01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【実録・連合赤軍 あさま山荘への道程】 

1972年、2月28日。

浅間山荘事件なる日本を震撼させた事件の、終結の日だった。


なにしろ自分が生まれる10年以上前のこと。

様々な「本」や「映画」で扱われてるこの1970年前後のことを、もっと知りたいと思っていた。

(ちなみに1969年の1月2日には昭和天皇パチンコ狙撃事件。サザエさん放映開始年。)

 

3年くらい前に、こんな漫画を

アンラッキーヤングメン 1アンラッキーヤングメン 1
(2007/07/26)
大塚 英志

商品詳細を見る

連合赤軍、3億円事件、連続射殺魔事件などがリンクし合い、登場人物も実物に程近い。

ただこのとき「赤軍」についての知識がなく、ただボーっと読んだ感じでした。


で、たまたま若松孝二監督の作品を近所のレンタル屋で探したところ、

そのお店にはこれしか置いていませんでした

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]
(2009/02/27)
坂井真紀、ARATA 他

商品詳細を見る

なんと3時間以上の大作です。2日に分けてみました。

最初のほうはこの時代はこんな感じ、と学生運動等を実際の写真や映像を交えて説明。

で、徐々に浅間山荘へ。

(浅間山荘での出来事はさほど大したことなく、そこに至るまでがすごいのです)

森(男)と永山(女)という2人が組織のトップなのですが、段々やってることがエスカレートしていき

仲間に死者がでます。

お洒落をして男の目を気にしているからと、女性に自分で顔を殴ることを命じ、ボコボコになった顔を鏡で見せる・・・

(この役は坂井真紀さん、迫真の演技でした。)

こういう意味不明な「総括」と呼ばれるリンチが実際にあり、10数名が死んでいた・・・

「浅間山荘事件」という響きは有名ですが、そこまでの話がすごかったとは。


この事件の終結が2/28、自分がレンタルしてきた中からこの作品を手にとって観たのが2011/2/28

その字を見たときちょっと鳥肌がたってしまいました。

ちなみに永山洋子という方は今年の2/5に亡くなったそうで。

作品はドキュメンタリーに限りなく近い感じです。憶測でしょうが。

最後のほうの16歳の台詞は、映画だな~と思いました。

これもぜひ読みたい。

レッド(1) (イブニングKCDX)レッド(1) (イブニングKCDX)
(2007/09/21)
山本 直樹

商品詳細を見る

レンタルCGI
スポンサーサイト

Category: シリアス

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 2008  ♦実話が原作 
tb 0 : cm 0   

【花とアリス】蒼井優の制服バレエがただただ美しい。杏ちゃん・・・。 

中学くらいのとき見た【スワロウテイル】
大人になってから見た【リリイ・シュシュ】ぶり。


大人になってから岩井氏の青春ものを観たらどう思うか。という前提で観てみた。

「紙コップと制服でバレエを踊る」設定をやりたかったか、
「蒼井優のバレエが観たい」のどちらかを前提に作品を作ったんじゃないかというくらい、
ラストのバレエのシーンに惹きこまれた。
あとは、その為に話をくっつけたというような・・・(杏ちゃんごめんね)。

ぜひ、自分の娘にはバレエを!と思いたくなる、美しい映像でした。
(自分も小さい頃バレエを習ってて、高校でも続けてればよかったなぁなんてほんの少し後悔。)
imagesCA1BSIEP.jpg

蒼井優ちゃんお家。
ゴミ屋敷なのに、なんだか雑貨屋さんのような家、汚いというより不思議とかわいかった。

けれど子供に君という親は自分は受け付けませんでした。
他人みたいで胸が痛んだ(そういうシーンもあるし。)
それでもお母さんのためにすきやき作る蒼井ちゃんが健気すぎ。


話が長いから、若い時見たら挫折したかも。
確かに学生時代って、毎日いろんなことが起こる。
ただその「たくさんの出来事」をストーリーにつめこみすぎて、観づらい。
あと広末がいらない。 あの役の必要性は?なんか最後のほうにがっかり。

杏ちゃんは、この頃は輝いてたよね。
最近観ないけど元気ですか。。。

あ、あと主役の男の子!
名前もわからないんだけど、今もご活躍されてる方なのでしょうか・・・?
情報求ム!


こちらは男の子の青春


ブログランキング・にほんブログ村へ

Category: 青春

Thread: 今日見た映画

Janre: 映画

Tag: 2004  蒼井優   
tb 0 : cm 0   

【ゆきゆきて、神軍】 

ゆきゆきて、神軍 [DVD]ゆきゆきて、神軍 [DVD]
(2007/08/24)
奥崎謙三

商品詳細を見る

1969年、昭和天皇パチンコ事件。

その犯人である奥崎謙三を追ったドキュメント。

全て真実、ではなく、映画なりの演出があるだろうし、決められた台詞もあるかと思われる

(実際にNGシーンのようなのがある)。

戦争を体験した人は見てられないかもしれない。双方どちらの気持ちもわかると思うから。


でも戦争を知らない私たちのような若輩者が1歩下がって出来事を知るには、

第三者の資料として一見しておいていいかと思います。

世の中には「本気の人」が存在してることがわかります・・・。


エンディングの太鼓音が良い。

こちらにも、奥崎謙三をモデルとした?人物が登場します。

アンラッキーヤングメン 1アンラッキーヤングメン 1
(2007/07/26)
大塚 英志

商品詳細を見る


wiki奥崎謙三

ブログパーツ

Category: ジャンル不明

Thread: B級映画

Janre: 映画

Tag: 80年代 
tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。