05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【札幌国際短編映画祭】試写いってきました② 

以前9/29に【SAPPORO SHORT FEST 2011】にいった記事を書きましたが
今回は、ファミリープログラムという、小さな子供でも楽しめる作品のセレクトで構成された
無料プログラムへ、3歳になる娘といってきました。

遅れていったので前半は見れていないので、紹介だけですがどうぞ。

1【レインタウン】(29日の記事で紹介しています)
 rain20town.jpg

2【ネズミの王子様】アルベルト・ラディ/14分30・ドイツ
 fc-12_210.jpg

3【クロマメの札幌誕生】河部 勝敏/9分・日本(札幌)
 fc-08_210.jpg

4【ルビカ】(29日の記事で紹介しています)
 ie-01_210.jpg

5【ダンボール少年 ドデュ】ホセ・ミギュエル・リベイロ/5分・ポルトガル
 fc-06_210.jpg

6【信号くんの恋】ジャコップ・マルティノーニ/2分26・イタリア
 fc-03_210.jpg
遅れていったのでこの作品からちゃんと見たんですが、
ありがちな題材と展開で、短い時間にかかわらずちょっと長く感じました。

7【ゆきだるまとチョコレート】片岡 翔/12分・日本(札幌・東京)
こちらは北海道セレクションから。
友達のいない少年が、雪だるまに落ちていたマフラーをしてあげる。
次の日雪だるまはチョコレートを持っていた・・・。

(この動画じゃちょっとわかりにくいですが)

いじめられっこの少年、いじめる少年、陰からそっと少年を想う少女。
ささいな出来事が少年の心の支えになるし、いじめる原動力(嫉妬)にもなる。

文だけ見るとネチネチしたなかなか嫌~な雰囲気の作品・・じゃないですよ!
小学生・雪・札幌の3拍子のせいもあり、すごくさわやかでほっこりする作品!
心がじんわり温かくなって、これだけでも見に行ってよかった!


*特別招待作品【かめのなみだ】脚本&監督:永田琴/アートディレクション:大塚いちお
 企画・制作:まほうの絵ふで  本編10分+メイキング17分
kame_t37.jpg

NHKの「みいつけた」という番組で、トータス松本さんの曲に合わせて
道路に大きな絵を描いたり子供たちが動いたり・・・という映像をご存知ですか?
あれは札幌の子供のアートスクール「まほうの絵ふで」さん主催のモノだったらしいのですが
そのまほうの絵ふでさんによるロードアート作品です。

(これはtreeという作品)

作品自体はちょっと長く、娘が飽きてしまったのですが(涙)
メイキングをみて、子供たちがすごく楽しそうでいきいきしている!
(メイキングのレポートや撮影も子供です)
こういった、アートに小さいうちから触れられる機会があるのはすごく素敵。
スクールなので興味があったけど、小さい子のクラスは定員一杯!

映画祭のファミリープログラム(しかも子供は無料)というのも
子供と行きやすくてありがたい。
1つの作品なら1時間以上黙って座ってられないけど
ショートなら飽きずに見てられる。

来年も子供と一緒に行こう。
*映画祭は10/10まで開催。http://sapporoshortfest.jp/

(^0^)/


関連記事

Category: ★ショートフィルム

Thread: 映画祭

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/220-13f4e2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

