07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『ふがいない僕は空を見た』映画化するというので読んでみた。 

ちょうど一年前の今時期に、年末~正月のTV番組雑誌を買ったら
その中の小さなコラム記事に、この本の紹介がありました。
面白そう。とは思ってたものの、手は出さず・・・
そしたら映画化するというではありませんか!
ならば先に読まなきゃ気がすまない!!


本書は、5個の段落からなる短編集で、
登場人物が次々バトンタッチしてゆく群像劇になっています。
最初のお話「ミクマリ」は、「女による女のためのR-18文学賞」大賞受賞作品。
R-18というだけあって、官能小説よりはソフトではあるけど、少し卑猥な表現はあります。

1「ミクマリ」
主人公は高校生の斉藤くん。
コスプレが趣味の主婦(あんず)と不倫中。
身体だけの関係のはずが、遠くへ行ってしまうと聞いて・・・。

実はこの斉藤君の行動は、あとで大問題に発展するのですが・・・。

映画では斉藤くんを永山絢斗、あんずを田畑智子が演じるそう。
作品の半分くらいが性行為!なので、どんな映像になるか興味があります。
監督はタナダユキさん。

ちなみに「ミクマリ」とはミクちゃんマリちゃんのことではなく
「水分(みくまり)神社」という、子どもを守り、育てる神様を司っている神社だそう。

2「世界ヲ覆フ蜘蛛ノ糸」
このタイトルは、インターネットのことであり、主人公は「ミクマリ」のあんずである。
彼女は自らを「どうせ私なんか」と受け止めているのだけど
その夫、さらに姑が恐ろしすぎて読んでて気分悪かった。
子どもができない嫁を罵倒する姑は、実際にも多いんだろうな。

3「2035年のオーガズム」
斉藤君のことが好きで、いい感じになっていた同級生の七菜ちゃんが主役。
自分と周りのことで悩む、思春期の初々しい姿もさながら、
ちょっと変わったお兄ちゃんが、奇妙な新興宗教に染まってしまう。
セックスの力で2035年の地球滅亡を食い止めるらしいです、ハイ。
七菜ちゃんの成長していく様子が読み取れる。

4「セイタカアワダチソウの空」
斉藤君の友人、福田くんが主役。
福田くんは母親が家を出て行き、認知症の祖母と2人で暮らしている。
祖母の年金と福田くんの僅かなバイト代で細々と暮らしている。
ある日、部屋が水浸しになっている。
祖母がいなくなる。
通帳がなくなる。
信用していた人が、とんでもない人だったと知る・・・。

他の主人公は、「自業自得」なところがあるようにもとれますが、
彼の歩む道は、心のソコから「ふがいないな」と思ってしまった。

5「花粉・受粉」
自宅で助産院を営む斉藤君のお母さんが主人公。
助産婦さんの仕事の苦労はもちろんだけど、母親、特に
思春期の男の子を育てる母親として悪戦苦闘、息子と共に成長していく姿。


ざっと書いてみましたが、本をあまり読んでない私には
今年一番の衝撃作でしたね~
自分の親くらいの年齢の方が書いた「男子高校生」の仕草が
しっくりきすぎてびっくりしました。
魔法少女ネタなんかにも引き出しの多い人だな~と。
窪美澄さん、今後も読んでみたい作家さんです!


励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ
関連記事

Category: *映画化

Thread: 原作本〜映画・ドラマ 〜

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 1   

コメント

はじめまして。

はじめまして!
もし宜しければ相互リンクして頂けますと幸いです。

突然の申請で申し訳ございませんが、是非ご検討下さい。
当方、主に映画やアニメブログになります。

タイトル
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」

URL
http://ajfour.blog.fc2.com/

宜しくお願い申し上げます。

aj #- | URL | 2011/12/26 20:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/289-31b0f923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

