05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

戯言:私の恐怖症の話 

昨日こんな事がありまして。私のツイッターより抜粋。

別室に置いてた箱ティッシュのストックを持ってきて、取り出し口をぺりぺり剥がす時、箱の上に随分ゴミが乗ってるな〜と思ってようく見たら小さな 何か が動いてた。
私、虫が苦手&大群が苦手だから気絶しそうになった。
なんとか平常心を保ち玄関へ箱ティッシュをぶん投げた。
続)なんとか辺りを拭いたり掃除して、帰ってきた旦那に(私的には)事件の有様を話すと、蜘蛛じゃないの?と言う。
私、幼女の頃、近所の悪ガキに葉に包まれた蜘蛛の巣(糸では無い)を目の前に投げ付けられ、
蜘蛛の子を散らす、を目の当たりにしてから蜘蛛がトラウマである…
もうね、蜘蛛が大群 ちゅーダブルNGワードで心乱され、身体中掻き毟る、嗚咽、泣き喚くでぐったり。
腕真っ赤や…


これまだ夕食前でさ、後片付け(食卓付近でやらかしたので)大変だった。
私じゃなくて旦那がティッシュを持ってきたらと思うと(たぶん虫に気づかないので)より怖い。
虫だらけのティッシュを拭かずに食卓に置いたら、と思うと・・・・・ゲロゲロ

蜘蛛に関しては子どもの頃のその事件以来、ドラえもんの虫のアップが描かれた回で絶叫した記憶がある。
蜘蛛って目いっぱいあるしな。
虫のアップは基本全部苦手。トンボは特に怖い。
トンボ何が怖いって、眼のつぶがいっぱいあること。

私、つぶつぶ恐怖(密集恐怖症・トライポフォビア)の気があります。
(ついさっき「トライポフォビア」って言葉をなんだっけ?とググった際に画像で死にそうになった。)
俗に蓮コラと呼ばれるモノ、もちろん苦手です。
恐怖で画像貼れないので観たい人は各自調べてくださいませ。

イクラやトビッコ食べれません。
目の前でおいしそうに食べられるのも正直怖い。
いちごも怖い。オレンジのブツブツとブラマヨの吉田は平気。
トウモロコシは、丸ごとの状態だと食べれない。
バラバラになってサラダに入ってたりすると割と平気。(でも食べれない)
食べ物に関しては、口の中でプチっとなる(かもしれない)想像でもうダメ。
視覚的にもダメで、雨の日の窓、下手なカプチーノとかの水滴・泡系ダメ。

でもなぜか、ドット柄に惹かれ、娘には水玉の服ばかり着せている・・・
たぶん均整のとれた規則正しいドットはいいんだけど、
ナチュラルに若干大小異なったり、命を感じるものがダメなのかな、と思っている。

怖いのに惹かれるに関しては、蜘蛛も嫌いなのにゴムの小さいおもちゃとか買ってた。
自分でも謎。

その他怖いものは、小さいころはセサミストリートのビッグバード。

ディズニーのファンタジアに出てくる擬人化した箒。
s-08_px250.jpg

大人になってからは変な潔癖症。
自分がお風呂に入らないのとかは平気なのに、外出した靴下で布団に上がられるのとか恐怖。
小さい子どもと犬と汗かきの旦那と暮らしているから日々大変。
いつか息子が家に泥だらけの友だち連れて来たりしたら・・・

ちなみにお化け、スプラッタ、爬虫類、歯医者、閉所・高所なんかの
一般的に怖がられているようなものは全然平気。
(閉所大好き・広い場所の方が怖い)
もうこの記事書いてて具合悪くなってきたのでこのへんで・・・。

【アラクノフォビア】=蜘蛛恐怖症のお医者さんの映画。
巨大グモさん

様々な恐怖症、依存症、心身疾患が描かれた作品。原作お勧め。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Category: ☆ブログ

Thread: メンタルヘルス

Janre: 心と身体

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/433-61d44d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

