05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

『Presents』モヤモヤしてる女性にオヌヌメ本です 

角田さんの本を読んでみました。
私には合ってるのか、彼女の文章はとても読みやすいのです。
読んだ本を数えてみると6冊目でした。

女性が生まれてから受け取っていくであろう「プレゼント」について書かれた短編集です。
誰もが受け取る「名前」や「ランドセル」から
コジャレタ物、切ない物、その人にしかわからない「心のこもった」モノ・・・。

難しくない文章×短編なので、普段本を読まない私のような人間にもとても読みやすい。
妊婦さんで、「とても暇。本でも読んでみようと思うけど、何を読んだら・・・」と
思われている方がいたらこの本をお勧めします。


1.名前
 名づけに迷う妊婦さんにぜひ読んでほしい。
2.ランドセル
 大人になってから、かつてのランドセルを手にすると・・・
3.初キス
 14歳の恋は胸キュンです
4.鍋セット
 初めて独り暮らしする娘と、心配してお節介しちゃう母のあれこれ
5.うに煎餅
 ホワイトデーにもらうなら、高級アクセと煎餅、どちらがよいですか?
6.合鍵
 8年交際した彼に振られた彼女は、髪を切る。
7.ヴェール
 結婚式で使うヴェールを、15年来の友だちにお願いしてみる
8.記憶
 夫の浮気疑惑?!お詫びに昔行った旅館へ行くことに。
9.絵
 息子のことで学校で呼び出される。息子が描いた家族の絵に思うこと。
10.料理
 熱が出て朦朧としながら、昔母親につくってもらったご飯を思い出す・・・
11.ぬいぐるみ
 娘の結婚式が終わったら、私たちは離婚するのだ。式で娘から「体重ベア」を受け取る。
12.涙
 最期は家族に囲まれ、暖かい雨に送られたい。

どの話もハッピーエンドでスッキリするので、毎日モヤモヤすごしてる妊婦さんにお勧め。
あとは小中学生の子育てに追われる先輩、離婚を考えている人・・・

私も結婚式では、自分の体重ベアを作り親にプレゼントしました。
(私は3000g丁度で生まれているので、中の詰め物の重さの計算が楽でした)

結婚式でサムシングオールドやらサムシングブルーとかいうのも
式を経験していない男性にはピンとこないかもですよね。
女性ならではの「あるある」さすが角田さんです。

ちなみに私が一番記憶に残った話は「料理」です。
熱が出たときでも、主婦は誰にも頼れなくて辛いですよね。
なんとなく子供のころの事を思い出したりして、まさに「あるある」でした。
滅多に料理をしない夫の味のないごはん、美味しくないけど美味しいの、わかります。

女性ならウンウン頷きながら読めると思います。
男性は・・・「女性ってこんなこと考えてるのか・・・」と発見があるかもしれません。
私が男性だったら、ちょっと読むのはきつい気がしますが・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ちなみに「うに煎餅を贈った彼」とは、絶妙なハッピーエンド?でした。
現実はそうはいかないと思われますので、男性のみなさんは頑張ってください。
関連記事

Category: *小説

Thread: オススメの本の紹介

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/414-3a1739cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

