09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【リリイ・シュシュのすべて】 

早く就寝したら朝3時頃目が覚めたのでDVD鑑賞!
リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]
(2002/06/28)
市原隼人、忍成修吾 他

商品詳細を見る


若かりし頃の市原隼人くん、忍成(おしなり)修吾くん、蒼井優ちゃんが出てます。

伊藤歩ちゃんにいたっては、丸坊主で出てきて衝撃的でしたよ。
ちなみに市原くんは、これが映画デビューであり、初主演とかなんとか。

監督は「スワロウテイル」や「ラブ・レター」の岩井俊二監督でして。

リリィ・シュシュとは歌手の名前(salyu)。

merkmal merkmal
(2008/11/26)
Salyu

商品詳細を見る

映画の公開は2001年。

岩井氏が登場人物となって掲示板サイトを運営するプロジェクトを決行、

閲覧者も「リリィシュシュのファン」になりきって、投稿ができるものだった。

10年前よ?すごく斬新・・・な気がするけどどうでしょう。

で、インターネット小説として物語は出来上がる。

そしてその後に映画が撮影される。
imagesCAHIXZWG.jpg

当時中学生(特に14歳)の事件や小説がたくさんあった。

こないだ読んだ石田衣良氏の小説も14歳の殺人だった。

いじめ万引き援交リンチカツアゲレイプ自殺。

現代の中学生に蔓延る悪。

それらを鍋に入れてぐつぐつ煮てしまった。



当方公開当時は自分は高校生になっていて、少し落ち着いて(笑)いたから
(自分は高校の頃は洋画ばかりみてたので、リアルタイムで見てないのです)

もし14歳で見ていたら、人生変わっていたかもしれない。

14歳は感じやすく、壊れやすい。

映像はきれいなんだけど、最初のほう物語の意味がわからず

中ごろは「え、これ必要?」みたいのもあった・・・と思ってたけど

すべてが不可欠要素だったわけで。

少年少女が体を張って演技しています。

苦しくて涙でます。

そしてみんな悲しく、生命にあふれ、魅力的です。

中高生のデートでは見れないな・・・。

こんな時期もあったな、と懐かしく切ない気持ちになりました。

私が14歳だった頃より、今の14歳はもっと大変なんだろうな。
imagesCA1BSIEP.jpg

花とアリス 通常版 [DVD]花とアリス 通常版 [DVD]
(2004/10/08)
鈴木杏、蒼井優

商品詳細を見る

関連記事

Category: 青春

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 蒼井優 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/195-25e07c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

