06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

お知らせ 

現在ブログ自体を整理しております。
いらない記事を削除したり、手直しした記事からアップし直しする予定です。
ご迷惑おかけしますが、少々経ってからご訪問いただけるとありがたいです。
スポンサーサイト

Category: ☆ブログ

tb 0 : cm 0   

トイレ戦隊キュウレンジャー 

たまには子育ての話でも。
我が家の次男、今年で4歳になるのですが未だにオムツが取れず!
上の2人はオムツはずれが早かったので、次男もすぐとれるだろうと余裕こいてたら本人が「お尻超人化」してしまいました。
オシッコもウンニョもお尻に存在していても全然平気で、お母さんに言わないというね・・・。
ちょっとウンニョが柔いのも悲しき理由かな・・・。

で、ここ最近「ウンニョが(オムツではなく)トイレでできたらシールを貼ろう作戦」をしてまして、手書きでテキトーに描いた紙がもうすぐ20個目のシールがたまるので、新しく作りました。
Qrenjar.jpg
↑サムネイルになっているので、ポチっとすると大きい画像出てきます。


パソコンの技術がないので、公式サイトの画像にペイントで数字を書き足しただけですが・・・。
今まではただの紙に四角と数字を書いただけだったので、我が子はこんなしょぼい印刷物でもテンションあがってくれました。
キュウレンジャーなので9人の写真しかなくて・・・10が無理やり感ありますが。

もしトイトレ、お勉強、お手伝い等などご入用の方いましたら、プリントアウトして使ってください。
プロではないので画像ボヤボヤですが・・・それでも良い方はどうそどうぞ。
B5サイズでも収まる大きさになってます。
※あくまで、おうちで自分の子に使用してくださいね

「よくできましたシール」なるものも売ってるらしいじゃないですか。
近所のお店になかったら楽天さんにお願いしよっと。
こちらは送料200円


あ、2度目まして以降の方々はお気づきかもしれませんが、ブログのデザインをリニューアルいたしました。
これからも細く長くお付き合いよろしくお願いします。


にほんブログ村テーマ 宇宙戦隊キュウレンジャーへ
宇宙戦隊キュウレンジャー

Category: アニメ・特撮ネタ

Thread: 男の子育児

Janre: 育児

tb 0 : cm 0   

キュウレンジャーを見て我思う 

先日、エージェントオブシールドでシモンズが異星に行った、という話がありましたが、
異星といえば、次男が大好きな日曜の朝のヒーロータイムですよ。
今週から「キュウレンジャー」が始まりました。
星座のお話で、ヒーローが5人ではなくて9人!野球ができちゃう!
星座といえば、聖闘士星矢じゃないですか、パパママ世代的には。
カメレオングリーンという戦士が登場するのですが、この方女性なんですよ。
私の小さいころは女の子は黄色かピンクだったよな~と。時代は変わった!
ちなみに本作のイエローは男子です。

女性でカメレオンというと、聖闘士星矢に登場する女戦士ジュネもカメレオン座。



最初の回なんて、こどもと一緒に鑑賞していると、なんとなく見たことあるような・・・
qrenger.jpg
大気圏に飛ばされた主人公のラッキーさん。
キュウレンジャーになるための「キュータマ」を掴んでるシーンですが。

gotggggs-.jpg
この顔パリッパリは、ガモーラを助けようとして宇宙空間で無防備になった男前のスターロードさんじゃないですか。

この「キュウレンジャー」どっかで聞いたことある言葉がたくさん出てきます。
FFのダークマターならぬ「ジャークマター」
惑星ジャクーならぬ「惑星ジャグジャグ」(←ちなみにここでオオカミブルーの一族が滅ぼされている)
レイア・オーガナじゃなくてナーガ・レイ・・・
ラスボスの名前がドン・アルマゲ、雑魚兵士の名前がインダベー・・・
なんとなく、制作している方々の年齢と好みがわかってしまった気が!!

反乱軍は「リベリオン」です。



そして主人公たちが人間ではなく牛人間や狼人間、アンドロイドに盗賊・・・とごった煮になっているのも、スターウォーズやGOTGを髣髴とさせます。
牡牛さんの名前がチャンプ・・・レスラー?→ドラッグス?とかね。
牛キャラって何かいたっけ?とググったら、ご当地キャラの鹿児島牛の牛さんがいるとかなんとか。
色々と楽しみなので次回もぜひ見てみたいと思います。

※主人公が品行方正だと助かるんですがね。汚い言葉や傍若無人なの、息子がマネしちゃうんだよ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: アニメ・特撮ネタ

Thread: 特撮ヒーロー

Janre: テレビ・ラジオ

tb 0 : cm 0   

映画鑑賞のカタチ&さよならドラえもん。 

こんなものが目に入ったので。
FC2 トラックバックテーマ:「 映画は迫力のある映画館派?まったり家で見る派? 」


私は基本、家です。月に2~3回ほどレンタルショップへ行きます。
週1じゃないのは、録画したものや手元にあるもの、gyao等のサービスで済んだりするので。
スカパーに加入しているので、ご飯を食べながら、洗濯物を畳みながら観たりしてます。
1日1本はしっかりと内容を頭に入れて観るようにしていますが、家事や食事をしながらのは自分の中で数には入れてません。
旦那さんはSFやアクションものが好きなので、そういった作品は一緒にTVで観ますが、ホラーとか、じっとりした人間ドラマとかはPCの画面に貼りついてヘッドフォンして観ることが多いです。

映画館は嫌いではありませんが、黙ってられず、「フワァっ?」とか「ええぇッ」とか声に出しちゃうんです。
それは家で一人で観てるときも同じで、家で誰かと一緒だともっとベラベラ喋ったりも・・・。
これは嫌がる人多いですよね。ほんとごめんなさい。

なので、新作を映画館で楽しみたいですが、極力行ってません。頻度では2ヶ月に1度くらいです。
まぁ、子どもも小さいので、旦那さんに子供らお願いして一人で行くのが多いですから、頻繁に行くのは申し訳ないので今の現状で満足してます。
最近は長男が字幕を読めるようになってきたので、アメコミは一緒に行くようになりました。
アベンジャーズも楽しみです。


さてたまに映画とズレた話ですが。
「大山のぶ代さん:認知症、夫がラジオ番組で明かす」
↑この記事は昨日のものですが、私は今朝のワイドショーで知りました。

私と旦那さんはびっくりして話し込みましたが、子どもに「ドラえもんの人、認知症で・・・」と言えるわけもないので、TVでニュースが目に入って、このこと聞かれたらなんて答えようか、と思ってる次第です。

我が家は小3と小1とベビーがいるのですが、ドラえもんは見せていません。
ポケモンや某妖怪と違って、特に学校でドラえもんが話題になったりすることもないようなので、友達の話についていけないとか、そんなこともないので本人たちも気にしていませんでした。
見せてなかった理由は「ドラえもんの声が受け入れられない私」です・・・子ども達、ほんとごめん。
水田わさびさんになってから、もう10年だそうですね。
声優を交代したとき、私はもう大人ではありましたが、このとき私の中でドラえもんは死にました。
(ドラえもんも大山さんも死んでないので勘違いしないでね)

我が家では、子どもの為にアニメを借りると言ったら、ディズニーとかドリームワークスとかで(ジブリとピクサーは大体手元にある)日本のアニメの毎年映画にしてる様な作品は借りないことになってます。

だけどゴールデンウィークに、どうしてもドラえもんが観たくなった。
母の味が恋しくなるように、あの懐かしい声を聴きたくなった。
(少し前にアメトークでドラえもんネタをやっていたからかも)
GWなのでほとんど借りられてるかも、と思ったが、幸いにも古い作品はたくさん棚に残っていました。
【日本誕生】がいいな・・・確かギガゾンビが出てるやつ・・・子どものときに何度も観た作品。
長男と会議をしていたら、【宇宙小戦争】というものが目にとまった。

昼間やっていたアメトークの再放送、スネ夫好きの回で紹介されていたそれは、プラモデルの戦車で、スネ夫が大活躍するやつだ、と記憶力のいい長男が教えてくれた。

少々傷の多いケースからディスクを出して、子ども達と一緒に【宇宙小戦争】を観る。
序盤はスネ夫が庭にジオラマを作り、ラジコンやらを操作して火薬まで使って「特撮映画」を作っている。
なんとも羨ましい。(のび太はしずかちゃんとお人形を使って映画を撮ってるw)
そのラジコン操作の腕前が、あとで仲間を救う力となるのだ。

wikiを見てもらえばわかりますが、いろいろな映画作品のオマージュが込められていて飽きさせません。
タイトルも「リトルスターウォーズ」だしね。

ちなみに今年3月、【宇宙英雄記】が公開になりました。
これを【宇宙小戦争】のリメイクだという人、違うという人、色々いるようですね。
DVDがある限り、大山のぶ代さんのドラえもんは、私の中に生き続けております。
いつまでも意地を張らず、「宇宙英雄記」がレンタルになったら借りてあげようかな、と思ってみたり。
そして、大声で「あーでもない」「こーでもない」と子供らと思いきり話をしながら観てやろうと目論んでおります。

Category: ☆ブログ

Thread: 気になったニュース

Janre: ニュース

tb 0 : cm 0   

現実的な仮想性(ART、ジオラマ、特撮、ミニチュアセット、映像作品) 

映画の記事はお休みして、先週の土曜ですが、札幌宮の森美術館に行ってきました。
伊藤隆介さん(札幌出身)という方の展示を観てきました。
 伊藤隆介ワンマンショー
RYUSUKE ITO SHOW ; ALL THINGS CONSIDERED

s-IMG_3526.jpg

「ファウンド・フッテージ」と呼ばれる、既存の映画を自由にコラージュする映像詩の分野で、日本の代表的な映画作家として知られる伊藤は、精巧に作られた模型やジオラマなどをビデオカメラでリアルに撮影、そのライブ映像を拡大投影し、目の前の実物との関係を考える「Realistic Virtuality(現実的な仮想性)」シリーズなどで、現代美術家としても国際的な活躍を続けています。宮の森美術館HPより)

映像そのもの、または造形物そのものが作品なのではなく、「こうやって撮ったらこうなるよ~」という様子が、展示になっているのです。
(ちなみに写真、動画撮影OKなのです!)

s-IMG_3530.jpg
ジオラマの手前にレールがあり、そこをカメラが動いて、奥のスクリーンにまるで大きなセットを撮影しているかのように映し出されている様子です。
う~ん、教養とボキャブラリーがないのでうまく文章にできず申し訳ないです。。。涙
怖しくはこちら→http://www.ne.jp/asahi/r/ito/indexjpn.html

このほかに、「地震でコピー機が揺れている」と見せかけて動いているのは床である、みたいなトリッキーな作品やら、4点ありました。

息子が最近ゴジラに興味があるようなので、試しに連れてきてみたんですが、ちょっと難しかったかな。

先に出てきた「ファウンド・フッテージ」ですが、これには2種類あって、
・映像を切り貼りしてコラージュ作品にしたもの
・【REC】や【ブレア・ウィッチ・プロジェクト】のような、いわゆるPOVと言われてるもの
のどちらも、ファウンド・フッテージと呼ぶそう。POVでいいのになぜわざわざ同じ呼び方・・・


さぞかし制作をされた伊藤さんは御堅い方なんだろうなーと思いブログをお邪魔すると
思いのほか漫画やサブカルに精通してらっしゃるようで(好きな漫画家さんの展示を見に弾丸で東京に行ったり!)
ちょっと親近感沸いちゃいました。

興味のある方は覗いてみてください^^
 →ブログ: 「Realistic Virtuality 現実的な仮想性: 伊藤隆介/制作の周辺」

Category: ☆ブログ

Thread: 特撮

Janre: サブカル

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。