09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【HAZARD】危険への憧れ=中学生男子? 

波乱万丈な人は安定を求めると思いますが、
若者にとっての安定=退屈である。

何かドキドキすること、スリルのあることを・・・
海外?アメリカ?かっこいいじゃん。
行っちゃおう。


作中でゲリラ撮影もあったようなのですが、どこかわかりません。
しっくりきてるのだと思います。

「HAZARD」とプリントされたTシャツを着て、危ない目に遭うシン。
(シン=オダギリジョー
シンは、万引きしようとした店先で、万引きが強盗になる瞬間に居合わせる。
それが「危険人物」リーとタケダとの出会い。。。
imagesCAABMTIN.jpg
おどおど戸惑いながら、危ない事をやらざるを得ないシン。
リーは温かく、危ない人間だった・・・

リーを演じているのはジェイ・ウエスト、ハーフの役者さん。
当方、窪塚洋介さんを思い出しましたよ。

タケダは深水元基という役者さんで、彼のウェイトレスへの恋が
とても可愛らしかった。

拳銃、ドラッグ、男の友情。
トレインスポッティングを想像するも、もう少し空気がまったり穏やか。
飛行機のように手を広げるシーンは良かったなぁ。
中学生男子が見たら、感化されて海外行きたくなっちゃうんじゃ!?
まぁ当方オバサンですので、そんな心配いりませんが・・・笑
→【トレインスポッティング

監督は【愛のむきだし】【冷たい熱帯魚】で爆進中の園子温氏です。
青春でコテコテなのを、子供のナレーションでシニカルに?しております。

気になった点は最後の東京に戻ったシーン。
あそこはなくてもよかったような・・・。
なんか中途半端な気がしました。

それと池内博之氏が出ていますが、彼じゃなくてもよかったような?
無名の役者さんでもよさそうな。

2002年の作品なので、園監督40過ぎてまして
40過ぎのおっさんが書いてると思ったらピーターパンやん!って思っちゃうけど
(少年のまま脳内が止まってるんですね)
少しあとに【紀子の食卓】作ってるんで
(数年後には【冷たい熱帯魚】だし)
「オダジョーがかっこいい映画」を撮りたかった、という解釈でいいのかな?


近所のツ○ヤ、園作品増やしてくれないかな・・・

平凡な日々が一番。
関連記事

Category: 青春

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: オダギリジョー  (監督)園子温 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/235-bb7d96ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

