06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【13歳の夏に僕は生まれた】SFみたいな混乱するタイトルだめだよ 

タイトルの期待を裏切ってすみません。
サイボーグとか人体実験とかの映画じゃありません・・・。


海で溺れていた僕を助けてくれたのは、密入国船の、ルーマニア人の兄妹だった___
(この経験が13歳ね。ややこしーな)

最初オラオラうざかったお父さん、熱いだけで息子想いのいい人でよかった笑
 
不自由ない生活(金持ちのお坊ちゃん)をしていた少年が、
生きる術、人種問題、「簡単に人を信用してはいけないこと」、友情を知る。
同じ地球と思えない生活があることを(映ってはいないけど)知らされる。
もっと知ろうとしなくては。

密入国問題、日本でもたまに耳にしますが、遠い世界の話に思いがち。
日本は、少なくとも自分は恵まれている。

大人が見ると、ストーリーが物足りなく感じるかもしれない。
船でのシーンは苛立ちもありますが、兄妹の力強さが伝わる。
リアルな13歳に見せるには、わかりやすくて良い作品だと思う。

ラストは希望とも惨いともとれるけど、なんだか微妙な感じで終わったので、
潔く切ってもよかった気もする。

この作品、「ワールド・チルドレン・シネマ」という
子供の目線で、さまざまな世界を映した作品シリーズらしい。
詳しい説明サイトが探せなかったのですが、ほかにも数本出てます。

【マチュカ~僕らと革命】

【ジョッキーを夢見る子供たち】

【ストレイドッグス~家なき子供たち~】
イランの女性監督の作品。



励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

人気ブログランキングへブログパーツ

関連記事

Category: ☆ヨーロッパ

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 2005 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/313-c896e09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

