09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【 劇場版・神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ】出かけるようになりました。 

今日はメンバー monoの誕生日だそうで。


【サイタマノラッパー】の入江悠氏が監督・脚本とのことです。
(見てないのですが。)
もうちょっとかまってちゃんのライブ中心なのかと思いきや
案外ドラマが中心で拍子抜けしました。
エンディング曲は「美ちなる方へ」で
終わり方が90年代のアニメみたいでノスタルジック。


主な人物は、かまってちゃんのマネージャー
(会社とバンドの板ばさみに翻弄される)
思春期真っ只中の女子高生、
シングルマザーのストリッパー。

上の2人はまぁいいとして、やっぱマザーさんに目がいっちゃう。
幼稚園児の子がいるんだけど
その子がPCでずっとかまってちゃんを聞いてる。
「芋虫さん」って曲なんだけど、歌詞が怖い。
2011y12m16d_165615781.jpg

2011y12m16d_165638093.jpg
これが曲の出だし!笑

かまってちゃんを聴いていた私だって、子どもがこれを歌ってたら焦る。
彼らの歌詞は、素直すぎる幼い子どもにはきついかもしれない。

それをね、浮いてる存在のシンママの息子が、
幼稚園のみんなと仲良くなるツールとして使うわけ。
「死にたいなぁ」で始まる歌を。
当然他の親たちは怒るわけだけど
どっちの気持ちもわからなくないんだけど
(なんか けど ばっかり)
これは幼稚園児じゃあないほうがよかったのでは?
すごく複雑な気分になったし、映画を見に行った人も
主役の一人が「園児」じゃリアリティにかけるというか
感情移入しづらいんじゃないかと。

女子高生の兄がひきこもってる設定(本人は出てこない)だったんだから、
「兄がこっそり部屋でかまってちゃんを聴いて奮い立とうとしてる」
とかのストレートな表現でよかった気がする。
余計な登場人物が多くてバンドの良さが半減してる気が。

女子高生を演じる二階堂ふみちゃんはとってもかわいくて良かった!
今度園監督の「ヒミズ」にも出る注目株です。

(↑視聴できます)

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

*追記です。
そういえば【追悼のざわめき】の佐野氏が出てるって書いてたなと思って
さっきHPの相関図を見てみたら、なんとも「イイ役」すぎて気づかなかった!
あの役からかけ離れすぎて、劇場で見てて佐野氏って気づいた人凄いと思う。

あと女子高生のお父さんが、今時珍しい意思の強いお父さんで凄く良かったと思う。
娘に出てけ!と言える(嫌われる覚悟で子を成長さす)お父さん、ジーンときたよ。

雑ですが、なかったのでDVDラベル作りました。
(ちゃんとしたのが欲しい方は上手な人が作るまで我慢してね)

2011y12m25d_202808359.jpg


人気ブログランキングへブログパーツブログパーツ

関連記事

Category: 青春

Thread: 2011年映画感想

Janre: 映画

Tag: 2011  二階堂ふみ 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/284-3ed72af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

