05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【月光ノ仮面】今年一番のシュール&ポカーン映画(板尾は大好き) 

・起承転結、オチがはっきりしてる
・内容どうこうより、雰囲気や出演者がオシャレ

大多数に好かれる映画って、だいたいこの2択なんじゃないかと思う。
だから「クールかつどんでん返し!」なんて映画は人気ですよね。

本作は、この2択に属さない。
どちらかといえばシュールすぎて口ポカーン映画である。

まず全編に登場する落語。
もし「ごっつ」や「笑ってはいけない~」にちょろっと顔を出し笑いをとる
「あの板尾」を求める健康的男子は観ない方がよろしいかと。
たぶん寝る。

簡潔に言うと、戦地からある落語家(うさぎ)が帰ってきてみんな大喜び!
かと思ったら別の奴でした。という話。
そこに古典落語の「粗忽長屋」という話を盛り込むんだけど
(私も落語には疎いので調べてみたら)なんか噛み合ってないんだよね。

粗忽長屋は、ある日行き倒れ(死体)を見つけたA氏、それが友人Bだと気づく。
Bの家に行き、Bを死体のとこへ連れてくる。
Bは驚きながらも、死体がBであることを認める。
じゃあ今いるBは誰なの? というシュールな話。

これを映画のあらすじと照らし合わすには大雑把というか、無理があるというか。
私てっきりうさぎの恋人の石原さとみは、「うさぎではない」事をわかったうえで
知らないフリをして破廉恥なことをしてると思いきや、勘違いって設定だったの?
浅野くんと板尾はそんなに似ていますか!?
せめて王道だろうと双子を使おうよ・・・

てか板尾と石原ちゃんは無理がアルよ・・・(何度もあるし)
父娘の歳の差ですよ!!

そして最後は全部ぶち壊しで口ポカーン。
gekkouno.jpg
あれ、舞台で自殺するほうがインパクトあると思うんだけど
(それを客がいつまでも笑ってる、みたいな)
そこまでは長いな~と思いながらも頑張ってみてたけど
さすがにびっくりしたわ。


よく舞台の作品映画化したらアカンってブログにも書いてますが
これは舞台にしたほうが良かったんじゃない?と思った。
もちろん、ほんとの落語家さんでね^0^
励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ

よし○との、近頃大量発生している
「金儲けのためとしか思えないショーモナイC級映画」に比べたら、よほど良い。
ただ灰汁が強すぎて、食べる人を選ぶ料理と思いました。

Category: シニカル

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 2011  浅野忠信  板尾創路 
tb 0 : cm 0   

【ジョゼと虎と魚たち】と顔パンパンの上野樹里 

2011y11m18d_105109312.jpg
Gyaoにて鑑賞。
皆さんご存知この作品、DVD出たての時見ましたが、
あれからもう7年ですか。(公開は2003年)
この当時は結構衝撃を受けたと思うんですが
見直してみると、最初のジョゼ登場シーンしか覚えてなかった・・・。

そうか、動物園に虎を見に行ったか。
魚達も出てきたか。
2011y11m18d_135233109.jpg
*「お魚の館」というホテルの貝殻ベッドにて 笑

リュウグウノツカイまででてきたりして。
2011y11m18d_135713593.jpg
ジョゼの「私は深い海の底にいた」って話から。
そんな記憶なかったらびっくり。

wikiを見たら「純愛を描く、どこかエロティックなラブストーリー」ってあって、
エロシーンはあるけども、それが売りじゃないだろうから
エロティックと書かれててびっくり。
でも江口のりこ姐さんとのハッスルシーンがあって
PG12指定・・・
確かに親子でセックスシーン鑑賞は気まずいと思いますが。
2011y11m18d_132145343.jpg
のりこ姐さん、和田カットの後姿では最初オバチャンかと思った!ごめんなさい。

これに出てくる上野樹里嬢(顔まんまる)が、
「いい子ぶってる女子」を見事に演じててほんと胸糞悪い。
ジョゼの顔を叩くシーンがあるんだけど、
そこはジョゼを「一人の女としてみた」とも取れるけど
結局「足が悪いのを武器に使ってる」とトンデモ発言をするんですね。
福祉の仕事したいって言ってた天使はどこへ?
まぁこの作品の中で一番人間っぽいキャラです。
2011y11m18d_180200390.jpg

キャラといえば私の好きな新井浩文氏が
ジョゼの幼馴染のヤンキー役でしたが、なんと愛くるしい。
「いてまうぞ!」って現代で使う人いるんだ・・・。

ジョゼたちが彼から借りる車のフロントガラスには
「蒼天龍」
いやーすごい。

その車で実家へ法事・・・をやめて海に行くんですが
向かうシーンのBGMが、「さぁ海へいくぞ!」って感じ
ではなく、ちょっと切ないノスタルジーな音楽で、
安売り映画になってない感がでてましたね~
くるり、伊賀大介、妻夫木なら必然的に売れるでしょ。
そのほか名脇役オンパレードでしたね~

お笑いのライセンスのお二方も出てて、
藤原さんは「ブッキーにボコボコにされるSM好き男」ってかわいそ。

この原作かかれたのって、1984年。
今はそこまでびっくりしない設定かもだけど
女性が書く話ではすごく前衛的だったんじゃないかな。
いつもは小説を読んだら映画化したのはパス、またはその逆なんですが
この作品は原作を読んでみたいと思ってます。

本作で脚本デビューをした「渡辺あや」さんは
現在朝のNHK連ドラ「カーネーション」も担当。
随分上り詰めましたねぇ。
(その街の子ども、天然コケッコーなども担当。)

この作品は嫌いではないのですが(キャストと脚本か!?)
アマゾンではそりゃ、☆1つで評価してる人もおられます。
好みの問題なので、それは構わないのですが
好きな俳優や監督ではなく前知識なしにDVDを購入って凄い。
私は気になる程度の作品はレンタルで済ませるのですが
世の中にはなんの気もなく4000円も出せる人がいるんだなぁ。

純愛、と聞いて、観てショックを受ける人はいるよねきっと。
あんなに破廉恥なシーンがあるとは思わないよね。

あと正直犬童監督のほかの作品はイマイチです。
(この作品もそうですが)売り路線感があふれ出てます。
本当はホラーが好きとのことで、ぜひそういった作品を撮ってほしい。

「ジョゼ」の元となった
サガンの一年ののち (新潮文庫)
51xOk0Op5gL__SL500_AA300_.jpg


気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
ブログパーツ

Category: 恋愛

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 2003  江口のりこ  妻夫木聡    板尾創路  新井浩文  (監督)犬童一心  池脇千鶴  (脚本)渡辺あや 
tb 0 : cm 2   

【空中庭園】 

映画・・・家族モノ、ゆるりとした雰囲気が好きなのですが

原作を知らず、ちょっぴり怖そうな雰囲気もあったので迷いました。

でもでもでも

瑛太が出てる、というフシダラ(笑!)な理由にて借りてしまいました。

だって裏の開設の画像を見る限り、イメージとは違うイカツイ感じの役だったので

ちょっと見てみたいな~と。

監督は松田龍平の「青い春」の豊田利晃氏です。

空中庭園 通常版 [DVD]空中庭園 通常版 [DVD]
(2006/05/26)
小泉今日子、鈴木杏 他

商品詳細を見る

所々に家族の幸せの象徴のような「大きな団地」や「観覧車」など

ガチャガチャしてない景色がゆっくりと映されてて素敵です。

そこがまた怖いんですが。

幸せそうな家族。

いつも笑顔のお母さん。

隠し事をしないのが我が家のルールよ というお母さん。

お母さん(キョンキョン)は本当は何か隠してるのでは?


特典のSPOTでは「私は隠し事をしている」と確かに言っているのですが

実際見終わってもよくわかりません。

何箇所か「え、殺人?」みたいな怖いシーンありますが

妄想なのか、実際は何も起きていません。


それよりキョンキョンの目が笑ってない演技が怖い。

そして淡々と「幸せな家族」を演じています。


決して辛い終わり方じゃなかった。

でもハッピーエンドかどうかはわからない。

あのラストは見てる人の置かれた状況や心境でそれぞれかも。


本当は「幸せだった」のか。

もしくはこれからも「辛い演技を続けて行く」のか。



空中庭園 (文春文庫)空中庭園 (文春文庫)
(2005/07/08)
角田 光代

商品詳細を見る

青い春 [DVD]青い春 [DVD]
(2002/12/20)
不明

商品詳細を見る

ちなみに瑛太くんですが、鈴木杏ちゃんとラブホテルに行き

写メをとりまくる変な男の役です。

いろんな妄想が錯綜しましたが、それ以上のシーンはなし・・・。

いや、キョンキョンとのあんなこととのシーンとか、なくてホッとしたわよ。笑
eitaj.jpg


ちなみにホンマタカシさんが広告写真を担当しているそう。

このゆるーい観覧車のがそうかな?

Category: シリアス

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 瑛太  小泉今日子  板尾創路  2005 
tb 0 : cm 0   
