07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【ソラニン】結構忠実ではあるよね、原作の。 

吉高ちゃんの映画、【僕等がいた】の監督であります三木孝浩作品。
見る気なかったんですが、スカパーでやってたので
途中から録画したので後半40分くらいですが、見てみました。

見る気なかったというのは、好きな作品がとんでもない実写になったらショック・・・
ということで、この原作、および作者が好きだったので汚されたくなかったというか・・・。


まず最初のイメージではなぜに宮崎あおいちゃんを使った?でした。
もっと無名の子を使えば青春ムービーで済んだのに、なんか売れ線な感じが・・・
でもまぁ実際みてみて、特に可もなく不可もなくという印象。
特に歌のシーンはずば抜けて下手でも、上手くもない、癖もない、
原作の女の子の感じ(イメージ)がでてたと思うので◎。
ギターがんばったよねぇ。

*今だったらこの役は二階堂ふみちゃんがやったのではないかと思う。

高良くんは、正直この映画化の話を聞いたときはそこまで存在を知らず、
「あ~蛇(にピアス)の人か~全然印象違う役なのに大丈夫なのかな~」
なんて心配してましたが、心配をよそにいい線いってました。
(私が見た時間の中にはほとんど登場しないのですが)

あとちょっと辛口になりますが、ビリーですよ。
桐谷くんは最初適役!と思ったんですが、見ていくうちに
ちょっと演技が古臭く熱血な感じがして・・・
私のビリーのイメージはもっとサラリとしてたので
ちょっと違いましたね~
ドラムはほんとにできるようなので良しです!

ベースの加藤さん。
サンボマスターの方です。
適役すぎて言うことない。


映像の感じは嫌いじゃないのでもしかして?と思ったら
近藤龍人氏でした。さすが。
(山下淳弘作品、【パーマネント野ばら】【海炭市叙景】なんかを撮影されています。)


まぁしいて言えば、ライブの最後の曲で最後の引っ越しのシーンとかも入れちゃって
うまくライブ映像で終わらせてほしかったかな、と妄想。
あおいちゃんの歌が終わって、拍手のあとアジカンの歌声ならベストだったのに。

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ
もぎり役で安藤玉恵嬢がでてましたね、贅沢。
-- 続きを読む --

Category: 青春

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: (撮影)近藤龍人  2010  宮崎あおい  高良健吾 
tb 0 : cm 0   

【まほろ駅前多田便利軒】かなり酷評、覚悟して読んでくださいませ 

あれ?
期待を大きく裏切った感!

よくないほうに・・・。

期待されない映画は気が楽である。

原作は読んでません。
面白い、という噂は耳にしていました。

面白くないわけではないですよ!
役者陣は好きな人たちばかりです。

大森監督の【ケンタとジュンとカヨちゃんの国】は結構好きな作品で
退廃的で荒んでるけど希望を捨ててない、表向きじゃない若者の感じ、
ゾクゾクしながら観た覚えがあります。
【ゲルマニウムの夜】はそのあと観たので、こんなもんかと思い観ました。

あんな作品を撮った監督×好きな俳優2人なら面白くないわけがないだろ。
という偏見で観てしまったので、ちょっと思惑が・・・。

あ、最近の鈴木杏ちゃんて、ビッチな役ばっかりじゃないです?

さて。まず、かなり早い段階で多田(瑛太)の子どもが死んだ、という描写がある。
ショッキングで二度見するほどなのに、そのあとまたーりと話が進む。
ダラダラと小さな仕事を進めていき、最後に雪崩れ込むように
ネグレクト?の子どもだとか薬物売買とか人工授精とかストーカーに刺されるとか
怒涛のごとく辛いテーマが続く。
そこにとってつけたように多田のエピソードがくっつけられて・・・
これカテゴリ分けも迷うな~

きっと「辛い事、上手くいかないことも受け入れて生きていかなきゃ云々」
な感じとは思うんだけど、どの濃いエピソードも、軽ーく過ぎていく。

表現が難しいんだけど、まったりお洒落映画にしたいのか
問題と真摯に向き合う作品なのか、どっちつかずな印象でした。
う~ん、もう一度見直すべきなのかなぁ・・・

前情報無しで見たんですが、松田くんの「なんじゃこら」の掛け合いがあったそうですが
見逃していました。
2人の演技はリアルな友人同士のように凄く自然でしたね。
瑛太の「俺は産まれた子どもをただただ愛してたんだよ」というドヒャーなセリフが
なんとも「どや!言わせてやったぜカエラ!」な感じがしてちょっと・・・。


それにしても映画.comでは評価が高くてびっくりしました。
(gooは低めでしたね)
本の評価は高い。
読んだ人の感想によりと、街や人物の感じは出ているという。
そこに中身が負けてしまったのかと。

なんだか何が言いたいかだんだんわからなくなってきました・・・
メリハリのない文ですみません。
そう、メリハリのない映画だったと思いました。
あれほど「人気小説は映像化するな」と学校で習ったでしょう。

誰かボロクソに言われた小説を映画化する勇者はいませんか!?


励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ
エンディング曲はくるりの「キャメル」なんだけど
もし煙草のキャメルからきてるなら、エンドロールの写真も1個そうしてほしかったな。
おちゃめやんけ。

Category: ほっこり

Thread: 2011年映画感想

Janre: 映画

Tag: 高良健吾  瑛太  松田龍平  大森南朋  鈴木杏  2011 
tb 0 : cm 0   

【女たちは二度遊ぶ】遊ばれる男たち 

女たちは二度遊ぶ (角川文庫)女たちは二度遊ぶ (角川文庫)
(2009/02/25)
吉田 修一

商品詳細を見る

ジャケットにユースケ氏必要?笑 
(画像は文庫本ですが、DVDジャケも同じデザインです)

「悪人」の吉田修一×行定勲、俳優陣も若い子がとびつきそうなメンツw
確か映画じゃなくてBEE TVの作品だったかと思われる。
タイトルも原題は「日本の11人の美しい女たち」だったのに、売れ路線なタイトルに!
ちなみにどの女性も2度遊んでない。
様々な男と女のあれこれを書いてるんだけど男が別れた女への後悔やら未練やらをひたすら思い出すという内容。
女の子がとても可愛く自分勝手に描かれておりますw

妄想の銭湯に突如現れる歌姫(歌下手)やらアパートに桜が舞うという演出は、
内容には一切関係なくて、あれは小説だから情緒があって素敵なのであって
映画では不要なのでは?と思ってしまいました。

救いは優香が思ってたより演技が見れたこと・・・。
「ハァ!?」って顔がとても演技とは思えない。
あと若い男子のお尻がいっぱい見れるから、
見たい人は見れば言いんじゃない?という程度の作品・・・
(ちなみにお尻だしまくってる俳優さんは、ブラザートム氏の息子さんです)

*キャスト*
相武紗季
柏原崇
水川あさみ
高良健吾
小雪
小柳友
優香
塚本高史
長谷川京子(ユースケの妻)

Category: 恋愛

Thread: TVで見た映画

Janre: 映画

Tag: 高良健吾  塚本高史 
tb 0 : cm 0   

【蛇にピアス】若気の至りで舌を真っ二つにしたがる女子 

3年ほど前に原作本は読んでいました。

蛇にピアス (集英社文庫)蛇にピアス (集英社文庫)
(2006/06/28)
金原 ひとみ

商品詳細を見る
いつも映画で「え、ちょっと違う・・・」って思いたくないので

原作を読んだら映画はパス、映画を見たら原作は読まない。ようにしてるのですが

そんなことお構いなしの旦那さんが
他のモノのついでに、私が見たいと思ってるのでは?と借りてきたのです。


結局旦那さんは仕事やなんやらで見ずじまい・・・

見ないで返すのももったいないので、見ましたよ。

夜中2時に(ノ゚ο゚)ノ


蛇にピアス [DVD]蛇にピアス [DVD]
(2009/01/23)
吉高由里子、高良健吾 他

商品詳細を見る


監督は蜷川幸雄氏です。

現在活躍中の吉高由里子ちゃん。

この映画でデビューだそうですが、かなりキワドイシーン&裸体を披露しております。

すごいガッツですね。

絡みのシーンがまともではないので、家族では見れないです。

タイトルでネット検索をすると、かなり上位にyoutubeがでてくるのですが

沢山の人が映像を見たいと思ってるってことですよね?

私は見てて具合が悪くなりましたよ。

喜んでみてる人が信じられません・・・Σ(゚д゚;)


婚前特急【通常版】婚前特急【通常版】
(2011/09/22)
吉高由里子、浜野謙太(SAKEROCK) 他

商品詳細を見る

そして相手役は高良健吾くん。

【フィッシュストーリー】、今話題の【ソラニン】にも出ています。

舌が蛇のように2股にわかれてる「スプリットタン」というショッキングな役です。

(ピアスなどの人体改造の延長で、そういうのがあるそうです)

調べたところ、CGのようですが、本当にやったの?すごい!と思いそうな巧妙さでした。


kourakengo1.jpg

物語は刺青、ピアスなどのアンダーグラウンドな世界、愛と暴力。

普通の女の子ががっつり刺青をします。

藤原竜也くん、小栗旬くんがチンピラ役で出ています!


刺青に関して、特に偏見はありません。

アイドルが好き、おしゃれなカフェが好き、車がすき、そういう人と同じように

刺青が好きな人もいて、人生を全うしてるならいいと思います。

でも、若気の至りやらで、普通の女の子がかなり怖い絵を入れるのは

そんな軽い気持ちでいいのかな、と思ってしまいました・・・。

  まぁ、映画ですが!

R15指定でしたが、R18でもいいくらいですよ~


フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史、高良健吾 他

商品詳細を見る


蜷川監督の娘である蜷川実花さんは
有名な写真家でございます。
蜷川妄想劇場  蜷川妄想劇場
(2008/03/22)
蜷川 実花

商品詳細を見る

Category: 恋愛

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 高良健吾  吉高由里子  2008  R-15 
tb 0 : cm 0   
