07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『あおい』この名前流行みたいですね 

これは2004年。
西加奈子さんの、27歳のときのデビュー作です。


「あおい」は主人公の名前ではない。
森の中で目に付いた、「タチアオイ」という名札にある。
主人公のさっちゃんは、生まれて来る我が子を「あおい」と名づけることにするのだ。

主人公のさっちゃんは、自己中で計画性がなく、友人の恋した相手も獲っちゃう
しょうもない女の子。
私は結構自分に似ている気がして笑 目を覆いたくなったけど
同年代の女性以外は、読んでて不快に思うかもしれない。

しょうもない女子が赤ちゃんができた瞬間、急に強くなるのだ。
(とってつけたような「お腹を庇った」の描写はいらんけど)

お相手の男の子がとってもキュートで好感が持てる。
バターをたっぷりぬったトーストを食べるとか
放した亀を池に連れ戻しにいくとか
少年の心のまま大人になって、でも芯がある感じ。

他に出てきた女性群は印象薄いかな・・・。


本作を読んでいて目についたのが
(カッコ)の説明が多すぎること。
例えば、「ミスタービーンに似てる男」の後に
(目鼻が寄ってて、動きがせわしない・・・)みたいな説明が長々と書かれている。
それがどうしても今後に必要な文ならば、カッコじゃなく文章として綴ればいいと思う。

けれど、本を読んでいて、「ミスタービーンに似てるってことは顔が濃いのかな?」
と思うのも
「動きが騒がしいのかな」
「笑い方が特徴的なのかな」
そうやって妄想できるのが小説であり、それでいいんだと私は思うんですが。
ストーリーが変わるわけじゃなければ、読者の想像でいいと思われる文に
(カッコ)での説明がうるさいな~と思いました。

それと引き換えに、マニキュアを爪でガリガリとしちゃうとか
食べたくもないホットケーキを注文するとか
恋人のメールを見てやりとりを想像するとか
そういう「女の子の感情描写」はうまいな~と思いました。
でもこれも若い女性以外は受け付けないのかな・・・。

散々書いといてナンですが、同時収録されていた「サムのこと」
こちらのほうが好きでした。
死んでしまった友人の「サム」のことを
皆で思い出し、語り合う話です。
短いですが、こちらの方がお薦めです。
関連記事

Category: *小説

Thread: 最近読んだ本

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/283-9836d04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

