09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【4月の涙】おっさんに身を売ってでも!愛する人を守ろうとした男の愛 

最近ではDVDをレンタルするときは前情報やレビューを参考にチョイスするのですが
こちらはなんとなくジャケ借りをしました。

このジャケットじゃあ純真なラブストーリーが描かれてるとは思わないでしょうね。
ジャケット詐欺です。
フィンランドという国と内戦が絡んでいるとこに惹かれ・・・
作品の出だしはほんと酷くてこのジャケットの狂気そのもの。
恋人同士で見るのもきついな。
でも徐々に美しい愛の姿が。
a0051234_0343245.jpg
↑このバージョンでよかったのに!
上のジャケットはほんと悪意を感じるな・・・。

時は1918年、労働者の赤軍と資産家白軍との間で起きた内戦。
独立したてのフィンランドは食料不足やら職業難でごったがえし
危機を感じた金持ち達は自分らの資産を守るべく、白軍組織を作る。
それはないぜと、労働者たちによりストライキが行われるようになる。
(タイトルの4月は、4月にヘルシンキが墜ちたことから?違ってたらごめんなさい)

そんな時代背景の中生まれる士官♂と労働者♀の恋。
恋というには辛いストーリーですが・・・女子は無理な立場恋愛嫌いじゃないはず!

先生と生徒、美女と野獣、ロミオとジュリエット・・・
最近じゃああまりびっくりしなくなりましたが、障害があるほど燃える恋・・・ウンウン。

でもこの時代では「生きるか死ぬか」が常に背後に付きまとっており、
彼らの恋愛は非常に危険だったことが覗えます。

労働者、後に捕虜となるミーナには死んでしまった仲間がいました。
彼女は死の間際、息子をお願い、とミーナに託します。
どんない辛くとも、同じ志を持った仲間のために、生き抜く道を選ぶ彼女。
屈辱的なことをされ、死を選ぶのは簡単でしたが、彼女はあざとく生きます。

士官のアーロは、正義感いっぱいのお坊ちゃんという感じ。
初めはミーナを正義感で助け、徐々に恋心が芽生えるらしいのですが
私には一目ぼれのように映ってしまいました。
好きでもない人、まして命が絡む時代に、正義感だけであそこまでできるかなぁと。
ちょっとアーロの感情の動きがわかりにくかったです。

アーロは公正に裁いてもらうため、信用できる判事としてエーミルのもとを訪ねる。
このエーミルが戦争による狂気としか思えない悲惨な処刑をかましまくる。
ところが夜は詩とお酒が好きなジェントルマン(彼は元作家である)
他の方のレビューにもありましたが、このギャップがすごすぎて、最初別人かと思った程。

実はこのエーミルさん、他人に言えない秘密がありまして・・・
腐女子の方が万歳するような展開が待っております。
(過激な描写は残念ながらありません)
全てはアーロがミーナを愛するが故なんですが。切ねえなぁ。
おしりがキュっとなるなぁ。

ミーナはとても美しいお方なので、捨て身でエーミル氏にハニートラップし掛けるものの
失敗する謎が解けましたねえ。

クライマックスは悲しい限りですが、最後のミーナの一言で救われた気がします。
久しぶりに美しいものを見た。

キャッチコピーは「信念か、命か、それとも愛か」なんですが
ラストでそのどれもを手に入れた気がしました。
私的にはうっすら希望のあるハッピーエンドに見えました。
エンドロールの写真もわざとらしさがなく、良かったと思います。

物語(脚本)は素敵で、キャストの演技も良かったんだけど、
少々長く感じてしまった・・・のはなぜ?
撮り方が単調で、惹きこまれるシーンがなかったな・・・あっても思い出せない。
美しい、良い映画ですよ!
でも、初監督作品だそうなので、次回作に期待です。

フィンランドといえば、アキ・カウリスマキ。


ヒロインのピヒラ・ヴィータラは、あのマサカーにも出ているそう!


気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
ブログパーツ
関連記事

Category: ラブストーリー

Thread: ★おすすめ映画★

Janre: 映画

Tag: 2009 
tb 2 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/252-e4218e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月の涙

1918年のフィンランド内戦の最中、敵同士として知り合うも愛し合ってしまう男女の運命を描いた恋愛ドラマだ。原作はフィンランドのレーナ・ランデルの同名小説。悲恋の主人公を...

LOVE Cinemas 調布 | 2011/11/04 03:13

「4月の涙」

「Käsky」…aka「Tears of April」2008 フィンランド/ドイツ/ギリシャ アーロ・ハルユラにサムリ・ヴァウラモ。 ミーナ・マリーンにピヒラ・ヴィータラ。 エーミル・ハレンベルグにエー...

ヨーロッパ映画を観よう! | 2011/11/04 23:53

