03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

【チェリーパイ】ピンクのタンクトップのパティシエ北川景子 

Gyaoにて鑑賞。
評価低かったのですが、江口姐さんが出てるってことで。
それにしても、センスのないタイトル・・・。

あちこちのレビューを読むと、なにやら勘違いされてる方が多いのですが
これは映画ではありません。
最近では音楽はめっきりダウンロードになり、CDが売れなくなりました。
それでもPVは作らなきゃいけないわけで、
PVは後でPV集を作るとかしないと、お金を回収できません。
いや、このご時勢、某事務所アイドルや大漁グループじゃない限り、
PV集なんかじゃもう赤字じゃないか?

じゃあどうせなら上映して集金して、DVD売って集金しよーぜ。
それでCDも売れればラッキーだな。

として作られたのがCineMusicaという某体。
要するに、儲かる長いPVなのである。
(本作は「いきものがかり」さん)
芽が出始めた若い女優さんに、売りたい音楽を抱き合わせる。
話なんかどうでもいいのである・・・。

辛口過ぎましたが、別に物語は悪くないです。
(ありきたりではありますが)
演出とセリフが悪い(言い回しが昭和みたい)です。
「行くモンですか!」なんてイマドキ言わないよ・・・。

あと、これが初主演の北川景子さん、
私は彼女が嫌いではありませんが、ちょっとお粗末でしたね~
周りの方がうまいので、かわいそうに浮いていました。

彼女が泣くシーンは、彼女の顔が映らないようなカメラワーク。
そんな酷い事するならカットすればいいのに!

確かに、笑ったり泣いたりという表情がぎこちないと思いました。
彼女はツンときつい表情をして喋らないのが美しいです・・・。

私はTVを見ないのでわからないのですが、きっとうまくなったんでしょう!
5年も前ですから!

*あらすじ
パイ専門店で働く北川嬢。
担当は憧れていた先輩シェフ直伝のチェリーパイである。
先輩は事故死していてもういないのだけど、ある日意味深な電話がくる。
もやもやした気分の北川嬢は、まずいパイしか作れなくなる。
先輩との日々を悶々と思い出す。

*以下、気になった点。
北川景子の髪が長すぎて、食べ物の仕事をする人に見えない。
おだんごにするとか、中に入れなきゃでめじゃない?
ホールじゃないんだし。
髪が料理に入りそう。
2011y11m22d_000525859.jpg

北川嬢は、子どもの頃から嫌といえなくて、係とか何個も押し付けられてた。
というエピソードのために、子どもの頃の回想シーンが突如差し込まれる。
(音楽の「いきものがかり」にかけてんのかな・・・)
そして謎のテロップ。
2011y11m20d_234458437.jpg
公開時、選挙があったのかな?
にしても、DVD化するときはどう考えてもカットでしょ。
音楽もへんてこりんで、変なサイトのウイルスでもかかったかと思った。

終盤に差し掛かると、北川嬢、店を休んでサクランボ農家へ行きます。
いろんなことを思い出しながら、電車で田舎へ・・・
なんと、ここで「いきものがかり」の音楽、PVにあたる箇所である。

え!?

なんの魅力もないこのシーンで
音楽音楽垂れ流しちゃっていいの?

この後農場へ行き、大きなサクランボの木を見上げるシーンがある。
曲は絶対に重要なこのシーンで使われるべきだと思いましたが。

後でその農家の家に、おいしくできたチェリーパイを送るのだけど
小包が届いて、紐もテープもない箱を開けると、保冷剤もなくチェリーパイ。
おいおい夏なら大惨事だぜ!?
そして家の人が一口手でつまみ、おいしいと笑みをもらす・・・
あたりまえだ。
食べたのは北川嬢が頑張って作ったジャムではなく、
あなた方が育てたチェリーさんですもの。
それなら指でジャムをすくって食べるとか、なんかあっただろうに。

そしてラストに、北川、江口ともう一人、恋に悩んでた女の子がいて
(農家にいく云々のあたりでは、妻子もちと不倫して妊娠)
北川嬢がおいしいチェリーパイを作れるようになった頃、
お店に赤ちゃんを抱っこして連れてくるんだけど
その赤ちゃんがでかい。
とりあえず首は据わってて4,5ヶ月くらい?
妊娠してるって最初に話したときはお腹ペッチャンコだったので
もしかしてもう1年近く経った?
1年近くチェリーパイ(練習)作り続けてたの?

少なくともm、前は客さんに出してたんだし、
恋のもやもやで味が不味くなったりするのは料理人失格である。
まぁ、この映画はファンタジーなんでしょ?なら大丈夫です。

最後に。
江口姐さんはジャムに入れるお酒が苦手とかで
最初ガスマスクで厨房に侵入してくる。
2011y11m20d_233228453.jpg
ガスマスク萌ええっ!
*本作では姐さんのかなりベラベラ喋る姿が拝めます。

     ¥1260    ¥4280
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへ
ブログパーツ

Category: ほっこり

Thread: 無料映画

Janre: 映画

Tag: 2006  江口のりこ  ♦B級 
tb 0 : cm 0   

【ジョゼと虎と魚たち】と顔パンパンの上野樹里 

2011y11m18d_105109312.jpg
Gyaoにて鑑賞。
皆さんご存知この作品、DVD出たての時見ましたが、
あれからもう7年ですか。(公開は2003年)
この当時は結構衝撃を受けたと思うんですが
見直してみると、最初のジョゼ登場シーンしか覚えてなかった・・・。

そうか、動物園に虎を見に行ったか。
魚達も出てきたか。
2011y11m18d_135233109.jpg
*「お魚の館」というホテルの貝殻ベッドにて 笑

リュウグウノツカイまででてきたりして。
2011y11m18d_135713593.jpg
ジョゼの「私は深い海の底にいた」って話から。
そんな記憶なかったらびっくり。

wikiを見たら「純愛を描く、どこかエロティックなラブストーリー」ってあって、
エロシーンはあるけども、それが売りじゃないだろうから
エロティックと書かれててびっくり。
でも江口のりこ姐さんとのハッスルシーンがあって
PG12指定・・・
確かに親子でセックスシーン鑑賞は気まずいと思いますが。
2011y11m18d_132145343.jpg
のりこ姐さん、和田カットの後姿では最初オバチャンかと思った!ごめんなさい。

これに出てくる上野樹里嬢(顔まんまる)が、
「いい子ぶってる女子」を見事に演じててほんと胸糞悪い。
ジョゼの顔を叩くシーンがあるんだけど、
そこはジョゼを「一人の女としてみた」とも取れるけど
結局「足が悪いのを武器に使ってる」とトンデモ発言をするんですね。
福祉の仕事したいって言ってた天使はどこへ?
まぁこの作品の中で一番人間っぽいキャラです。
2011y11m18d_180200390.jpg

キャラといえば私の好きな新井浩文氏が
ジョゼの幼馴染のヤンキー役でしたが、なんと愛くるしい。
「いてまうぞ!」って現代で使う人いるんだ・・・。

ジョゼたちが彼から借りる車のフロントガラスには
「蒼天龍」
いやーすごい。

その車で実家へ法事・・・をやめて海に行くんですが
向かうシーンのBGMが、「さぁ海へいくぞ!」って感じ
ではなく、ちょっと切ないノスタルジーな音楽で、
安売り映画になってない感がでてましたね~
くるり、伊賀大介、妻夫木なら必然的に売れるでしょ。
そのほか名脇役オンパレードでしたね~

お笑いのライセンスのお二方も出てて、
藤原さんは「ブッキーにボコボコにされるSM好き男」ってかわいそ。

この原作かかれたのって、1984年。
今はそこまでびっくりしない設定かもだけど
女性が書く話ではすごく前衛的だったんじゃないかな。
いつもは小説を読んだら映画化したのはパス、またはその逆なんですが
この作品は原作を読んでみたいと思ってます。

本作で脚本デビューをした「渡辺あや」さんは
現在朝のNHK連ドラ「カーネーション」も担当。
随分上り詰めましたねぇ。
(その街の子ども、天然コケッコーなども担当。)

この作品は嫌いではないのですが(キャストと脚本か!?)
アマゾンではそりゃ、☆1つで評価してる人もおられます。
好みの問題なので、それは構わないのですが
好きな俳優や監督ではなく前知識なしにDVDを購入って凄い。
私は気になる程度の作品はレンタルで済ませるのですが
世の中にはなんの気もなく4000円も出せる人がいるんだなぁ。

純愛、と聞いて、観てショックを受ける人はいるよねきっと。
あんなに破廉恥なシーンがあるとは思わないよね。

あと正直犬童監督のほかの作品はイマイチです。
(この作品もそうですが)売り路線感があふれ出てます。
本当はホラーが好きとのことで、ぜひそういった作品を撮ってほしい。

「ジョゼ」の元となった
サガンの一年ののち (新潮文庫)
51xOk0Op5gL__SL500_AA300_.jpg


気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
ブログパーツ

Category: 恋愛

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 2003  江口のりこ  妻夫木聡    板尾創路  新井浩文  (監督)犬童一心  池脇千鶴  (脚本)渡辺あや 
tb 0 : cm 2   

【世界で一番美しい夜】サスペンス×ラブ×オカルト×ファンタジー×エロ 

今回のタグのR指定は、暴力・精神的苦痛のR15じゃございません。
エロ満載のR18です。
カテゴリ分け難しい。
実際にレンタルショップで店の奥地の官能系のラックに陳列されてて
探すの恥ずかしかったぁああ!というシロモノ。

監督は天願大介、今村昌平の息子であり、今村氏の作品の脚本も多数手がけている。
最近では三池監督の【十三人の刺客】の脚本、自身は【デンデラ 】の監督で話題に。



最初に謎のアニメーション。
幸せとはなにか?と考えた研究者が、一切の文明から離れて生活するというもの。
そして物語はある女子中学生の語りで進む。

出生率全国1位で有名になったある村。
そこにはそうなるに至るまでのある秘密があったという。

人物①
この村へ左遷された新聞記者の一八(田口トモロヲ)
彼は過去に「目が覚めると女と寝てた」という事件を起こした過去がある。

人物②
村にいるスナックの女輝子。
彼女は不思議な力を持ち、悩める人を導き助けていた。
ここの件がちょっとオカルティックでいらないんじゃないかと思った。
その不思議な力のきっかけは、性欲を禁じたことに始まる。

人物③
船に篭り、謎の研究を続ける男・欽一(石橋凌)
彼はあるテロを企んでいた。
世界が平和になるテロを。
*石橋さんてこんなことすんの?っていう衝撃的な役でした。
 輝子の年齢を考えたらもう少し若い俳優が合ってる気もするけど、
 この役をOKしてくれる人いなかったような気もする・・・。
ちなみに股間で板を割ってた。SUGEEE

天願氏は元々脚本を多くてがけているだけあって、よくできた脚本と思う。
起承転結があり、伏線がちゃんと回収されている。
けれど、本作は内容が濃いので観ていてきつい。
・殺人容疑がかけられた女の秘密
・ある男のテロ計画
・主人公(田口トモロヲ)の過去の真実
この3つだと物語がうるさすぎる。160分は長い。
女の人の話はまるまる削ってよかったように思う。
せっかく面白い内容でも残った感想は「長い」じゃもったいない。
あと真面目にやってるのか、コメディなのかわからない部分多数。

以下ネタバレしますよ~

輝子と欽一は災いの元として、村から排除しようと船を村人で襲うんだが
欽一の作った爆弾に引火。
ところがこれは爆発ではなく、性欲を増強させる縄文時代の媚薬であり
みんなで乱ずる大騒ぎになるんですね。
(このシーンでみんな大好き江口のりこ姐さんが・・・涙。女優魂やな)
これが欽一の最初の狙いであったわけですが。

このシーンはそりゃ中学生には刺激が強いな。
他に「中学生も高校生もネコも犬も・・・」みたいなセリフもあって
さすがに中学生はいかんでしょ!
その他にも月船さららさんの破廉恥シーン満載だし、目が痛いわ 笑

で、この一夜のおかげで同じ年の子が沢山生まれ、
子作りしてればみんな平和ってことで、この村で女は
ぽんぽん妊娠し、産むことになったらしい。

で最後に、一八は過去を知る男にボコボコにされ、蛇になる。
え、蛇?
なんで急にこうなった?
moblog_a2f2ce01.jpg
え、トモロヲさん夢の国の人食べてない?

自分的な解釈では、アダムとイブをそそのかしたのが蛇、
知恵(文明)と引き換えに生涯の労働(苦痛)を背負ったとされます。
(最近では苦痛でない仕事をしている方もいますが^^)
一八は性行為・甘いりんごと引き換えに、最後の大仕事を。

この映画、文明の発達が性欲を衰退させたという考えが根本にあり、
欽一は「縄文人のような性欲を取り戻す」ための研究を続けています。
(でも昔だって戦争やら争いがあった、はナンセンスですよ。ファンタジーなので)

草食男子なんて言葉が流行る世の中。
過激な性描写を得意とした今昌の息子ですから
日本の男よもっと頑張れ!とでも言いたかったのでしょうか。

ちなみにYOUの元旦那さんがしょーもない男役で出てます。
tc2_search_naver_jp.jpg


気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
ブログパーツ

Category: ジャンル不明

Thread: カルト映画

Janre: 映画

Tag: 田口トモロヲ  2008  江口のりこ  R-15 
tb 0 : cm 0   

【青春☆金属バット】配役ミス? 

青春☆金属バット/熊切和嘉監督。

青春☆金属バット [DVD]青春☆金属バット [DVD]
(2007/02/21)
竹原ピストル、安藤政信 他

商品詳細を見る

見たいと思っていた、海炭市叙景の監督でしたか。

こちら加瀬亮くん、竹原ピストルさんでてますが、青春~は竹原さんが主役です。


いつまでもプロになる夢をみて素振りをしてる「バナンバ」(万年ベンチ)

コンビニのバイトでは女子高生にきもがられ、店長には干され・・・


そこで出会う巨乳の酒乱美女。

この役の坂井真紀が、顔が映らなくて最初全然誰だかわからなかった。

巨乳ってイメージじゃないよね?

酒乱の演技と声は凄いんだけど、顔があどけなさすぎてギャップについていけない。この役はどう考えても小池栄子だ。(適役すぎて怖い)


やる気のない警察官は安藤くん。でも頭の中は助平心でいっぱい。

元気やる気いっぱいの役ってやりやすそうだけど、逆って大変そう。

ちなみに高校球児役。

で、同僚に上地氏。野球はしないけどw


3箇所で暴動がおきるとことか面白そうな内容ではあるけど、いまひとつな感じ。

店長の頭をスコーンと殴ったときの音楽とのマッチングは、これがやりたかったんだな感に満ち溢れてた笑 

赤犬の音楽がとても良かった。


野狐禅/竹原さん、良いですね!プロテストの電話のシーンなんかハラハラしました。。

今年のMY流行語大賞です。
「カネヲダーセ~」

鈍色の青春鈍色の青春
(2007/12/19)
野狐禅

商品詳細を見る


海炭市叙景 [DVD]海炭市叙景 [DVD]
(2011/11/03)
加瀬亮

商品詳細を見る

Category: 青春

Thread: 今日見た映画

Janre: 映画

Tag: (監督)熊切和嘉  安藤政信  江口のりこ  2006  ♦コミック原作 
tb 0 : cm 0   

【カナリア】地下鉄のあの事件を思い出す 

レンタルショップで品定めしているときに、
ジャケットのヘッドギア(洗脳グッズ?)と
「カルト宗教」という字が気になって借りてみたのだ。


ファンの方には大変申し訳ないのだけれど
私はどうもこの谷村美月という子が好きじゃないのである。
正面から見たときの鼻の穴がどうも苦手なのです。
なので2歩後ろくらいから物語に入っていかなきゃいけない・・・。

そしてストーリーはというと
・母がカルト宗教にのめりこみ、親子で入信
・その宗教が事件を起こす
・母行方不明、兄妹施設へ
・祖父が妹だけ引き取る

なんか、こんな流れだった気がして
どこかで谷村美月ちゃんと出会い、
どこかでりょうとも出会ってる・・・はずなんだけど、正直内容が全然思い出せない。

覚えてるのは体罰とパンのカビ。

最後は母親の死を知りながらもハッピーエンドらしいけど
そんなことすら記憶にない。
日本社会に物申すシリアスな作品ならハッピーエンドはどうなの?
ヘッドギアから感動は呼べないと思う。
許されない事件。

面白いはずの題材なのに、このすっからかん加減はなんだ?
変な信者役をやらされた西島氏の黒歴史ですね。



レンタルCGI

Category: シリアス

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 2004  (監督)塩田明彦  渡辺真起子  江口のりこ 
tb 0 : cm 0