05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【札幌国際短編映画祭】試写いってきました! 

友人のお誘いで、29日に【SAPPORO SHORT FEST 2011】(札幌国際短編映画祭)の先行上映会へ行ってきました!
去年、短編アニメのイベント、「DOTMOV FESTIVAL 2010」には行きましたが
今回はアニメーションだけでなく、実写、さらに映画祭とのことでワクワクしていざプラザ2.5へ!

まずはこの映画祭のポスターやパンフレットにもなっている
kinproさんというアーティストの作品に大貫妙子さんがナレーションしたアニメを拝見。
東北の復興と、動物たちの未来を願う素敵な作品でした。
ssf2011_0822_mini.jpg

そして出展作品、アニメ3本、実写3本でした。

【Rubika】3分58・フランス
ie-01_210.jpg
《映画好きもビックリ》
レゴのような、CGアニメーション。
クスっと笑える不思議な重力の世界。

【ジョセフィーヌという女の子】ルウィーズ・アレックス/22分・フランス・学生作品
I20dont20want20any20stonepg.jpg
《女性におすすめ》←カテゴリのようなもの
香水の調合?の仕事をしているジョセフィーヌが
職場で禁止されてるお菓子を食べたり、水泳したり、彼氏とケンカしたり・・・
半分は妄想なのですが、どこまで妄想かイマイチわからない。
「アメリ」からファンタジー要素を抜いたような感じで、映像もきれい。
ジョセフィーヌが自己中すぎて、男性ウケは悪そう・・・。


【衛星アルファ46】アンソニー・ヴァードッグス/14分30・ドイツ、スイス
yuri.jpg
《はらはらドキドキ》
宇宙飛行士のアップに始まり、最初は宇宙服?のヘルメットの
顔部分(透明な部分)に写った映像と男のリアクション、音のみで想像を掻き立てられる。
鳥取砂丘・・・じゃなくて、木星に降りた彼がみたものは・・・。
登場人物は宇宙飛行士一人と通信相手の声のみで、「月に囚われた男」を彷彿とさせます。


【レイン・タウン】石田祐康/9分55・日本・学生作品
rain20town.jpg
《国内作品A》
ノスタルジックでほっこりとしたアニメ作品。
雨で静まり返った街に独りで繰り出した少女。
女の子の「あるもの」との出会い。そして・・・
すごく素敵で、時間が短く感じました。
余計なものは排除されていて見やすいし
引きの構図やビルとビルの隙間からの描写など工夫されていました。

【わからないブタ】和田敦/10分・日本
fb_wada_05_210.jpg
《フィルムメーカー部門B》←自身の作品を3本以上、45分以内にまとめてエントリー。
日本で有名なアニメーターで、独特の絵と世界観で人気の和田さん。
海外での評価も高いです。
この作品をみたのは2度目ですが、何度みても笑います。
関係のズレを描いてるとは、今回はじめて知りました笑

【スクリプト】アルベルト・ベントゥラ/29分・日本
《国内作品B》
真っ暗な部屋に集まった男女4人。
「そこに10分座っていれば10万もらえる」という心理実験に参加するのだ。
この手の作品は多いのでどうしても比べがちです。
あれこれグロイ結末を想像したので、肩透かしくらいました。
佐藤や鈴木ではなく「MIIKE」という人がいたのは、
もちろんあのミイケさんから肖ったのでしょうか。

私がみたいのはコレ
An20affection20summer_01.jpg
【土踏まずは夏を知らない】
女性が脱いだ服が虫に変貌し、彼女の身体を食べ・・・
というちょっとオカルト?なアニメーション。

【ザ・ディシプリン・オブ・D.E.,】というガス・ヴァン・サントの初期作品も見られます。
port-01_210.jpg

10月5日の無料上映プログラムでは
サカナクションの「アルクアラウンド」や
AMAZARASHIの「夏を待っていました」も大画面で上映されます。
爆弾の作り方爆弾の作り方
(2010/06/09)
amazarashi

商品詳細を見る


サカナクション

こちらからsapporoショートフェストのDVDが購入できます。
amazon

ちなみに審査員に細野晴臣氏と「青春☆金属バット」、「海炭市叙景」の熊切和嘉監督か来られます。
海炭市叙景 [DVD]海炭市叙景 [DVD]
(2011/11/03)
加瀬亮

商品詳細を見る

開催は、10月5日~10日までです。
札幌国際短編映画祭
↓ポチっとしていただければ幸いです。

Category: ★ショートフィルム

Thread: 映画祭

Janre: 映画

Tag: (監督)ガス・ヴァン・サント 
tb 0 : cm 0   

【エレファント】同級生が同級生を殺したら。 

ちょっと前にたまたま借りたパラノイド・パークが結構好きな感じだったので

また同じ監督さんの作品を借りてきました。


エレファント/2003年作品。R15指定、81分

エレファント デラックス版 [DVD]エレファント デラックス版 [DVD]
(2004/12/03)
ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト 他

商品詳細を見る

ジャケットに写ってる男の子は、ジョン(かわいい)。本名もジョン。

素人の高校生達がオーディションによって選ばれた。

キスしてるのは、彼女でもなんでもない。

レズか、バイの、同級生。

高校には、いろんな人がいる。

高校ではいろんなことが起きる。


これは実際にあったコロンバイン高校銃乱射事件 を題材にしています。

ハリセンボンの「マイケル・ムーア監督じゃねえよ!!」でおなじみ

ムーア監督の↓と比較されることが多いようですが・・・

ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]
(2003/08/27)
マイケル・ムーア

商品詳細を見る

(*当方こちらの作品を見ていないので比較はできません。)

いろんな生徒達がいて、群像劇のように、それぞれが交錯していきます。

幸せな人。

不幸な人。

何も考えてない人。

色々悩んでる人。

高校は2人の銃乱射によって地獄と化します。

「この人は・・・!」と思った人が、あっけなく殺されたりします。

ハラハラしながら見る、というよりは

すごく胸が締め付けられ苦しい気分で見ました。

簡単に銃が手に入る。

簡単に人を殺す。

簡単に人生が終わる。

いつからこんな狂った世の中になったのかな。

こちらも同じ監督の作品↓

ミルク [DVD]ミルク [DVD]
(2009/10/21)
ショーン・ペン

商品詳細を見る

Category: ドラマ

Thread: 最近見た映画

Janre: 映画

Tag: (監督)ガス・ヴァン・サント  ♦実話が原作 
tb 0 : cm 0   

【パラノイド・パーク】ゆる映画のわりにエグイ事件 

不良たちが集まるスケボー公園「パラノイドパーク」。

主人公の男の子は、スケボーが好きなだけ。

普通のコ(顔がかわいい)

パラノイドパーク [DVD]パラノイドパーク [DVD]
(2008/09/26)
ゲイブ・ネヴァンス、テイラー・モンセン 他

商品詳細を見る

ある日とんでもない事件に遭遇してしまいます。
遭遇、というか、自分と周りの仲間で起こしてしまった事故なのですが。

その事件のシーンは壮絶です。

静かながら、かなりショッキングです。

子供には見せられない・・・。

少年の心の中の闇を、きれいな映像で綴っています。

監督の ガス・ヴァン・サント氏ですが

レッチリやデビッドボウイ、エルトン・ジョンのPVも手がけてるそうで・・・

2008年にはゲイの政治家を描いた「MILK」で話題になりました。



ミルク [DVD]ミルク [DVD]
(2009/10/21)
ショーン・ペン

商品詳細を見る
あ、これ見たかったやつだ。

こんど借りてこよう。


そして自身もゲイだとカミングアウトしたそうです。

(ゲイに偏見はありませんが、すごい勇気ですね)


そして、撮影監督はクリストファー・ドイル氏です。

「恋する惑星」、「天使の涙」、最近では「パリ、ジュテーム」なんかを手がけました。

あ。木村拓哉出演の「2046」もです。


じっとり、なんだかしめっぽいような

なんだか、ノスタルジックな、でも触ると怪我をしそうな・・・映像です。

(どんなだ?)


ストーリーと終わり方は、賛否病論あるかもしれません。

(私はレビューみたいのは読んでません)

でも、結構好きな作品でした!

天使の涙 [DVD]天使の涙 [DVD]
(2006/06/23)
金城武、チャーリー・ヤン 他

商品詳細を見る

エレファント デラックス版 [DVD]エレファント デラックス版 [DVD]
(2004/12/03)
ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト 他

商品詳細を見る

Category: ドラマ

Thread: 最近見た映画

Janre: 映画

Tag: (監督)ガス・ヴァン・サント 
tb 0 : cm 0   
