05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

2015年12月の観た映画まとめ 

明けましておめでとうございます。
今年も細く長くよろしくお願いします。
s-IMG_5104.jpg

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:15本
観た鑑賞時間:2188分

前半はテンポよく観ていましたが、後半は「とある理由」で物置になっていた一室を死にもの狂いで片付けていたのです。
なのでただでさえ慌ただしい年末に、全然家でDVD観れず!

ドラキュラZERO [DVD]ドラキュラZERO [DVD]
鑑賞日:12月01日 監督:ゲイリー・ショア
CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートBOX-2 [DVD]CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートBOX-2 [DVD]
お昼の放映をコツコツと。ホッジスが好きなので、#20のホッジスが活躍しまくる回は良いね!シーズン7の大きな事件である「模型殺人」の共通点を見つけたのもホッジスくん。そんなことより、グリッソム主任がサラに惹かれるのがどうも嫌だな・・・弟子のような存在をそんな目で見るなんて気持ち悪い。
鑑賞日:12月01日 監督:
GONE GIRLGONE GIRL
しばらくワイン飲めなくなる・・・
鑑賞日:12月03日 監督:
とらわれて夏 [DVD]とらわれて夏 [DVD]
これ、TVの紹介で観た以来ずっと観たいと思っていたのですが、きっとその番組を見なかったら観たいと思わなさそうな邦題とジャケット。内容は低レベル昼メロのような感じではなく、ジュノやヤングアダルトなんかの人間の心の揺れやらモヤモヤした感情を撮ったらピカイチのJライトマン監督らしい、素晴らしい人間模様が描かれている。なのにこのジャケ・・・。あからさまなエロシーンはさほどないものの、息子の想像力や思春期の感情によって、なんとも官能的というか、その辺の裸満載の作品よりドキドキする(いい意味で)良い作品だと思います
鑑賞日:12月04日 監督:ジェイソン・ライトマン
ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]
蜘蛛恐怖症なので、あのシーンを劇場で観てたら気絶してたと思う。エドシーランの曲が良い!
鑑賞日:12月05日 監督:ピーター・ジャクソン
トゥモローランド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]トゥモローランド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ちょっと思ってたのと違った。どの年代向けなんだろう、30代のおばさん向けではないな。エッフェル塔の記憶しかない。
鑑賞日:12月06日 監督:ブラッド・バード
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]
ルーシーの子がもう20歳とは・・・ なんか長いのでいつも流し観気味。
鑑賞日:12月07日 監督:アンドリュー・アダムソン
FURY / フューリー [Blu-ray]FURY / フューリー [Blu-ray]
2度目。ブラピ万歳映画だけど、結構好き。
鑑賞日:12月08日 監督:デヴィッド・エアー
ネイバーズ 無修正バージョン [DVD]ネイバーズ 無修正バージョン [DVD]
旦那さんと見ていたのですが、冒頭のシーンで気まずくなりどうしようかと・・・私はもう老いてしまったので、正直全てを全力で楽しむのはしんどくて冷めた目で見るシーンもあったのですが、旦那さんのほうが楽しんでました。血管走る乳にびっくりしてましたが 笑
鑑賞日:12月09日 監督:ニコラス・ストーラー
ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中 [DVD]ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中 [DVD]
美少女コンテストでの子役くんが凄い。いつものジャッカスシリーズとちょい違うので慣れるまで時間かかりましたが、まぁまぁ楽しめました。乗り物がとんでったとこ好き。
鑑賞日:12月10日 監督:ジェフ・トレメイン
ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]
何度も見てるんだけど、長いせいか飽きてしまって、見るたびに「こんなシーンあったか~!」ってなっててほんとごめんなさい。途中からただただかっこよすぎるヴィゴモーテンセンを目で追っていた。
鑑賞日:12月11日 監督:ピーター・ジャクソン
リベリオン -反逆者- [DVD]リベリオン -反逆者- [DVD]
昨日みたばかりのショーンビーンの死をまたも見せられるの巻。ゴッサムのアルフレッドがでてたなぁ。
鑑賞日:12月12日 監督:カート・ウィマー
ホビット 決戦のゆくえ DVD(1枚組)ホビット 決戦のゆくえ DVD(1枚組)
思ったより人が死ぬなぁ。もう一度見よう。
鑑賞日:12月13日 監督:ピーター・ジャクソン
ノア 約束の舟 [DVD]ノア 約束の舟 [DVD]
ジェニファーコネリーの顔が昔風でとても合ってる。ちょっと長かった。番人可愛い。
鑑賞日:12月17日 監督:ダーレン・アロノフスキー
スター・ウォーズ/フォースの覚醒スター・ウォーズ/フォースの覚醒
鑑賞日:12月19日 監督:J・J・エイブラムス

from鑑賞メーター

【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】長男と観てきました。
s-IMG_5204.jpg
私は公開日は行けそうになかったので、元々19日狙いだったのですが、0時過ぎにはPC前に座ったに関わらず、噂通りチケットサイトに全然繋がらず・・・。
買えたのは夜中2時を廻ってでした。
初日のパンフレットはキャプテンファズマさんだったようですが、2日目はBB-8だったので逆に嬉しいかも!
ネタバレしたくないので感想は控えますが・・・ハン・ソロの「髪型変えたんだ」というセリフには思わずフフっと。
あの人がフォースを使ってライトセーバーをガシっと手にしたシーンは思わずウルっと(←音楽もずるい)

年が明けてから【キングスマン】を観たのですが、ルーク(おじいちゃん)が出ててびっくりですよ。
面白いし、気になった方はぜひぜひ。


Category: ★鑑賞メーター月別まとめ

Thread: 映画感想

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

2015年11月の観た映画まとめ 

いよいよ12月!フォースの覚醒が待ち遠しいですね。
寒くなってくると、家に籠るからか鑑賞数が復活してきます。

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:23本
観た鑑賞時間:3019分

マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray]マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray]
試写会のあと、劇場で観よう観ようと思いながら結局見れずじまいだったけど、やっぱ家のちっさい画面じゃ物足りないな。もう一度劇場で見とくべきだった。あの人の娘とかあの人の恋人とか、貞操帯ガールズをじっくり見させてもらいました。&鉄の馬ギャルズかっこいいぞ。もごもごマックス萌え。
鑑賞日:11月03日 監督:
リピーテッド [DVD]リピーテッド [DVD]
悪くはないけど、予想通り。ニコールの肌がしわなくテッカテカなのが一番怖いな。マークストロングなだけにいらん心配でドキドキ。最後の病院のシーンはいらなかった気もする。
鑑賞日:11月04日 監督:ローワン・ジョフィ
グローリー [DVD]グローリー [DVD]
鑑賞日:11月05日 監督:エドワード・ズウィック
るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]
鑑賞日:11月06日 監督:大友啓史
レオン 完全版 [Blu-ray]レオン 完全版 [Blu-ray]
イマジカBSで観たら映像がとってもきれいでびっくりしちゃった。マチルダのお誘いを、年齢を理由に断るんじゃなくて、自分の過去の恋愛の話をするとこがニクイですレオンさん。
鑑賞日:11月06日 監督:リュック・ベッソン
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
鑑賞日:11月08日 監督:ジョス・ウェドン
オンディーヌ 海辺の恋人 [DVD]オンディーヌ 海辺の恋人 [DVD]
日本ではDVDスルーだった本作、期待しないで観てたら悪くないじゃない!(あくまでも個人的に)。コ汚い漁師のコリンファレルが釣ったのは、美女。車椅子の娘は、彼女が人魚だと信じてる。彼女は、誰にも言わないで、と言うし・・・。貧しい暮らしと小さな田舎町でのじっとりとした雰囲気に、足の悪い娘の健気さが光射す。じっとり感嫌いじゃないと思ったら、Cドイル撮影だったか、なるほど。ファンタジーと現実の狭間をモヤモヤする作品ですが、まぁまぁでした。ラスト(彼女は何者なのか)は賛否あると思いますが私は嫌いじゃないです。
鑑賞日:11月09日 監督:ニール・ジョーダン
アレキサンダー 通常版 [DVD]アレキサンダー 通常版 [DVD]
苦手分野なのも相まって、ただただ長い。後半、やっと面白くなってマジメに見始めたのだけど、謎の色彩の戦闘シーンに自分の頭がおかしくなったかと。馬からアレキサンダーが落ちるスローのシーン、見せ場なのに木にかぶるってどういうこと?わざとなの?象怖い。
鑑賞日:11月11日 監督:オリバー・ストーン
青い珊瑚礁 [DVD]青い珊瑚礁 [DVD]
深夜にやっていて、見る気なかったのにうっかり。15歳くらい?のブルックシールズのほぼ裸。官能映画と紹介されることもあるらしいけど、2人とも幼すぎてエロさは無い。おばちゃんの目線で、知識のない子どもの出産にただただハラハラ。(だって産まれたての赤子にココナッツの汁って・・・おっぱいあげるくらい、小1でもわかるよね?)この続編をミラジョボがやったというのに驚き。
鑑賞日:11月12日 監督:ランダル・クレイザー
きっと、うまくいく [DVD]きっと、うまくいく [DVD]
鑑賞日:11月13日 監督:ラージクマール・ヒラニ
プロジェクトA [DVD]プロジェクトA [DVD]
序盤の音楽かけながら一度位置に着いてから仕切り直して戦うとこ好き。シャアの帽子かぶってたね、偉い人。
鑑賞日:11月13日 監督:ジャッキー・チェン
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]
鑑賞しながら、コージーコーナーのスターウォーズケーキをいただきました。毛皮ボールだっけ?酷い言われよう。たまに怖い顔のイウォークいて怖い。
鑑賞日:11月14日 監督:リチャード・マーカンド
CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートBOX-I [DVD]CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートBOX-I [DVD]
前半(1~12)を見終えたけど、シーズン6のほうが好きだったかも。「殺人模型」という事件が、数話に渡って何度も顔を出すんだけど、飽きてきちゃったのでそろそろ解決してほしい。1話ずつ、バーンと終わるのがCSIの良さだと思うんだけど。ウルヴァリンのお兄ちゃんがグリッソムの代打で登場した。嫌いじゃないけど、やっぱグリッソムが観たい。
鑑賞日:11月16日 監督:
フィフス・エレメント [DVD]フィフス・エレメント [DVD]
幼い頃の感想は「面白かっこいい」大人になり「こんなんだっけ…あれれ」そしておばさんになった現在、なぜか面白い。例えると、新鮮さはないけど、新喜劇でのギャグやオチが、わかっているのに予想通りに決まってくれると笑顔になっちゃうのと同じような安心感というか、ビタっとハマるのが気持ちいいシーン多数。小3息子と観たけど、もう少し物事が理解できる歳だと、気まずいかな、というシーン有り。発射。
鑑賞日:11月21日 監督:リュック・ベッソン
ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
話がややこしくてしんどかった。老いてしまったシュワちゃんを観るのは胸が痛い。シュワちゃんのターミネーターは、2で伝説歳なった!で良かったような…(3,4はそこまで嫌いじゃないのであれで良かった)
ビョンホンは合ってたね、一瞬でしたが。サラは美人すぎて違う。
鑑賞日:11月22日 監督:アラン・テイラー
インサイド・ヘッドインサイド・ヘッド
いやこれねぇ、みなさんの評価は高いんですが、私は手放しで楽しめなかったのです。どうしても、ライリーを自分の子どもと重ね合わせてしまい、これから「魔の思春期」や家出、家族の島、友だちの島の崩壊が起きるのかと思うと、ゾっとして、自分は傍できちんと支えてあげれるのかとダークな気持ちに・・・。ビンボン?が犠牲になって消えた瞬間、自分もああやって大切な物を無くしたり置いて来たりしたんだなぁと思ってまたダークな気持ちに・・・。独りで観てたらふさぎ込んだかも。子供らは、「潜在意識」等難しい言葉に苦戦していたようです。
鑑賞日:11月23日 監督:ピート・ドクター
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]
鑑賞日:11月24日 監督:アービン・カーシュナー
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]
鑑賞日:11月25日 監督:ジョージ・ルーカス
17歳のエンディングノート [DVD]17歳のエンディングノート [DVD]
全く期待せず、若い子が見る作品だろうと薄っぺらな気持ちで見始めたのですが、娘の立場でも、親の立場でも感情移入できる素敵な作品でした。彼とデートって時に、鼻血がブワ~っと出て、彼は颯爽とダコタを抱えて病院へ連れて行くのかと思いきや、彼はボー然として何もできない。世界を変えるくらい名を残したいと言って、彼がしたのは街中に彼女の名前を落書きするくらい。そういったちっぽけな世界観が、妙にリアルで胸が痛い。お父さんが娘の前でワンワン泣くシーンで涙腺崩壊した。
鑑賞日:11月26日 監督:オル・パーカー
レジェンド・オブ・フォールCE [DVD]レジェンド・オブ・フォールCE [DVD]
夜中にやってて、観るつもり無かったんですがね、ブラピ兄さんの人柄に惹きこまれてしまって、結局最後まで観ちゃいました。自分勝手で、向こう見ずで、皆に迷惑かけまくってるブラピ、でも周りの人達が皆彼に惹かれてしまう(私もね)。そして規則正しく優しいお兄ちゃんが不憫・・・。ネイティブアメリカンの教えが所々出てくるので、戦争のシーンだったりは思いのほかエグイシーンがありびっくり。(ブラピ、血だらけで人の頭の皮を剥ぐ・・・)体が不自由ながらも、中指立てるAホプキンズ爺がかっこいい。
鑑賞日:11月27日 監督:エドワード・ズウィック
ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(初回限定版) [DVD]ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(初回限定版) [DVD]
豪華な大人キャストの人達がなぜこの仕事を受けたのか謎。見始めてすぐに前のあらすじ忘れていて、ググったほど、㌧でも展開になってた。正直、前、後半の作りにしないで多少長くても1作にまとめてほしかったわ。飽きて寝落ちしてしまいました。私が脚本家なら、「ネコ~」って扉閉まりそうなとこで、妹を置き去りにしちゃいますね。。。
鑑賞日:11月28日 監督:フランシス・ローレンス
ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~(特別編) [DVD]ブック・オブ・ライフ ~マノロの数奇な冒険~(特別編) [DVD]
ギレルモデルトロが制作に関わっている&豪華なキャストなのに、店頭で観るまで全く知らなかった本作。メキシコのアニメーターであるホルヘ氏の独特な世界感で「死者の日」を彩ってる。なかなか夢に出てきそうな描写のオンパレードで、暗い中での大画面で観ると結構凄まじい映像かも。ギターと闘牛とガイコツだらけの見慣れない世界観だったけど、ストーリーは単純なので小学生の子供らも面白いと絶賛。
鑑賞日:11月29日 監督:ホルヘ・R・グティエレス
パージ【DVD化お知らせメール】パージ【DVD化お知らせメール】
凄まじい法律だと宣伝してたので、どんなトンデモ作品なのかと思ったら、案外おとなしい。もっとえげつないの想像してたので正直肩すかし。思春期にスクリームを観たときの、白いマスクが暗闇からドドーンとアップで現れるんじゃないかと観ながらドキドキした感じに近い。ビリヤード台の向こうからきもマスクの女性が飛びかかって撃たれたとこが私の中でベストシーンです。
※ネタバレ→終了時間間際に襲ってきた相手を奥さんが殺しちゃうとか、黒人が凶悪犯だと最後にわかるとか(誰かを殺すとか)、なんか一ひねり欲しかった。
鑑賞日:11月30日 監督:

鑑賞メーター


ブックオブライフ、面白くておすすめです。
新作ですが、機会があったらどうぞ。

Category: ★鑑賞メーター月別まとめ

Thread: 映画感想

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

2015年10月の観た作品まとめ 

10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:2910分

今月はドラマが多めです。スカパーのAXNチャンネルで午後1時にCSIを見るのが日課となってます^0^
【チャッピー】はギャングの2人「Die Antwoord」にはまり、曲もダウンロードするほど。



ホラー・シネマ・パラダイス [DVD]ホラー・シネマ・パラダイス [DVD]
 ☆感想→【ホラー・シネマ・パラダイス】映画愛に溢れたスプラッタホラー(コメディ?)
鑑賞日:10月01日 監督:ジョシュア・グランネル

GOTHAM/ゴッサム 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [Blu-ray]GOTHAM/ゴッサム 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス [Blu-ray]
スカパーで、やっとS1を観終えた。超人とか強い人が出てこなくてもっともっさりした犯罪ドラマなので、アメコミっぽさを求めてる人は期待はずれかも。今までさんざんいい人だったニグマさんとセリーナの急展開にシーズン2楽しみが増えた。ブロックとファルコンは見進めるほどにだんだんと愛着が湧いて愛おしい存在にw 主役のゴードンがちょっと薄味なのでもうちょい何かほしい。ハービーデントやジョーカーら、有名キャラも登場したけど、特に話に広がりなく不完全燃焼なので、シーズン2を待ってればよいのかな、それにしてもバーバラよ。
鑑賞日:10月02日 監督:
フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦 [DVD]フィニアスとファーブ/スター・ウォーズ大作戦 [DVD]
鑑賞日:10月03日 監督:
それでも恋するバルセロナ [DVD]それでも恋するバルセロナ [DVD]
メインヒロインはレベッカホール演じるヴィッキーなのに、なぜジャケにいない・・・きっと鑑賞した人の大半が共感できるのがヴィッキーと思うのに、扱いが酷い。確かにインパクトはないけども。スカヨハは美しかったなぁ。あの超絶殺人鬼シガーとモテ男バルデムが同一人物とは信じがたいよね、うん。R指定ではないけど、ちょっとセックスセックス発言が多い。
鑑賞日:10月05日 監督:ウディ・アレン
エネミー・ライン (特別編) [DVD]エネミー・ライン (特別編) [DVD]
鑑賞日:10月07日 監督:ジョン・ムーア
ウォーキング・デッド4 DVD-BOX -1ウォーキング・デッド4 DVD-BOX -1
鑑賞日:10月10日 監督:ゲイル・アン・ハード
ウォーキング・デッド4 DVD-BOX-2ウォーキング・デッド4 DVD-BOX-2
鑑賞がしばらく滞ってたけどやっと。こどもがいる時間は見れないのでね。今回は「こども」の、かなり衝撃エピソードがあるし…。なんだかんだでラストはハラハラ。早く6のために5を見終えなければ!
鑑賞日:10月11日 監督:ゲイル・アン・ハード
CHAPPIE/チャッピー アンレイテッド・バージョン  [Blu-ray]CHAPPIE/チャッピー アンレイテッド・バージョン  [Blu-ray]
鑑賞日:10月18日 監督:ニール・ブロムカンプ
ウォーキング・デッド5 DVD-BOX1ウォーキング・デッド5 DVD-BOX1
特に8が衝撃的過ぎて今日の9話目が全然頭に入ってこない。タイリース!!&11話でダリルがミミズ食べた以外は全然話進まなくてガッカリ。耐えた後の缶詰めは美味しいよね、普通に食事出来ることに感謝しなきゃ。おばちゃんは善人なんだろか・・・ゲイも登場して混みあってる。
鑑賞日:10月20日 監督:スコット・M・ギンブル,ゲイル・アン・ハード,ロバート・カークマン
THE THEORY OF EVERYTHING
THE THEORY OF EVERYTHING
「今日、キミに会えたら」と同じ女の子と思えぬほど、髪型やメイクで化けますねフェリシティさんは。びっくりしました。皆さん思ったと思うのですが、深い愛の物語だと思って観始めた人が多いかと・・・もちろん私も。介助しながらの子育て(しかも3人も!博士元気だなっ)の辛さは、やった当人にかわからないだろうし、現実逃避したくなるのもわからなくない。けどそれが「ほんとの話」というのが観てて辛かった・・・エディくんの演技が凄すぎて映画であることを忘れそうになるほどに。
鑑賞日:10月22日 監督:ジェームズ・マーシュ

 実はエディ・レッドメイン出演作の【テス】という4話完結のドラマを最近2話のみ鑑賞していて、そちらのエディくんはスーパー天使なわけです。なのでこの【博士と彼女のセオリー】のホーキング博士とのふり幅が凄すぎて辛いのです。

左:ジェマ・アータートン 右:フェリシティ・ジョーンズ

バイオハザードIII(1枚組) [DVD]バイオハザードIII(1枚組) [DVD]
鑑賞日:10月25日 監督:ラッセル・マルケイ
CSI:科学捜査班 シーズン6 コンプリートBOX-1 [DVD]CSI:科学捜査班 シーズン6 コンプリートBOX-1 [DVD]
毎日スカパーの放送を楽しみに1ヶ月。前半は子どもが犠牲になる事件が多くて嫌だったなぁ。3,5,10話なんかは実際にありそうな事件で心苦しかった。5話の女の子はなんとか一命と取り留めたけど、家族を失ってしまって本当にそれで良かったのか胸が痛い。
鑑賞日:10月28日 監督:ジェリー・ブラッカイマー
CSI:科学捜査班 シーズン6 コンプリートBOX-2 [DVD]CSI:科学捜査班 シーズン6 コンプリートBOX-2 [DVD]
スカパーで1ヶ月の後半。13話でまさかのフェイダナウェイが拝めるとは!美しい、さすがの死に様でした。18話は天才少女が兄の殺人を無罪にする話で、映画にもなりそう(タイトルは某映画をオマジュってましたが)な内容で面白かったが、もうちょい心理戦をじっくり見たかったかな。
鑑賞日:10月28日 監督:ジェリー・ブラッカイマー
Q: THE WINGED SERPENTQ: THE WINGED SERPENT
邦題は「空の大怪獣Q」深夜にやっていたものを、デヴィッドキャラダイン見たさに録画してみたのですが冒頭にドドンと訪れる頭が食いちぎられたり皮を剥いだりする描写はえぐかった。すっとぼけたB級ホラーを想像してたのですが、思いのほか火さすのような大真面目な中盤の内容に少々飽きてしまいい、Qちゃん出せよ~と早送ってしまったのです。ラストの締めくくり方は好きです。ちなみに同1982年の作品にはブレードランナーやE.Tがある。やっぱハリウッドには勝てないか・・・
鑑賞日:10月29日 監督:

鑑賞メーター

Category: ★鑑賞メーター月別まとめ

Thread: 映画感想

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

2015年7月の観た映画まとめ 

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本
観た鑑賞時間:1581分

子供ら夏休みになると、TVばかり見せるわけにいかないので必然的に鑑賞数が減ってしまう・・・。
&子ども3人の相手と暑さでへとへとで2時間あったら寝落ちしてしまうのでちゃんと見れていない!
早く夏休み終われ~


明日に向って撃て! [Blu-ray]明日に向って撃て! [Blu-ray]
鑑賞日:07月02日 監督:ジョージ・ロイ・ヒル
アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
鑑賞日:07月03日 監督:ジョス・ウェドン
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンアベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
もしかしたら、と思いimax3d行ったけどポスターもらえず。アクションを楽しむというよりは過去作品とのつながりやストーリーを観たい派なので、私の場合は2Dでも良かったかも。終わり方でホークアイ、もしかして次作は出ないのかな、なんて思ったのですがシビルウォーにも出るようなので嬉しい。良い父良い夫。辻褄合わすだけでも大変なのに2時間に収めるのは無理があるし、ハルクのパンツの伸縮がどうとか、パンフを観なきゃわからない箇所もたくさん。好きですがね。もう少しウルトロンが凄くても良かったかも・・・ベタニ―可愛いよ
鑑賞日:07月04日 監督:ジョス・ウェドン
ミクロキッズ [DVD]ミクロキッズ [DVD]
鑑賞日:07月05日 監督:ジョー・ジョンストン
ガタカ [DVD]ガタカ [DVD]
宇宙のシーンがないが宇宙をめぐる、派手さはないけどしっとりと大人のSFでした。楽しんで観る暇なく、次から次へと考えさせられ、意図を汲み取らなきゃならなくて気軽に観れないけども、惹きこまれる良質な映画。106分の長さも良い。ユマサーマンとイーサンホークの無駄のない均整のとれた顔がSF感増してるけど、ジュードロウが中和している。音楽も良い。
鑑賞日:07月06日 監督:アンドリュー・ニコル
レッド・ドーン [DVD]レッド・ドーン [DVD]
ただただ、クリヘム兄貴目当てで。わけ合って日本での公開は2013ですが、撮影はソーより前だったようなのでまだ垢抜けない初々しいクリヘムが拝めるけど、低音ボイスは健在でした。世間の評価が低いので期待してなかったのですが、その通りな作品でした。今時落下傘部隊?とか茂みから敵の様子を窺うシーンなんか、おいおい丸見えだろ、とか。若者たちが戦うに至った心の動きがわかれば良いと思ったのですが、わかったのは最後の最後での弟くらいでした。そして弟に魅力なない・・・終盤の衝撃展開のあと、どうすんのかと不安になった。
鑑賞日:07月09日 監督:ダン・ブラッドリー
リプリー [DVD]リプリー [DVD]
なるほど、「太陽がいっぱい」と同じ原作なんですか。そちらを観てみたくなりました。なんとなく展開がわかる気もしますが、いつボロが出るんだとハラハラ、そして長い・・・。ジュードロウにまだ髪があってイケメンだった。Fシーモアホフマンがナイスキャラ(嫌なやつ)だったなぁ・・・ 個人的には女の人一人くらい殺してもいい気がしましたが。
鑑賞日:07月09日 監督:アンソニー・ミンゲラ
ダークナイト ライジング [DVD]ダークナイト ライジング [DVD]
劇場公開ぶりに。話を知ってる分、違う目線で見たかったのだけどそんな暇なかった。ジョーカーが凄すぎてベイン薄まってるというのはわからなくない、もっと黒幕さんが正体わかった瞬間凄まじい悪人ぶりを発揮してくれてもよかったかな、なんて。あのトムさんがこんなガタイになってるというだけでもすごすぎるよ、頑張ったね。その後は筋肉街道まっしぐらだね。クリスチャンベールはこのとき36、7歳くらい?役柄ではあるけどちょっとヨレヨレしてて観てるの辛かった。が、次のベンアフレックは42なんだね、大丈夫かな・・・
鑑賞日:07月12日 監督:クリストファー・ノーラン
ミッシング~50年前の記憶~ [DVD]ミッシング~50年前の記憶~ [DVD]
これ、gyaoで終了間際だったのでなんとなく観てて、寝落ちしてしまったのでラストだけ観れずにいたのです。案外ちゃんと作られていたのでラストが少し気になっていたので借り直してラストを観てみました。ラストにどんでん返し!な話ではないので、ミステリーの謎解き的は驚きは求められないけど、なんとなく荒廃した田舎の良い雰囲気(哀しい事件)は出てました。売れていない頃のジェシカチャステインがウェイトレス役で出てました。
鑑賞日:07月14日 監督:アンダース・アンダーソン
悪霊喰 [DVD]悪霊喰 [DVD]
ただヒースレジャーが観たいがために借りたので、思ってたのと違った!こりゃ邦題が悪い・・・全然ホラーじゃなくて、ファンタジーよりのゴシックドラマ(なんじゃそりゃ)だった。もっさりした雰囲気が続いて何度かやめようかと葛藤した半分過ぎた頃、ドバドバ~っと展開して急に終わってびっくりした。ジャケもいかんな~あの教会とかで神聖な雰囲気のにすれば良いのになんじゃこのホラージャケは。ラストは一昔前の頑張り始めのCGが観れる。
鑑賞日:07月15日 監督:ブライアン・ヘルゲランド
パニック・マーケット DVDパニック・マーケット DVD
想像以上にちゃんとしてたので最後まで観れた!主人公がイケメン、女の子は「サプライズ」のあの子だった。お付き合いした彼女は自分以外の男にいまだに夢中、そんな彼女と、噂の彼(とその他の人々)を助ける為に(籠までかぶって)命をかけたケインコスギ似の彼、最後までキスすらしてもらえない彼が不憫すぎてならない。犬と子どもが死なないので良心が痛まない。血飛沫描写も最低限なので、「ピラニア」は気持ち悪くて観れないというお若いカップルにもオススメ。鮫以外の海の生き物ほとんど出てこないフシギ。
鑑賞日:07月20日 監督:キンブル・レンドール
クラウド アトラス [DVD]クラウド アトラス [DVD]
様々な時代(テーマ)の話がぶつ切りに出てくるせいで、170分の長さは感じなかったし、そこまで「難解さ」も感じなかったけども、「各俳優がそれそれの時代に違う役で出演」なんて前情報を知らなかったので、これから観る人は「あの人が特殊メイクで意外なあの役で!」的なことを頭の片隅に入れて観ると良いかも。いざ②回目観るとなると、3時間はきついので自分は何年か後に再鑑賞するでしょう。ネオソウルの、お勤め後彼女たちがどうなるかの件おぞましい。ペドゥナ良いね。
鑑賞日:07月20日 監督:ラナ・ウォシャウスキー,トム・ティクヴァ,アンディ・ウォシャウスキー
アンナ・カレーニナ [DVD]アンナ・カレーニナ [DVD]
鑑賞日:07月21日 監督:ジョー・ライト
ヒックとドラゴン2 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]ヒックとドラゴン2 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
2度訪れる衝撃展開にびっくりです、アメリカ人さんは潔いですね。これぞ大画面で、3Dで観るべく作られた映画なのに日本の配給会社は何をやってるんだ。パワーアップしたトゥースレスの見た目があまり変わらず拍子抜けしたけど可愛いので許します。今回吹き替えで観たんですが、ドラゴンの種類(名前)の羅列は実にドラゲナイ的といいますか、チュウニ的といいますか、字幕で観たらどんな感じかなって。海外の少年もやっぱドラゲナイ的な名前がかっこいいと思うのかな。。。
鑑賞日:07月22日 監督:ディーン・デュボア


【ミクロキッズ】は監督が、スターウォーズ4.5.6の視覚効果のスタッフだったジョー・ジョンストンという方で、【キャプテン・アメリカ: ザ・ファースト・アベンジャー】の監督でもあったので、私の中ではアベンジャーズの流れで観てみました。
蟻対蠍の大きさは微妙だった・・・
【アンナ・カレーニナ】はほぼアーロン目当てでした。が、ハゲのジュード・ロウにまったく気づかず。
by鑑賞メーター

Category: ★鑑賞メーター月別まとめ

Thread: 映画感想

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

2015年6月の観た映画まとめ 

5月から「GOTHAM」のためにスカパーのドラマチャンネルに加入したので、海外ドラマの鑑賞が増えた!
おかげで映画は消沈気味かも。
試写で観た【マッドマックス 怒りのデス・ロード】がすごすぎて、劇場公開してる間にもう一度行きたいと思ってる。
あと今月はSTARWARSとアベンジャーズの予習復習で観た作品多いです。楽しみ!

6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:25本
観た鑑賞時間:2980分

ハウンター [DVD]ハウンター [DVD]
cubeもスプライスも、一つの事に特化してわかりやすく作っていたのが良かったのに、これはあれもこれもと色々つめこんでそれぞれが薄味になっちゃってもったいない感じ。ただでさえわかりにくい設定なのに、おかげで考えることが多すぎて怖さゼロ。この手の作品では珍しく「お前は○○」って序盤でネタバレしちゃってどうしようかと思った。ジャケ左の女の子が可愛い。男の人が寺島さんぽかった。
鑑賞日:06月01日 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]
鑑賞日:06月03日 監督:アービン・カーシュナー
グリフィン家のウェディングノート [DVD]グリフィン家のウェディングノート [DVD]
豪華!なのに下品・・・。私コメディ慣れしてないのですが、一人で観たので面白かった。ですが、親と観るのはきついな、そして他人事だから良いけど身の回りであったら逃げ出したくなるほど不幸な境遇。アマンダちゃんの今後が可愛そうw おねーさんの旦那にインパクトなかったな~ アマンダちゃんも、スーパー天然ボケとか、何か濃いキャラだと良かったかも。
鑑賞日:06月05日 監督:ジャスティン・ザッカム
ハンガー・ゲーム [DVD]ハンガー・ゲーム [DVD]
スカパーにて。1年半前に観たばかりだったけど、「ドレスの裾がブワァっと燃え盛る」ことくらいしか記憶になかった。ウディハレルソンの黒歴史、リアムヘムズワースの無駄遣い。。。あの手この手の頭脳戦?でやり合うけど、正直しょぼい。もっと純粋な殺し合いが観たい気もする。民衆が求めてるのは若者の恋じゃありません、金です。
鑑賞日:06月06日 監督:ゲイリー・ロス
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]
イウォークがC3POにカミサマ~してるとこ観ると、トイストーリーがより一層楽しめますね。
鑑賞日:06月09日 監督:リチャード・マーカンド
パトリオット コレクターズ・エディション [DVD]パトリオット コレクターズ・エディション [DVD]
マッドマックスで犬の缶詰を喰らっていたメルギブ、この作品では犬そのものを喰らう・・・(という作中のジョーク)こっちでもわんこ飼いならしてた。ヒースレジャーはもちろんかっこよいですが、敵役のぶれない悪大佐がすごく良かった、憎たらしくて。ちょっと長いのでもう20分ほど短いとありがたい。所々ユーモアもありエメリッヒ監督作品では一番好きかな。
鑑賞日:06月09日 監督:ローランド・エメリッヒ
エスター [DVD]エスター [DVD]
これはおぞましかったわ~まだ観てない人は、ネタバレや感想を頭に入れないでの鑑賞をお勧めします。なので感想書きにくい。夜中に、30分ほど観て、中断して寝るつもりが、続きが気になってしまい最後まで観たので寝不足になりました。「こんなことが起きたら人生で1番へこむかも」と思うことが短時間に次々おこってVファーミガズタボロ。アル中はいかんけど、それ以上に旦那がアホすぎる・・・。
鑑賞日:06月10日 監督:ジャウム・コレット=セラ
マッドマックス / サンダードーム [DVD]マッドマックス / サンダードーム [DVD]
謎の長髪化。噂には聞いてましたが、一応予習で観たんです。もうしんどかった・・・。あれだけ観たがっていた旦那が途中で爆睡、私は60分はひたすら耐えたと思う。ジャケの裸族の件はもう拷問。でもラスト15分くらいはやっと車(と汽車)が出てきて面白くなった(ような)。もう可愛いわんこも出てこない。豚と弱いトグロ兄弟は出てくるが・・・。白塗りくんも出てたね、なかなかイケメンでした。
鑑賞日:06月11日 監督:ジョージ・ミラー,ジョージ・オグルビー
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
クリストファーリー追悼:1には出演してないけど、123と順に見直そうと思い。いつもなんとなく観てたけど、出だしのおっさん2人のシーン面白い。今回はこれは本人かな~替え玉かな~と考えながら観てみました。でもよくわからんかった。
鑑賞日:06月12日 監督:ジョージ・ルーカス
ジャンゴ 繋がれざる者 [DVD]ジャンゴ 繋がれざる者 [DVD]
若干途中からだけど2度目。レオとクリストフのやり合いオモローからの血飛沫銃撃戦デスプルーフは夢だったのかと思わせるテンポのよさ。そしてこのクリストフヴァルツはマジかっこよすぎて悶絶。 Dは発音しない!
鑑賞日:06月13日 監督:クエンティン・タランティーノ
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
鑑賞日:06月14日 監督:アンソニー&ジョー・ルッソ
スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]
追悼鑑賞:5年ぶりくらいに観たら、内容ほぼ忘れてた。あんな2人でキャッキャウフフするシーンに時間割くならタスケン皆殺しのシーンもちゃんと描いてください。というかほんと長い。子どもと観るのも辛いシーンが多いし、もうちょっとどうにかなったはず・・・最初と最後だけ面白い。(辛辣ですがSWは好きです)
鑑賞日:06月15日 監督:ジョージ・ルーカス
マッドマックス 怒りのデス・ロードマッドマックス 怒りのデス・ロード
試写:水と緑を独占し、健康な子どもを産ませるためだけのカオス。首領が79年版のトゥーカッター、憎いキャスティング!息もつかぬという言葉がぴったりで、終盤ほんの10分程度の箸休めがある以外はひたすら凄まじいアクション、カーチェイス。砂、泥、爆薬、弾丸、肉片飛び散る不毛地帯。ストーリーは、この人の過去は?とか多くは語られなくて謎はあるけどそんなの気にならないほどグイグイ進む展開に惹きこまれる。ラストも潔くて文句なし!片腕ハイブリッドのセロンの男気、ぶっきらぼうな男トムハーディかっこよすぎ。その名はマックス。
鑑賞日:06月16日 監督:ジョージ・ミラー
シャークトパス [DVD]シャークトパス [DVD]
スカパーの鮫祭り。きっとマイケルベイが監督してリポーターをミーガンフォックスにすればそこそこ売れるかも!?娘役の女の子、綾瀬はるかと石原さとみの失敗作みたいで可愛かった。少年が取り残されるシーン、中途半端で残念・・・もっとピンチと一生懸命切り抜けるとか、いっそのことどうにでもなってしまえばよかったのに。お父さんがやられるシーンでの娘が、引きと寄りの動きがごっちゃになってて、引きは右に受け身とってるのに寄りでは後ずさりしてるとか、B級の枠を飛び越えてアホくて良い。嫌いじゃ・・・ない。
鑑賞日:06月17日 監督:デクラン・オブライエン
トゥルー・ロマンス [DVD]トゥルー・ロマンス [DVD]
ハッピーエンドverを観ましたが、行きつくまでの道中が凄まじすぎて逆にハッピーになれてよかったよ。タランティーノが監督だったらクドく、全く違う作品になってたかもしれないけど、ちょうどよく中和されていい感じ。
鑑賞日:06月19日 監督:トニー・スコット
ロックアウト [DVD]ロックアウト [DVD]
すごく普通。売出し中の若手俳優さんを主役にして作ったらもっと売れたかもね、ちょっとガイピアースの良さが薄まっている気が。宇宙から降りてきてしっかりアメリカのど真ん中に落ちるなんてスゴイワア~
鑑賞日:06月20日 監督:ジェイムズ・マザー&スティーブン・レジャー
ダイ・ハード [DVD]ダイ・ハード [DVD]
2を先に観て、1を後に観たのですが、こっちのほうが単純で好き。奥さんのために一生懸命で良い!大好きなラブストーリー作品である。
鑑賞日:06月23日 監督:ジョン・マクティアナン
ブルーノのしあわせガイド [DVD]ブルーノのしあわせガイド [DVD]
学校でふざけたり家の中パンツ一丁でうろつく典型的な「最近の若者」の息子に、堅物かと思いきや案外頭の柔らかい(柔らかくなった?)父。やりとりがわざとらしくなく良い。勉強させても結局中途半端で遊びに行ったりね。コメディながら、ドラマとしても見やすくホロっとするところもあるので結構オススメなんですが、ジャケットと、邦題で損してる・・・。原題Scialla(シャッラ)は、作中の大事なシーンにもエンド曲としても出てくるキーワードなのに、これ替えちゃったら意味がないだろうに。
鑑賞日:06月23日 監督:フランチェスコ・ブルーニ
ザ・コール 緊急通報指令室 [DVD]ザ・コール 緊急通報指令室 [DVD]
すごくわざとらしい演技なのに、なぜかドキドキさせられる不思議な作品。ラストの強気な展開は嫌いじゃないですが、せっかく911を通じて喋ってる話なんだから、現場に行かないで最後まで911で喋って誘導してほしかったな。アビゲイルひとりにやらせたほうがかっこよかったのに。しかしアビーこういう役似合うな~
鑑賞日:06月23日 監督:ブラッド・アンダーソン
キリング・ゾーイ ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産) [Blu-ray]キリング・ゾーイ ディレクターズカット版 ブルーレイ(初回限定生産) [Blu-ray]
スカパーにて。劇場版を知らないので比較はできないけど、少し前にトゥルーロマンスを観たばかりなのでどうしてもそれと比較、天と地の差がある。主人公に自分の意思がない、仲間に特徴がない、ドラッグと強盗、若い頃観たらかっこいいと思うかもしれない要素も、タランティーノの模倣ばかりで(関わってないらしいじゃないですか)自分らしさがない・・・。若い男の人が好みそうな雰囲気でもう少し面白くなりそうなのに、残念な作品。ジュリーデルピーはウルトロンに出るらしいじゃないですか、これも美しかったです。
鑑賞日:06月24日 監督:ロジャー・エイヴァリー
アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
4回目か~ロキの声が割と良いなぁと思ったので吹き替え声優さんいろいろ調べたたら(ロキの声はオーランドブルームの方)スタークが「野原ひろし」だったのでもうそれにしか聞こえなくて、AOUは3Dで観るか字幕で観るかすごく迷っている・・・。
鑑賞日:06月26日 監督:ジョス・ウェドン
マイティ・ソー [DVD]マイティ・ソー [DVD]
2度目。何このジャケ・・・浅野くんなんて一言二言しか喋ってないのに「ハリウッド大作に日本人出てます」アピールは海外の方に恥ずかしいのでほんとやめてほしい。通常のジャケで良いです。もちろん予習・復習かねてですけどね、出回ってるロキの画像やらを観た後だしロキがかわいすぎる。カフェのモリモリ食べるソー、写真に笑顔で対応するとこすごく好き。話はわかりやすいので小学生でも観れて良いし吹き替えで大いに楽しめました。ダーシーとジェーンの見た目がかぶっちゃうとこがマイナス。遠目でわかりづらい。
鑑賞日:06月28日 監督:ケネス・ブラナー
マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]マイティ・ソー/ダーク・ワールド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
2度目だと思ったら3度目。ママンが死んでしょんぼりロキさんが愛おしい。ママ、めっちゃ強くてびびったわ。1のインパクトに比べたらかなり薄味。シフ美しい。
鑑賞日:06月28日 監督:アラン・テイラー
マッドワールド2035 [DVD]マッドワールド2035 [DVD]
騙された!gyaoにて。こんなに面白くない作品も久しぶりです。どんなB級作品も、なにか良いところがあって憎めない作品として印象付くんだけど、これはただただ時間返してほしい。主役とヒロインの肌がブツブツ汚いのは最低限どうにかしてw
鑑賞日:06月29日 監督:クリス・J.ミラー
オカルト [DVD]オカルト [DVD]
言ってないのに言ってたことにされたり、根拠がないのに信じ込まれたり噂って、怖い。恐怖のフライングフィッシュ!も、ただの蠅だった。この作品は、とある殺傷事件の謎を追ってたはずだったのに、気づいたらおっさんの友情物語になっていた恐怖の作品。特に回収されない伏線、精神的ダメージ。他人には理解できないことを盲目的に信じて突き進むという恐ろしい魔物の話。gyaoにて。白石監督作品を知らない人が観たらどう思うか・・・
鑑賞日:06月30日 監督:白石晃士

鑑賞メーター

Category: ★鑑賞メーター月別まとめ

Thread: 映画レビュー

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   
