05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『乳と卵』女の身体の話 

読んでみたかった本です。
川上さんは「ヘヴン」に続き2作目。
乳と卵 (文春文庫)乳と卵 (文春文庫)
(2010/09/03)
川上 未映子

商品詳細を見る

2008年の芥川賞です。
川上さん、ご存知の通り大阪の方ですが、こちらは全篇関西弁で綴られております。

夏子、夏子の姉巻子、巻子の小6の娘緑子。
目線(語り)は夏子なのだけれど、夏子のことはほとんど語られない。
「豊胸手術がしたい」という、年齢よりやつれて老いて見える姉と、
母親と口をきかなくなった(夏子には筆談)娘のことで話は進む。
父親は最初からいないようなもので、このことも娘の心を引っ掻き回している。

男性は出てこなくて、生理が嫌だとか乳首がでかいとかそんな話ばかり。
なぜ豊胸手術をするの?
仕事のため?
自己満足?
麻酔をかけて身体を切ってまですることなの?

巻子はスナックで働いているのだけれど、歳と容姿のせいか
雑用や時間外の仕事もやらされて、母子2人で細々と暮らしているのだ。
ならばその豊胸手術に貯めたお金を、娘のために使ってやればよいのに、
誰のために・・・。

コンプレックスというのは(思春期にいじめられているならまだしも)
本人が思っている以上に誰も気にとめてないと思う。
例えば顔にあるホクロがずっと気になっていたとする。
本人はそれが嫌で切除手術を受けたとしても
周りの人は良くて最初の対面時に「あれ?」となるが
2度3度会ううちに、ホクロがついていたことすら忘れる。

別にホクロが悪いのではなく、それによって下を向き自分に自信がないのは良くない。
手術によって前を向けるようになるなら、とても良いことだと思う。

ただ本書において気にしているのは「乳」であり、普段は見えない。
旦那に罵倒されたわけでも、銭湯で指を指されたわけでもない。
TVに出ている女優やセレブは金や仕事がかかっているが
思春期の子供をもつ母親の乳が垂れただの小さいだの、誰が気にするだろう。

そんな母親を見て、娘は大人になる現実を受け止めたくない。
ちょっとしたきっかけから、謝るタイミングを逃し、一切口を聞かなくなる。

母親がどうにかすればいいものを、ほったらかすもんだから事態は悪化。
でもこの親にして、緑子はいい子に育っていると思う。

ラストはまさに「乳(で悩む人)と卵」なのだが、
自分的にはやりすぎ感があってどうもいただけなかった。
元々この巻子という人物が、空気が読めない困ったちゃんなので
期待はしていなかったけど、母子のラストが美しくなさすぎて引いた。
卵、だもんね・・・。

足にバルサン?の針が刺さったエピソード、あれほんと怖い。
そんな人いるの?!

***
川上さん、女優としてこちらに出演してます(左下)
パンドラの匣 [DVD]パンドラの匣 [DVD]
(2010/08/04)
染谷将太、川上未映子 他

商品詳細を見る




ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
関連記事

Category: *小説

Thread: 読んだ本。

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/210-79553f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

