こどもが寝てからシネマ

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

【ヘルタースケルター】女子同士でエリカ様のケツと乳首を観て楽しもう。

「若さは美しいが、美しさは若さではない」
かの岡崎京子原作。

私は○学生の頃judyandmaryの信者でした。
ファンクラブに入り、CD、雑誌を買い漁る日々・・・
そんな中、YUKIの自伝本で好きだと紹介されていたのが「岡崎京子」だった。
『リバーズエッジ』『ピンク』『エンドオブザワールド』『愛の生活』小遣いで買って読んだな~
そんな中読んでなかった作品、『ヘルタースケルター』。
理由は、表紙がおっぱい丸出しだからである 笑

監督の蜷川実花さんの写真は好きで、本も持っております。
けれど嫌いになりたくない一心で、前作(さくらん)は観ておりません。
(同じ理由で松本人志作品も未見・・・)

人気絶頂の芸能人「りりこ」が心と体を整形と薬で蝕まれ堕ちていくお話。
エリカ様は可愛いと思います。
でも正直どうでもいいです。

私が観たかったのは・・・オネエ(役)の新井浩文氏である!
(思ってたより違和感なく普通でした。)

さて多少話題となったこの作品、内容もご存知かと思いますので簡単に箇条書きで感想を。
s-helt2.jpg
はっきり言うと、1時間過ぎたくらいから飽きてきちゃってゲームやりながら観た。
蜷川さんは、写真と言う一瞬を切り取る仕事だから良いと思うんだ。
正直2時間は長い。せいぜいPVに10分ドラマ足す程度が丁度良いかと・・・さて。

音楽:予告等で使われた浜崎あゆみさんの曲がエンディングじゃない・・・(挿入歌)
なんで~と思ったら元マッドカプセルマーケッツさんでした。オサレ重視ですね。
劇中では戸川純が流れ、oh!と思いつつ、2曲もクラシック(第九と美しく青きドナウ?)が
使われるのはちょっとやり過ぎじゃないか・・・1曲で良いよ、狙いすぎ。

美術セット:エリカ様の部屋はゴージャスでしたね~
無駄に数の多いクッション、壁に飾られた写真の額、ファーのドレッサー。
(ファーのドレッサーってすごく掃除しづらそう・・・化粧品こぼしたらどうすんの?)
s-helt3.jpg
トイレにイエス様て・・・便所の神様ですかい。
蜷川ワールドって感じですが、ラスト間際の人形やらおもちゃがクルクル動く幻覚シーンは
なんだか一昔前感(わざと?)でもっとグロくできたと思うのに拍子抜け。
よっぽどぱみゅぱみゅさんのPVのほうがおぞましいです。

ストーリー:4割が写真撮影、3割セクロス、3割桃井かおりでした。
s-helt.jpg
これはマネージャーの彼氏の綾野剛くんを、マネージャーの目の前で奪い取って遊んでるシーンです。
 ※多々あるエリカ様のセクロスシーンにエロさは皆無です。
ちなみにマネージャーは寺山しのぶ・・・なんか無理ない?
いくらなんでも寺山さん(40)と綾野剛・・・んなアホな。
(てか寺島さん、撮影時妊娠しとった?スゲー)
いつも思うんだが、こういう役は小池栄子にやってほしいのさ・・・

主人公のエリカ様は可愛いのですが、太ももやお腹がぷに~という感じ。
カリスマといったら、もうバッキバキのイメージなんですが。
声は顔に似合わず太い(低い)んですよ。
もっとネコナデ甘ったる声と、上目線の低い声を使い分けた方が良かったと思う。

困ったのは大森南朋、寺島進、鈴木杏の無駄遣い。
ある事件の検察側なんですが、正直この「蜷川ワールド」にはいらなかったのでは?
彼らが登場する度、せっかくの色彩感、アングラ感から現実に引き戻されてポカーン。
原作でも大事な要素とされてたのかもしらんけど、このエピソードは映画に無くても良かった。
s-helt4.jpg
誰だこの地味~な女は、声は聴いたことあるな・・・と思ってたら杏ちゃん!
こんなんなってたのね・・・

ライバル役の水原さんは、韓国ハーフなんですね~
【プラチナデータ】にも出てるとか。


一言:おじさんは置いてけぼり喰らう作品

ブログランキング・にほんブログ村へ

メモ
AKBさんのこちらも蜷川実花さん作品とか。
関連記事
ジル(@chochopolix)

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy. Let's put some happy little clouds in our world.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/430-061eee5e
← 【先生を流産させる会】先生セックスしたんだよ、気持ち悪くない?[ネタバレ有] → 【アジアの純真】問題作とな・・・○ソ映画認定!!