【鉄男】股間からドリルが生えてくる恐怖
1発目は塚本晋也監督のこちら。
読んで字のごとく、鉄の男の話でございます。
一部に熱狂的ファンがいるとかなんとか。
日本のホラーというと、幽霊とか呪いとか想像しがちですが
この作品は海外のゾンビに近いような、視覚的恐怖がすごいです。
まず、冒頭で足を切開してボルトを無理やり入れちゃう男。
この作品、モノクロなんで大丈夫ですが、血が苦手な人はまずきつい。
そして次にその傷口に蛆くん。
ある意味ゾンビより恐怖です。
そしてひと段落したかと思いきや、謎の女に追いかけられる田口トモロヲ氏。
この鉄(化した手)の女の人の演技がほんとに怖い。
家に帰るものの、あれよあれよと鉄男になっちゃうトモロヲさん。
なんと股間のモノがドリルに!
焦る恋人、でも頭が変になったのか、ドリルでやられちゃいました。
このあたり(30分くらい)は怒涛のごとく事が進んでなかなか面白いです。
面白いと言っても、好みは分かれると思いますが。
けどこのあとなんか間延びしちゃうというか、威力が半減しちゃう。
この後は塚本監督本人が「やつ」という黒幕で登場します。
蛆くんの彼です。
2人とも覇気迫る演技だし、鉄の造形もほんとにすごい。
(*塚本監督は脚本、撮影、美術、編集、照明に出演となんでもこなしすぎ!)
ちなみにトモロヲ氏の恋人役の女性も、撮影と助監督こなしてるってスゲーな。
塚本監督、これ以降パっとした作品はなくて(本作も海外での評価だし)
【悪夢探偵】・・・見てないしなぁ。
出演してる作品のほうが遥かに多いっていうね。
ところが、ありますよ新作。
Cocco主演の【KOTOKO】という映画で、2012年春公開予定なので、もうすぐですね。
Coccoを見ると、なんだかビョークを思い出すのですが・・・。
なんか予告の彼女を見て胸が苦しくなった。
今度改めて紹介しまっす^0^
励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^


- 関連記事