04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

『自分で決められる人になる! 超訳こども「アドラーの言葉」』 

昨日は小学校の個人面談がありました。
長女は特に問題ないんですが、長男(小5)が最近卑猥な言葉(○ックス!とか、年頃によくあるアレです)を覚えてくるようになって、覚悟はしていたんだけど我が家はちびっこがいるので、彼らに覚えられて外で喋られても困るので、どうしたらいいですかね、という相談をしてみました。
担任は元気ハツラツな女の先生なんですが、「困ったら私に聞くように言ってください!」と言っていただいて、今後、先生は毎日のように息子からの質問攻めにあうでしょうなぁ。。。

そんな長男ですが、昨夜は「貴族探偵」見てました。
私は観てないんですが、ドラマなんて見る歳になったんだなぁとしみじみ。
加えて、必然的に22時に寝ることになるわけですが、世の中の小5は何時に就寝しているんでしょう?
長男は、遅い時間に習い事とかも無かったので小4までは21時に寝るようにしていました。
でも友達の中には「逃げるは恥だが~」を観てるとか、「おそ松さん」を観てるとか、結構大人な時間まで起きてる人もいるようで、おばさんびっくりしちゃいました。
が、友達のの会話にあまりにもついていけなくても可哀そうなので、22時就寝を黙認してる次第です。

そんな長男がまだ小4の頃、22時まで起きてたことがあって、その時たまたまドラマ「嫌われる勇気」を観たのです。
初めのシーンで、ケーキ屋で並んでいるお客が、後ろに並んでいる女の子の「私○○が食べたい!」という声を聞いて、周りのお客はその○○を避けて注文するのに、主人公は気にせず○○を注文する、というものでした。

人目を気にしないとか、周りに流されないとか、自分の意見をしっかりと、とかそんなことが言いたかったんでしょうか・・・
1話目しか見なかったし、ドラマは打ち切りになっちゃいましたが・・・。




前置きが長くなってしまいましたが、そんな香里奈さんの姿を見た長男が興味を持った本がこれでした。

日本語に関する様々な書籍を出版されている齋藤孝さんの本です。
興味を持った長男は、2度読んで、内容はわかりました・・・と。
15 57 45xx
「あきらめないで頑張ろう」とか、「失敗を恐れるな」とかそういった内容のことが書いてあります。
親はぜひとも子どもに教えたい内容だと思います。
ところが長男いわく、心はときめかないのだそう・・・。
「これを読んでわかったよ、というヤツはあきらめないで頑張れるし、失敗を恐れてない」というような事を言ってました。
本に書いてあることは理解できるけど、実行できるようないい子はもう実行できてるでしょ、と。
彼にとっての教科書は、NARUTOだったりハリーポッターだったりするわけで、そういった物語の中で諦めない心とか失敗を恐れずに挑戦することは学んでいるので、読書好きの彼には物足りなかった様。
ちなみに昨日は図書室からこれ借りて来てました


むしろ、あまり読書をしない小3長女のほうがジィっと見入ってました。
小さな活字に慣れていない彼女には、見開きでイラストが見えるこのくらいの本だと読みやすいようです。
小学校低学年くらいのお子さんに、お母さんが読んであげるのがよさそうかな?と思いました。
ちなみに上の画像の「見方を変える」というイラストと発想は娘にはわかりにくかったようでした。
色々出てますね
にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪

あ~明日から旦那の実家に帰省で憂鬱・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます、ポチしてもらえると励みになります!

ブロトピ:絵本・児童書の感想

Category: *その他の本

Thread: 児童書

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

『帝一の國』菅田将暉で映画化のコミック 

彼を見ない日は無い___
teiichixx.jpg
菅田将暉さんでございますが、彼主演の映画、【帝一の國】の原作コミックが無料で読めましたのでご紹介。
(なんだかんだで無料ってありがたい、子持ちでございます・・・)

↑amazonさんで現在無料です。他にも「帝一の國 無料」でググるといっぱい出てきます。
コミックシーモアだと2巻も無料です。

内容ですが、簡単に言うと魔法でバトルとか、スポーツで青春!とかじゃなくて、とにかく生徒会長になりたいんですよ帝一くんは。
冷静キャラではあるものの、思い込んだら一直線でちょっと怖いです。写真 2017-04-20 22 23 59
これは、一般枠で入ってきた「お金持ちじゃない優等生」を勝手にライバル視して、勝手に彼の試験結果を手に入れて、見比べながらの丸付け中に一喜一憂してるとこです。
これを、学校のテストとは全く関係無しに、自宅で徹夜してやってんだから恐ろしい。

なんかよくわかんないストーリーにゴリゴリのオレオレキャラ、昭和のレトロ設定で、1巻読み切れるかな、と不安に思いながら読み始めたら、あっというまに読み終えました。
次々出てくるキャラが濃い~のですよ。
写真 2017-04-19 22 36 11xx
なんだか慣れ慣れしいボールを持った彼が、一般枠で入学してきた大鷹弾という、5人兄弟の長男。
演じているのは「仮面ライダードライブ」だった竹内涼真さん。
おかっぱ頭の榊原光明という彼は、帝一の親友でとっても良い子!
演じているのは「烈車戦隊トッキュウジャー」の赤レンジャー(笑)だった志尊淳さん。
 我が家の次男、トッキュウジャー見てなかったくせにものすごい好きなんですよ。おもちゃ買わされました。
志尊淳さんは、『覆面系ノイズ』というコミック原作の映画にも出られるそう。

東郷菊馬役の野村周平さんと氷室ローランド役の間宮祥太朗さんは、古屋兎丸原作の2016年の映画
【ライチ☆光クラブ】に揃って出演されてます。


作者の古屋兎丸さんはちょっと癖のある絵とストーリーが多いのでしょうかね。
そして、園子温監督の【紀子の食卓】という作品にちょい役で出演してます。
オトモダチなんですかね。

作品が面白いかと言われたら正直ウ~ン、、私は嫌いじゃないですが。
読む人を選びそう・・・よくジャンプスクエアで連載続いたなぁ。

菅田将暉さん出演の映画感想はコチラ
 →【そこのみにて光輝く】キネマ旬報ベストテン「1位」

☆野村周平さん出演の映画感想はコチラ
 →【パズル】血まみれ汁まみれ夏帆さんの新境地


にほんブログ村テーマ
日本映画、邦画



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます、ポチしてもらえると励みになります!

Category: *コミック

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 菅田将暉 
tb 0 : cm 0   

ジブリ絵本『 食べものがいっぱい』 

GWにキャンプに行きたいと子どもたちにせがまれ、さらに旦那の実家に帰省もしなきゃいけなくて、乳飲み子と犬もいるので予定立てるのにてんやわんやのヂルです。
ちなみに長男は私に似てネクラなのでキャンプに興味なしです。

こないだ一人で映画に行きましたが、家で待つ子どもらに手土産を買いました。
『スタジオジブリの 食べものがいっぱい』です。

税抜き1400円です。
  ブログサークル→ブロトピ:絵本・児童書の感想
我が家の長女、自称ディズニー好きと言ってるんですが、喜んで観てるのはジブリなんですよね。
モノ作りが好きだったり、自然や伝統的なものが好きだったりという性分なので、ジブリ作品の流行り廃りのない穏やかな雰囲気は彼女に合っているなぁと。
そして案の定、買ってきてから毎日開いて読んでいるようです。
そんなにページ数は無い(63ページ)んですがね。

とあるページ。
写真 karigurashixxxx
実はアリエッティはその昔1度観たことあったんだけど、全然内容覚えてなくて・・・
この本で登場したので、もう一度見たいね~となり録画したディスクを探した探した。
世の中では「アリエッティたちは実は〇キブリをモチーフにしてるのでは?」って都市伝説があるらしいのです、私はホタルとか、もう少しきれいで、人間が捕まえて瓶に入れたくなってしまう生き物を想像しました。

アリエッティの監督はスタジオジブリから独立して、今年初めて「スタジオポノック」という会社で作品を作りまして、今年の夏公開になるのが【メアリと魔女の花】です。楽しみですねぇ。


そうそう、みんな大好きラピュタももちろん出てくるんですがね
写真jibrixxx
左の器は、肉団子と人参かな?と思うんですが、右の器に入ってるの何だろう・・・って我が家では議論に(´・Д・)
生キャラメルとかフライドポテトとかチョーク・・・って食べものじゃなくなってるし。
家族でワイワイ会話しながら観て楽しい本だと思います。

ただね、amazonのレビューでも書かれてた方がいたんですが、【紅の豚】が掲載されてないんですよ。
レストランであんなにおいしそうに食べていたものはなんだったのか、気になるじゃないの!
【となりの山田くん】の「ごはんとみそしる」は載せなくていいから、ポルコを載せておくれよ・・・

他にもシリーズが出てるようで。
ほしいぞ・・・!



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます、ポチしてもらえると励みになります!

にほんブログ村テーマ
書物、書籍、本


にほんブログ村テーマ
ジブリ映画好きですか??

Category: *その他の本

Thread: 読んだ本の紹介

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

『暗黒女子』腹黒女子高生の大嘘パーティ 

映画化した、秋吉理香子さんの『暗黒女子』を読んでみました。   ブロトピ:小説の感想
ゴシック感溢れるお金持ちの女子校、という設定が、男性はちょっと手にとりにくいかも・・・。

にほんブログ村テーマ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本
カバーイラストは大槻香奈さんという方で、秋吉先生の他の作品も担当しているほか、ダークな感じの作品が多めなのかな?


↓新井素子先生作品のイラストはとてもポップ!!

  
さてさて『暗黒女子』は、あの世間を騒がせた清水富美加さんが出演されてます。
本作は、清水さん演じる澄川小百合という女子高生が、文学サークルの定例会なるイベントを進めていくのです。
この定例会の2週間前、サークルの会長であった白石いつみが学校の中庭に落ちて死にます。
白石いつみはお嬢様学校の経営者の娘であり、成績優秀、容姿端麗で誰もが憧れる優等生。
自殺なのか、他殺なのか、他殺ならば殺したのは誰か・・・
annkoku.jpg
この2人は親友同士でもあります。

文学サークルに所属するメンバーが、順に白石いつみを偲ぶ「小説」を発表します。
それらは、自らの人物紹介、いつみへの思い、「犯人は〇〇だと思う」という大胆告白でもあります。
(以下、実際の発表の順とは異なります)

annkoku2.jpg
例えば「居場所」というタイトルで発表をした1年の二谷美礼は、片親で金持ちではないが、奨学金制度で通う努力家。
そして白石いつみの弟の家庭教師をいつみに頼まれても請け負っている。
古賀園子がいつみを殺したのではないか、と発表。

医者を目指している古賀園子による「ラミアーの宴」。
理数系で物事を理論的に考える性格だが、ディアナを「魔女で、特別な力があるのでは?」と疑っている。
いつみの父から信頼があり、医療やパソコンのことで親しくしているよう。
※このキャラだけ映画にはいないよう。人数多いとごちゃごちゃするから省かれたのかな?

annkoku5.jpg
ブルガリアの留学生、ディアナによる「春のバルカン」。
ヨーグルトぐらいしか思い浮かばないこの国・・・ディアナによると、自然に囲まれ、魔女や吸血鬼伝説の残る国なんだとか。
白石いつみがブルガリアにホームステイに来たのがきっかけで出会い、いつみに恋心を抱く・・・?
高岡志夜がいつみを殺したと発表。

annkoku4.jpg
小説家デビューをしている高岡志夜が発表した「天空神の去勢」。
高岡は中3のときにライトノベルの賞をとり、学園の有名人だった。
いつみのブルガリア旅行に一緒について行っている。
小南あかねが怪しいと発表。

annkoku3.jpg
老舗料亭の娘、小南あかねによる発表「マカロナージュ」。
あかねは料理がうまく、自信のプロデュースした店舗を開く予定だったが、料亭の火事でその話が立ち消えになった。
サークルのスイーツを毎回担当して作り、皆が絶賛している。
二谷美礼がいつみを殺したと発表。

最後は澄川小百合による「死者の呟き」。
まぁ、清水富美加さんがやられた役なだけあって、彼女はすべてを知ってるわけです。
なので「死者の呟き」と言っても、いつみに預かったお手紙を読むわけです。


この作品は、暗黒女子というだけあって、腹黒真っ黒、女子の嘘を見抜け!なお話なわけです。
各自の発言が食い違っている。どれも真実のような気も、嘘のような気もする。
読み進めると、あれは嘘だったか!実際はこうか!と何度も思わされるわけです。
「イニシエーションラブ」とか、ああいう感じかな?上質な謎解きミステリーというよりは、途中はなんとか辻褄を合わせて、最後にあっと驚かせたい、という作者さんの意向なのかな、という感じがしました。
どうして死んだのかは、伏せておきます!
イヤミスと言われてるわりには、嫌な要素は薄めで、男性がいつみの父と、いつみの恋人でもある学校の先生が登場しますが、いい人です。
まぁ男性を嫌な人たちにしちゃうと、女子の暗黒さが薄まってしまうのでこれでいいのかもしれませんが・・・。
あとね、澄川小百合も優しいので、もっとゴリゴリに性悪女にしてほしかった。
実は小百合が先生とデキてましたよ!とかね。映画はどうなのかな?

女子高が舞台なだけあって、おばちゃんは感情移入できずちょっと辛かったかな。
映画もきっと若い子が観にいくんだろうよ、千葉雄大くんはもう28歳なんだね、もっと若く見えます。
  映画:「暗黒女子」オフィシャルサイト

ブクマ!で読み終わった本作出品してますので気になった方はどうぞ。
↓私の招待コード↓
02FE1
で、今なら300ptプレゼントです。
「ブクマ!」
コミックも出てます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: *映画化

Thread: 読んだ本。

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

『予定日はジミー・ペイジ』めでたいですかと訊き返す私はきっとおかしな人間なんだろう 

「性交をした。」
から始まるなんとも衝撃的な作品。著書は『八日目の蝉』や『紙の月』の角田光代さん。

これを買ったのはかれこれ4年前で。

今でこそシンプルライフやら断捨離やらに勤しんで極力物を買わないようにしていますが、4年前はまだこどもが2人だったこともあり、「物が増える恐怖」がそこまでなかったのです。
次男(3番目)を妊娠していた私は、角田さんの本で妊婦の話があると知り、積読本がいっぱい本棚に陳列してあるに関わらず買ったのだなぁこの本を。

この本、うっかり(望まない)妊娠の発覚に始まり、今にももう産まれる、という妊娠中のお話になっている。
日記のように、見出しが日付になっているので、作中の主人公と自分の妊婦生活を照らし合わせて読み進めていたのです・・・。
が、「予定日はジミー・ペイジ(の誕生日)」なこともあって、主人公の出産予定日は1月9日、私の予定日は9月・・・
なので9月×日のページに栞が挟まったまま、3年以上の歳月が過ぎました。
(ちなみに次男は帝王切開の手術予定だったのが、先に破水しちゃって緊急帝王切開でした(゚д゚))

ジミー・ペイジなんて名前くらいしか知らない私ですが、主人公はロックな生活をしているわけではないので私のようなロックに無縁なおばさんでも読むことができました!

ではでは毎度おなじみ脳内妄想タイムです。
(映像化はしていません。以下私の頭の中の人物イメージです)

主人公 マキ(安藤サクラ) 冷静で男っぽいけど料理上手。
夫 さんちゃん(大泉洋) 子どもができたと知って浮足立っている。純粋。
しげぴー (オダギリジョー) マキの昔付き合っていた

※相変わらずの妄想っぷりですが、映像化しません 笑

妊娠してからしげぴーに無性に会いたくなって、数年ぶりに連絡をとって会いに行くんだけど、何もかわらないしげぴーと、母になるマキがご対面したところで、何もロマンスは生まれないし、「あ、これじゃないな。」と急にマキは現実に引き戻されて、しげぴーへの思いは「思い出」として胸の奥へ。

さんちゃんはとっても妻思いだしいい人。でもマキは、さんちゃんのことは好きだけどちょっと冷めている。
夫婦の気持ちが50/50なんてことはなかなかないんじゃなかろうか。
どちらかが相手を思っている度数が高い夫婦がほとんどじゃないか。

「試そうと思ってした結婚の、お試し期間が終わるなんてことはずっとないのかもしれない、さあ本番ですよという感覚のないまま、赤ん坊がきて歳月が経って、子どもは成長し私たちは老いていって、それでもまだ、私はこの人との生活を「試している」と感じているかもしれない。」
すごく心に突き刺さる一句。
見透かされた気がして心の中で旦那にゴメンナサイですよ。
相手がいい人であればあるほど、油断してこういう気持ちが芽生えるかもしれませんねぇ。
さんちゃんはとっても赤ちゃんを楽しみにしているので、その愛情が本作の希望じゃないでしょうかね。

マキは望んだ妊娠ではないので、他のマタニティスクールでワイワイやってる母親や、ベビーグッズを一生懸命選ぶ夫を冷めた目で見ていたりといまいち実感がない様子。
気持ちはわからなくもないけど、赤ちゃんがちょっとかわいそう・・・(´・_・`)

角田さんはこどもがいらっしゃらないようなのです。
(後書きで、私自身は出産しておりませんので云々と書かれてた)
出産を経験していない角田さんにすると、このマキの赤ちゃんへのぎこちなくどこか冷めた感じというのが、自分に近い感情だったのかも。
出産を経験した人は、少なくともお腹の赤ちゃんを気遣って、「トイレに数時間も籠って夫にストライキ」・・・なんてことはしないだろう。(まぁ小説ですがね 笑)

この本に関してはそこまでグッとこなかったのだけど、また角田さんの小説を読みたいな~。
その前に、我が家の積読本たちをどうにかしなければ・・・。

自分の積ん読は数日に1冊しか減らせないのですが、今ブクマという本のフリマアプリでで、買えば買うほどクーポンをもらえるというキャンペーン中で困ってます。
5冊買ったら千円分のポイントがもらえるのです。なんてお得なんでしょう。
読んだ本を売りたいのに、買いたい本が増えていく・・・
しかもさらに、今日(30日)の18時まで、無条件に100ポイントもらえるというので断捨離が進みません(;д;)

興味を持った方は、無料ですのでブクマを覗いてみてください(^-^)
↓私の招待コードです。↓
02FE1
コード入力で、今なら300ptプレゼントです。
「ブクマ!」

私の角田光代さんのその他の感想はこちら
『Presents』モヤモヤしてる女性にオススメ本
『エコノミカル・パレス』若い男に金を出したくなっちゃう女の心情

もっと冊数読んでたのだけど、感想を書いてなかった・・・

安藤サクラさんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: *小説

Thread: 最近読んだ本

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0