03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

【コール】ダコタちゃん可愛い、残念ながらそれだけ。 

8歳のダコタちゃんが超絶可愛い。

誘拐物のサスペンスです。
ただ、子どもがさらわれて・・・という従来の誘拐ものとは違って、
幸せ家族3人それぞれが誘拐、軟禁されてしまいます。

途中はシャーリーズ・セロンVSケビン・ベーコンの壮絶対決やら
やりすぎちゃう?な父役のスチュアート・タウンゼントの演技が淡々と進んでいきます。

それではわかりやすく説明。

サザエ:シャーリーズ・セロン
マスオ:スチュアート・タウンゼント
タラちゃん:ダコタ・ファニング

ノリスケ:ケビン・ベーコン
タイ子:コートニー・ラブ
穴子さん:プルイット・テイラー・ヴィンス

(名前を借りただけで、サザエ一家とノリスケ一家は赤の他人です)


ネタバレになってしまいますが、ノリスケ一家が誘拐事件を起こしたのは金のためだけじゃなく
あることへの「復讐」だったんです。
そのとばっちりを受けたサザエとタラちゃん。(そもそも勘違いだったのですが)

んでクライマックスはセスナやらカーチェイスやらでトム・クルーズでもいるんじゃねーかな
大アクション映画へと変貌を遂げます 笑
もう、緊迫した誘拐犯とのやりとりはどこいっちゃったのか、と・・・。

ラストは、マスオとノリスケが揉みあって、サザエがノリスケを撃って終了。
子を思う母は強し、ということはわかるんですが、何やってもサザエ一家が強い。
この最後は、タイ子がノリスケを撃っても良かったんじゃ?と思いました。
そのほうが母の愛云々ぽくてドラマチックだ。

欲を言えば最後にオドオドしてどうなった?な穴子さんも
FBIとかに撃たれて死んでしまっても良かった気がする。

あれだけ最後にアクションで大騒ぎしといて、ラストはポワ~ンと終わるの良くない。
まぁそんな感じの微妙な作品でした。
セロンはほんと美しい。

ダコタちゃん、最近少しごつくなった気がしたんだけど、気のせいかな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: サスペンス・スリラー

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 2002 
tb 0 : cm 0   

【トーク・トゥ・ハー】病室の眠り姫に恋する変態ストーカー 

一応恋愛映画にわけたけど、それでいいのかな・・・。

自分に置き換えて考えてみた。
いくら結婚した夫とはいえ、毎日の看護、それが4年も続いたら
疲れきってしんどさを顔に出してしまいそう。
それが意識が戻るかどうかわからないなら尚更。

でも若かりし頃、片思いしてた相手ならどうだろう?
実際に、別れた恋人が入院したことがあって、
短い期間ながら仕事の休憩時間や終わった後にせっせと通った記憶がある。
相手を振り向かせたい、こんない想ってる、と体現したかったのだと思う。

けどそれも相手の意識があり話もできるからの話で。
この男はやることがいろんな意味で凄すぎる!!

スペイン映画。

昏睡状態のアリシアを4年も介護し続けるベニグノ。
それは看護師だからではなく、無償の愛・・・なはずだった。

死んだ母親をそれまでずっと介護し、マニキュアからマッサージ、ヘアに至るまで
全てを完璧に勉強し、こなしてきたベニグノ。

恋人の女性闘牛士が昏睡状態になり、病院に付き添いできたマルコ。
彼は初めベニグノと距離をとっているが、次第に彼の真剣な姿、自分と似た境遇
(マルコも恋人を薬漬けから救うための旅をして立ち直らせた過去がある)
に次第に心を開いていく。が、ある日マルコからとんでもない事を聞かされる。

ベニグノはアリシアをただ見てるだけの存在だったが、
ある日接触することに成功、さらにアリシア父の病院に行くのを口実に
アリシアの部屋にいき、髪留めを盗む。
(しかもそのとき本人に会ってるのにシラっと嘘つく悪いやつ 笑)

で、ある日アリシアが事故で24時間の介護が必要ってときに
アリシア父が何を血迷ったかベニグノを指名する。

まぁ、彼の仕事は変な気さえ起こさなければ完璧そのものですので。

これはマルコもびっくり。
だって病院で初めて出会ったんじゃないんですよ~怖い怖い。
でも精神がまいってるマルコは、どんどんベニグノ氏と仲良くなります。

ベニグノは見たもの聞いたものをアリシアに話します。
昏睡状態の人に「話しかけてあげて」というのは聞いたことあるかと思いますが
彼はお世話やマッサージをしながらそれを4年もこなす。
さらに自らの部屋を、将来彼女が目覚めた時に備えて改装までしちゃう。
その話をアリシアに楽しそうに喋ってる。
すごい妄想っぷり!

ベニグノ、実際にマルコが旅に出る前に、「彼女と結婚したい」とかまして
喝いれられております。

作中に、ベニグノがサイレント映画にいった話をしてるシーンがあり
サイレント映画が実際差し込まれます。
女性科学者が作った薬を自らが飲んで、身体が小さくなったというストーリー。
サイレント映画では【縮みゆく人間】という作品が実際にありますが
こちらは真面目なSF作品で、薬ではなく核実験の雨などによる人体変化。

観てないのでなんともいえませんが・・・。

さらに、後半エログロ?シーンが出てきます。
なんと女性の巨大な股間(毛あり)に男が入っていくというもの。
女性の肌には皺がよって、空気が入ってるのがバレバレ!
男は永遠に中に入ってるのだとかなんとか。

それが何を意味してるかというと・・・

この後、アリシアが妊娠して大問題になります。
もちろんベニグノが疑われます。
しかし、きっちり仕事をこなしてるはずの
(最初の方に「生理だ」と言って彼女の股間を淡々と洗うシーンがあり、ドキっとします)
ベニグノのカルテに、先月「生理あり」と書かれている。
嘘を書いてる?否定するベニグノ。

そこで同僚が「ベニグノがマルコに結婚したいと言ってるのを見た」と・・・。
これはもう決定じゃないか。
ド変態犯罪者ベニグノ。強姦、ストーキングでタイーホ。

と思って観てたけど、ベニグノは否定してるしマルコも同調するわで
あれ、ほんとに違うのかな?なんて思ったけど。

でも監督としては「あれでやんわり表現したんだよ~」って言ってたらしい。

この話、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
100%cinematic juice
こちらのサイト、かなり深く考察されていて読んでて面白いです。
男2人の心がシンクロしあうポイントだとか
後で言われてみたら「ああそうだったか!」と思うこと多数ありました。

ペドロ・アルモドバル監督作品は、他に2本しか見てないのですが
傷ついていたり、歪んでしまっている人の心の描写がうまい。
何より本作はアカデミー脚本賞をもらった(外国映画史上2本目だそう)
だけあって、いやらしくない、細かな伏線が沢山はられてる。

「宣教師でも女を犯す」・・・ベニグノのこと?
闘牛士が衣装を着るシーン→胸のうちをさらけ出せない。裸のアリシアとの対比。
ピナ・バウシュの舞台も、後にそういうことか、と思える。
色々感慨深いシーンが沢山あります。

ところが一方で彼の作品を「グロい」「汚い」と言って嫌悪する人もいるらしい。
確かにストーカーの溢れる愛!と言われても
被害者本人、親にしたらただ気持ち悪いだけである。
そんな他の人なら避けそうな作品を作るペドロ氏、私は好きです。

アリシアは長らく眠り姫でしたが、ラストでマルコと出会う。(再会か?)
アリシアにとっては初対面の人なのに、ついマルコに話かける彼女。
もしや、病室で目を開いたときに見たマルコに・・・?
これでは人魚姫だ。あ、ベニグノが・・・。

ベニグノがアリシアと同じ昏睡状態にならず
あえて死なせた演出も、リアリティがあって良い。
(日本人監督なら同じ昏睡状態にして、お涙チョーダイにしただろうな!)
ベニグノは死ぬのは怖くない、彼女に会えないことが怖いのだから。


気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
ブログパーツ

Category: ・スペイン

Thread: ★おすすめ映画★

Janre: 映画

Tag: (監督)ペドロ・アルモドバル  2002  ♠アカデミー脚本賞 
tb 0 : cm 0   

【害虫】 

少し前に見た【カナリア】の塩田明彦監督作品が深夜に放映されていたので
出演者も気になりみてみました。


周りになじめない少女を宮崎あおいが、
元気で明るい少女を蒼井優が演じてるんだけど
見れば見るほど宮崎あおいちゃんに違和感があって
演技力とかの問題じゃなくてキャスティングミスだと想う。

あおいちゃんは元気溌剌!であって、男を引き寄せるようなアンニュイさを感じられない。
まして中学生の役だから尚更。
2人の役は私的には逆だ。

この作品も【カナリア】同様大してストーリーが残ってなくて
唯一記憶にあるのは「たま」の人が蛙を爆弾でふっとばすシーンくらい。

ところがAmazonでの評価の高さにびっくりした。
私、おかしいのかな・・・もう一度ちゃんと見たほうがいいのかな・・・。
音楽はナンバーガールの向井氏。かっこいい。

この監督、「どろろ」が合ってる(と思う)
難解な題材を選んでもダメにしてる(と思う)


励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ

Category: シリアス

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 2002  宮崎あおい  蒼井優  伊勢谷友介    光石研  大森南朋  (監督)塩田明彦 
tb 0 : cm 0