05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【11:11:11】残念ながらポッキーの日の圧勝です 

Gyaoで無料だったので観てみた作品。
お店ではおそらく手に取らないであろう「オカルト(悪魔)」モノ。
この手の作品て、聖書やキリスト教に纏わる事柄や言葉が扱われてたりすることが多いので
知識不足な日本人が見るとポカーンとして終わることが多いと思うんですが
(実際に劇中で出てきた「海を割るのも云々」っちゅークリスチャンギャグとか)

自分はフリー○イソンやら都市伝説やら嫌いじゃないし、十代のころ図書館で「キリストと聖書」みたいな本借りてるし(無宗教ですがw)きっと嫌いじゃない!と思って観てみたら、理解力60%くらい・・・
【11:11:11】ってなんて読めばいいのよ。

【ソウ2】~の監督だけあって、オカルトチックなスペインの雰囲気も良いし、映像は見やすかった。
ただいかんせん脚本が弱くて、タイトルにもなっている11という数字がいかしきれておらず、間延びした印象。

ちなみに【シャイニング】をパクオマージュした様な垣根鬼ごっこ、あれはイカンでしょ。
1113.jpg
(さらにこのシーン、あまりドキドキしないという踏んだり蹴ったりぷり。)
さらに「11」がテーマっちゅうことで左右対称のものがそこら中に扱われてるんですが
それもなーんかシャイニングの双子を思い出すのです。

11という数字については、「2011年11月11日スゲー!じゃあ映画作っちゃお」なだけです。
どうにか11をねじ込もう感はありましたが、そこまで重要かと言われればそうでもなく。


以下ネタバレ&勝手な自分的解釈で書きます。

妻と息子を放火による火事で亡くした主人公。
彼の口癖は「神なんていない」←もうこの時点で伏線はりまくりでした

徐々に11という数字によってオカルトなことを信じだす主人公。
神父(牧師?)である弟にあまり深く考えるなと言われても「11月11日に何か起きる!」と大騒ぎ。

主人公は11月11日11時11分、悪魔に殺されるだろう弟をどうにか守ろうと奮闘・・・


もうここから先ははっきり言っちゃいますが、弟は悪魔の子。
兄は「弟は神の子」だと思って守ろうとするのですが、最初っから騙されてて
彼は邪教を広めるべく、(本人の知らぬ間に)兄を使って信者を増やしてたわけです。
(主人公はベストセラー作家なので、彼にはファンがいるわけで、書いたもの皆影響されちゃう)
主人公の手によって書かれていた日記は、セイディの書という教典として活用するようです。
11112.jpg
「セイディ」は劇中ヒロイン(ラストに大裏切り^0^)の名で、実在した宣教師の名前からとってる様。


11時11分に、扉が開かれて悪魔が来る、と思っていた主人公。
弟によると、窓が閉まる時刻だそうで、その時間に俺が刺されて殺されちゃうから助けて兄ちゃん。
弟の代わりに刺されて瀕死の主人公。

そこから、答え合わせの怒涛の回想シーン&弟の本音トーク。

弟の説明で「彼らは天使、あるいは中間者と呼ばれている」って言うんだけど
それが、主人公の周りにいた人間を指しているのか、悪魔だと思って観てた奴らの事を指してるのか
オツムの弱い自分には理解できなくて困っちゃった・・・。

だって、悪魔に弟刺されそうになるのよ?
それが「人間の姿の弟を殺して、新たに悪魔大王を誕生させようとしている悪魔」なのか
「悪魔みたいに見えるけど、悪の大王の誕生を阻止しようとした天使」なのかわかんない・・・
英語わからないし、字幕じゃニュアンスが微妙で 汗
1112.jpg
悪魔だと思ってたあいつら、結局悪魔でいいの?も~気になるわぁ~
(誰か理解できた方教えてください・・・)


このジャケットデザインの呪いどうにかして。
関連記事

Category: ホラー・カルト

Thread: B級映画

Janre: 映画

Tag: 2011  ♦B級 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/442-2f1f61a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

