04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

五天山公園(札幌)行ってみた 

天気が良かったので初めて西区の五天山公園に行ってみました。
BBQができる公園なので、とても混んでおりおいしそうな焼肉の匂いが!

ペルーの段々畑?のような山が目印です。
001.jpg
奥に見える小さな小屋のとこには噴水があります。
小屋の右側の混んでいるところがBBQ広場です。
炭捨て場、ヒバサミやバケツの貸し出しもあり好意的です!

002b.jpg
子どもの遊具広場ですが、我が子の目はあまり輝いていなかったので
目新しいものはなかったご様子。

004b.jpg
この橋のような遊具がすべるすべる。
右奥にあるスカイツリーのようなのはロープのジャングルジムのような遊具なんですが
3歳の娘は全然楽しめなかった模様。小学生向きですネ。
ジャングルジムの下は砂場になってました。

005b.jpg
大きな滑り台。
(右側の階段はさっきの橋につながっています)

008b.jpg
滑り台の上は岩場になっていて、かくれんぼなんかができそうな感じ。

003b.jpg  015b.jpg
これはすごく人気があった遊具で、球に穴が開いていて、声が反響するようになっています。
我が子たちが順番を並んで待っていたんだけど、長々と写真撮ったり親も一緒に入ってなかなかでてこない人がいたりして、なんだか飽きれ、疲れてしまった・・・。
子ども同士が「貸して~」とか「貸してくれない~」って言ってるならまだしも、
さすがに私の口からは何も言えず・・・いろんな人がいます。

あとはバスケの3on3のコート、パークゴルフ場(体育の日は無料開放してました)
何よりゆるやかな坂が多いので、キックボードやスケボーはやりやすいんじゃないかな。
我が子もキックボード楽しそうに乗ってました。

犬もOKなので、一緒に散歩やBBQを楽しんでる人も多かったな。
(ちなみになんとなーくうさぎも飼育されている)

ホタルの小川というのがあり、夏にはホタルの鑑賞会も催されています!
ただこの日は雪虫がすごくて、夏の夜も虫がすごそう!
(私は虫が苦手なので・・・)
雪虫は咳でマスクをしていたので助かった・・・

ちなみに近くでクマも出たようなので、くれぐれもご注意を!
五天山公園HP

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ

Category: 北海道ネタ

Thread: 札幌/北海道の地域ネタ

Janre: 地域情報

tb 0 : cm 0   

本×音楽×雑貨のカフェ蚤の市「HERE TODAY」 

「シネマ」とは全然関係ないですが、日曜にイベントに行きましたので雑記です。
本カフェのWORLD BOOK CAFEさん×異質古本屋・トロニカさんによるイベント、
本×音楽×雑貨のカフェ蚤の市「HERE TODAY」です!
  627956421.jpg

「札幌の様々なジャンルの個性豊かなショップが集い、
大通にあるブックカフェWORLD BOOK CAFEで一日限りのマーケット・イベントを開催いたします。
古本市 + 雑貨市 + カフェ + DJイベントの形式で
心地よい音楽とともにマーケットでの買い物やカフェでの飲食をお楽しみいただけます。」
****WORLD BOOK CAFE blogより抜粋****

んでもって様々なアンティーク雑貨やら古本。
好きなものばかりでゆっくりじっくり観たかったんだけどね、
混んでたし、暑いし、席もなかったので(娘が座ってなんか食べたいとダダを・・・)
パパパっと見て、早々にお店を後にしたのですが。
meの戦利品はこちら。
627186204.jpg
まず、一番目を惹くと思われる右側のカラフルなカード。
チャーリー・ハーパーという方の、なんと神経衰弱で遊ぶモノ。
アマゾンで見たらちょっと安く出てたし・・・ 涙
でも綺麗だし、娘が大変気に入って遊んでいるのでヨシとします!

カラフルなマトリョーシカは、Mémoireというセレクトショップにて購入した福島のF-pinsなるもの。
もちろん売り上げの一部は福島の方々のために使われます。
イベントに行かなかったら知ることすらなかったモノ、事。
娘の帽子につけています。
お店の方(女性)が素敵&気さくすぎてK.O 笑

ちょこんと佇むフクロウはAnorakcityさんの指輪で、今をときめくイギリスの商品をたくさん扱ったお店です。
ちなみにイギリスの作家、layla amberのもの。
素敵すぎるアニマルモチーフのアクセサリーがたくさん。
値段で諦めたブローチも、今思えば買っておけばよかった!!
3275522.jpg

本は、『映画で歩くパリ』と『ゴー!ゴー!フィンランド』。
後者は人気のある本なので、まぁまぁ安く買えて満足です。

パリのほうは、そういえば仏映画ってあんまし観たことないな~と思って買ったのですが
あまりフランス慣れしてない私にとっては結構な情報量でした。
んでそういえば録画してたのあったな~と思って【死刑台のエレベーター】観ました。
ジャンヌ・モローきれいすぎ。

名作を簡単にリメイクしちゃう邦画業界・・・。




励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ

Category: 北海道ネタ

Thread: 日記というか、雑記というか…

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

cafe。espresso bar LEGARE 

コーヒー大好き。
24条の「エスプレッソ バール レガーレ」さん。
o0800060010917362689.jpg

赤と白の清潔感のある店内にたくさんのワインの瓶とお洒落な雑貨。
カウンターと、テーブル席(長椅子あり)が7~8程度だったと思います。



こちらはデザインカプチーノがいただけるということで 初めての体験でした。
メニューにあった「くまさんカプチーノ」を注文しましたが
運ばれてきたのは あの「正義の味方」で子供達が大喜びでした。
o0150015010917362688.jpg
コーヒーパンマンじゃないっすか!


ご飯メニューも豊富で、焼チーズリゾットを注文。
チーズが3種類から選べたので、モッツァレラチーズに。

本当は具材にチョリソーが使われてたのですが、子供用に気を遣ってベーコンにしてくださったり
気遣いのある心地よいお店でした。

このランチはサラダ、スープ、デザート(ティラミスでした)がついて750円、
+150円でカプチーノが飲める!
ピザもキッシュもあるようだし、またいきたいな~

Category: 北海道ネタ

Thread: 札幌/北海道の地域ネタ

Janre: 地域情報

tb 0 : cm 0   

飛生芸術祭 

10/3 sun 北海道白老の飛生へ行ってきました。

さかのぼること今年の8月。

手稲山で、音楽とアートのイベント「MAGICAL CAMP」があり、行ってきました。

音楽はゆるーい系、ぎゅぎゅんインスト系、ぽんぽこ民族系、様々。

アートは、主に北海道で活動してる方が多かったです。

特にアートに精通してるわけではないのですが、すごくひきこまれる絵が1点。

それが飴屋等さん。

大きなコンパネが横に何枚もつなげられた大きな作品で、

黒いキャンパスに風景と動物が描かれたものでした。

あ。

2日酔いのまま絵を見た瞬間、我に返りました。

酒が抜けました。

心を打ちぬかれた衝撃!という感じではなかったのですが

描かれた鹿の目に、何かぐっと吸い込まれるような感じがしました。

それから彼のブログをたびたびチェックしていましたが

この白老のイベントがあることを知りました。

場所は北海道を南下、高速を使っても1時間半くらい。

決して近くないし、子供がいるだけでいろいろ面倒なことが多いので迷いましたが、行くことに!

森林の中をかなり走り抜け、ついたのはトトロに出てくるような木造の小学校。

廃校になったこの学校を、「TOIBU ART COMMUNITY」として使用しているそうで

たびたび展覧会や演奏会を催しているそうです。

ついたら校庭にて「ラビラビ」の演奏が行われていました。

楽器は、パーカッション2人と、女性の声のみ。

いやいや、楽しかったけど、次はお酒を片手に聴きたいな^^

旦那はえらく気に入ったようで、CDを買うか迷っていました。

ラビラビさんの後、体育館にて和太鼓と三味線の演奏。

ここで飴屋さんがライブペイントをしていたのですが、上の子を外で相手していたのでほとんど見られず・・・

でも演奏が終わってからもペイントは続いていたのでパチリ。

パコと魔法の絵日記
とても大きい作品です。


このあとアイヌの伝統楽器、トンコリ演奏の

OKIさんのライブがありましたが

クラシックを聴くようにみなさん椅子に座って行儀良く。

やはり次はお酒片手に聴きたいです^^


OKI DUB AINU BANDOKI DUB AINU BAND
(2006/12/03)
OKI DUB AINU BAND

商品詳細を見る

最後までいられず、少し早めにでてきましたが

とても天気も良く素敵なイベントでした。

トイレ事情が、もうちょっとよくなればいいな~

あとお酒が飲めるといいな(コーヒーは売っていました)

車じゃないと行けない様な場所だからかもしれませんが、

もっと暖かい時期にキャンプをかねて開催しても楽しそうです。


パコと魔法の絵日記校庭で作られていた「竹弾」です。

ライトに照らされてきれいです。



これは作り途中です。完成したんでしょうか?

気になります・・・。


飛生芸術祭 http://www.tobiu.com/




Category: 北海道ネタ

Thread: アートイベント

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0