05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【HELL】期待してなかった故にイメージアップしたヴァンダム作品 

深夜にうっかり観てしまった作品。
始まったと同時に寝ようかと迷い、携帯で作品をチャチャっと調べるとかなりの酷評・・・
考えてみると、「ヴァンダム」って言葉は良く耳にするが
ちゃんと作品みたことあった?彼の代表作品ってなんぞ?(【その男ヴァンダム】以外で笑)
なんて思ってるうちに、ちゃっかり最後まで観ちゃったという作品。

ちなみに監督のリンゴ・ラム氏は香港のお方でジャッキーの【ツイン・ドラゴン】の人で
ヴァンダムとのコンビは3度に渡る。いや知らないだけでもっとかも。

ストーリーはロシアで働くヴァンダム。
ある日妻が強姦に襲われ殺される。
犯人は捕まるも、汚い力によって無罪。
怒ったヴァンダムは犯人を射殺、ロシア最強(無法地帯)の監獄へ。

そこからの流れは
ロシア囚人や看守にちょっと反抗

目をつけられてフルボッコ

独房でやさぐれる

なんとか強い男になってやると一念発起

刑務所で最強の男に

やっぱやーめた と無抵抗に

なんだかヴァンダムは神秘的(神扱い)

周りの囚人が力を合わせて突如囚人一揆

ヴァンダム看守たちの悪事メモを手に、どさくさまぎれに脱獄

なんだかこの一連の流れが、実にスカっとする。
97分しかないのも救いかもしれないけど、弱小→最強→開眼 までがスピーディ。
囚人同士でのタイマンシーン(お偉いさんが賭けてる)は、死んだら負けの殴り合い。
女の子同士でワイワイ観る作品ではないけど、男同士で熱くなれます。

登場人物設定も絶妙で、ヴァンダムは強いだけじゃない(最初は弱い)し
ナヨっとしたアメリカンボーイも、実に勇敢に立ち向かうし
危険と言われた「囚人番号451」さんも、ただの優しい人だったり。
B級作品ならではの人物設定。

最後はもちろんハッピーエンドです。いいんです、スッキリ終われば。
世間の評価は30点くらいのアカン作品とされてますが、私は60点あげますよ!
WE LOVE ヴァン・ダム!


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Category: 戦争・アクション・西部劇

Thread: 映画レビュー

Janre: 映画

Tag: ♦B級  2003 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/411-04170def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

