07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『ツレがうつになりまして。』鬱は誰にでも起こりうる。 

そういえば映画化になるって言ってたな~ と、ふと図書館にて借りる。
帰ってきてからなんと、10月8日が公開日。
ものすごくタイムリーではないか。
ツレうつ(goo映画)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
(2009/04)
細川 貂々

商品詳細を見る


家族や友人が鬱っぽいけど、何から手をつけたらいいか・・・
という人はまず読んでみると良いですよ!
字のたくさんある本は慣れてない人は気が萎えてしまうけど、これは漫画です。

そして「ツレ」は旦那さんのほうです。

SOSを出していたのに気づかず、病院で鬱と診断され、
長期にわたりながら少しずつ回復していく「ツレ」の様子が描かれています。

何を隠そう最初のほうに出てくる作者(妻)の夫に対する態度が
自分と丸かぶりで、少し反省いたしました。
Photo0424.jpg
(不眠でいびきがすごくなった夫を叩いて静める・・・まさに自分。)
被害妄想、マイナス思考なのは妻で、それを励ます頼もしい夫。
でも鬱になったのは夫のほう・・・

その後「自分なんてゴミ以下だ・・・」「死にたい・・・」と悪化していく夫。
それを楽観的に奥様が支え、徐々に回復していくという物語。

この旦那さん、真面目で仕事人間、几帳面で毎日のお昼のお弁当やネクタイにも
ルールがあったそうです。
え?こういう人のほうが危ないの!?

私の旦那さんは左右の靴下が違っても気にしないような人だからとりあえず一安心。
(単にいびきがうるさいだけ?笑)


映画では奥様は宮崎あおい、ウツ夫は堺雅人氏!
堺さんのネガティブ具合を見てみたい・・・
関連記事

Category: *その他の本

Thread: 読んだ本。

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/218-53ec417d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

