12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【ギヴァー ~記憶を注ぐ者~】メリルストリープとジェフブリッジスと・・・テイラースウィフトやんけ!! 

アントマン】をレンタルしにいったら、新作の棚にあった作品。
メリル・ストリープ&ジェフ・ブリッジス共演なのに、全く知らなかった本作!
てっきりDVDスルーなのかと思ってググったら、ちゃんと全国上映されとった・・・
私がよく行く劇場では公開されていなかったので知らなかったんだ、ということにして。

原題は【The Giver】アメリカでは2014年ですが、日本では2015年の9月に公開。
監督さんは【ボーン・コレクター】【ソルト】のフィリップ・ノイス。
そしてびっくりするような豪華キャスト・・・!↓

★登場人物★
ブレントン・スウェイツ・・・主人公ジョナス  【マレフィセント】のフィリップ王子を演じてた彼です。
philip.jpgこんなの→とか こんなの→に出てます。

メリル・ストリープ・・・偉い人
ジェフ・ブリッジス・・・GIVERという、記憶を次の世代に伝えるお仕事の人
アレクサンダー・スカルスガルド・・・一応父 メモ/【マイティ・ソー】の、裸のセルヴィグ教授の息子さんですね。
ケイティ・ホームズ・・・一応母  メモ/言わずと知れた、トムさんの元嫁。なんかこの作品観てたら劣化顔つきが怖くて、トムっちが離婚したくなったのもわからなくないような・・・
オデイア・ラッシュ・・・ジョナスの友人、というか後の恋のお相手 メモ/イスラエル出身とあって、エキゾチックな顔(ちょっとミラ・クニスっぽい)
キャメロン・モナハン・・・ジョナスの友人2 どっかで見た顔・・・と思ったら、『GOTHAM』のジョーカーでは?と言われているあの彼。
ゴッサムの感想が滞ってる・・・
海外ドラマ『シェイムレス』にも出演中。


近未来。
皆、感情を抑えるお注射を毎日打ってるので、感情がない。
感情がないから、色や音楽が存在しない。
仕事も政府から決められ、8歳で自転車を平等に与えられ、まずそうな食事をとる。
人間以外の生き物の存在を皆知らず、ゾウのぬいぐるみを「伝説の動物ヒッポ」と言ってたり。

んで、主人公ジョナス、大人になる儀式で与えられた仕事が「レシーヴァ―」という、ジェフ・ブリッジスから「記憶を受け取る」仕事。
で、この国にもかつては色や音楽が存在し、楽しいこと、憎しみが存在し、愛という感情があることも知るわけです。
そして今まで「解放」と呼んでいたものが「死」であることを知り、政府が不要と判断した赤ちゃん(ちょっと水準より体重が足りないとかそんなちっぽけな理由)も「解放」されてた。

ジョナスにはまだ赤ん坊の、可愛い弟がいて云々・・・。

ストーリーはわかりやすく、97分と短いしまとまってるので、ほんのちょっとのキスシーンさえ問題なければ小学生でも観れるような内容。
(主人公が愛を知るのがストーリーで重要なのでキスはしょうがないのですわ)
むしろ大人には物足りないかな。
ラストは余計なものなくさっぱり終わってるので良いと思います。
そんなんしたら赤ちゃん死ぬでしょ、っていうシーンは大目にみるよ^0^

さて、この映画を観て何がびっくりしたかというと、エンドロールで現れた「Taylor Swift」という文字・・・
え、見覚えある字面ですが・・・出てた?
taylor.jpg
いやー出てたんです。ジェフ・ブリッジスの娘役で出てました。
前情報を仕入れてなかったせいで全くテイラーと気づかずスルーしてましたが、いやー女の人って、メイクと髪型でガラっと変わるのね・・・
ちょっと前の彼女の写真をみると、わからなくはないけども。

髪がウェーブのこっちのほうが近い感じ。
彼女もまたレシーヴァ―で、「母と引き離される子」という記憶を知り衝撃を受けるのです。そりゃ悲しい。

ラストはハッピーエンドです。
原作は評価良さげです。むしろ映画より面白そう・・・


ちなみに音楽は、数々の作品をがけているマルコ・ベルトラミ氏なんだけど、彼のwikiを見ても本作のことはすっぽ抜けてるというね。悲しいね。
スポンサーサイト

Category: SF・アメコミ・ファンタz

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 2014 
tb 0 : cm 0   

2015年12月の観た映画まとめ 

明けましておめでとうございます。
今年も細く長くよろしくお願いします。
s-IMG_5104.jpg

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:15本
観た鑑賞時間:2188分

前半はテンポよく観ていましたが、後半は「とある理由」で物置になっていた一室を死にもの狂いで片付けていたのです。
なのでただでさえ慌ただしい年末に、全然家でDVD観れず!

ドラキュラZERO [DVD]ドラキュラZERO [DVD]
鑑賞日:12月01日 監督:ゲイリー・ショア
CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートBOX-2 [DVD]CSI:科学捜査班 シーズン7 コンプリートBOX-2 [DVD]
お昼の放映をコツコツと。ホッジスが好きなので、#20のホッジスが活躍しまくる回は良いね!シーズン7の大きな事件である「模型殺人」の共通点を見つけたのもホッジスくん。そんなことより、グリッソム主任がサラに惹かれるのがどうも嫌だな・・・弟子のような存在をそんな目で見るなんて気持ち悪い。
鑑賞日:12月01日 監督:
GONE GIRLGONE GIRL
しばらくワイン飲めなくなる・・・
鑑賞日:12月03日 監督:
とらわれて夏 [DVD]とらわれて夏 [DVD]
これ、TVの紹介で観た以来ずっと観たいと思っていたのですが、きっとその番組を見なかったら観たいと思わなさそうな邦題とジャケット。内容は低レベル昼メロのような感じではなく、ジュノやヤングアダルトなんかの人間の心の揺れやらモヤモヤした感情を撮ったらピカイチのJライトマン監督らしい、素晴らしい人間模様が描かれている。なのにこのジャケ・・・。あからさまなエロシーンはさほどないものの、息子の想像力や思春期の感情によって、なんとも官能的というか、その辺の裸満載の作品よりドキドキする(いい意味で)良い作品だと思います
鑑賞日:12月04日 監督:ジェイソン・ライトマン
ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]ホビット 竜に奪われた王国 [DVD]
蜘蛛恐怖症なので、あのシーンを劇場で観てたら気絶してたと思う。エドシーランの曲が良い!
鑑賞日:12月05日 監督:ピーター・ジャクソン
トゥモローランド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]トゥモローランド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ちょっと思ってたのと違った。どの年代向けなんだろう、30代のおばさん向けではないな。エッフェル塔の記憶しかない。
鑑賞日:12月06日 監督:ブラッド・バード
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]
ルーシーの子がもう20歳とは・・・ なんか長いのでいつも流し観気味。
鑑賞日:12月07日 監督:アンドリュー・アダムソン
FURY / フューリー [Blu-ray]FURY / フューリー [Blu-ray]
2度目。ブラピ万歳映画だけど、結構好き。
鑑賞日:12月08日 監督:デヴィッド・エアー
ネイバーズ 無修正バージョン [DVD]ネイバーズ 無修正バージョン [DVD]
旦那さんと見ていたのですが、冒頭のシーンで気まずくなりどうしようかと・・・私はもう老いてしまったので、正直全てを全力で楽しむのはしんどくて冷めた目で見るシーンもあったのですが、旦那さんのほうが楽しんでました。血管走る乳にびっくりしてましたが 笑
鑑賞日:12月09日 監督:ニコラス・ストーラー
ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中 [DVD]ジャッカス/クソジジイのアメリカ横断チン道中 [DVD]
美少女コンテストでの子役くんが凄い。いつものジャッカスシリーズとちょい違うので慣れるまで時間かかりましたが、まぁまぁ楽しめました。乗り物がとんでったとこ好き。
鑑賞日:12月10日 監督:ジェフ・トレメイン
ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]
何度も見てるんだけど、長いせいか飽きてしまって、見るたびに「こんなシーンあったか~!」ってなっててほんとごめんなさい。途中からただただかっこよすぎるヴィゴモーテンセンを目で追っていた。
鑑賞日:12月11日 監督:ピーター・ジャクソン
リベリオン -反逆者- [DVD]リベリオン -反逆者- [DVD]
昨日みたばかりのショーンビーンの死をまたも見せられるの巻。ゴッサムのアルフレッドがでてたなぁ。
鑑賞日:12月12日 監督:カート・ウィマー
ホビット 決戦のゆくえ DVD(1枚組)ホビット 決戦のゆくえ DVD(1枚組)
思ったより人が死ぬなぁ。もう一度見よう。
鑑賞日:12月13日 監督:ピーター・ジャクソン
ノア 約束の舟 [DVD]ノア 約束の舟 [DVD]
ジェニファーコネリーの顔が昔風でとても合ってる。ちょっと長かった。番人可愛い。
鑑賞日:12月17日 監督:ダーレン・アロノフスキー
スター・ウォーズ/フォースの覚醒スター・ウォーズ/フォースの覚醒
鑑賞日:12月19日 監督:J・J・エイブラムス

from鑑賞メーター

【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】長男と観てきました。
s-IMG_5204.jpg
私は公開日は行けそうになかったので、元々19日狙いだったのですが、0時過ぎにはPC前に座ったに関わらず、噂通りチケットサイトに全然繋がらず・・・。
買えたのは夜中2時を廻ってでした。
初日のパンフレットはキャプテンファズマさんだったようですが、2日目はBB-8だったので逆に嬉しいかも!
ネタバレしたくないので感想は控えますが・・・ハン・ソロの「髪型変えたんだ」というセリフには思わずフフっと。
あの人がフォースを使ってライトセーバーをガシっと手にしたシーンは思わずウルっと(←音楽もずるい)

年が明けてから【キングスマン】を観たのですが、ルーク(おじいちゃん)が出ててびっくりですよ。
面白いし、気になった方はぜひぜひ。

Category: ★鑑賞メーター月別まとめ

Thread: 映画感想

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。