04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

【るろうに剣心】②実写キャストとコミックの比較etc&妄想 


昨日ひとまず感想を書いた【るろうに剣心】でしたが
今日は続きとして考察というか、キャスト云々書きたいと思います。

まず主役の緋村剣心。
健推し(昨日の日記参照)の私がいうまでもないですが、適役!
以下、1年以上前にこの映画の話がニュースになった際の記事です↓

原作者の和月氏曰く、
この企画が動き始めたばかりのころ、妻と『主役の剣心は誰がいいかな?』と話したところ
一番に挙がったのが佐藤健さんでした。なので決定したときは本当に驚き、それ以上にうれしく思いました。素晴らしい演技、期待しています
(シネマトゥデイより抜粋)

原作者が言ってるんだから誰も文句ないでしょう。
ruro.jpg
青木崇高さんの左之助も、なかなか似合ってるんじゃないですかね。
私の中ではもうちょっと硬派なイメージですが・・・
(純心というか、ちょっと筋肉バ○という感じでした。)

NAVERまとめでは桐谷健太さん、という意見もあり、その気持ちすごくわかります。
でも剣心より目立ったらまずいので、青木さんで良かったです。
→NAVERまとめ《漫画を実写化》ネット住人が考えた実写化キャストがすごく良い!

通常版コミックスの7巻あたりに登場する斎藤一。

江口洋介氏が演じてまして、外見はまぁいいとして、
ちょっと熱血というか、もっとクールなイメージなので
「アンチャ~ン」なイメージが拭いきれてない感がちょっとね。

鵜堂刃衛・・・2巻で登場する最初の強敵です。
映画ではラスボスに位置しています。

カラコンをした吉川晃司氏が、ちゃんと背車刀まで再現して頑張ってました。
でもせっかくの殺陣の凄さが「心の一方を強めにかけた」のせいで
急にファンタジーになっちゃって、あれいらなくね?なんて。
(原作ファンは嬉しいですがね、他にも方法あるだろうからなんか違和感)

神谷薫・・ヒロインです。
正直、元気な女の子なら誰でもよさそうな役でもあるので
歳を考慮して(薫は17歳)武井咲さんで良かった・・・欲を言えば、
もうちょっと演技のウマ・・・(ry

高荷恵・・問題の渦中にいる人物、医者であり、命を狙われている人物です。
私の十数年前のイメージでは、篠原涼子さんのイメージでした。
コミックでは剣心に色目を使う(というか薫をからかう)ような魔性の女風。
せめて前髪パツンで妖艶な雰囲気のある人・・・栗山千明嬢あたりか!?と思ってたら
蒼井優ちゃんと聞いてびっくり!!

蒼井ちゃんて、ナチュラルビューティーで私のイメージは妖精なので
真っ赤な口紅を塗るようなイメージとかけ離れ・・・
(私の旦那は、エンドロールまで蒼井ちゃんだと気づかなかったらしい)
ましてね、声が少年なんですよ。
【鉄コン筋クリート】や【いけちゃんとぼく】の声やるくらいの色気のない声なのです。
その声で
fc2blog_201209031755206ab.jpg「急ぎなさい!!」って言われても
あ、合ってない・・・
私的に本作で一番の不満かも。
(ボロクソ言ってますが、蒼井優ちゃん大好きですの)

さて気を取り直して武田観柳。
香川照之氏ですがね、正直彼じゃなくても良かったのでは!?
演技がうますぎてイラつくのはもちろんなんですが
なんかこの人働き過ぎ(いろんな作品に出過ぎ)て体壊しちゃうんじゃないかと思って。
香川氏の演技に不満はないですが、ユースケサンタマリア氏でいいや。

続いて綾野剛氏の「外印」と須藤元気の「戌亥番神」について。
この2人はなんと通常版コミックでは18巻くらいから出てくるキャラです。

←右が番神、下が外印

本来武田観柳の箇所で登場するのは、同じ筋肉野郎(式尉)と仮面野郎(般若)ですが
名前と大部分の設定は18巻の「外印」と「戌亥番神」からきています。
←右上が(式尉)右下が(般若)

外印は人形使いで、綾野氏はワイヤーと拳銃を使っていました。
コミックでは面を取ったらじいさんが出てくるのですが
映画では火傷?の顔が出てくる設定なので、これは般若に近いですね。
2人の魅力を掛け合わせた人物、という感じでしょうか。
rurouni.jpg
番神はドレッド×迷彩服でアメリカンなイメージですが
須藤氏は修道服のようなものを着、十字架持ってました。(ドレッドでしたが)

映画で左之助との戦いの際に、一旦休戦し、左之助が肉を食べたり卵を食べるシーンがあるのですが
その時に須藤番神が「俺は菜食主義者だ」というシーンがあり
修道服もこれがやりたかったからか!と吹いてしまいました。
(まぁ吹いた人なんて他にいなかったけども)
須藤元気氏は結構好きで本を読んだりしてたのですが
彼はネオベジタリアンなんですよね、卵や魚は食べるけど肉は食わんみたいな。
ちょっと息抜きでこんなシーンもあって面白かったです。

コミックでは四乃森蒼紫・志々雄真実など魅力的な人物がまだまだ出てきますが
今回はばっさり削られてますね。
「次回があるなら・・・」という質問にも皆さん前向きなようなので
続編を期待しましょう!!


余談ですが、昨日今日とるろ剣のCD借り、懐かしい曲を聴きながら
5巻までコミックをおさらいで読みました。

HEART OF SWORDほんと名曲!

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ

Category: アクション・特撮

Thread: るろうに剣心

Janre: 映画

Tag: 2012  蒼井優  佐藤健  綾野剛  香川照之 
tb 0 : cm 0   

【るろうに剣心】コミック通りではないけども、実写ではなかなかの良作。 

いや~昨日映画の日だったので、眠い目をこすりながら行ってきました
【るろうに剣心】!!(しかも23:15から)

我が家は夫婦揃って漫画好き、まして「るろ剣」といえば
小学生のころコミックを揃えた&アニメ化したストライク世代です。
そんなわけで「好きな作品が実写化?!正直厳しい目で観るよ!?」と思いきや

・子どもの邪魔が入らずゆっくり映画に集中できる
・千円以上お金を支払って贅沢しているという気分
という「魔の娯楽感2割増し」に加え、

拙者が「電王」の頃からの佐藤健推しでござるよ・・・
(写真集まで持ってるとは旦那様には内緒ですよ)
 ↓これ。

というまさかの3割増しオバハン目線で今回は感想書きますのであしからず。

まず全体的にですが、スタートからスピーディーな殺陣に始まり、
かなりハラハラさせられます。
134分と長い作品ですが、あまり長さは感じず、必要最低限な内容に絞った感じ。

例えば、剣心が切った(剣心の顔に傷をつけた)男とその恋人のエピソードは削って、
特に恋人の顔は写らないような仕様でした。
コミックでは弥彦(少年)も途中でヤ○ザから助けて仲間になる設定でしたが
映画では、剣心が会うとすでに道場に入り浸っているという状況でした。

映画でも漫画でも、あれも、これもと説明をつけるのは誰にでもできますが
「削る」という作業が大変な作業であり、またそれにより作品が一層魅力的になると思っています。
なので話がコンパクトに、良くまとまっていたと思います。

※欲を言えば、最後の刃衛との戦いのシーンの音楽が盛り上がったとこで
 バツンと終わっても潔くてかっこよかったんじゃないかと思う。

音楽といえば、今の邦画って、クライマックスシーンで気分を削ぐヘンテコな曲かかるじゃない。
ネバネバネバネバ~とか。
タイアップとか制作会社の意向とか知らんけど、すごく嫌でさ。
この映画にはそれがないです。
士気が上がるようなインストゥルメンタルばかりで、太鼓のドンドコ~とかね。
最近の(TVでPRするような)日本作品には珍しいな、と思いました。

あとこの作品の最大の魅力である「殺陣」だと思いますが、これほんと凄い。
とにかく速いし、ほんとっぽい。
漫画の剣心はまず「速さ」が売りで、それを再現できなきゃ元も子もないんだけど
心配ご無用、ちゃんと体現されてた。
元々ブレイクダンスなんかをこなす健氏のことだから、
(壁を蹴ったり河を棒で越えたり)アクロバティックな動きも本人がやってるんじゃなかろうか。

ツイッターで海外の映画関係の人を勝手にフォローしているのだけど、その方が
「海外の友人(映画関係者)がいつもは日本作品の殺陣をクソ馬鹿にするのだけど
これ(本作)のはほんと凄いって何人か言ってた!」
みたいなつぶやきをみまして、何それ本気やん、と。

健氏を褒めるなら、最後の剣心から抜刀斎になった時の声の変化も
ドスが効いててなかなか良かったでござるよ。おろ?

まー夜中の映画館は結構お歳を召された女性が多くいらしてて、
おそらく原作を読んでる人は少ないと思うんだけど
そういう人は心から面白かったのかな、と疑問。
私は「あーこの人は適役!」「この人はちょっとイメージ違うな~」
「出た!心の一方!」と(心の中で)言いながら
なんだかんだ原作と比べて楽しんでたのもあるわけで。
全く前情報なく観てたマダムの感想も聞きたいわ。

というわけで、感想長くなっちゃったので
次回は「るろ剣のこの人適役?私ならこのキャスト!」の巻をお送りしたいと思います。
明日はキャストについて書く予定です~よろしくどうぞ!!



ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ

Category: アクション・特撮

Thread: ★おすすめ映画★

Janre: 映画

Tag: 2012  ♦コミック原作  蒼井優  香川照之 
tb 1 : cm 0   

【TOKYO!】東京×非現実のオムニバス 

以前みたことありましたが、Gyaoでやっていたのでおさらいしました。
海外の監督が、東京を舞台に描いた3作品のオムニバスです。

日、仏、韓、独共同制作ですが、俳優が日本の方なのでカテゴリはそこへ。

ショートフィルムがもともと好きなので、
小皿に盛られたおつまみを、飽きない程度につまむ食べ方は嫌いじゃないです。

1.インテリアデザイン(ミシェル・ゴンドリー)
PVを得意とするゴンちゃん、この長さ(40分程度)ならイケル?と思ったけど
やっぱりこれでも長いくらい。
いらんシーンはもっと削って30分なくていいと思う。

ヒロインは藤谷文子、スティーブン・セガールの娘さんです。
2000年に観た【式日】という庵野秀明監督作品に、岩井俊二と出演。
この映画、若い私には衝撃だった気がします。
内容はあまり・・・覚えてませんが。
kaseryo.jpg
その彼氏(心が少年のままの売れてない映画監督)に加瀬氏。
2011y12m08d_113305625.jpg

2人で上京してきて、友人家に最初お世話になるんですが
彼氏はなんとかバイトをみつけますが、彼女のほうは変なコダワリを持っていて
バイトもせず、家探しも難航し、だんだん友人宅にいづらい雰囲気に・・・。

そしたらある朝、こーなっちゃって
2011y12m08d_114330984.jpg
*お腹部分に穴が開いてるのを鏡でみてるところ

こーなっちゃって
2011y12m08d_114516828.jpg
あらららら

んで、すっかりある「モノ」になっちゃって、友人宅にも帰れないので
モノの姿をして、通りすがりの男性(大森南朋)に拾われていきます。
その後、彼の家で勝手に風呂入ったり楽器触ったり好き勝手暮らすのです。
(裸の人間化したり、モノになったり自由なよう)
エロはありません 笑

とってもメルヘンな話ではありますが、
東京らしさが特にないし(ハチ公像にでもなるならわかりますが)
40分程度と短いはずなのに、それでも長い。
20分にまとめるべきだなこれは。


2.メルド
【ポンヌフの恋人】のレオス・カラックス監督作品で
(彼の作品は観たことなかったのですが)
地下に住む人間のような怪物?が地上で大暴れをするという・・・
「何か悪に満ちた汚いもの」を醸し出していますが
他2作に比べてかなり難解です。
2011y12m11d_031150593.jpg
待ちゆく人の花やお金を食べちゃうという・・・ 

恋人と1のインテリア・デザインの気分で観たら
ちょっと空気変になりそう・・・

3.シェイキング東京
韓国モノはあまり見ませんが、【殺人の追憶】面白かった記憶があります。
内容は面白くない(事件もの)ですが、惹きこまれる構成でしたね~
そんなポン・ジュノ作品。
ヒキコモリの男を香川照之氏、ピザの女を蒼井優ちゃん。
2011y12m11d_032430468.jpg

ヒキコモリって、部屋が片付けられないとかゴミで溢れてると思いきや
この男はあらゆるものを整頓してある。
積み上げられたピザの箱、トイレットペーパー、本、水。
もうこの設定の時点でかなり「ファンタジー」かと。

あと飲食、クリーニングが全て電話で済ましてる。
今なら電話よりも対話の少ない「ネット」という手段があるから、
より非現実感(もしくは一昔前の話?)が味わえる。

毎週土曜はピザを注文する。
(自分で決めたルールも規則通りなのだ)
ある日それまでの習慣が崩れる日が来る。
配達にきた彼女、地震と同時に倒れてしまうのだ。

なんかライトノベル的な裏切らない展開ですが
男の人って、女の子がアンドロイドとか、実は兵器とかいう設定がお好き?
もちろん蒼井優ちゃんも裏切りません。
2011y12m11d_032011656.jpg
ああっボタンのようなものが!

2011y12m11d_032104468.jpg
みたことあるぞこのボタンは・・・。

果たして香川氏は彼女を助けることができるのか。
「禁断のスイッチ」を押してしまうのか!?

チョイ役で有名な俳優さんが沢山でてるのを探すのも面白い。

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ

Category: ジャンル不明

Thread: 見た映画の感想

Janre: 映画

Tag: 山本浩司  蒼井優  香川照之  大森南朋  妻夫木聡  2008 
tb 0 : cm 0   

【トウキョウソナタ】現実はホラーよりも奇なり 

もともとホラー系の映画はあま見ないので
黒澤清監督の作品は、かなり前にみた【アカルイミライ】以来でした。

ホラーって、初めから幽霊やらゾンビやら架空(一応)とされてるモノが
出てくるの前提で、わかってて覚悟して見てるし、
現実味がないから自分に置き換えて考えづらい。
カメラワークや音でびっくりさせる作品が多いし。

本作は、もしかしたら自分にも起こりそうなこと、
リアルだけど普通はありえない最悪な出来事が描かれていて
だんだんとファンタジーになっていきます。

ファンタジーというとちょっとわかりにくいですが
ホラーもある意味作り話で形成されているファンタジーだとしたら、
この本作もラストに向かってファンタジー要素がどんどん濃くなる。


いわゆる不幸のどん底なんですが。
どん底は真っ暗、そしてそれ以上下にいくことはない。
だからラストのピアノは、どん底家族が上を見上げて見えた光、
少年、ちゃんと指動いて音楽に合わせてて素晴らしかった。

それぞれいろんな不幸があるけど
キョンキョン扮する母親が、一番「理由なく生きてる」感があった。
飾ってある食器が全部真っ白のもので、好きで選んでるならいいけど
きっとこの人は「当たり障りのない無難なモノ」を選んで暮らしてるんだな、と。
免許をとったけど、特に理由はない。
やりたいことがあって免許を取るわけじゃない・・・なんか悲しいな。

でも急に後ろにドアがファアアアアって開く車(無知なのですみません)を
買っちゃうんだな。
そしてその車でとんでもないことになるんですが。
そのときの彼女の目は、初めてイキイキして見えました。

 
さて、長男を演じている小柳友くん。
彼はブラザートム氏の息子さんです。
女たちは二度遊ぶ】を見た際に
そこそこな俳優さんの中、一人知らない男の子がいまして、
それが彼であり、彼のお尻をみた作品であります 笑

そこそこ話題作に出てるようなのですが
イマイチ花開いていないというか、名前を聞いても???ってなる人多そう。
本作ではロン毛の現代風若者(でも優しい子でした)で
アメリカ軍に兵役にいく役でした。
o102413671296532582622.jpg

彼はロン毛が似合うイケメン。
身長も187cmもあるし、ぜひもっと活躍してほしい。
チャンなんとかにだって負けてない!と私は思っております。

最近では月9ドラマで香里奈さんとフフフンらしいですね。
長身が生かされております。

↓出演映画一覧↓
タイヨウのうた・ヒートアイランド・クローズ ZERO
ぼくたちと駐在さんの700日戦争・クリアネス・クローズZEROⅡ
大洗にも星はふるなり・ハナミズキ・ウルトラマンゼロ THE MOVIE
阪急電車 片道15分の奇跡・カラスの親指(2012年秋公開予定)


気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
ブログパーツ

Category: シリアス

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 2008  香川照之  小泉今日子  (監督)黒沢清 
tb 0 : cm 2