05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

2014年12月の観た映画まとめ 

1日1本というわけではなく、観ない日もあり、2本の日もあり、この数でした。
子どもが冬休みになると昼食タイムに映画鑑賞ができずモヤモヤ。

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:3504分

デッド寿司 スタンダードエディション[Blu-Ray]デッド寿司 スタンダードエディション[Blu-Ray]
ひたすら「何事にも全力な武田梨奈を愛でる」作品。「神経抜いたっくっつけたっ」神経抜いて歯とっても、この寿司は食べたくないよ、しげる。欲を言えばいくら軍艦がしょぼCGじゃなく、西村氏の造形のハリボテで特撮として見たかったな。井口氏の作品にしてはこじんまりしていて大人しく万人ウケするのでは?あとロボットダンスはナゼww女将さんが色々と凄かったよ。
鑑賞日:12月01日 監督:井口昇
幸せの行方... [DVD]幸せの行方... [DVD]
これは、前知識無くジャケットを見ただけだと、男女の関係のもつれで浮気したとかストーカーっぽいとかその程度の内容に思って借りちゃうんじゃないかな。かくいう私も軽い気持ちで流し観てたひとりで、途中でライアン氏のヤバい雰囲気にのみこまれそうになったので、ちゃんと録画し直して最初から見直した次第です。まだ現存してる実在の人物をもう映画にしちゃうんだからアメリカって怖いね。あ、あんなにスパイダーマンでは○スにみえたキルスティンが、この作品では虐げられまくってなんだかとても綺麗に見えます。○スって言ってごめんなさい。
鑑賞日:12月01日 監督:アンドリュー・ジャレッキー
バチェロレッテ ―あの子が結婚するなんて! ― [DVD]バチェロレッテ ―あの子が結婚するなんて! ― [DVD]
全く内容を知らずに、TVで流れているものをお昼ご飯とご一緒してしまった私が悪かった。しょっぱな飛行機の中で××の話をお隣さんに話す女の子を観て、旦那と共に絶句・・・そうか、食事をしながら観る映画じゃないのな、と思い仕切り直してもやっぱりダメだった・・・。この映画の収穫は、数年も連絡をとってない友人を結婚式に呼ぶとあまり良くないということがわかりました。ラストのスピーチも客が誰も文句言ったりしなくておかしいんじゃないかと思ったわ。酔ってたとしても退場もんですよ。
鑑賞日:12月02日 監督:レスリー・ヘッドランド
モネ・ゲーム [DVD]モネ・ゲーム [DVD]
90分という短さなのに、面白くないわけじゃないのになぜか長く感じる不思議な作品でした。コリンファースのネクタイ×おパンツでホテルウロウロしてる姿に萌えた。足がすらっとしててきれいです。笑
鑑賞日:12月03日 監督:マイケル・ホフマン
紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]
他の私が観た園作品の中では、ちょっと長く感じてしまいました。悶々鬱々とした人間の感情で話が進むので仕方ないとは思うのですが。若かりし吉高さんの舌足らずな喋り方がとても可愛い。女子高生姿も一見の価値ありですね。あと吹石さんのおぱーいは完璧な園監督の趣味ですか笑 感想ではないのですが、この作品についてツイッターでつぶやいたら、敬愛する特殊メイクの西村喜廣氏からリプをもらって非常に感激しました!スクショは家宝にします!!
鑑賞日:12月04日 監督:園子温
ロック・ユー! コレクターズ・エディション [DVD]ロック・ユー! コレクターズ・エディション [DVD]
アダマーが最初キリアンマーフィーかと思ってググったら、違いました。(1度目はそう思って観ていた)何度見ても楽しめるので、今回は息子と観ましたよ。まだ見ていないのもありますが、私が観た中ではこのヒースレジャー(公開時21歳)が一番好きです。来年の1月で、亡くなってからもう6年ですか、生きていたら34歳、脂の乗った時期の彼も観てみたかったですね・・・残念。
鑑賞日:12月06日 監督:ブライアン・ヘルゲランド
ネイビーシールズ:チーム6 [DVD]ネイビーシールズ:チーム6 [DVD]
ウィリアムフィクナーが出てるので安心して見進めたら、一向にマークウォールバーグが出てこなくて・・・自分が「ローンレンジャー」と間違ったこと(ローン~にもウィリアムが出演)に気づいて意気消沈。最初の方の自爆テロのとこが1番盛り上がりました・・・ あと自分が基本的に都市伝説みたいなことが嫌いじゃないので、この作品も斜め目線で見ちゃいました。 果たしてアルカイダは存在するのか!?笑
鑑賞日:12月06日 監督:ジョン・ストックウェル
ブタがいた教室 [DVD]ブタがいた教室 [DVD]
小2の息子と見た。こどもは、今食べているハムが、ウインナーが、どうやってそうなったかを知らない。作品の出来はさておき、大人だから知っている事実をこどもに知ってもらうきっかけに良い作品だと思う。鑑賞後、「豚は殺されて、肉になってあなたたちのお腹に入り栄養になります。」と話す。こどもたちはありがとー!と言いながら食事をするようになったので、見せたこと、話したことは無駄ではなかったかな。1ヶ月捨て犬預かっただけでも愛着わくもの、3年近く一緒にいたらそりゃ情移るよね。
鑑賞日:12月07日 監督:前田哲
さよならドビュッシー 【DVD通常版】さよならドビュッシー 【DVD通常版】
「花とアリス」を観た時に、「監督は、バレエを踊る蒼井優」が撮りたいがために、作品を作ったんじゃないか、と思ったのですが、本作も、「ピアノを弾く橋下愛」が撮りたかっただけじゃなかろかという妄想で頭がいっぱい。ピアノ弾ける男性は、魅力8割増しですね。
鑑賞日:12月07日 監督:利重 剛
ラスト3デイズ~すべて彼女のために~ [DVD]ラスト3デイズ~すべて彼女のために~ [DVD]
米リメイク版を先に観ていて、それはそれとして良かったんだけど、こっちのほうが無駄なエピソード省いて話がホイホイ進んで凄い。「こっちの夫」のほうが、奥さんを愛してるんだなぁと思った。なんか、ジャケットのダイアンクルーガーの目が怖すぎて、何かやらかしてそうに見えるのが惜しい…。ラストは、逃げたそのあとのほうが色々大変。てことでオケ?
鑑賞日:12月08日 監督:フレッド・カヴァイエ
狼たちの処刑台 [DVD]狼たちの処刑台 [DVD]
これ、まぁまぁ面白いです。最初は独り身になった年金生活のジーさん2人が老後をほのぼの過ごしてるかと思いきや片や若者に無茶苦茶に殺され、片や(主役のアルフレッド爺や)若者を無茶苦茶に殺しまくります。制作にマシューヴォーンが携わってるものの、wikiで調べても赤字だらけでびっくり。上手な売り方をしたら、もっと見られてもいい作品だと思うんだけど・・・とにかく邦題が酷い。ホラー映画みたい。おぞましい薬中やどぎつい暴力シーンがあるのでデートでオススメはできません。
鑑賞日:12月09日 監督:ダニエル・バーバー
ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]
劇場以来2度目。前回は出演者かぶりすぎーと文句を垂れていたが、今回はそれもひっくるめて穏やかに観れました。2人ともいい役者さんですよね。出演数もすごいんじゃないでしょうか。この染谷くん泥だらけの顔のジャケットがすごい好きです。雨の中の引きのショットは自分には必要なしです。
鑑賞日:12月10日 監督:園子温
バグダッドの盗賊 [DVD] FRT-020バグダッドの盗賊 [DVD] FRT-020
1924、1961も未見ですが、これは1940年版。たまたまTVでやってたんですが、当時の作品は【オズの魔法使い】くらいしか観たことがなくて、それと比較しても色鮮やかで、特撮も今のB級作品になら劣らぬ素晴らしさで、70年以上前の作品とは思えぬ出来にびっくりしました。巨人のシーンとか凄い。手が6本あるキャラの椅子の背もたれが写ってて、6本のカラクリが丸見えだったのは微笑みポイントですね。息子とまた観たい!
鑑賞日:12月11日 監督:ルドウィッヒ・ベルガー
黄金を抱いて翔べ スタンダード・エディション [DVD]黄金を抱いて翔べ スタンダード・エディション [DVD]
前知識なく観たもので、強盗の際の「素人だからってダラダラしすぎ!そんない時間かかってたらばれちゃうよ?」と引いた眼で見てたのですが、もし原作を読んでたら見方が違ったかもしれません。幸田とモモの間はアレな感じともとれるんですね、それを知ってたら、幸田の人間嫌いの孤独感がもっと受け止められたかもしれません。だから女にもらった手袋ポイしたんか・・・。ビルでワラワラ騒いでた会社員たちが見た目から喋り方からなんだか古すぎて違う映画になったかと焦ったわ。
鑑賞日:12月11日 監督:井筒和幸
キック・アス DVDキック・アス DVD
3度目。観るつもりなかったのに深夜にやっててうっかり。おっさんが窓突き破って飛んでくくらいの破壊力あるバズーカなのに、撃った本人が仁王立ちって。スーパーヒーローかって。笑  クロエちゃんがワイヤーで敵の手ごと動かして、敵が自分で銃で死ぬシーンが好きです。ビッグダディ観るごとに愛着増す。
鑑賞日:12月12日 監督:マシュー・ヴォーン
バーレスク [DVD]バーレスク [DVD]
ハプニングが起き(起こされた)、初めてアギレラがステージで歌い始めるシーンは鳥肌ものでしたが、夢追うはずがあまりに男を追いすぎて、あそこがピークだったんじゃないか・・・笑 検索した際に某評価サイトの★が多くてびっくりしたんだけど、考えてみると唄やダンスに興味のある人が観る作品と思うし、男の人が一人で観るのは珍しいんじゃないかな。なので「観た人が★をいっぱいつけてレビューをした」というのは腑に落ちないけど納得・・・。シェールって今68なんだってね、すごいね。映画じゃなく舞台でやるべき作品。
鑑賞日:12月12日 監督:スティーヴン・アンティン
トランスフォーマー/ロストエイジ ブルーレイ+DVDセット(3枚組) [Blu-ray]トランスフォーマー/ロストエイジ ブルーレイ+DVDセット(3枚組) [Blu-ray]
息子と旦那さんが楽しみにしているので、珍しく購入。洋画は字幕派ですが、子どもと観たので吹き替えで、しかも車内で鑑賞。これは、車内のちっさい画面で観るべき作品じゃあないね!繰り返し観るから買ったけども、できれば劇場でみるもんだなぁ。アニメのトランスフォーマーを見て育った少年(うちの旦那もですが)もすっかり父親になる年齢で、以前より感情移入しやすいだろうね。でもね、どの家の娘も美人というわけではない・・・。お父さんの前でマウスウォッシュギャグはアカン。しょこたんは頑張っていたけど、父親の吹き替えの声が若杉。
鑑賞日:12月13日 監督:マイケル・ベイ
コナン・ザ・バーバリアン [DVD]コナン・ザ・バーバリアン [DVD]
シュワちゃん版も未見。ダンスィーが好みそうな、ホビット的なのを想像してたら血飛沫ブシャー&首お持ち帰り(少年が)で結構えぐくてびっくり。モモアもいいんだけどさ、少年時代を演じた子が美しく残酷でこれがまたいいのよ。もうちょっと話短くてもいいかな。
鑑賞日:12月14日 監督:マーカス・ニスペル
ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~ [DVD]ハチミツとクローバー ~恋に落ちた瞬間~ [DVD]
せっかく良い役者さんが出てるのに、なんという不完全燃焼感というか、宝の持ち腐れと言うか・・・途中で飽きちゃった^0^;この監督はこれ1本しか映画撮ってないようなので、まぁ納得。 芸大出身の伊勢谷氏は、モノづくりをしているシーンがとても輝いていてイキイキしてましたね、ググってみたら公開当時30歳じゃないですか。見た目が若すぎる・・・。今のイメージからは考えられない蒼井優ちゃんのハグですね。150cmくらいに見えました。
鑑賞日:12月15日 監督:
ヒューゴの不思議な発明 [DVD]ヒューゴの不思議な発明 [DVD]
2度目。初期の頃の映画はこんなんだったんだよ~というのを息子に見せたくて今回は一緒に。映画愛が伝わってきますよね。素晴らしい作品と思うのですが、いまいち「この作品が好き!」という話を聞かない。オスカーも獲れなかったし・・・もっと高評価でいいと思うんだけど。歯車見てるだけでワクワクする。
鑑賞日:12月16日 監督:マーティン・スコセッシ
寄生獣寄生獣
邦画のCGを馬鹿にしていた所があり、この監督の作品はアニメ以外観たことなかったんです。原作と染谷くんが好きなので観てみましたが、これは凄かったですね!日本の技術も素晴らしいですね!CGと染谷くんの演技(だって自分の手に恐怖したりニヤついたりしてるわけですから)を見れれば内容はそれほど大事じゃないかな、、、原作が一番と思いますので。本作の橋本愛ちゃんは髪型もいいし、今までと比べずば抜けて可愛いですね。ミギーが阿部サダヲにしか見えない。というか阿部氏の顔が思い出せない。あと、エンドロールがお洒落でした。
鑑賞日:12月17日 監督:山崎貴
LOOPER/ルーパー [DVD]LOOPER/ルーパー [DVD]
終わり方は、クドクド見せられるより嫌いじゃないですが、なんせ途中が眠くなちゃって、私は元々SFものが得意じゃないので辛かったかな。タイムトラベルものなんかは特に、もうアイディアは世の中に出きっていると思うので、考える人は大変だろうしエライと思います。前知識なかったら理解できなかったかも。カフェでのBウィリスとJGレヴィットの対面時、頭の大きさが違いすぎて、、、時の流れって、頭がい骨の大きさも変えちゃうんだね。笑
鑑賞日:12月18日 監督:ライアン・ジョンソン
エイリアン2 (完全版) [DVD]エイリアン2 (完全版) [DVD]
私たちには「過去の作品」となってますが、子供らは登場する女の子に感情移入して、ハラハラして観てました。時は流れたのです・・・。でも好きです、エイリアン。口がマトリョーシカみたいでいいよね。
鑑賞日:12月22日 監督:ジェームズ・キャメロン
トランスフォーマー [DVD]トランスフォーマー [DVD]
何度も車内で移動中に見ているのに、TVでやってたもんだからうっかり観てしまった。オカンすごすぎて。そうですね、これからは「ハッピータイム」って使わせていただきます。庭で一生懸命隠れてるのが萌える。
鑑賞日:12月23日 監督:マイケル・ベイ
トランスフォーマー/リベンジ [DVD]トランスフォーマー/リベンジ [DVD]
スカパーの3作ぶっ続けSPにて。言わずもがな、これも車内で幾度と観てる(特にコレ)んだけど、3部作の中ではこれが一番好きかな?相変わらずオカンがすごい。フリスビーとっちゃダメよ・・・。お別れにじゃあじゃあ涙流すバンブルビーに萌え。
鑑賞日:12月23日 監督:マイケル・ベイ
月光の囁き ディレクターズカット版 [DVD]月光の囁き ディレクターズカット版 [DVD]
鑑賞日:12月24日 監督:塩田明彦
ピラニア [DVD]ピラニア [DVD]
鑑賞日:12月26日 監督:アレクサンドル・アジャ
るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]るろうに剣心 京都大火編 通常版 [DVD]
鑑賞日:12月29日 監督:大友啓史
青天の霹靂 通常版 DVD青天の霹靂 通常版 DVD
鑑賞日:12月30日 監督:劇団ひとり
Any Day Now [DVD] [Import]Any Day Now [DVD] [Import]
鑑賞日:12月30日 監督:
複製された男 (日本語、吹替用字幕付き) [DVD]複製された男 (日本語、吹替用字幕付き) [DVD]
鑑賞日:12月31日 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ

鑑賞メーター

最後のほうは忙しかったので感想なしでしたが。
【チョコレートドーナッツ】面白かったです。
【her 世界で一つの彼女】はるろ剣等の他の新作と一緒に借り、年末に1度観たのですが、寝てしまったので年明けに改めて見直しました。
なのでここには入ってません。
関連記事

Category: ★鑑賞メーター月別まとめ

Thread: 最近のあれこれ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/454-b72ea07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

