04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

【TIME】中高生デートにオヌヌメ!大人には物足りなし? 

私が中高生の頃、映画デートと言えば「地球滅亡(から救う)系」が多かった。
【アルマゲドン】【ディープインパクト】【インデペンデンスデイ】とかね。

是枝監督の【ワンダフルライフ】の劇場を見つけられなくて、しょうがなく
ニコラス・ケイジ氏の【8mm】を初デートでポカーンしながら観たのはいい思い出。


んで、最近、格差恋愛っつーか、貧乏男子×お嬢様、はたまた逆みたいな設定が多い&
ついでに言うと、貧乏(ダメ男)くんがヒーローになる、みたいな。

なので最近の中高生も、デートでそういう設定の映画を見ることが多いんじゃないかと。
邦画は相変わらずお涙チョーダイが多いですが、洋画は上記のようなの多し。
んでもって、この映画は若い子のおうちデートにお勧め作品!【TIME】です。


エロも少なく(あるのは裸で泳ぐシーンと、やりそこねるシーンだけだったような)
「○○くんたらスケベェっ」とはならないと思います。

タイトルの【TIME】は、原題では【in time】←~に間に合って、という意味もあり
邦題にしたらニュアンス変わっちゃってるじゃねーの。


CM等で耳にした人も多いと思いますが、内容は軽いSF。
「25歳で老化が止まり、それ以降はお金の代わりに時間でやりとりする」世界。
家賃、バス賃、労働賃金や飲食の支払いは、自分の「時間」で支払う。
=時間とは寿命であり、自分の時間が0になると死ぬ、ということ。

老人がいない&お金が出てこない以外は、それほど現代と変わらぬ世界。
(時間は腕に刻まれたメーターでやりとりする)

ここからは自己満&ネタバレありで書きます!!

ストーリー設定はすごくいいと思う。
25から歳とらない、時間でやりとりするという点。
でもね、脚本が浅いのと、主役が微妙というか・・・
ファンの方には申し訳ないけど、テインバレイクさんじゃ役不足というか、
日本で言うと○ャニーズなんかが主演の映画の雰囲気になってるというか。
「俺ならこの時間を無駄にしない!」と言いながらギャンブルしたり
おにゃのこと事故ったり何やってんの?な彼・・・。
ダメ男をやりたいのか、イケメンでいたいのか、中途半端すぎ。

自分的にはJギレンホールとか、Eノートンとか、
眼に殺気が感じられるような俳優さんにやってほしかったなぁ・・・と。(妄想)
ナヨっぷりで、シャイアラブーフ、JGレヴィットなんかも良し^0^(妄想)
どっちつかずはアカン。

ヒロインは、まぁいんじゃないですか?
おめめぱっちりボブヘアーで可愛いじゃないスか。
吹き替えには賛否両論あったようですが。
(私は字幕でしか見てないので!吹き替えみとけばよかったww)

脚本といえば、監督兼で【ガタカ】(未見ですが)のアンドリューニコル氏で
面白くないわけがないと思うんだけど、制作会社の取り決めとかがあったのかな?なんて
思っちゃうようながっかり感。(↑想像ですが)

お母さんが、息子と後ちょっとで会える!という数秒が足りなくて死んでしまう。
同じようなシーンが、ジャスティンとヒロインのラストであるんだけど
ハラハラさせた割にはちゃんと時間に間に合って助かる(抱き合う)。

そのあとに、二人仲良く銀行に行くシーンがある←これいらない。
もしくはこのハッピーエンドのシーンを使いたいなら
さっきの「時間に間に合って抱き合う」シーンがいらないと思うんだ。

まぁ、私が脚本家なら、ヒロインは助からせないけどね!
極悪!!




励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ
関連記事

Category: SF・アメコミ・ファンタz

Thread: 映画感想

Janre: 映画

Tag: 2011 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/358-ab30bc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)