09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【太陽を盗んだ男】原爆を創った教師/思うほどカルト作ではない。 

理科教師なのに、柔道着で奇声を発しながらターザンごっこしたり、フェンスよじのぼったり。
この人大丈夫かな、と思ったら原爆作っちゃった。


1979年、沢田研二氏はすごい人気だったらしいですね。
(私はまだこの世におりません)
カサブランカ・ダンディの頃だそうです。

いくらカルト作品だと言っても、人気ある彼が出演して
「キネマ旬報読者選定邦画ベストテン第1位」
(ライバルはリアルランク1位の「復習するは我にあり」?でしょうか)
に選ばれていたら、カルトな感じはしませんが。

でも今でも 好きな映画!と答える人が多い、そういった意味での
カルト作品、でしょうか。
(あるサイトでは「ショーシャンクの空に」もカルト作1位でしたし)


城戸(沢田)は、ちょっと変わった教師だが
(熱血ではなく、あまり指導に身が入っていないが、生徒には好かれている感じ
科学への愛情が抑えきれず、原発にプルトニウムを盗みに行く。
質素な設備で原爆を完成させ、陳腐な脅迫を考案する。
(最初の原爆を使っての脅迫は、ナイター中継を続けろ、というもの。)
その相手に選んだのは、バスジャック事件で男気を見せ付けられた
山下警部(菅原文太)だ。

なんとなく存在している自分と対照的に、
自分の命を犠牲にしても正義を貫き刑事人生を全うしている山下。
2人の命の価値は同じなのか?

原爆を作った自己満足が、誰かにこのことを知ってほしい欲求へ変わり、
徐々に「こんなはずでは?」と歯車が狂っていく。

まず音楽がかっこいい。
カーチェイスのシーンで予想外の雰囲気の曲が差し込まれたり
原爆を完成させたシーンでは、ボブ・マーレィの「getup,standup」が突き刺さる。


エヴァでも本作品の曲が使われている、という逸話は有名ですね。
現在第一線をゆくアニメや映画に携わる方々のファンが多い。

moblog_26714e34.jpg
原爆が完成してしまったあとの部屋は、なにもない。
最初は理科に関するものがあちこちに置いてあったのだけど
もう自分がどうなってもいいように(覚悟きめた?)きれいに片付けられてる。
雑に白のペンキで塗られた壁や家具、余計なモノのなさは、お洒落にすら見える。
(原爆以外はなくても平気、ということでもありますか)

ちなみにこれは原爆でサッカー?をしているところ。
え、大丈夫・・・?
それくらい、原爆への愛情で溢れているのだ。

それから終盤のアクションシーンはほんとすごい。
文太さん、なかなかくたばらなくてターミネーターのよう!!
近年のCGでは出せぬリアルさです。
(最近ではワイルド・スピードやトランスフォーマー等で
また本物の車を使ったアクションを試みたりしていますね^^)
2011y10m21d_185315531.jpg
これは有名な、ものすごい高さのヘリから文太さんのスタントマンが海飛び降りたシーン。
命はったのに一瞬しか映らなくてほんとかわいそう!
(無線のミスでこうなったので、一発撮り風の映像でした)

すごく素晴らしい映画と裏腹に、気になる点は助演の池上季実子・・・
わざとらしさは、わざと?
売れないDJ(ラジオのね)をああやって演じてるなら逆にすごい。

ちなみに彼女が城戸の髪の毛を誤ってつかみ、抜けてしまうのだけど
そのことを「36本もあった、あなたの髪の毛・・・」と言ってる。
36本てちょっとシャンプーして多めに抜けてもそのくらいない?
100本くらい抜けてたら焦るけど、36本って凄さが微妙・・・。

季実子たんのこの作品も衝撃だったな・・・


ちなみにこの年の洋画はロッキー2、エイリアン、マッドマックス。
アニメは銀河鉄道999、カリオストロ、ハイジ!
日本は一般向けアニメが元気な時代でしたね。

お気に召されましたら
↓ポチお願いします^0^


人気ブログランキングへ
レンタルCGI
関連記事

Category: サスペンス・スリラー

Thread: ★おすすめ映画★

Janre: 映画

Tag: 70年代 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/237-dd67faf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

