05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【SHIKASHA】2010年カンヌ短編部門招待作品/平林勇監督 

何度が紹介していますが、短編映画が好きで、イベントに行ったりしています。
飽きっぽいので、10分くらいの作品だと集中して見れるのですが
30分程度になると、長さのわりに説明不足で消化不良になったり・・・。

最近Gyaoの利用を復活させているのですが(yahooになってから使ってませんでした)
ショートフィルムが色々あったので、見たものを紹介。

平林勇監督の【shikaisha】(Gyaoのページにいきます)
司会者?シカシャ?なんでしょう。

荒地で何かを探す捜査官。
BGMは民謡のような、変わった音楽です。

ある母子が広い荒地のどこかに閉じ込められている模様。
2011y11m29d_185410000.jpg
かなりガチガチに縛られていますね。

この母親は、なんと尾野真千子嬢でございます。
10分の間、セリフは一切ございません。
でもなかなか迫真の演技・・・というか衝撃というか。

でもってシカシャってなんなん?と思ってググってみる。

紫河車。
胎盤のこと。
漢方薬として使われる・・・。

プラセンタって聞いたことありますでしょうか?
まぁそれです。

出産した女性が滋養のために自分の胎盤を食べる なんて
最近でもあるんでしょうか。
数年前に読んだ出産漫画では、
「食べるためにもらってきて冷凍してたけど、勇気がなくてできず、捨てた」
という記述はありましたので、場所よってはやってくれるのかも。
いやーでも自分は無理だな。

話戻りますが、胎盤は子どもと母親をつなぐ聖なるもの。
極限状態でも、愛情を注ぐことはできる。
2人はどうなったのか・・・

父と子じゃあ違う結末になってたかもしれません。

平林氏、作品はみれなかったけど、そういえば札幌短編映画祭のパンフにもいたな。
【HELMUT】という作品、見たいなぁ。
平林勇特集!!

気に入っていただけたらポチッ^0^


人気ブログランキングへ
ブログパーツ
関連記事

Category: ★ショートフィルム

Thread: ショートフィルム

Janre: 映画

Tag: 尾野真千子 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/274-3c74fbc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

