05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

トイレ戦隊キュウレンジャー 

たまには子育ての話でも。
我が家の次男、今年で4歳になるのですが未だにオムツが取れず!
上の2人はオムツはずれが早かったので、次男もすぐとれるだろうと余裕こいてたら本人が「お尻超人化」してしまいました。
オシッコもウンニョもお尻に存在していても全然平気で、お母さんに言わないというね・・・。
ちょっとウンニョが柔いのも悲しき理由かな・・・。

で、ここ最近「ウンニョが(オムツではなく)トイレでできたらシールを貼ろう作戦」をしてまして、手書きでテキトーに描いた紙がもうすぐ20個目のシールがたまるので、新しく作りました。
Qrenjar.jpg
↑サムネイルになっているので、ポチっとすると大きい画像出てきます。


パソコンの技術がないので、公式サイトの画像にペイントで数字を書き足しただけですが・・・。
今まではただの紙に四角と数字を書いただけだったので、我が子はこんなしょぼい印刷物でもテンションあがってくれました。
キュウレンジャーなので9人の写真しかなくて・・・10が無理やり感ありますが。

もしトイトレ、お勉強、お手伝い等などご入用の方いましたら、プリントアウトして使ってください。
プロではないので画像ボヤボヤですが・・・それでも良い方はどうそどうぞ。
B5サイズでも収まる大きさになってます。
※あくまで、おうちで自分の子に使用してくださいね

「よくできましたシール」なるものも売ってるらしいじゃないですか。
近所のお店になかったら楽天さんにお願いしよっと。
こちらは送料200円


あ、2度目まして以降の方々はお気づきかもしれませんが、ブログのデザインをリニューアルいたしました。
これからも細く長くお付き合いよろしくお願いします。


にほんブログ村テーマ 宇宙戦隊キュウレンジャーへ
宇宙戦隊キュウレンジャー

Category: アニメ・特撮ネタ

Thread: 男の子育児

Janre: 育児

tb 0 : cm 0   

キュウレンジャーを見て我思う 

先日、エージェントオブシールドでシモンズが異星に行った、という話がありましたが、
異星といえば、次男が大好きな日曜の朝のヒーロータイムですよ。
今週から「キュウレンジャー」が始まりました。
星座のお話で、ヒーローが5人ではなくて9人!野球ができちゃう!
星座といえば、聖闘士星矢じゃないですか、パパママ世代的には。
カメレオングリーンという戦士が登場するのですが、この方女性なんですよ。
私の小さいころは女の子は黄色かピンクだったよな~と。時代は変わった!
ちなみに本作のイエローは男子です。

女性でカメレオンというと、聖闘士星矢に登場する女戦士ジュネもカメレオン座。



最初の回なんて、こどもと一緒に鑑賞していると、なんとなく見たことあるような・・・
qrenger.jpg
大気圏に飛ばされた主人公のラッキーさん。
キュウレンジャーになるための「キュータマ」を掴んでるシーンですが。

gotggggs-.jpg
この顔パリッパリは、ガモーラを助けようとして宇宙空間で無防備になった男前のスターロードさんじゃないですか。

この「キュウレンジャー」どっかで聞いたことある言葉がたくさん出てきます。
FFのダークマターならぬ「ジャークマター」
惑星ジャクーならぬ「惑星ジャグジャグ」(←ちなみにここでオオカミブルーの一族が滅ぼされている)
レイア・オーガナじゃなくてナーガ・レイ・・・
ラスボスの名前がドン・アルマゲ、雑魚兵士の名前がインダベー・・・
なんとなく、制作している方々の年齢と好みがわかってしまった気が!!

反乱軍は「リベリオン」です。



そして主人公たちが人間ではなく牛人間や狼人間、アンドロイドに盗賊・・・とごった煮になっているのも、スターウォーズやGOTGを髣髴とさせます。
牡牛さんの名前がチャンプ・・・レスラー?→ドラッグス?とかね。
牛キャラって何かいたっけ?とググったら、強そうなのいた 笑

鹿児島牛の牛さんだそうです。

息子の話によると、キュウレンジャーに登場するアイテム(大人が無駄遣いさせられるアレです。)は、88種類だとか。
(聖闘士星矢の戦士と一緒ですね)
単純にガシャポン1回300円だとすると、全種類集めるのに26400円・・・
さらにロボとか、武器を買わないと集められなさそうなものもあるだろうから、コンプリートさせるのはお金持ちだけか・・・
※88種類なかったらごめんなさい
←絶対欲しがるよ

色々と楽しみなので次回もぜひ見てみたいと思います。

※主人公が品行方正だと助かるんですがね。汚い言葉や傍若無人なの、息子がマネしちゃうんだよ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: アニメ・特撮ネタ

Thread: 特撮ヒーロー

Janre: テレビ・ラジオ

tb 0 : cm 0   

ROGUE ONE CAKE ! 

明けましておめでとうございます。
なんとか1月中にご挨拶ができて良かった・・・

1月には長男の誕生日があったのですが、ケーキは【ローグ・ワン】仕様のドーブルフロマージュ!
C2yfr1PUcAAwVMUs-.jpg
ドゥーブルフロマージュは、北海道小樽で有名なチーズケーキです。
それに、チョコのAT-ACTと、オレオのデススターを飾ってみました。
(本当はもっといろいろ作ったのですが、うまく固まらなくて急きょ作り直したので飾りが少ないのです・・・)

もちろん、ローグワンも長男と観てきました。
私はいつものスターウォーズと一味違うこの作品がとっても好きです!

去年末にはレイアが亡くなってしまったという悲しいニュースがありましたが、今年はエピソード8!
楽しみにしています!またチケット予約頑張ります。

では2017年も細く長くよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: STAR WARSネタ

Thread: スターウォーズ

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

STAR WARS展 in札幌 

めっきりご無沙汰です。
バタバタしていて映画は全然観れてませんが、「スター・ウォーズ展」行ってきました。
場所はさっぽろ芸術の森という 山と美術館が融合したようなところです。
CNFXtEeUYAAPsfu.jpg
※次男は赤さんなので顔出しOKなのです。          長男ははり切ってレゴスターウォーズTシャツ!

六本木で開催されてた様子を見ると、ダースベイダー様と一緒に写真が撮れる、というフォトロケーションサービスがあって、ダースモールのマスクと、彼仕様のライトセーバー(1本にも2本にもなる)を持参していったのですが、まず入り口でライトセーバーは没収。
フォトロケーションの際に取りに来てくださいとのことでした。
(そりゃね、貴重な展示もあるからね、当たって壊れても大変)

そしていざご対面したのはトルーパーくんじゃないですか・・・
黒いパーカーまでバッグに忍ばせて行ったのにw
ちなみに長男の持ってるライトセーバーは貸してもらえました。

人もたくさん並んでいたので、早急に「マスクかぶってもいいですか?」と聞き、私じゃなく旦那さんにかぶってもらいパチリ。
ちなみに私がトイレに行ってる間、旦那さん私を驚かせる為にパーカー着てマスクかぶって待っていたのだけど、たくさんの通行人に写真を撮られたらしい。何やってるんすかw
(ちなみにフォトロケーションは、道順の最後でした。画像が先だったので説明しました)

中に入ると、まず「どこにいても狙ってくる通路のトルーパー」がお出迎え。
写真撮っちゃだめなので説明しづらいですが、進んでも、戻っても、狙われる。
これ、会場出た後に旦那さんに聞いたのです。その場で教えてよ!(←私が買い物中にスタッフさんが教えてくれたらしい)

中に入ると、アーティストさんが描いた作品が壁に飾られ、キャラクターの衣装のレプリカ?や武器なんかが中央部に展示してありました。
天野義孝氏の作品もあった!無知なので彼の名前くらいしかわからなかった・・・。

衣装はホンモノではないよね?やたら綺麗に見えたのですが。
イウォークの着ぐるみ?はホンモノっぽく見えました。
銃類は、近くで見ると思いのほか雑な作りな気も・・・あれは人に使われてなんぼですね。
等身大R2-D2もありました、結構でかいのね!

所々で各キャラの紹介のような感じで本編の映像が流されてるんですが、そこに人だかりができていて、周りの展示物が見れない!
SW好きな人が来てるんだよね?ここで見なくても良くない?正直邪魔です・・・という感想。
DVDは家帰ってゆっくり観ようよ。

少し進むと、フィギュアとジオラマを組み合わせた60センチ四方くらいのコーナーが何個もあり、ハンソロ選手やトルーパーがやんややんやしてました。
同じ部屋に乗り物の小さな模型も展示してあり、細かいのに操縦者もちゃんと乗ってるしライトアップまでされていてすごかった。
デススターも細いテグスのようなものでえぐれた部分がつながっていて、精巧な作りですごかったなぁ。

こうして展示が終わり、フォトコーナーがあり、最後はトルーパーのマスクのアート群なんですが、素晴らしい作品から「えっ?」なものまでふり幅が大きいw
でも想像してたよりひと回り小さいサイズだった。

最後に物販コーナーに行きましたが、ここが一番人凄かったかも。レジ並んだ・・・
CNF_HBwUAAEr-xx.jpg
あれもこれも買いたいのをグッと我慢して、「ここでしか買えないもの」をなるべくチョイスしたつもり・・・だけど、後でググったらファイヤーキングのマグがあったらしいじゃない。そんなの見つけられなかったよ~。
クッキーは帝国軍と反乱軍のマークが入った丸いクッキーでした。
手前の王冠はマグネット。可愛い。

一番手前のポストカードは、展示してあったアート作品のもので、デヴィット・ペントランドという方の。
会場限定のポストカードはこれくらいしか残ってなかったの・・・。
ちなみに画像にはありませんがポスターも。
そっちはジーン・コランというアメコミ系のイラストを描いている方のスケッチのような画。(石墨によるモンタージュだとか)
どこに飾ろうかな~


Category: STAR WARSネタ

Thread: スターウォーズ

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

映画鑑賞のカタチ&さよならドラえもん。 

こんなものが目に入ったので。
FC2 トラックバックテーマ:「 映画は迫力のある映画館派?まったり家で見る派? 」


私は基本、家です。月に2~3回ほどレンタルショップへ行きます。
週1じゃないのは、録画したものや手元にあるもの、gyao等のサービスで済んだりするので。
スカパーに加入しているので、ご飯を食べながら、洗濯物を畳みながら観たりしてます。
1日1本はしっかりと内容を頭に入れて観るようにしていますが、家事や食事をしながらのは自分の中で数には入れてません。
旦那さんはSFやアクションものが好きなので、そういった作品は一緒にTVで観ますが、ホラーとか、じっとりした人間ドラマとかはPCの画面に貼りついてヘッドフォンして観ることが多いです。

映画館は嫌いではありませんが、黙ってられず、「フワァっ?」とか「ええぇッ」とか声に出しちゃうんです。
それは家で一人で観てるときも同じで、家で誰かと一緒だともっとベラベラ喋ったりも・・・。
これは嫌がる人多いですよね。ほんとごめんなさい。

なので、新作を映画館で楽しみたいですが、極力行ってません。頻度では2ヶ月に1度くらいです。
まぁ、子どもも小さいので、旦那さんに子供らお願いして一人で行くのが多いですから、頻繁に行くのは申し訳ないので今の現状で満足してます。
最近は長男が字幕を読めるようになってきたので、アメコミは一緒に行くようになりました。
アベンジャーズも楽しみです。


さてたまに映画とズレた話ですが。
「大山のぶ代さん:認知症、夫がラジオ番組で明かす」
↑この記事は昨日のものですが、私は今朝のワイドショーで知りました。

私と旦那さんはびっくりして話し込みましたが、子どもに「ドラえもんの人、認知症で・・・」と言えるわけもないので、TVでニュースが目に入って、このこと聞かれたらなんて答えようか、と思ってる次第です。

我が家は小3と小1とベビーがいるのですが、ドラえもんは見せていません。
ポケモンや某妖怪と違って、特に学校でドラえもんが話題になったりすることもないようなので、友達の話についていけないとか、そんなこともないので本人たちも気にしていませんでした。
見せてなかった理由は「ドラえもんの声が受け入れられない私」です・・・子ども達、ほんとごめん。
水田わさびさんになってから、もう10年だそうですね。
声優を交代したとき、私はもう大人ではありましたが、このとき私の中でドラえもんは死にました。
(ドラえもんも大山さんも死んでないので勘違いしないでね)

我が家では、子どもの為にアニメを借りると言ったら、ディズニーとかドリームワークスとかで(ジブリとピクサーは大体手元にある)日本のアニメの毎年映画にしてる様な作品は借りないことになってます。

だけどゴールデンウィークに、どうしてもドラえもんが観たくなった。
母の味が恋しくなるように、あの懐かしい声を聴きたくなった。
(少し前にアメトークでドラえもんネタをやっていたからかも)
GWなのでほとんど借りられてるかも、と思ったが、幸いにも古い作品はたくさん棚に残っていました。
【日本誕生】がいいな・・・確かギガゾンビが出てるやつ・・・子どものときに何度も観た作品。
長男と会議をしていたら、【宇宙小戦争】というものが目にとまった。

昼間やっていたアメトークの再放送、スネ夫好きの回で紹介されていたそれは、プラモデルの戦車で、スネ夫が大活躍するやつだ、と記憶力のいい長男が教えてくれた。

少々傷の多いケースからディスクを出して、子ども達と一緒に【宇宙小戦争】を観る。
序盤はスネ夫が庭にジオラマを作り、ラジコンやらを操作して火薬まで使って「特撮映画」を作っている。
なんとも羨ましい。(のび太はしずかちゃんとお人形を使って映画を撮ってるw)
そのラジコン操作の腕前が、あとで仲間を救う力となるのだ。

wikiを見てもらえばわかりますが、いろいろな映画作品のオマージュが込められていて飽きさせません。
タイトルも「リトルスターウォーズ」だしね。

ちなみに今年3月、【宇宙英雄記】が公開になりました。
これを【宇宙小戦争】のリメイクだという人、違うという人、色々いるようですね。
DVDがある限り、大山のぶ代さんのドラえもんは、私の中に生き続けております。
いつまでも意地を張らず、「宇宙英雄記」がレンタルになったら借りてあげようかな、と思ってみたり。
そして、大声で「あーでもない」「こーでもない」と子供らと思いきり話をしながら観てやろうと目論んでおります。

Category: ☆ブログ

Thread: 気になったニュース

Janre: ニュース

tb 0 : cm 0   
