05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【実録・連合赤軍 あさま山荘への道程】 

1972年、2月28日。

浅間山荘事件なる日本を震撼させた事件の、終結の日だった。


なにしろ自分が生まれる10年以上前のこと。

様々な「本」や「映画」で扱われてるこの1970年前後のことを、もっと知りたいと思っていた。

(ちなみに1969年の1月2日には昭和天皇パチンコ狙撃事件。サザエさん放映開始年。)

 

3年くらい前に、こんな漫画を

アンラッキーヤングメン 1アンラッキーヤングメン 1
(2007/07/26)
大塚 英志

商品詳細を見る

連合赤軍、3億円事件、連続射殺魔事件などがリンクし合い、登場人物も実物に程近い。

ただこのとき「赤軍」についての知識がなく、ただボーっと読んだ感じでした。


で、たまたま若松孝二監督の作品を近所のレンタル屋で探したところ、

そのお店にはこれしか置いていませんでした

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]
(2009/02/27)
坂井真紀、ARATA 他

商品詳細を見る

なんと3時間以上の大作です。2日に分けてみました。

最初のほうはこの時代はこんな感じ、と学生運動等を実際の写真や映像を交えて説明。

で、徐々に浅間山荘へ。

(浅間山荘での出来事はさほど大したことなく、そこに至るまでがすごいのです)

森(男)と永山(女)という2人が組織のトップなのですが、段々やってることがエスカレートしていき

仲間に死者がでます。

お洒落をして男の目を気にしているからと、女性に自分で顔を殴ることを命じ、ボコボコになった顔を鏡で見せる・・・

(この役は坂井真紀さん、迫真の演技でした。)

こういう意味不明な「総括」と呼ばれるリンチが実際にあり、10数名が死んでいた・・・

「浅間山荘事件」という響きは有名ですが、そこまでの話がすごかったとは。


この事件の終結が2/28、自分がレンタルしてきた中からこの作品を手にとって観たのが2011/2/28

その字を見たときちょっと鳥肌がたってしまいました。

ちなみに永山洋子という方は今年の2/5に亡くなったそうで。

作品はドキュメンタリーに限りなく近い感じです。憶測でしょうが。

最後のほうの16歳の台詞は、映画だな~と思いました。

これもぜひ読みたい。

レッド(1) (イブニングKCDX)レッド(1) (イブニングKCDX)
(2007/09/21)
山本 直樹

商品詳細を見る

レンタルCGI
関連記事

Category: シリアス

Thread: 日本映画

Janre: 映画

Tag: 2008  ♦実話が原作 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/171-5f29597b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

