10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【ヘルタースケルター】女子同士でエリカ様のケツと乳首を観て楽しもう。 

「若さは美しいが、美しさは若さではない」
かの岡崎京子原作。

私は○学生の頃judyandmaryの信者でした。
ファンクラブに入り、CD、雑誌を買い漁る日々・・・
そんな中、YUKIの自伝本で好きだと紹介されていたのが「岡崎京子」だった。
『リバーズエッジ』『ピンク』『エンドオブザワールド』『愛の生活』小遣いで買って読んだな~
そんな中読んでなかった作品、『ヘルタースケルター』。
理由は、表紙がおっぱい丸出しだからである 笑

監督の蜷川実花さんの写真は好きで、本も持っております。
けれど嫌いになりたくない一心で、前作(さくらん)は観ておりません。
(同じ理由で松本人志作品も未見・・・)

人気絶頂の芸能人「りりこ」が心と体を整形と薬で蝕まれ堕ちていくお話。
エリカ様は可愛いと思います。
でも正直どうでもいいです。

私が観たかったのは・・・オネエ(役)の新井浩文氏である!
(思ってたより違和感なく普通でした。)

さて多少話題となったこの作品、内容もご存知かと思いますので簡単に箇条書きで感想を。
s-helt2.jpg
はっきり言うと、1時間過ぎたくらいから飽きてきちゃってゲームやりながら観た。
蜷川さんは、写真と言う一瞬を切り取る仕事だから良いと思うんだ。
正直2時間は長い。せいぜいPVに10分ドラマ足す程度が丁度良いかと・・・さて。

音楽:予告等で使われた浜崎あゆみさんの曲がエンディングじゃない・・・(挿入歌)
なんで~と思ったら元マッドカプセルマーケッツさんでした。オサレ重視ですね。
劇中では戸川純が流れ、oh!と思いつつ、2曲もクラシック(第九と美しく青きドナウ?)が
使われるのはちょっとやり過ぎじゃないか・・・1曲で良いよ、狙いすぎ。

美術セット:エリカ様の部屋はゴージャスでしたね~
無駄に数の多いクッション、壁に飾られた写真の額、ファーのドレッサー。
(ファーのドレッサーってすごく掃除しづらそう・・・化粧品こぼしたらどうすんの?)
s-helt3.jpg
トイレにイエス様て・・・便所の神様ですかい。
蜷川ワールドって感じですが、ラスト間際の人形やらおもちゃがクルクル動く幻覚シーンは
なんだか一昔前感(わざと?)でもっとグロくできたと思うのに拍子抜け。
よっぽどぱみゅぱみゅさんのPVのほうがおぞましいです。

ストーリー:4割が写真撮影、3割セクロス、3割桃井かおりでした。
s-helt.jpg
これはマネージャーの彼氏の綾野剛くんを、マネージャーの目の前で奪い取って遊んでるシーンです。
 ※多々あるエリカ様のセクロスシーンにエロさは皆無です。
ちなみにマネージャーは寺山しのぶ・・・なんか無理ない?
いくらなんでも寺山さん(40)と綾野剛・・・んなアホな。
(てか寺島さん、撮影時妊娠しとった?スゲー)
いつも思うんだが、こういう役は小池栄子にやってほしいのさ・・・

主人公のエリカ様は可愛いのですが、太ももやお腹がぷに~という感じ。
カリスマといったら、もうバッキバキのイメージなんですが。
声は顔に似合わず太い(低い)んですよ。
もっとネコナデ甘ったる声と、上目線の低い声を使い分けた方が良かったと思う。

困ったのは大森南朋、寺島進、鈴木杏の無駄遣い。
ある事件の検察側なんですが、正直この「蜷川ワールド」にはいらなかったのでは?
彼らが登場する度、せっかくの色彩感、アングラ感から現実に引き戻されてポカーン。
原作でも大事な要素とされてたのかもしらんけど、このエピソードは映画に無くても良かった。
s-helt4.jpg
誰だこの地味~な女は、声は聴いたことあるな・・・と思ってたら杏ちゃん!
こんなんなってたのね・・・

ライバル役の水原さんは、韓国ハーフなんですね~
【プラチナデータ】にも出てるとか。


一言:おじさんは置いてけぼり喰らう作品

ブログランキング・にほんブログ村へ

メモ
AKBさんのこちらも蜷川実花さん作品とか。

Category: シリアス

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 2012  R-15  ♦コミック原作    大森南朋  綾野剛  新井浩文 
tb 0 : cm 0   

【モテキ】こんな男はモテるべき(女性とのTENGA話には注意) 

今さらですが、(旦那さんの希望で)【モテキ】を観ました。

観た方も多いと思うので、あらすじ等省き、感想のみ。


①森山くんの身体能力
パっと避ける動作の跳躍力が凄い。それに加えダンスが上手い。
(運動神経の良い人は踊りのセンスがない、という私の思い込みを覆したw)
tenga4.jpg
【(500日)のサマー】を彷彿させるミュージカルのようなシーンでの
森山くんのダンスの輝きっぷりが半端なかった。
(このシーンは、サブカル男子の彼が、嬉しさのあまり
脳内で【500日のサマー】を再現したかったという解釈でおk?)
 

麻生久美子&B’z&ジュディマリの扱われ方
麻生久美子扮する「世話したい・尽くしたい・重い女っぷり」が悲しい・・・
確かに、「みんなの美しいお姉様、いつまでも憧れるゥッ」な久美子様を
落ちぶれた彼氏いない三十路女(弱メンヘラ?)として観てみたいのはわかる・・・
でも無理がある。
麻生久美子は美しいお姉様でしかない。
この役はサトエリにやってほしかったw

そして彼女が一人カラオケで歌うのが某バンドBの曲であり、
それを馬鹿にするモテないはずの森山くん。
tenga6.jpg
森山くんに振られ、「ビーズとかもう聞かないカラァアァァ」とすがる麻生嬢。
Bズてそういうポジション?

森山「俺ジュディマリを通ってこなかった」
麻生「あたし逆に最近のYUKI知らない」という会話。
確かに今のYUKIは「いつまでもかわいいゆるふわ素敵おしゃれママ」ポジションですが
ジュディマリファンっつたら対アムラーみたいな不思議ちゃん系の集い・・・
と元ジュディマリファンクラブに入っていた私が通ります。
ジュディマリを通った人が、こんな大人になるのは想像がつくかな・・・
そしてこの後一人で気持ち高ぶりまさかの展開・・・

③TENGAの存在感
我が家の旦那様は、TENGAのことを知らなかったんですね~
会社の同僚との冗談話には出てくるけど、どういったモノを言ってるか
ちゃんと見たことなかったそうで(ホントか!?)
私は2chのまとめとかツイッタでネタになってるので知ってたんですがね。




例えばこの映画を付き合いたてのカップルで行ったら、どんな反応?
彼女が「TENGAて何~?」って聞いたらなんと答えるの・・・ならまだよし。
おかんと鑑賞した中学生男子が、おかんに「テンガって何?」と聞かれたら・・・(゚д゚;)

森山くんのツイッタでのTENGA発言、
tenga1.jpg

棺でのTENGA、
tenga2.jpg




まさみっちのTENGATシャツ!(これはフイタ)
tenga3.jpg

数々の神々しいほどの存在感・・・


仲里依紗の役柄
tenga5.jpg
里依紗ちゃんが「微エロジャパニーズバー」みたいとこで働いてるお水?役で
次の日目覚めた森山君に結婚を迫る子持ち(結婚は冗談)なんだけど
そのあと「仕事以外ではナチュラルで普通のママ」って感じなんだけど、正直つまんない。
もっとDQN感丸出しの方が面白いのに、なんで「ほんとは真面目」な設定にしたのかな?

最後に。
藤本(森山)くんはモテる。
あんなに音楽に詳しく、フェスに通い、オシャレ漫画を読んでるじゃないか。
もっとこう、世間の「モテない男」のイメージは「ヲタク]なのでは?
藤本が指にサイリウム挟んでるとかさ。
今でこそアニソンのパーティーとかお洒落(らしい)けど
ちょっと前のアニメ、ラノベ、萌え漫画の扱いは酷かったよね?


あと私の周りの男性(旦那含む)はツイッタなんかやってません。
PCすらほとんどしません。(モテないというか田舎者?)
ツイッタやってるだけでオシャレや。笑

モテない男は、ツイッタより2chじゃないかと思う。
モテない男はヴィレバンなんかで待ち合わせはしない。
○んだらけ・・・いや、そもそも待ち合わせするか?

モテない男ウワ~ってなるつもりで観たのに、すっかり
「森山氏かっこいいス」になってる・・・

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ

んで結局ハッピーエンドかよ!
モテるんじゃねーか!笑

Category: 恋愛

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 2011  麻生久美子  仲里依紗  新井浩文  ♦コミック原作 
tb 0 : cm 0   

【ヒミズ】作品は良しとして、同じキャストばかり使うのはどうなの? 

興奮醒めやまぬうち、内容を忘れぬうちになんとか感想を書いちゃおうと思っていたのですが
そんな気分にはとてもなれず、映画をみたこと自体がかなり前なんじゃないかとまで感じる。
それほど、自分と同じ世界で起きていると思いたくない、
現実から引き離したい映画だった。

なにぶん、漫画が原作であるから、そう思うことは当たり前のようでもあるのだけど、
現実でもこんな悲惨なことは起きてる。と思わす凄まじさがあった。


映画の感想を期待している人には申し訳ないのだけれど、まず私事・・・戯言を少々。

高校生だった頃、私はサブカル女子高生の道を歩んでいた。
アユ?ジャニーズ?何それ美味しいの? だった私は(言い過ぎ・・・)
ある日クラスメイトが家に集まった際に【トレインスポッティング】を流して
みんなにドン引きされた記憶がある。

そんな【アルマゲ○ン】【タイ○ニック】何それ美味しいの?な私と
趣味を分かち合えた数少ない友人がいた。

遥か昔に録画したドラマ「未成年」で共におおいに盛り上がり、
【トレインスポッティング】面白いから流してOKと言った、
その友人が面白いと言っていたのが『ヒミズ』であり、かれこれ10年前の話である。

今回映画化すると聞いたときに、そんな彼のことを思い出した。
しょぼいながらも、私の青春の1ページだ。


長々と前置きをすみません。

さてこちらの青春。
青春映画というには過酷、でもどの薄っぺらな「自称青春映画」より青春している。

原作は読んだと思っていたけど実際読んでいなかったようで
どうやら前知識ゼロで行ったようだ。

震災を撮っている、とは耳にしていた。
だけどあんなにダイレクトに話に関係してるとは。
正直、見てて疲れた。
普通なら3本くらいの作品に分けて入れるような内容が一つの作品に凝縮されている。
ふと時計を見ると、すでに1時間経っていた。
ハーフマラソンを、1500mのペースで走らされた気分・・・やったことないけど。

素晴らしいのはまず主演の2人。
染谷君は【パンドラの匣】で初めて拝見したときに、存在感スゲーと思ったのを覚えてる。
映画『ヒミズ』2

二階堂ふみちゃんも、かまってちゃんの【ロックンロールは鳴りやまないッ】で、
初主演と思えぬ演技だったなぁと。これは記憶に新しい。

この2人が、信じられないくらいに不幸なのに、しがみついて生きてるんだな。
映画『ヒミズ』1ー
む、むらじゅん・・・

特にふみちゃんの親は異常すぎて、漫画じゃなかったら病院行きです。
家の中にとんでもない装置作ってるんだよ、冬休みの工作じゃあるまいし・・・。
(どんな装置かは映画で!)

そんなふみちゃん、染谷くんのことが好きすぎて、「住田(染谷)語録」を部屋に貼っております。
ある意味、写真を貼りまくるストーカーより怖い・・・。
「自分の未来に何かあることを期待しすぎなんだ」
「天国も地獄もねーだろ 死んだら終わりだろ」
「俺は何事もなく一生を終える“普通の人間”」なんて醒めた中学生・・・。
(これは公式HPで見れるのでぜひ)

褒めてばっかりもそうーかなのでナイワーと思った点を。

ふみちゃんの衣装が微妙。
イマドキの女子中学生ってこんな恰好してんの?なワンピース。
あと白いババシャツ?レオタード?な謎の服。
下着じゃなかったら謎。

あとね、出演陣が豪華なんだけど・・・見た顔ばっかりww
園監督、チョイ役でいいんで出してください!なセリフが聞こえる・・・
映画『ヒミズ』3ー
でんでんがチェケラッチョな服着てる・・・。

渡辺真起子さんは毎回適役すぎて怖い。
こないだキョンキョンのドラマにも出ててびっくりしたわ。大好きです^0^

まさかAAAに西島くん?まで出てるし
これで吉高の代わりに満島ちゃんでてたら引いたわ。

北野映画じゃあるまいし、もうちょっと新鮮味のある人使って~な!
前の映画のイメージ引きずっちゃって感情移入しづらいっす。

吉高ちゃんといえば、生田氏との映画【僕等がいた】上映ですね。
私的には、「毎日平和でつまんねぇよ」って言ってる若者には
ぜひ【僕等がいた】より【ヒミズ】をスクリーンでみてほしいな。
自分がいかに幸せか、ふつうが一番ってことがry・・・

ちなみに吉高ちゃんはキ○GUY窪塚っちの彼女?役だからね!
窪塚くんは昔の感じが戻ってきたように水を得た魚だったな。
チマチマした役よりああいう役があってると思うの。
キング?中高生は知らないだろうな・・・。

そういえば園監督がもう新作撮ってるって聞いたので調べてみたら
震災の映画でタイトルは【希望の国】
しかも出演者に「でんでん」「村上淳」「神楽坂恵」・・・
詳しくはこちらCINRA.net


励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ
ブログパーツ

Category: 青春

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: ♦コミック原作  2012  二階堂ふみ  染谷将太  (監督)園子温  新井浩文  光石研  吉高由里子  渡辺真起子  黒沢あすか 
tb 0 : cm 0   

【ジョゼと虎と魚たち】と顔パンパンの上野樹里 

2011y11m18d_105109312.jpg
Gyaoにて鑑賞。
皆さんご存知この作品、DVD出たての時見ましたが、
あれからもう7年ですか。(公開は2003年)
この当時は結構衝撃を受けたと思うんですが
見直してみると、最初のジョゼ登場シーンしか覚えてなかった・・・。

そうか、動物園に虎を見に行ったか。
魚達も出てきたか。
2011y11m18d_135233109.jpg
*「お魚の館」というホテルの貝殻ベッドにて 笑

リュウグウノツカイまででてきたりして。
2011y11m18d_135713593.jpg
ジョゼの「私は深い海の底にいた」って話から。
そんな記憶なかったらびっくり。

wikiを見たら「純愛を描く、どこかエロティックなラブストーリー」ってあって、
エロシーンはあるけども、それが売りじゃないだろうから
エロティックと書かれててびっくり。
でも江口のりこ姐さんとのハッスルシーンがあって
PG12指定・・・
確かに親子でセックスシーン鑑賞は気まずいと思いますが。
2011y11m18d_132145343.jpg
のりこ姐さん、和田カットの後姿では最初オバチャンかと思った!ごめんなさい。

これに出てくる上野樹里嬢(顔まんまる)が、
「いい子ぶってる女子」を見事に演じててほんと胸糞悪い。
ジョゼの顔を叩くシーンがあるんだけど、
そこはジョゼを「一人の女としてみた」とも取れるけど
結局「足が悪いのを武器に使ってる」とトンデモ発言をするんですね。
福祉の仕事したいって言ってた天使はどこへ?
まぁこの作品の中で一番人間っぽいキャラです。
2011y11m18d_180200390.jpg

キャラといえば私の好きな新井浩文氏が
ジョゼの幼馴染のヤンキー役でしたが、なんと愛くるしい。
「いてまうぞ!」って現代で使う人いるんだ・・・。

ジョゼたちが彼から借りる車のフロントガラスには
「蒼天龍」
いやーすごい。

その車で実家へ法事・・・をやめて海に行くんですが
向かうシーンのBGMが、「さぁ海へいくぞ!」って感じ
ではなく、ちょっと切ないノスタルジーな音楽で、
安売り映画になってない感がでてましたね~
くるり、伊賀大介、妻夫木なら必然的に売れるでしょ。
そのほか名脇役オンパレードでしたね~

お笑いのライセンスのお二方も出てて、
藤原さんは「ブッキーにボコボコにされるSM好き男」ってかわいそ。

この原作かかれたのって、1984年。
今はそこまでびっくりしない設定かもだけど
女性が書く話ではすごく前衛的だったんじゃないかな。
いつもは小説を読んだら映画化したのはパス、またはその逆なんですが
この作品は原作を読んでみたいと思ってます。

本作で脚本デビューをした「渡辺あや」さんは
現在朝のNHK連ドラ「カーネーション」も担当。
随分上り詰めましたねぇ。
(その街の子ども、天然コケッコーなども担当。)

この作品は嫌いではないのですが(キャストと脚本か!?)
アマゾンではそりゃ、☆1つで評価してる人もおられます。
好みの問題なので、それは構わないのですが
好きな俳優や監督ではなく前知識なしにDVDを購入って凄い。
私は気になる程度の作品はレンタルで済ませるのですが
世の中にはなんの気もなく4000円も出せる人がいるんだなぁ。

純愛、と聞いて、観てショックを受ける人はいるよねきっと。
あんなに破廉恥なシーンがあるとは思わないよね。

あと正直犬童監督のほかの作品はイマイチです。
(この作品もそうですが)売り路線感があふれ出てます。
本当はホラーが好きとのことで、ぜひそういった作品を撮ってほしい。

「ジョゼ」の元となった
サガンの一年ののち (新潮文庫)
51xOk0Op5gL__SL500_AA300_.jpg


気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
ブログパーツ

Category: 恋愛

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 2003  江口のりこ  妻夫木聡    板尾創路  新井浩文  (監督)犬童一心  池脇千鶴  (脚本)渡辺あや 
tb 0 : cm 2   

【松ヶ根乱射事件】サスペンスではない。田舎の皮肉な話。 

天然コケッコー、リンダリンダリンダ。
私が一番利用しているレンタルショップは、山下淳弘監督のはこれしかありません。
ピーカン夫婦は置いてあるのですが、借りる勇気がありません 汗)
ちょっと遠くに足をのばして、品揃えのいい店に行ってきました。
何本か山下監督モノを借りれました!
ということで初山下イズムです。(彼はフィッシュストーリーにも出演しております)
松ヶ根乱射事件 [DVD]松ヶ根乱射事件 [DVD]
(2007/08/22)
新井浩文、山中崇 他

商品詳細を見る


率直な意見は、無駄がなく見やすかったから、自分とは合ってると思う。
ただ、レビューなどをみると賛否両論みたいですね・・・
(タイトルみて、サスペンス物と思って借りる人多いみたい。)

新井氏があまりにも凡人(役)でびっくり
田舎って、どこへ行っても知り合いがいて、噂なんてすぐ広まって、
嫌気がして上京してはみたけどやっぱ無理で、でもなんだかんだ
自分の田舎が好きだったりして・・・という感じが、痛いほど伝わってきた。

本題とは別にお金をとって娘に売春させる母もいて、
しかもその女の子は天然なのか、障害持ちなのか特定できず)
それを皆黙認したりと結構衝撃的な内容ですが、後味の悪さは不思議とない。
安藤玉恵嬢の魔力でしょうか。(よっ!名(脇)女優!)
ちなみに山下監督、松山ケンイチと妻夫木聡主演の「マイ・バック・ページ」の監督です!
ああ、ついに流行の波にのってしまうのか・・・(人気俳優を使う、という意味で。)
でも2人とも大好きですよ!

マイ・バック・ページ [DVD]マイ・バック・ページ [DVD]
(2011/12/02)
妻夫木聡、松山ケンイチ 他

商品詳細を見る

Category: シニカル

Thread: 今日見た映画

Janre: 映画

Tag: (監督)山下敦弘  新井浩文  光石研 
tb 0 : cm 0   
