05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

都市伝説~トトロの噂 

となりのトトロの画像がほしくて検索したら、ほしくもない「都市伝説」の文字が・・・。

ああ、夢を壊さないでと思いながらも、つい見てしまいました。

みなさんご存知でしょうか、トトロにまつわる裏の話・・・。

夢を壊されたくない人は、見ないでね^^

http://myneighbortotoro.web.fc2.com/



まあ、ようは途中からサツキとメイの影がなくなってて、「死んだ」んではないかと。

・メイには見えるトトロ。途中から見えるサツキ。見えないカンタ。

・猫バスは、木がよける・・・透けている。

・バス停に墓がある

・とうもろこしをもったいった娘を母親は見れない→もう死んでるから?

・お母さん「(子供たちが)笑った気がした」って、想像?


で、まとめると、最初から((引っ越してきた時点で)すでに子供たちは死んでいて、

お父さんの小説にをかくための妄想(想像)だったんではないかと。

まあ、よくある話。



さらにこんな話も。

・昭和30年代に、トトロの舞台の所沢市の近くにて、少女惨殺事件があった それがモデル?

・殺された女の子はバラバラ死体でみつかった

・お姉さんが妹をさがしまわり、みつかったときに「化け猫」をみた「でかいたぬきをみた」と言った


→これは狭山事件といって本当にあった事件ですが、調べてみるとちょっと違うらしい。


・殺された女の子は、埋められていたけど、バラバラにはされていない

・女の子は16歳。メイよりはるかに上

・お姉さんは、身代金を持って犯人とも会っています(警察は逃がしたらしい。なにやってんだ!)

・マスコミ等への受け答えもしっかりしていて、化け猫なんて言ってない

(お姉さんは犯人の死刑判決あたりからノイローゼになり自殺したそうです。

 なお、犯人は同時期に窃盗で捕まった男で、冤罪を主張していて現在は無期懲役だそうです)



まあ、都市伝説は掲示板の噂が広まったものですから・・・・

実際に宮崎駿監督は関連を否定していて、ジブリもコメントをだしています。

そのコメントを出したのが5/1

狭山事件があったのも5/1  ・・・さすが世界の宮崎駿である。



たとえば、子供の陰が途中からないっていっても、田舎の夕方、なくて当たり前じゃん。

病院にきた娘たちに気づかないふりをするのも、母の優しさじゃん。

トトロは・・・清い心の子供には見えるのです。

水洗便所のようにきれいなら、キントウンにも乗れるのです。笑

アニメなんて、ほとんど虚像の世界じゃない。

ねずみが立って歩いてしゃべったら大騒ぎだよ~(by disney)



で、私はというと、都市伝説は嫌いじゃありません。

UFOとか雪男とか、いるかな~とか思ってテレビみます。

大人が本気であーじゃないかこうじゃないかって言ってるのはすごく平和でいいと思う。

誰かに迷惑がかからなきゃいいと思う。

映画や漫画は作り手の表現の仕方の自由だし、見るほうもどうとるか自由。

たとえばちょっと古いけどドラマ「高校教師」のラスト、あれは死んでるのか、寝てるだけなのか・・・

そういうのを、家族で、友達同士でしゃべるのって楽しい。

そういう「楽しさ」のために、わざと「憶測(噂)がとびかうような演出を宮崎監督はしたんじゃないかと。


もちろん事件のことも、後々噂がたつことも意識した上で、

でも子供たちの夢を壊さないように・・・ 


なーんて。長くなってしまいました。

トトロ大好きです。


パコと魔法の絵日記

画像は阿寒の「どんぐりの森」というジブリグッズのお店で買った

ラピュタの巨身兵のジオラマです。

LEDで下から照らせてきれいです。

阿寒名物まりもちゃんも2匹入れてもらいました♪


関連記事

Category: ☆ブログ

Thread: 都市伝説

Janre: サブカル

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/12-dec61def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

