05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【るろうに剣心】②実写キャストとコミックの比較etc&妄想 


昨日ひとまず感想を書いた【るろうに剣心】でしたが
今日は続きとして考察というか、キャスト云々書きたいと思います。

まず主役の緋村剣心。
健推し(昨日の日記参照)の私がいうまでもないですが、適役!
以下、1年以上前にこの映画の話がニュースになった際の記事です↓

原作者の和月氏曰く、
この企画が動き始めたばかりのころ、妻と『主役の剣心は誰がいいかな?』と話したところ
一番に挙がったのが佐藤健さんでした。なので決定したときは本当に驚き、それ以上にうれしく思いました。素晴らしい演技、期待しています
(シネマトゥデイより抜粋)

原作者が言ってるんだから誰も文句ないでしょう。
ruro.jpg
青木崇高さんの左之助も、なかなか似合ってるんじゃないですかね。
私の中ではもうちょっと硬派なイメージですが・・・
(純心というか、ちょっと筋肉バ○という感じでした。)

NAVERまとめでは桐谷健太さん、という意見もあり、その気持ちすごくわかります。
でも剣心より目立ったらまずいので、青木さんで良かったです。
→NAVERまとめ《漫画を実写化》ネット住人が考えた実写化キャストがすごく良い!

通常版コミックスの7巻あたりに登場する斎藤一。

江口洋介氏が演じてまして、外見はまぁいいとして、
ちょっと熱血というか、もっとクールなイメージなので
「アンチャ~ン」なイメージが拭いきれてない感がちょっとね。

鵜堂刃衛・・・2巻で登場する最初の強敵です。
映画ではラスボスに位置しています。

カラコンをした吉川晃司氏が、ちゃんと背車刀まで再現して頑張ってました。
でもせっかくの殺陣の凄さが「心の一方を強めにかけた」のせいで
急にファンタジーになっちゃって、あれいらなくね?なんて。
(原作ファンは嬉しいですがね、他にも方法あるだろうからなんか違和感)

神谷薫・・ヒロインです。
正直、元気な女の子なら誰でもよさそうな役でもあるので
歳を考慮して(薫は17歳)武井咲さんで良かった・・・欲を言えば、
もうちょっと演技のウマ・・・(ry

高荷恵・・問題の渦中にいる人物、医者であり、命を狙われている人物です。
私の十数年前のイメージでは、篠原涼子さんのイメージでした。
コミックでは剣心に色目を使う(というか薫をからかう)ような魔性の女風。
せめて前髪パツンで妖艶な雰囲気のある人・・・栗山千明嬢あたりか!?と思ってたら
蒼井優ちゃんと聞いてびっくり!!

蒼井ちゃんて、ナチュラルビューティーで私のイメージは妖精なので
真っ赤な口紅を塗るようなイメージとかけ離れ・・・
(私の旦那は、エンドロールまで蒼井ちゃんだと気づかなかったらしい)
ましてね、声が少年なんですよ。
【鉄コン筋クリート】や【いけちゃんとぼく】の声やるくらいの色気のない声なのです。
その声で
fc2blog_201209031755206ab.jpg「急ぎなさい!!」って言われても
あ、合ってない・・・
私的に本作で一番の不満かも。
(ボロクソ言ってますが、蒼井優ちゃん大好きですの)

さて気を取り直して武田観柳。
香川照之氏ですがね、正直彼じゃなくても良かったのでは!?
演技がうますぎてイラつくのはもちろんなんですが
なんかこの人働き過ぎ(いろんな作品に出過ぎ)て体壊しちゃうんじゃないかと思って。
香川氏の演技に不満はないですが、ユースケサンタマリア氏でいいや。

続いて綾野剛氏の「外印」と須藤元気の「戌亥番神」について。
この2人はなんと通常版コミックでは18巻くらいから出てくるキャラです。

←右が番神、下が外印

本来武田観柳の箇所で登場するのは、同じ筋肉野郎(式尉)と仮面野郎(般若)ですが
名前と大部分の設定は18巻の「外印」と「戌亥番神」からきています。
←右上が(式尉)右下が(般若)

外印は人形使いで、綾野氏はワイヤーと拳銃を使っていました。
コミックでは面を取ったらじいさんが出てくるのですが
映画では火傷?の顔が出てくる設定なので、これは般若に近いですね。
2人の魅力を掛け合わせた人物、という感じでしょうか。
rurouni.jpg
番神はドレッド×迷彩服でアメリカンなイメージですが
須藤氏は修道服のようなものを着、十字架持ってました。(ドレッドでしたが)

映画で左之助との戦いの際に、一旦休戦し、左之助が肉を食べたり卵を食べるシーンがあるのですが
その時に須藤番神が「俺は菜食主義者だ」というシーンがあり
修道服もこれがやりたかったからか!と吹いてしまいました。
(まぁ吹いた人なんて他にいなかったけども)
須藤元気氏は結構好きで本を読んだりしてたのですが
彼はネオベジタリアンなんですよね、卵や魚は食べるけど肉は食わんみたいな。
ちょっと息抜きでこんなシーンもあって面白かったです。

コミックでは四乃森蒼紫・志々雄真実など魅力的な人物がまだまだ出てきますが
今回はばっさり削られてますね。
「次回があるなら・・・」という質問にも皆さん前向きなようなので
続編を期待しましょう!!


余談ですが、昨日今日とるろ剣のCD借り、懐かしい曲を聴きながら
5巻までコミックをおさらいで読みました。

HEART OF SWORDほんと名曲!

励みになります!
気に入っていただけたらポチッ^0^

ブログパーツ
人気ブログランキングへブログパーツ

関連記事

Category: アクション・特撮

Thread: るろうに剣心

Janre: 映画

Tag: 2012  蒼井優  佐藤健  綾野剛  香川照之 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/360-e95f5017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

