09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【FARGO】ブラックジョークの塊り 

サスペンスのカテゴリに入れたけど、正直振り分けられない・・・。

コーエン兄弟の作品は「バーン・アフター~」「ノー・カントリー」に続き3作目。
恥ずかしながら、やっとコーエン作品の良さがわかってきたというか。
coenbro.jpg
  コーエンブラザー

私が観た3作の中では一番わかりやすく、見やすいと思う。

これを最初に見ればよかったな・・・

最初に、「これは実話を元にした云々・・」と出るが、これは一番最初のジョークでございまして
話の中で悲惨な殺人が起こり沢山の人が死ぬのだが、
全編壮大なブラックジョークだと思えば鑑賞後も気分はスッキリ爽快。


*人物*

・車屋
・妻
・妻の父

・チンピラ1(変な顔の男)
・チンピラ2(無口な大男)


・捜査官(マージ)
・夫(売れない画家)


*ストーリー*

何をやってもうまくいかない車屋の男が、チンピラに妻の誘拐をお願いする。
身代金を妻の父に払わせ、チンピラと自分で金を山分けしようともくろむが、事件がどんどんよからぬ方向へ・・・

マージは臨月に関わらず、捜査をどんどん進めて行くかっこいい女性である。
一方夫はヒモみたいな生活・・・それでもささやかな幸せで満ち足りている。


車屋の男だって、隣の芝生を見なければ大して不幸ではない。
多額の借金だって自分が悪いのだし。

変な顔のチンピラは、とにかくよく喋る。めんどくさい作業を全部やらされてる。
犯罪者のはずがなんだか憎めない。
大男のほうは大人しいけれど、何を考えているかわからない怖さがある・・・。

piter.jpg

この大男のほうはプリズンブレイクにでてた方みたいですね(当方ドラマはみないのでわからないのですが)
かっこいいHA-GEです。

ちなみにダンサーインザダークにも出てたそうで。


捜査官マージ演じるフランセス・マクドーマンドはジョエル・コーエンの奥様で、
この映画で様々な賞をとっています。

最近ではトランスフォーマー3に出てるとか。

マージが昔の同級生と食事をするシーンがあるのですが
後で彼の話が嘘(病んでいた?)ことを知ります。
フムフム、いらなそうなシーンなのに、ひっかかります・・・笑


ちなみに話に「ファーゴ」が登場するのは冒頭のほんの少しで、
題名にしたのはなんとなくしっくりきたからだそうです。
すごいセンス^0^

ファーゴ [DVD]ファーゴ [DVD]
(2010/06/25)
フランシス・マクドーマンド、スティーヴ・ブシェーミ 他

商品詳細を見る


ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]
(2004/11/25)
ビョーク、カトリーヌ・ドヌーブ 他

商品詳細を見る




関連記事

Category: サスペンス・スリラー

Thread: 今日見た映画

Janre: 映画

Tag: アカデミー脚本賞  ♠アカデミー脚本賞 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/181-342393a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。