02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【ぐるりのこと。】140分の良作 

私がDVDを借りる際の決め手は

・ブログや掲示板の評価

・DVDのリリース情報

・お店でピンときたのを手にとって、裏の説明を読んだりして


上の2つは、気になったものがあれば手帳にメモっときます。

今回はリリース情報の予告を見て、借りたいな~と。


橋口亮輔監督作品。

リリーさんはちゃらんぽらんな駄目男。

でも優柔不断だけど、優しいいいやつでした。

全然イヤな気分にならない。


木村多江さんは、感情的でわーっとなるタイプ。

自分の10年後を想像してしまった・・。


子供ができます。

それと同時にリリーさんが「法廷で裁判の様子を絵に書描く仕事」をします。


日々の生活の悩み、イライラ。

現代社会のゆがみ、犯罪。

それがうまくリンクし、とても苦しい。


でもとてもあたたかいいい作品でした。

ぜひ旦那に見せたかった!


そういやまだ若かりし10代の頃、橋口監督の名作「ハッシュ!」を友人宅で見ました。
よくもまぁ、ちょっと前まで女子高生の2人がゲイの話なんぞ借りたもんだ。
(その友人とは今でもDVDの交換などが続いてる 笑)


AKEBOSHIさんの曲もよかったです。


RoundaboutRoundabout
(2008/06/11)
Akeboshi

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Category: シリアス

Thread: お気に入り映画

Janre: 映画

Tag: 江口のりこ  光石研  新井浩文  2008 
tb 0 : cm 0   

【エレファント】同級生が同級生を殺したら。 

ちょっと前にたまたま借りたパラノイド・パークが結構好きな感じだったので

また同じ監督さんの作品を借りてきました。


エレファント/2003年作品。R15指定、81分

エレファント デラックス版 [DVD]エレファント デラックス版 [DVD]
(2004/12/03)
ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト 他

商品詳細を見る

ジャケットに写ってる男の子は、ジョン(かわいい)。本名もジョン。

素人の高校生達がオーディションによって選ばれた。

キスしてるのは、彼女でもなんでもない。

レズか、バイの、同級生。

高校には、いろんな人がいる。

高校ではいろんなことが起きる。


これは実際にあったコロンバイン高校銃乱射事件 を題材にしています。

ハリセンボンの「マイケル・ムーア監督じゃねえよ!!」でおなじみ

ムーア監督の↓と比較されることが多いようですが・・・

ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]
(2003/08/27)
マイケル・ムーア

商品詳細を見る

(*当方こちらの作品を見ていないので比較はできません。)

いろんな生徒達がいて、群像劇のように、それぞれが交錯していきます。

幸せな人。

不幸な人。

何も考えてない人。

色々悩んでる人。

高校は2人の銃乱射によって地獄と化します。

「この人は・・・!」と思った人が、あっけなく殺されたりします。

ハラハラしながら見る、というよりは

すごく胸が締め付けられ苦しい気分で見ました。

簡単に銃が手に入る。

簡単に人を殺す。

簡単に人生が終わる。

いつからこんな狂った世の中になったのかな。

こちらも同じ監督の作品↓

ミルク [DVD]ミルク [DVD]
(2009/10/21)
ショーン・ペン

商品詳細を見る

Category: ドラマ

Thread: 最近見た映画

Janre: 映画

Tag: (監督)ガス・ヴァン・サント  ♦実話が原作 
tb 0 : cm 0   

【DOG VILLE】子供のラクガキのようなセットでの撮影 

某サイトの「どっしり重い映画」内で結構お勧めされてたので、借りてみました。
ドッグヴィル スタンダード・エディション [DVD]ドッグヴィル スタンダード・エディション [DVD]
(2006/03/24)
ニコール・キッドマン、ポール・ベタニー 他

商品詳細を見る


監督はビョークの「ダンサー・インザ・ダーク」の、トリアー氏です。
「ダンサー~」以来の衝撃がくるかと、ドキドキしてみましたよ。


ドッグヴィルは、ロッキー山脈の麓の街。

この街、スタジオの床に白いチョークで家の間取り図のようなのが描かれてるだけ。

所々に窓やドアもありますが、俳優さんは「無いドア」を開け閉め。(効果音はある。)


ニコールさんは、この街に何かに追われてやってきた。

そして街でかくまってもらうために、人々の仕事を手伝い、好かれようよするのだけど

街の人々の二コールを扱う態度が段々エスカレートしていく。

欲というものは恐ろしい。

もちろん相手を追いこんでいくのだけど、同時に自分も追い込んで行く。


「借りは返す」の約束?をしっかり守ったニコールさん。

律儀に聞こえますが、「やられたらやりかえす」の精神で怖いです。

まさに「情けは人のためならず」。

人に優しくしとくにこしたことはありません。

逆に冷たくすれば、嫌なことをすれば、いずれ自分に返ってくる・・・。


ラストは衝撃的ですが、あれをハッピーエンドととるかは

人それぞれでしょうね。

私は映画のラストより、エンドロールの写真に衝撃受けました。

え?ほんとの話?と思っちゃうような。

気になるので後でしらべてみます~(^▽^;)


犬がでてくるんですが、街と同じように白いチョークで描かれた犬です。

ちゃんと吠えます。


イディオッツ [DVD]イディオッツ [DVD]
(2011/09/07)
ボディル・ヨルゲンセン、イェンス・アルビヌス、アンヌ・ルイーセ・ハシング、トレルス・ルビュー、ニコライ・リー・コース、ヘンリク・プリップ、ルイス・メソネオ

商品詳細を見る

奇跡の海 [DVD]奇跡の海 [DVD]
(2002/03/01)
エミリー・ワトソン、ステラン・スカルスゲールド 他

商品詳細を見る


人気ブログランキング

Category: ドラマ

Thread: 心に残る映画

Janre: 映画

Tag: 2003  デンマーク 
tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。