・1曲で良いよ、狙いすぎ。

美術セット:エリカ様の部屋はゴージャスでしたね~
無駄に数の多いクッション、壁に飾られた写真の額、ファーのドレッサー。
(ファーのドレッサーってすごく掃除しづらそう・・・化粧品こぼしたらどうすんの?)
s-helt3.jpg
トイレにイエス様て・・・便所の神様ですかい。
蜷川ワールドって感じですが、ラスト間際の人形やらおもちゃがクルクル動く幻覚シーンは
なんだか一昔前感(わざと?)でもっとグロくできたと思うのに拍子抜け。
よっぽどぱみゅぱみゅさんのPVのほうがおぞましいです。

ストーリー:4割が写真撮影、3割セクロス、3割桃井かおりでした。
s-helt.jpg
これはマネージャーの彼氏の綾野剛くんを、マネージャーの目の前で奪い取って遊んでるシーンです。
 ※多々あるエリカ様のセクロスシーンにエロさは皆無です。
ちなみにマネージャーは寺山しのぶ・・・なんか無理ない?
いくらなんでも寺山さん(40)と綾野剛・・・んなアホな。
(てか寺島さん、撮影時妊娠しとった?スゲー)
いつも思うんだが、こういう役は小池栄子にやってほしいのさ・・・

主人公のエリカ様は可愛いのですが、太ももやお腹がぷに~という感じ。
カリスマといったら、もうバッキバキのイメージなんですが。
声は顔に似合わず太い(低い)んですよ。
もっとネコナデ甘ったる声と、上目線の低い声を使い分けた方が良かったと思う。

困ったのは大森南朋、寺島進、鈴木杏の無駄遣い。
ある事件の検察側なんですが、正直この「蜷川ワールド」にはいらなかったのでは?
彼らが登場する度、せっかくの色彩感、アングラ感から現実に引き戻されてポカーン。
原作でも大事な要素とされてたのかもしらんけど、このエピソードは映画に無くても良かった。
s-helt4.jpg
誰だこの地味~な女は、声は聴いたことあるな・・・と思ってたら杏ちゃん!
こんなんなってたのね・・・

ライバル役の水原さんは、韓国ハーフなんですね~
【プラチナデータ】にも出てるとか。


一言:おじさんは置いてけぼり喰らう作品

ブログランキング・にほんブログ村へ

メモ
AKBさんのこちらも蜷川実花さん作品とか。

Category: シリアス

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 2012  R-15  ♦コミック原作    大森南朋  綾野剛  新井浩文 
tb 0 : cm 0   

【まほろ駅前多田便利軒】かなり酷評、覚悟して読んでくださいませ 

あれ?
期待を大きく裏切った感!

よくないほうに・・・。

期待されない映画は気が楽である。

原作は読んでません。
面白い、という噂は耳にしていました。

面白くないわけではないですよ!
役者陣は好きな人たちばかりです。

大森監督の【ケンタとジュンとカヨちゃんの国】は結構好きな作品で
退廃的で荒んでるけど希望を捨ててない、表向きじゃない若者の感じ、
ゾクゾクしながら観た覚えがあります。
【ゲルマニウムの夜】はそのあと観たので、こんなもんかと思い観ました。

あんな作品を撮った監督×好きな俳優2人なら面白くないわけがないだろ。
という偏見で観てしまったので、ちょっと思惑が・・・。

あ、最近の鈴木杏ちゃんて、ビッチな役ばっかりじゃないです?

さて。まず、かなり早い段階で多田(瑛太)の子どもが死んだ、という描写がある。
ショッキングで二度見するほどなのに、そのあとまたーりと話が進む。
ダラダラと小さな仕事を進めていき、最後に雪崩れ込むように
ネグレクト?の子どもだとか薬物売買とか人工授精とかストーカーに刺されるとか
怒涛のごとく辛いテーマが続く。
そこにとってつけたように多田のエピソードがくっつけられて・・・
これカテゴリ分けも迷うな~

きっと「辛い事、上手くいかないことも受け入れて生きていかなきゃ云々」
な感じとは思うんだけど、どの濃いエピソードも、軽ーく過ぎていく。

表現が難しいんだけど、まったりお洒落映画にしたいのか
問題と真摯に向き合う作品なのか、どっちつかずな印象でした。
う~ん、もう一度見直すべきなのかなぁ・・・

前情報無しで見たんですが、松田くんの「なんじゃこら」の掛け合いがあったそうですが
見逃していました。
2人の演技はリアルな友人同士のように凄く自然でしたね。
瑛太の「俺は産まれた子どもをただただ愛してたんだよ」というドヒャーなセリフが
なんとも「どや!言わせてやったぜカエラ!」な感じがしてちょっと・・・。


それにしても映画.comでは評価が高くてびっくりしました。
(gooは低めでしたね)
本の評価は高い。
読んだ人の感想によりと、街や人物の感じは出ているという。
そこに中身が負けてしまったのかと。

なんだか何が言いたいかだんだんわからなくなってきました・・・
メリハリのない文ですみません。
そう、メリハリのない映画だったと思いました。
あれほど「人気小説は映像化するな」と学校で習ったでしょう。

誰かボロクソに言われた小説を映画化する勇者はいませんか!?


励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ
エンディング曲はくるりの「キャメル」なんだけど
もし煙草のキャメルからきてるなら、エンドロールの写真も1個そうしてほしかったな。
おちゃめやんけ。

Category: ほっこり

Thread: 2011年映画感想

Janre: 映画

Tag: 高良健吾  瑛太  松田龍平  大森南朋  鈴木杏  2011 
tb 0 : cm 0   

【TOKYO!】東京×非現実のオムニバス 

以前みたことありましたが、Gyaoでやっていたのでおさらいしました。
海外の監督が、東京を舞台に描いた3作品のオムニバスです。

日、仏、韓、独共同制作ですが、俳優が日本の方なのでカテゴリはそこへ。

ショートフィルムがもともと好きなので、
小皿に盛られたおつまみを、飽きない程度につまむ食べ方は嫌いじゃないです。

1.インテリアデザイン(ミシェル・ゴンドリー)
PVを得意とするゴンちゃん、この長さ(40分程度)ならイケル?と思ったけど
やっぱりこれでも長いくらい。
いらんシーンはもっと削って30分なくていいと思う。

ヒロインは藤谷文子、スティーブン・セガールの娘さんです。
2000年に観た【式日】という庵野秀明監督作品に、岩井俊二と出演。
この映画、若い私には衝撃だった気がします。
内容はあまり・・・覚えてませんが。
kaseryo.jpg
その彼氏(心が少年のままの売れてない映画監督)に加瀬氏。
2011y12m08d_113305625.jpg

2人で上京してきて、友人家に最初お世話になるんですが
彼氏はなんとかバイトをみつけますが、彼女のほうは変なコダワリを持っていて
バイトもせず、家探しも難航し、だんだん友人宅にいづらい雰囲気に・・・。

そしたらある朝、こーなっちゃって
2011y12m08d_114330984.jpg
*お腹部分に穴が開いてるのを鏡でみてるところ

こーなっちゃって
2011y12m08d_114516828.jpg
あらららら

んで、すっかりある「モノ」になっちゃって、友人宅にも帰れないので
モノの姿をして、通りすがりの男性(大森南朋)に拾われていきます。
その後、彼の家で勝手に風呂入ったり楽器触ったり好き勝手暮らすのです。
(裸の人間化したり、モノになったり自由なよう)
エロはありません 笑

とってもメルヘンな話ではありますが、
東京らしさが特にないし(ハチ公像にでもなるならわかりますが)
40分程度と短いはずなのに、それでも長い。
20分にまとめるべきだなこれは。


2.メルド
【ポンヌフの恋人】のレオス・カラックス監督作品で
(彼の作品は観たことなかったのですが)
地下に住む人間のような怪物?が地上で大暴れをするという・・・
「何か悪に満ちた汚いもの」を醸し出していますが
他2作に比べてかなり難解です。
2011y12m11d_031150593.jpg
待ちゆく人の花やお金を食べちゃうという・・・ 

恋人と1のインテリア・デザインの気分で観たら
ちょっと空気変になりそう・・・

3.シェイキング東京
韓国モノはあまり見ませんが、【殺人の追憶】面白かった記憶があります。
内容は面白くない(事件もの)ですが、惹きこまれる構成でしたね~
そんなポン・ジュノ作品。
ヒキコモリの男を香川照之氏、ピザの女を蒼井優ちゃん。
2011y12m11d_032430468.jpg

ヒキコモリって、部屋が片付けられないとかゴミで溢れてると思いきや
この男はあらゆるものを整頓してある。
積み上げられたピザの箱、トイレットペーパー、本、水。
もうこの設定の時点でかなり「ファンタジー」かと。

あと飲食、クリーニングが全て電話で済ましてる。
今なら電話よりも対話の少ない「ネット」という手段があるから、
より非現実感(もしくは一昔前の話?)が味わえる。

毎週土曜はピザを注文する。
(自分で決めたルールも規則通りなのだ)
ある日それまでの習慣が崩れる日が来る。
配達にきた彼女、地震と同時に倒れてしまうのだ。

なんかライトノベル的な裏切らない展開ですが
男の人って、女の子がアンドロイドとか、実は兵器とかいう設定がお好き?
もちろん蒼井優ちゃんも裏切りません。
2011y12m11d_032011656.jpg
ああっボタンのようなものが!

2011y12m11d_032104468.jpg
みたことあるぞこのボタンは・・・。

果たして香川氏は彼女を助けることができるのか。
「禁断のスイッチ」を押してしまうのか!?

チョイ役で有名な俳優さんが沢山でてるのを探すのも面白い。

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ

Category: ジャンル不明

Thread: 見た映画の感想

Janre: 映画

Tag: 山本浩司  蒼井優  香川照之  大森南朋  妻夫木聡  2008 
tb 0 : cm 0   

【害虫】 

少し前に見た【カナリア】の塩田明彦監督作品が深夜に放映されていたので
出演者も気になりみてみました。


周りになじめない少女を宮崎あおいが、
元気で明るい少女を蒼井優が演じてるんだけど
見れば見るほど宮崎あおいちゃんに違和感があって
演技力とかの問題じゃなくてキャスティングミスだと想う。

あおいちゃんは元気溌剌!であって、男を引き寄せるようなアンニュイさを感じられない。
まして中学生の役だから尚更。
2人の役は私的には逆だ。

この作品も【カナリア】同様大してストーリーが残ってなくて
唯一記憶にあるのは「たま」の人が蛙を爆弾でふっとばすシーンくらい。

ところがAmazonでの評価の高さにびっくりした。
私、おかしいのかな・・・もう一度ちゃんと見たほうがいいのかな・・・。
音楽はナンバーガールの向井氏。かっこいい。

この監督、「どろろ」が合ってる(と思う)
難解な題材を選んでもダメにしてる(と思う)


励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ

Category: シリアス

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 2002  宮崎あおい  蒼井優  伊勢谷友介    光石研  大森南朋  (監督)塩田明彦 
tb 0 : cm 0   

【深呼吸の必要】ワケあり人間達が「ざわわ」する 

篠原 哲雄監督/2004年。
深呼吸の必要 [DVD]深呼吸の必要 [DVD]
(2005/01/28)
香里奈、谷原章介 他

商品詳細を見る


ストーリーはまぁ良いとして。キャスティングに違和感・・・。
長沢まさみの役をカリナにやってほしかったな。

香里奈さんという方、私が観た限りでは(と言っても僅かですが)
明るく聡明で一生懸命、みたいな役ばかりな気がします。

この作品は映画初出演であり主演なので
難しい役をいきなりやらすわけにいかないのはわかりますが
そろそろ違う雰囲気の役も見たいと思うわけで。

ちなみに長澤まさみはメンヘラ自傷癖のある子でして
そういった「ワケアリ」な人たちが
沖縄の太陽の下、サトウキビを刈り続けるという。
カリ奈 なだけに。

なんとなくじんわりはきますが
起承転結ガッツガツなのが好きな方は
はっきり言ってつまんないでしょう。

こちらは良い作品です



レンタルCGI

Category: 青春

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 成宮寛貴  大森南朋  2004 
tb 0 : cm 0   
