09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『自分で決められる人になる! 超訳こども「アドラーの言葉」』 

昨日は小学校の個人面談がありました。
長女は特に問題ないんですが、長男(小5)が最近卑猥な言葉(○ックス!とか、年頃によくあるアレです)を覚えてくるようになって、覚悟はしていたんだけど我が家はちびっこがいるので、彼らに覚えられて外で喋られても困るので、どうしたらいいですかね、という相談をしてみました。
担任は元気ハツラツな女の先生なんですが、「困ったら私に聞くように言ってください!」と言っていただいて、今後、先生は毎日のように息子からの質問攻めにあうでしょうなぁ。。。

そんな長男ですが、昨夜は「貴族探偵」見てました。
私は観てないんですが、ドラマなんて見る歳になったんだなぁとしみじみ。
加えて、必然的に22時に寝ることになるわけですが、世の中の小5は何時に就寝しているんでしょう?
長男は、遅い時間に習い事とかも無かったので小4までは21時に寝るようにしていました。
でも友達の中には「逃げるは恥だが~」を観てるとか、「おそ松さん」を観てるとか、結構大人な時間まで起きてる人もいるようで、おばさんびっくりしちゃいました。
が、友達のの会話にあまりにもついていけなくても可哀そうなので、22時就寝を黙認してる次第です。

そんな長男がまだ小4の頃、22時まで起きてたことがあって、その時たまたまドラマ「嫌われる勇気」を観たのです。
初めのシーンで、ケーキ屋で並んでいるお客が、後ろに並んでいる女の子の「私○○が食べたい!」という声を聞いて、周りのお客はその○○を避けて注文するのに、主人公は気にせず○○を注文する、というものでした。

人目を気にしないとか、周りに流されないとか、自分の意見をしっかりと、とかそんなことが言いたかったんでしょうか・・・
1話目しか見なかったし、ドラマは打ち切りになっちゃいましたが・・・。




前置きが長くなってしまいましたが、そんな香里奈さんの姿を見た長男が興味を持った本がこれでした。

日本語に関する様々な書籍を出版されている齋藤孝さんの本です。
興味を持った長男は、2度読んで、内容はわかりました・・・と。
15 57 45xx
「あきらめないで頑張ろう」とか、「失敗を恐れるな」とかそういった内容のことが書いてあります。
親はぜひとも子どもに教えたい内容だと思います。
ところが長男いわく、心はときめかないのだそう・・・。
「これを読んでわかったよ、というヤツはあきらめないで頑張れるし、失敗を恐れてない」というような事を言ってました。
本に書いてあることは理解できるけど、実行できるようないい子はもう実行できてるでしょ、と。
彼にとっての教科書は、NARUTOだったりハリーポッターだったりするわけで、そういった物語の中で諦めない心とか失敗を恐れずに挑戦することは学んでいるので、読書好きの彼には物足りなかった様。
ちなみに昨日は図書室からこれ借りて来てました


むしろ、あまり読書をしない小3長女のほうがジィっと見入ってました。
小さな活字に慣れていない彼女には、見開きでイラストが見えるこのくらいの本だと読みやすいようです。
小学校低学年くらいのお子さんに、お母さんが読んであげるのがよさそうかな?と思いました。
ちなみに上の画像の「見方を変える」というイラストと発想は娘にはわかりにくかったようでした。
色々出てますね
にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

あ~明日から旦那の実家に帰省で憂鬱・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます、ポチしてもらえると励みになります!

ブロトピ:絵本・児童書の感想

Category: *その他の本

Thread: 児童書

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 1   

ジブリ絵本『 食べものがいっぱい』 

GWにキャンプに行きたいと子どもたちにせがまれ、さらに旦那の実家に帰省もしなきゃいけなくて、乳飲み子と犬もいるので予定立てるのにてんやわんやのヂルです。
ちなみに長男は私に似てネクラなのでキャンプに興味なしです。

こないだ一人で映画に行きましたが、家で待つ子どもらに手土産を買いました。
『スタジオジブリの 食べものがいっぱい』です。

税抜き1400円です。
  ブログサークル→ブロトピ:絵本・児童書の感想
我が家の長女、自称ディズニー好きと言ってるんですが、喜んで観てるのはジブリなんですよね。
モノ作りが好きだったり、自然や伝統的なものが好きだったりという性分なので、ジブリ作品の流行り廃りのない穏やかな雰囲気は彼女に合っているなぁと。
そして案の定、買ってきてから毎日開いて読んでいるようです。
そんなにページ数は無い(63ページ)んですがね。

とあるページ。
写真 karigurashixxxx
実はアリエッティはその昔1度観たことあったんだけど、全然内容覚えてなくて・・・
この本で登場したので、もう一度見たいね~となり録画したディスクを探した探した。
世の中では「アリエッティたちは実は〇キブリをモチーフにしてるのでは?」って都市伝説があるらしいのです、私はホタルとか、もう少しきれいで、人間が捕まえて瓶に入れたくなってしまう生き物を想像しました。

アリエッティの監督はスタジオジブリから独立して、今年初めて「スタジオポノック」という会社で作品を作りまして、今年の夏公開になるのが【メアリと魔女の花】です。楽しみですねぇ。


そうそう、みんな大好きラピュタももちろん出てくるんですがね
写真jibrixxx
左の器は、肉団子と人参かな?と思うんですが、右の器に入ってるの何だろう・・・って我が家では議論に(´・Д・)
生キャラメルとかフライドポテトとかチョーク・・・って食べものじゃなくなってるし。
家族でワイワイ会話しながら観て楽しい本だと思います。

ただね、amazonのレビューでも書かれてた方がいたんですが、【紅の豚】が掲載されてないんですよ。
レストランであんなにおいしそうに食べていたものはなんだったのか、気になるじゃないの!
【となりの山田くん】の「ごはんとみそしる」は載せなくていいから、ポルコを載せておくれよ・・・

他にもシリーズが出てるようで。
ほしいぞ・・・!



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます、ポチしてもらえると励みになります!

にほんブログ村テーマ
書物、書籍、本


にほんブログ村テーマ
ジブリ映画好きですか??

Category: *その他の本

Thread: 読んだ本の紹介

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

『ばかごはん』愛する彼に、作ってあげたい馬鹿ご飯 

どうも、最近wiiのバイオハザードで寝不足チョチョです。
ザッパー使うのが楽しくて。。
(TVでアフターライフを放映の際は夜中2時まで・・・)
怖いシーンというより、かっこいいアクションシーンが多いという感じでした。
もうホラーではない。


本題ですが、友人への誕生日プレゼントとして買った本を拝見。
『ばかごはん』というインパクトのあるタイトルです。
 ←第一弾

これはネット界のタモリ倶楽部とも言える、ヘンテコ実験(自己満?)サイト
「デイリーポータルZ」のネタを本にまとめた第二弾。

帯には「へんてこな食べ物をめぐる壮大な時間の無駄!」とある・・・。
変わったスイーツやらキャラ弁が流行ってますが、一線越えたチョイス。
photocollage.jpg
左:ウミウシギョーザ
右:恐怖サンドウィッチ
下:肉パフェ(サラダパフェ&豆パフェ)

キャトルミューティレーションを食べ物でやっちゃうとかね。
NAVERまとめ・宇宙人に誘拐される!?キャトルミューティレーションの恐怖

でも自分は1回読めばいいかな・・・(ネットで見れるしね!)
発想は嫌いじゃないから(特に恐怖ごはんは)どんどんやってほしい。

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ

Category: *その他の本

Thread: 最近読んだ本

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

『ツレがうつになりまして。』鬱は誰にでも起こりうる。 

そういえば映画化になるって言ってたな~ と、ふと図書館にて借りる。
帰ってきてからなんと、10月8日が公開日。
ものすごくタイムリーではないか。
ツレうつ(goo映画)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る


家族や友人が鬱っぽいけど、何から手をつけたらいいか・・・
という人はまず読んでみると良いですよ!
字のたくさんある本は慣れてない人は気が萎えてしまうけど、これは漫画です。

そして「ツレ」は旦那さんのほうです。

SOSを出していたのに気づかず、病院で鬱と診断され、
長期にわたりながら少しずつ回復していく「ツレ」の様子が描かれています。

何を隠そう最初のほうに出てくる作者(妻)の夫に対する態度が
自分と丸かぶりで、少し反省いたしました。
Photo0424.jpg
(不眠でいびきがすごくなった夫を叩いて静める・・・まさに自分。)
被害妄想、マイナス思考なのは妻で、それを励ます頼もしい夫。
でも鬱になったのは夫のほう・・・

その後「自分なんてゴミ以下だ・・・」「死にたい・・・」と悪化していく夫。
それを楽観的に奥様が支え、徐々に回復していくという物語。

この旦那さん、真面目で仕事人間、几帳面で毎日のお昼のお弁当やネクタイにも
ルールがあったそうです。
え?こういう人のほうが危ないの!?

私の旦那さんは左右の靴下が違っても気にしないような人だからとりあえず一安心。
(単にいびきがうるさいだけ?笑)


映画では奥様は宮崎あおい、ウツ夫は堺雅人氏!
堺さんのネガティブ具合を見てみたい・・・

Category: *その他の本

Thread: 読んだ本。

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

『無趣味のすすめ』若輩者の私にも読めた「噛み砕きビジネス書」 

現在の日本は、数%の経済的勝者と、約2~3割を占める生活困窮者、
そしてゆっくりと衰退する膨大なグレーゾーンで構成・・・

ええっ!

「趣味などなくても良い云々・・・」というような内容の本かしら、
と勝手な思い込みで、目次を開いた私は焦った。
社会貢献、支持政党、顧客満足、金融不安・・・
私の対極にあるような四字熟語がこれでもかとひしめき合っていた。

以後、経済や社会情勢などとは無縁の庶民の目線で感想を書きます。

腹をくくって読み進めると、これ案外、なんだかスラスラいくな。
とっつきにくそうなサブタイトルたちとは裏腹に、とても読み易い。

村上氏は、自身の本の書き方についてこう書いています。

できるだけ正確に書く、という面白くもなんともない作業の繰り返しに過ぎない。
 中略
 何度も何度も読み返し、まるで偏執狂のように、余分な文章や言葉をそぎ落とし、
 足りないシーンや文や言葉を書き足していくという、地味といえばこれほど地味なものはない・・・
「ビジネスにおける文章」

そして文の正確さが最高峰に達すると、読み手を惹きつけられるとのことだ。

そうか、まんまと私は惹きつけられたのか・・・。

テーマは堅い感じがするのだけれど、必ずといって良いほど
中学生でもわかるようなレベルの話に置き換えて(例えて)説明を挿んでくれている。

>わたしたちは決断を迫られるとき、「何を犠牲にするのか」「何を捨てるのか」と問われている。
 今日の昼食をカレーライスにするかカツ丼にするか決めるときでさえ、
 経済力のある大食漢でない限り、カレーライスを選ぶ場合には、カツ丼は捨てなければならない。
「決断する力」


これがどう転がるのかというと、「決断には法則がある」のだそうだ。
日本の政治家や官僚たちが選ばれた際にふりまく喜色満面の表情、あれが理解できない。
優秀で、現状の困難さをわかってる人ほど、責任と決定権を与えられたら憂鬱になる・・・。
確かにそう思う。
言葉を鵜呑みにする私は、つっこみどころがなくまさにその通り、と思ってしまった。

このような経営や社会のことが書かれてる中で、
「好き」について書かれてる箇所が印象に残ったので紹介します。

>他人にわかりやすく説明できるような「好き」は案外どうでもいい場合が多い。

○○くんのどこが好きなの? 顔かな・・・
あのバンド、どこがいいの?・・・皆聞いてるから。

なんだかわからんけどたまらなく好きだ。
そういう気持ちってホンモノっぽい。


個人的には村上氏の「半島を出よ」が何度も例で登場したので
読んでみたいのですが、確か長いんだよな・・・


Category: *その他の本

Thread: 読んだ本

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   
