04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

DOTMOV FES 2011 行ってきました 

ATTICにて、DOTMOV FESTIVAL 2011作品をみてきました。
ちゃっかり去年もみにいってるのですが(DOTMOV 2010の記事
今年のほうがアニメ少な目、実写多めな気がしました。
最近はYoutubeの動画を紹介するTV番組も増えてるし、
新しく、斬新な映像を作りだすのは大変なんじゃないかと思います。

観た作品をいくつか紹介。
*映像はリピート上映、自由参加なのでプログラム?順ではなく途中から観てます。

【Bug】
4'09'' | Japan | 2011
Dir & Sound: Takeshi Tsunehashi
太陽の日差したっぷりの部屋に、女の子が一人。
ひらひら蝶が飛んでくる。
2011y11m11d_113238437.jpg
写真をものすごい数撮って、つなげて、アニメーションにしてものが
流行っていて、TVでも紹介されるのをよく見ます。
そういう感じの、虫の羽ばたきのような作品。
ほっこり、ちょっぴりファンタジーな。
YUKI好きならすきそう。
こちらで見れます→BUG

【Your Thorn】
5'01'' | Japan | 2011
Dir: Takashi Ohashi
Music: Cokiyu
2011y11m11d_173030312.jpg
種の起源、生命の神秘アニメ。
私は規則正しく同じモチーフが並ぶ描写が苦手(魚の卵とかトウモロコシ食べれません。)
なんですが、そういうものが沢山登場。
2011y11m11d_172709484.jpg
2011y11m11d_172625765.jpg
2011y11m11d_172926734.jpg
美しく、抽象的な映像でした。
宇多田ヒカルのPVで似たようなのがあった気が。
youtube:Your Thorn

【ツチノコ】
5'37'' | Japan | 2011
Dir: rakudasan
Music: Gaka
Performers: maimuima
Photographer: Atsuhiro Shirahata

帰ろうかな、と1度部屋を出たのですが、
インパクトのある音楽が聞こえてきたので慌てて戻ってみた作品。
「画家」という16人編成のバンド(ジャズ?になるのかな)のPVです。
穏やかでα波が出そうな曲での作品ばかりの中、目立ちました。
2011y11m11d_114657781.jpg
真っ暗な中でのパントマイムで、編集ではなく本人達がスローで動いたり
周りをグルグルカメラが動いてる「風」に本人達が動いたり
マトリックスのワイヤーアクション風にわざと黒子を見せたり
2011y11m11d_114750609.jpg
学生が頑張って撮った風に見えなくもないですが(失礼!もっと良い出来です)
勢いがあって音楽も良しで万人受けしそうです。
こちらで動画みれます youtubeツチノコ

【Intro (M.T.A.I.)】
3'08'' | Germay | 2010
Dir: Katja Baumann
Music: Arto Mwambé
2011y11m11d_162452875.jpg
赤いカードと女性。
カードと女性が×の空間にいるように見せたり体にくっついたり。
カードを中心に鏡や本みたいになったり、いろんな角度から見たり。
iphoneのさまざまなアプリを試しているかのような。
(私はiphoneではないので憶測ですが!)
携帯のCMっぽいお洒落でデジタルな映像です。

【クノフリーク -小さい大きな贈りもの-】
12'08'' | Japan | 2011
Dir: Saori Watanabe
この「ヤパチェク」くん、どこかでみたな~と思ったら
”札幌国際短編映画祭 ジャパン・オフ・シアター部門入選”とのことで
映画祭のサイトかなんかでみたんですね、きっと。札幌の方です。
2011y11m11d_163546421.jpg
青い鳥?的なヤパチェクくんのほっこり物語です。
ヤパチェクくん自体雑?というか味のあるつくりなんですが
周りの風景は巧妙に作られてるとこもあったりで、
わざわざ古ぼけてみせるのって大変そう。
チェブラーシカとか、あんな感じですね!
クノフリーク -小さい大きな贈りもの

【Notebook Phase】
6'00 | Germany | 2011
Dir & Sound: Philipp Artus
07-Notebook-Phase.jpg
黒い画面にノートパソコン?とボールが音楽に合わせて動く。
人間のようでもある。
どこか懐かしい感じもしました。
ただ、同じような映像が続いて上での6分は長い!
眠くなってしまいました。

【Awaking】
6'52'' | Japan | 2011
Dir: Teppei Koseki
Music: Defectleak
Dancer: Yasushi Shoji
2011y11m11d_175224343.jpg
ダンサーの動きに合わせて光る等のエフェクト効果。
なかなか面白い映像でしたが、こちらも長い!
3分くらいでいいのにな~。
2011y11m11d_175405453.jpg
DefectLeakは札幌で活動する映像と電子音楽のユニットだそうで
これはお酒を飲んで、クラブで大音響で見たい映像ですな。
癒し系の映像が多い中、異端でありました。
youtube:Awaking

【鏡のなかの鏡】
4'44' | Japan | 2011
Dir: Kanji Matsuura (Studio KK)
Music: Kazumi Kondo (Lowo=Tar=Voga)
Actors: Quick (Ichigeki), Yuki Goda (Monochrome Circus
2011y11m11d_173536328.jpg
唯一、俳優がセリフを発している作品。
でも何言ってるかよくわかんない・・・。
スタジオKKという映画劇団?の作品だそう。
空からボトっと何か落ちてくるんですが、たぶん人間が。
抽象的すぎて、私には理解不能。
悪くないと思いますが、好み分かれそうです。
衣装はなんだか素敵です。
4分44秒なのもオカルティックな狙い?
youtube:鏡のなかの鏡

いや~時間かかった!
感想というより紹介になってる^0^

気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
レンタルCGI
ブログパーツ
関連記事

Category: ★ショートフィルム

Thread: 映画祭

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/261-ad55142e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)