09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『完全なる首長竜の日』佐藤健×綾瀬はるか×黒沢清で映画化 

映画化すると聞いて読んだ作品です。
完全なる首長竜の日 ( 『このミス』大賞シリーズ)
(監督)黒沢清・佐藤健×綾瀬はるか主演だそうで。
映画関連サイトなど観る限りでは、佐藤健の名が先に書かれていますが、
小説ではどちらかというと女の人が主人公です。
まぁ、映画化するにあたって内容を大きく変えているのかもしれませが。
(wikiでは、原作では姉弟の関係を、映画化で恋人同士にしてる模様)
s-o0581082312388774995.jpg
(画像は八丈島フィルムコミッションブログさんからお借りしました)

まず???なタイトルですが、サリンジャーのバナナフィッシュにうってつけの日
(原題:A Perfect Day for Bananafish)に肖って、表紙にもA Perfect Day for plesiosaurと書かれている・・・
と解説にあるのです。
でも映画化するにあたって、タイトルは【リアル~完全なる首長竜の日~】・・・リアル?
海外も視野に入れて映画製作してるとも聞きましたが、よほどA Perfect~にしたほうが・・・
リアルってどっから出てきたんだろ・・・正直変だよ。

実は私、あまりミステリーを読みません。
だって、途中で先が読めちゃったら、読み切る気力がかけちゃうんですよ・・・
殺人事件だとかは特に苦手です。伏線の最中で疲れちゃうw
これもね、結構途中でいろいろわかっちゃったので、もう小説として楽しむのは諦め、
「映像化したらどんなんかな、このシーンは難しそう」とか「この人はあの人にやってほしいな~」
とかそんなことばっか考えて「不謹慎読書」させていただきました。

ではでは前置き長くなりましたが登場人物紹介。

和淳美:漫画家、十代でデビューしたので、30代前半でしょうか。
浩市:敦美の弟で、謎の自殺未遂で昏睡状態
その他、漫画編集関係の方たち、病院関係者たち多数。

文庫本裏の解説↓
植物状態になった患者とコミュニケートできる医療器具が開発された。
敦美は、自殺未遂により意識不明の浩市と対話を続ける。

この医療器具は、頭に針をぶっさして、夢の中に入り込み会話をするのです。
それで弟に自殺の原因を聞こうというわけです。

でもやってくうちに夢なんだか現実なんだかわけわからーんって。
先に書きましたバナナフィッシュも胡蝶の夢の例えも作中に出てきます。
なんだか【インセプション】や【ブレードランナー】を思い出しちゃって
ミステリというよりSF感、首長竜がどどど~て泳ぐシーンなんか、CGで観たい。

なんとなく先が読める映像化だな・・・と思っていたら、もうキャストの噂が!

中谷美紀 : 精神科医
オダギリジョー : 淳美の担当編集者
染谷将太 : 淳美のアシスタント
堀部圭亮 : 脳神経外科医
松重豊 : 淳美の父
小泉今日子 : 浩市の母

※あくまでも噂です

これを見る限り、敦美の父と浩市の母で、兄弟ではなさそう。
実際恋人同士のようだし。
ところが「噂では」昏睡状態(自殺未遂をした)なのも敦美なのだとか!
これは・・・
もしかしてタブーが描かれちゃう!?

私の期待しているオチは「実は恋人と血がつながっていた・・お腹には彼の・・・」です。
だって、監督は【CURE】の黒沢清氏ですよ!?
何もないわけがない!と期待してしまいます。
さて映画はどういうオチになっているか、楽しみです。

なんか、小説の感想というより映画化の妄想話ですみません。
小説は、普段あまり本を読まない人だと楽しめるんじゃないかん~と。
アマゾンなんかでも読書家の方たちの批評は厳しめでした。

2013年6月1日公開予定です。


で、ほんとのところサリンジャーが読みたくなったんだ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Category: *映画化

Thread: 本の紹介

Janre: 本・雑誌

Tag: 佐藤健  (監督)黒沢清 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/410-d01e1374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

