08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【三月のライオン】求ム!兄・加瀬亮×妹・二階堂ふみでリメイク・・・という妄想。 

観たのは今年1月なんですが、どうしても記録しておきたかったのです。
これだけ間空いたのだし、この際どうせなら3月に記事アップしようではないかと。(ギリギリですが。)
※そして今回は私事、妄想多いです、あしからず。。

【三月のライオン】です。
コミックの名前が有名なので、ググるのが難しくてほぼ情報はありませんでした・・・
DVDを観てわかったことは、1989年クランクイン、同年11月にクランクアップ、編集などに1年かかり、公開されたのが1992年です。
3gatsu3.jpg

漫画の『3月のライオン』を読まれている方、羽海野チカ先生のファンの方なら、観たことあるかもしれません。
羽海野先生が「アイスをくわえたおかっぱ頭の女の子がなんだか可愛くて」とインタビューで答えてた、あのポスターの映画です。
てっきり私の中でカルト映画認定されていて観てみたいと思っていた作品でしたが、今wikiの「カルト映画」の項目をみてみたら本作は無かった・・・。
代わりに前よりいろいろと作品が追加されているようで、中には??と思う作品もありした。

では本題。
・記憶喪失(意識不明で入院していた)男
・彼を恋人だと言い張る女
この2人のラブストーリーなんですが、2人は兄妹なんですよね。
今でこそ「お兄たんっ」な話は多くなりましたが、公開当時(1992年)は邦画では珍しかったんじゃないですかね。

1992年の映画といえば、「ツインドラゴン」「氷の微笑」「ボディガード」「天使にラブソングを」「エイリアン3」等。
邦画では「ゴジラVSモスラ」「シコふんじゃった」「きらきらひかる」「一杯のかけそば」くらいしかわかるのなかった・・・


この作品を観てみて、最初によぎったのは漫画家の岡崎京子。
当時CUTiEというファッション雑誌(今でもあるのかな?)を読み始めて、そこで漫画を掲載していたのが岡崎京子先生だった。
ちなみに雑誌にはヒステリックグラマー、milk、スーパーラヴァーズ、エックスガールなんかがよく掲載されていて、それはもう憧れで、田舎者だったのでどうしたら買えるのかいつも悩んでいました。
まぁ、お店に行けたところで高価で手出せないですが!笑

90年代、私は主に小学生だったのですが、「りぼん」にも、「なかよし」にも飽きた小学生の私は、マーガレットをすっとばして岡崎京子や桜沢エリカ、安野モヨコに手を出したのです。
小学生にして、型にはまらず愛に生きる主人公に憧れていたのだ。
(そして今じゃこんな変態主婦に・・・)
『リバーズ・エッジ』は名作でやんす。

この作品には、お洒落に無頓着なのにお洒落に見え、明日もわからないその日暮らしだけど恋人さえいればいい。というような当時の女子憧れのヒロイン像がある。
服は最近の映画とは違い、大体いつも同じ。バックの代わりにクーラーボックスを持ち歩く。
でも、おかっぱ頭で、恋人(本当は兄)のために一生懸命口紅を塗り直す仕草は、とてもキュートだ。
3gatsu2.jpg
服を着たままシャワー中の彼におぶさる。
お腹がすいたらアイスを食べる。
交差点で下着を履きかえる。
バイクに乗る。

兄に忘れられているヒロイン。
でももし事実を思い出してしまったら・・・?

映像は、お洒落で、退廃的で、淡くて、辛い。
自分が十代のリアルタイムで観ていたら、影響を受けたかもしれない。
3gatsu.jpg
ラストは唐突すぎて(それまでのシャレオツな感じと違くて、急に現実に引き戻される)正直ちょっとどうなの、な感じではありましたが・・・。

・・・個人的に思ったこと。
どうしても兄役の俳優さんに感情移入ができなかったのだ。
ヒロインの由良宜子さんはどう見ても20代(下手すりゃ10代)なのに、お兄ちゃんが40代くらいに見える。
病的には見えるけど、妹がそこまでして愛する相手には見えなかったの、オバチャンには!
(兄役の趙方豪さんは病気で亡くなられてますので、気分を害した方いましたらごめんなさい)
なので、この作品を次観る機会があれば、二階堂ふみと加瀬亮で脳内再生したいと思います。

監督は 矢崎仁司氏。
←新作


ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます、ポチしてもらえると励みになります!

Category: 恋愛

Thread: 邦画

Janre: 映画

Tag: インセスト  90年代 
tb 0 : cm 4   

【私の男】幼女に手を出すということは殺人でさえもするということ 

アカデミー賞でしたね。ツイッター実況を観てました。
でもってバタバタしております。
なんせ娘が今年卒園でして、役員なので会議とかプリント作りとかいろいろありまして・・・
なので書きたいことがたまっています。追い付きません!

娘、6歳なんで、幼女が絡むしんどい映画を観ると胸が痛みます。
基本「ハッピー♪」な作品は好まないのでかなりの耐性がついてると思うのですが

【私の男】モスクワ国際映画祭にて主演の浅野忠信氏が賞をいただいた作品です。
作品自体も金賞だったそうな。(金賞のすごさはイマイチわからないのだけど)
私は熊切監督の作品は合っていて好きなので面白かったのですが、友達にお薦めはしづらいな・・・
中高生の皆さん、間違ってもデートで観ないように!

これ、映画化すると聞いたときに、気になって原作も読んだんです。
最近は本なんてほぼ読まないんですが、エグイ内容なのに次男妊娠中に読んで辛かった記憶が。
 →原作感想・『私の男』「お父さんの涎飲みたいの。」STOP!近親○姦!(記事のタイトルからして酷いw)

地震(津波)で、ひとりぼっちになった女の子「花」を、養女として引き取った25歳の「淳悟」という青年。
一応「親子」の位置づけだけど、彼らの生活は人には見せられないような日々。
涎も、裸も、なんだかわからん汁も満載。
原作でも映画でも「指の匂いが取れず嗅ぐ」シーンがあり、それが臭くて嫌なんじゃなくて、相手のことを思い出して舐めちゃうというね。
理解不能な世界でーす。

原作はミステリーでもあり、結婚する「大人の花」が、どういう出来事があって、淳悟との関係を築いてきたか、それに加え、とある事件のことも、遡るにつれ解き明かされます。
こんなに素朴(に見えた)な花ちゃん・・・
mymanx.jpg
 映画は、幼女の頃から時系列は順を追って進みます。
なので割と早い段階で「事件」が起きるのだけど、そこに重きは置いてなくて、あるのは「2人の歪んだ愛」。
歪んだ、といっても理性や常識だけを考えればのことで、観る人によっては「究極の純愛」ともとれるんじゃないかと。

先に自分に6歳の娘がいる、と言いましたが、10歳の花役の女の子が、車で淳悟に「キスして」と言うんですよ。
小説でそのシーンがあったかは定かではないんですがね、すごく違和感ですよ。
津波で家族を亡くした9歳の子が、淳悟を「他人な気がしなかった」にせよ、心が壊れている状況で「キスして」というか?と。
(映画では家族が亡くなってもケロっとしてる風ではあります)
せいぜい「ずっと一緒に」とか「抱きしめてほしい」とかが限度じゃないかな、しかも子役の子が幼く見えすぎてすごく嫌悪してしまった。
自分の子は6歳だけど、この子役の女の子と同じ年くらいに見えるので、このシーンは嫌だったな・・・。
 ※作中に子役とおっさんのチューはでてきません!
高校生の花と浅野氏のセックスシーンより嫌だったわ。
myman.jpg

wikiでは「性的虐待」って書いてあり、もちろん他人から見ればそうなんだけど、本人達はそれだけじゃない。

津波の後避難所で、花はわりとケロッとした様子で周りの大人と喋るので、「冷めた子ども」とか「家族への愛情がない」感じに捉えたらいいのかな?と思ったけど、私的には
「他の大人には一切無言だけど、淳悟にだけは初めて会ったときから笑顔を見せて喋る」ほうが、2人の関係がわかりやすくていいのになーと思ったけど。

あれ?映画では「実は淳悟は花の本当の父親」っていう表現あった?
これ重要だよね。
2人を、血が、強く結んでいるのです。

二階堂ふみちゃん、まだ20歳なんだよね。いやー女優魂ですわ。

ちなみに25歳当時を演じる浅野氏も、現在の年齢相応で25歳には見えなくてちょっと残念ではありますが
(じゃあ特殊メイクでもしろというのは無理があるので、これが限界とは思うけど)
喋り方とか立ち振る舞いは若者っぽく見えたので、俳優さんってすごいのね、とは思いました。

今年の北海道は、例年よりは暖かく、雪が早く溶けそうです。
でもこの映画はほんと寒い。「痛いくらいの寒さ。」
【海炭市叙景】でもそうだったけど、熊切監督の雪のシーンは本当に美しい。
真っ赤に染まるエグいセックスに対比した真っ白な流氷をぜひ見てほしいと思います。

とんでもない話ではあるけど、花が妊娠しなかったことが救い!
カテゴリー、シリアスにするかで迷ったんですが、究極の愛ということで。

 >>二階堂ふみちゃんの他の作品レビュー色々<<

Category: 恋愛

Thread: 邦画

Janre: 映画

Tag: インセスト  2014  二階堂ふみ  浅野忠信    (監督)熊切和嘉 
tb 0 : cm 0   

【そこのみにて光輝く】キネマ旬報ベストテン「1位」 

旦那さんが仕事で遅くなるというので、夜中の1時頃に「映画観ながら眠くなったら寝よ~」と思って観はじめたら
「惹きこまれて目と脳みそギンギンに冴えちゃってお酒まで飲みたくなって本末転倒」になったアルコールホイホイ映画。

とうのも私、アホ映画も好きですが、辛い、悲しい映画も好物なんです。
【チョコレートドーナツ】も観てて辛かった・・・ですが好きです。

本作は、【海炭市叙景】の原作者でもある、北海道函館出身の佐藤泰志
作品も、函館が舞台(ロケ地も)なので、それっぽい方言も出てきます。「~だべや!」とか「なんまら」とかね。
ちなみに私、小さい頃じーちゃんばーちゃんとも同居してたので、いまだに名残の方言丸出しです。
~だべやとか、家にいるときは平気で使いますww外では気を付けますが・・・
s-sokonomi.jpg
本作に出てた菅田将暉くん。
彼の作品は観たことがなかったのですが、上手に北海道弁喋ってましたよ。
他の道内の方が観たら「ヘタ~」とか「わざとらしい」とか思うかもしれませんが、田舎にはああいう輩はいまだにおります。
見始めは、ん、ちょっとやりすぎかな?と思いましたが、聞きなれたせいか気にならなくなりました。
なかなか演技が上手な役者さんですね!ライダー出身なんですか、意外です。

s-sokonomi2.jpg
ライダーといえば綾野剛さんもライダーものに出てたんですね。
この作品での役は、過去に何かあった、陰のある若者と言った感じでした。
TVドラマ等のさわやかな役はう~んと思っていたので、この寡黙な役があってました。

s-sokonomi6.jpg
池脇千鶴さんは好きな女優さんです。
裸のシーンも多く・・・ありがとうございます。
下着のゴムが、腰にちょっと食い込む感じが、肉感的で良かった!
普通、庶民はガリガリじゃないです。普通の生活してる人なら少々脂肪あるかと・・・。

ガリガリの女優さん多いじゃないですか。モデルさんならいいんですが、正直あまり好きではなくて、、、
彼女の本作の体型が役作りだとしたら偉いし、ナチュラルな彼女なら尚好きになりましたヨ。
そして田舎のやさぐれお水様な感じがすごく出てました。
お水というか、体売っちゃってるんですけどね。
s-sokonomi5.jpg
池脇さんの裸もそうですが、セックスシーンが出てくるんですが妙にエロさはない。
辛いストーリーなので、観ててウホっとならないんですよ、逆に観てて胸が苦しくなります。
まぁ、体を売ってるわりに、セックスはあっさりしてるんだな、という印象でしたが。
「きれいごと」じゃあないと思うんですがね、綾野さんとはきれいにヤッてました。(汚語)
好きになった人とは・・・ということですかね。おばさんにはわかりません 笑

少々ネタバレになりますが思ったことを。

綾野さん、山を発破する仕事をしていたのですが、後輩が爆破事故で亡くなります。
それ以来仕事を休み、貯金でパチンコ&酒の毎日。
親も死んだのにお墓も建てず・・・←このエピソードが、冒頭妹からの手紙で差し込まれるんですが、正直いらなくないか?と思っちゃいました。
自分の兄妹や親が仕事の事故で死んだというならわかりますが、関係ないですからね。
手紙をくれた妹の旦那が一緒の仕事で亡くなった、というなら家族と疎遠になるのもわかりますが。

池脇千鶴(姉)を愛人にしている会社社長。そこで働く菅田将暉(弟)は、保護観察の身。
問題事は起こせないんですが、別れたがってるお姉ちゃんを殴り、手放さない社長に腹を立てた弟。
あろうことか、お祭りの席で、社長を刺してしまう。
なんと、「たこ焼きひっくり返すや~つ」で・・・。
当然そんなもんじゃ死なないよ。

例えば園監督だったら、このシーンを「包丁でメッタ刺し」とかにしちゃいそうですが。
ほんとちっぽけでチンケな傷害事件。わざとそうしたんですかね。
お話全体的に、そういう安っぽい庶民(底辺の)感じが漂ってました。
家が汚くてね・・・菅田くんもいつも裾がボソボソのコ汚いジャージですよ。
でもいるんですよね、こういう人達が。
sokonomi7.jpg

主役2人がどうして愛し合うようになったかも、正直微妙です。
最初は気になってたものの、職場で偶然会ってしまうので、ビンタ別れしてるんですよ。
この段階では、あー俺を嫌ってるな。私を蔑んでるだろうな。とお互いが思ってるわけです。
でもどういうわけか海に行ったら突然接吻ですよ、おばさんには意味が分かりません。
アパートのシーンはいいですね、おばさんキュンキュンしました。
sokonomi3.jpg
ん~ちょっと暗くて見づらいね。

酷評ばかりしましたが、なかなか美しい映像で、もしや・・・と思ってググったらやはり撮影は近藤龍人氏でした。
タグ:(撮影)近藤龍人・・・熊切作品、山下作品に多く携わって、【ソラニン】【桐島、部活やめるってよ】
最近では【私の男】【バンクーバーの朝日】なんかも撮影されてます。

監督は在日3世の呉美保という女性の方。
女性ならではの美しい映像でしたが、あまりにもきれいごとになりすぎて、つまらなくなってしまってるような気もしました。
本当はもっと、底辺で、地べたに這いつくばって、それでも必死に生きてます、なのを想像してたわけですが、カワイソウネ~な他人ごと風に写っていました。
もう少し、エグくしても良かったかな~と個人的には思いました。

ちなみに、「映画芸術」2014年日本映画ベストテン&ワーストテンでは、ワースト1位に選ばれてましたよこの作品。
さすがに1位は可愛そうな気もしますが・・・。
キネ旬ではなんと邦画の1位に選ばれるという大荒れっぷり・・・いったいどっちを信じたらいいのやら。

→北海道が舞台の作品、他にも感想書いてます

原作本。海炭市叙景は今さらながら読みたい。
綾野剛菅田将暉出演。

Category: 恋愛

Thread: ★おすすめ映画★

Janre: 映画

Tag: 綾野剛  池脇千鶴  2014    ♦北海道が舞台  菅田将暉 
tb 0 : cm 0   

【半分の月がのぼる空】池松くんが齢をとると大泉洋になるらしい 

北国が生んだ大スターが出てるので観てみました。

原作は俗に「ラノベ」と言われている作品です。
桜庭一樹・米澤穂信さんもwikiのラノベの頁に名前があります。
ラノベの定義ってなんでしょうね。
表紙がアニメっぽくて、比較的安価、現実味がないこと・・・
私が子どものときはそんなんだった気がします。
(ちなみに私は『ゴクドーくん漫遊記』の外伝が好きで、買って読んでました!歳がバレる・・)

でも知らない間にこんなラノベっぽくない作品も出るようになったんですね。
(この作品は刊行された2003年時、異色と呼ばれたようですが)
ちなみにラノベ、コミック、アニメ、ドラマ、実写映画とすごい人気です。
シンプルなハードカバー版も出てます

病気で入院してる若い男女の恋愛モノです。

裕一:池松壮亮
里香:忽那汐里

夏目医師:大泉洋

ネタバレというわけではないのですが、大泉氏は池松くんの大人になった姿です。
大人になり、若かりし頃の出来事を思い出してるわけであります。
だけど、大人になっても里香は忽那汐里ちゃんなので
なんか、全然老けないね・・病気でも私より肌ツヤツヤね・・・なんて嫉妬したり。
大泉さんと忽那汐里ちゃんはちょっと無理がないかい!?
まぁ、大人になった裕一の心の中ではあの頃のままです、とでも言いたいんでしょうが。

強気な里香にあれこれ命令され、いろんな問題を起こしたりするんですが
クラスが一緒になっただけで恋に落ちちゃう年齢ですもん、
狭い「病院」という空間で同世代というだけで、十分恋に落ちちゃう・・・
中盤はワイワイ楽しくやってますが、終盤は結構辛い(お涙チョーダイ)です。
「ワイワイやってる」というのがとても大事で、楽しむ=生きる事に一生懸命なわけです。
それゆえに変に「私病気なのっ辛いっ」って言っちゃう作品より悲しさ倍増なのです・・・

みんなでワイワイ観る作品ではないかな・・
池松くんカッコイイっしびれるぅっっていう感じでもないので(お調子者な感じ)
女の子同士で観るのも・・・やっぱ中高生のカップルさんにお勧めです。
ただ、119分とちょっと長いので、飽きちゃうかもね・・・

最後の最後はキッスシーンで終わります(ハァハァ)ので
どさくさ紛れに彼女にキスしたいダンスィくんはぜひ119分耐えてくださいw
彼女がうるうるしてたらビンタされるかもしれませんが・・・。


ちなみに監督は深川栄洋氏、【神様のカルテ】【ガール】の監督です。
【神様のカルテ】は2014年に続編やるみたいです。
(観てませんが!)


ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツブログランキング・にほんブログ村へ

Category: 恋愛

Thread: 邦画

Janre: 映画

Tag: 2010  大泉洋 
tb 0 : cm 0   

【孤独な惑星】仕事に追われる独り身OL必見。仔犬の綾野剛。 

絶好調(2012年撮影映画7本!)俳優、綾野剛さん主演。

綾野さんは、同棲中の彼女と喧嘩の後、お隣さん宅にあがりこんじゃうという若干「軽め」な若者を演じています。
(上り込むのは最初の日だけで、あとはベランダホームレス)
s-kodoku.jpg
最初の方のシーンで、ぎこちないというか、あれ?こんなに演技(台詞)下手だっけ?
と心配になる箇所もあったのですが、見ていくうちに馴染んでいきました。
どうやら「初対面のお隣さんに慣れない敬語で挨拶する」という演技だったぽい。
いや、演技だと願うよオバチャンは。
s-kodoku2.jpg

ヒロインは竹厚綾さんというモデル出身の方ですが、見た目クールビューティ、でも
どこか親近感のある雰囲気のいい方で、観てて好感が持てました。

綾野さんの同棲中の彼女を演じるのは三村恭代さんという方、なかなかの迫真の演技でしたが
アップで映った際の肌の荒れ(フキデモノ?)が気になって気になって・・・お大事に。
s-kodoku3.jpg
全体的にノスタルジックな映像、お洒落女子が手にしそうなジャケットですね。
作品の始めに、映画美学校 と字が出るので、お、卒業制作とかかな?と思いきや
監督は筒井武文氏という有名なお方らしい。
(脚本は監督によるコンペが行われ、映画美学校高等科修了生約25作品の中から選ばれたもの)

この脚本家(宮崎大祐)さんは1980年生まれで、台詞なんか、歳相応でリアリティありました。
(相手を気分次第で呼び方コロコロ変えるとかね)
ところが、これってどういう意味?なシーンが所々登場します。
映画(創作、妄想)なので・・・と言われればそれまでなんですが。
例えば貿易関係のOLであるヒロインが仕事中に、ダンボール箱からコントのように
繰り返し箱をだす・・・何かの比喩なのか、ほんとにそういう仕事なのか、謎。
橋(下は川)で見覚えのある靴を発見・・・誰か飛び降りた?
(でもそのあと何事もなかったかのように話は進む)

これらのシーンは、【マルホランドドライブ】のように、何かを暗示、
もしくはヒロインの妄想ってことでいいんですかね。
でも箱はさすがに意味わかんない・・・。

あともう一つ、作品中の演出?で不明な点が。
ヒロインは白い世界地図のあちこちを画鋲で印づけている。
けど「おまじない・・・いや祈りよ」と言ったきり用途不明。
ラストでは色つきになってるし。私の読みが足りないだけ?

皆さん、突然ですが、料理はしますか?キャベツの最初の葉ってどうしますか?
私は料理上手でもないし、虫とか嫌いなので躊躇なく捨てるのですが
このヒロインは、ゴシゴシ洗ってたんですよ。ということは料理に使うってこと?

この後「私料理はあまりしない」といいながらレシピ本を買ったりする描写があるので
この人はあまり料理しないのかな、と思ったのですが、そんなあまり料理をしない人が、
キャベツの外側の固いとこをわざわざ洗って調理するのかな、と少々疑問なのです。
無知故にそういうことしてるという細かい演出・・・だったら感服ですよ。


細かいこと書きましたが、仔犬のような天真爛漫な綾野くん目当てのお姉さまにお勧めの映画です。
逆にクールで無口な綾野くん好き、という方は不満かもしれません。
s-kodoku4.jpg
最後になりますが、最後の方の「世界にはまだ始まっていない恋が沢山あるけど・・・」の台詞は
せっかくなので「惑星」とか「宇宙」にかけたモノにしてほしかったな。
じゃないとこのタイトルの意味が薄れている気が・・・。

教訓:映画は妄想力



ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ

Category: 恋愛

Thread: 映画レビュー

Janre: 映画

Tag: 2011  綾野剛 
tb 0 : cm 0   
