07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

2015年1月の観た映画まとめ 

2月になりました!
当方、海外ドラマの【エージェント・オブ・シールド】にはまっております。
といってもまだ10話しか観てないのですが・・・。(レンタルDVD1枚に2話なので、5枚借りました)

ドラマはウォーキング・デッドしか観ていなくて、これで2作目です。
【アベンジャーズ】に登場するシールドのお話で、マイティソーやらヒドラやら話に出てくるので面白いです。

ではまとめを。

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:33本
観た鑑賞時間:3993分

her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
序盤の「ネコの死体で絞めて!ハフーン!」云々のところで、凄く旦那と気まずい空気が・・・映画の性交シーンは難なく見てられるのに、音声だけだと異様にエグさが増す不思議。旦那は退屈だった(気まずくなった?)らしく寝てしまったので、一人で見直しました。生身の人間相手じゃ辛いからコンピュータを選んだのに、さらに辛い。そして辛い同士は気持ちが寄り添える・・・軽い気持ちで観たら「色々と」想像と違った、と思う作品と思う。ちょっと長いかな・・・
鑑賞日:01月01日 監督:スパイク・ジョーンズ
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
内容が意味不明すぎてググってしまったのですが、なんだフィクションですか。騙されるとこでした。女の子がとにかく美しいのでそれだけでも良いのですが、思春期の時期の危うさのような、大人からしたら何考えてんだかわかならい恐怖のようなものが鬱々と滲み出てました。そして眠くなった。
鑑賞日:01月01日 監督:ピーター・ウィアー
三月のライオン(トールサイズ廉価版) [DVD]三月のライオン(トールサイズ廉価版) [DVD]
1989年に撮られた作品。岡崎京子の作品や原宿カルチャーの鬱々とした部分が凄く思い出される・・・私は幼女だったので想像でしかないですが。ヒロインが鏡の前で何度もリップを塗り直すシーンが可愛い。兄と妹の禁忌の話だけど、エグさはあまりなく、ラストも(一見)ハッピーエンドなので、自分的には悲しいラストでも良かったかな~なんて。辛い日々の始まりでもありますが。兄役の方がどうもおじさんに見えてしまって、妹がのめり込む&自分が感情移入するにはきつくて、加瀬亮か長瀬正敏に脳内変換しようと思ったけど無理だった・・・合掌
鑑賞日:01月02日 監督:矢崎仁司
バイオハザード [DVD]バイオハザード [DVD]
しばらくモヤ~っとした映画が多かったので、バキバキしたのを見てエネルギーが充満。シリーズ、TVで放映されるたびにちょいちょい見てるんですが、やっぱ1が一番面白いし回数も観てるなぁ。死んだふりするミシェル姉さんにいつもドギマギさせられる。ミラさん27歳でほんと若く美しい。今回初めてスペンスがロック・ユーのイケメンと気づきましたよん。
鑑賞日:01月03日 監督:ポール・アンダーソン
フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]フロム・ダスク・ティル・ドーン [DVD]
当時35歳のジョージクルーニーがとりあえず若い。前知識入れずに観たので、夜中になるまではちょっと退屈気味で、旦那さんが風呂に行き、戻ってきたら血祭になっていて「さっきと違うの見始めたんだ」と勘違いさせたくらい話変わりすぎて釘づけ。突っ込みどころは多々ありますがB級スプラッタ物見慣れている人なら好きなんじゃないでしょうか。自分は好きです^0^ラストが・・・もうちょいひねれた気もしますが。。
鑑賞日:01月04日 監督:ロバート・ロドリゲス
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [DVD]
2015年になったら絶対観てやろうと思ってた!のに、息子に「これちょっと前に観たよ」って言われてお母さんはショックです。「想像した未来のもの」を今観るの楽しい。眼鏡型の電話なんていい線いってる!ピザがチンででかくなるわけはないけど。服装はぶっとびすぎてて原宿とかにはいそうです笑 3も楽しみ~
鑑賞日:01月05日 監督:ロバート・ゼメキス
モンスター・トーナメント 世界最強怪物決定戦 [DVD]モンスター・トーナメント 世界最強怪物決定戦 [DVD]
まさかこれをスカパーのゴールデンタイムで放映するとは・・・そして案外楽しんで観てしまった。沼のやつ、初耳だよ、そんなにメジャーなの?ひげのおっさん出てきた瞬間「こいつはレスラーだな」と確信したので、いつ出てくるんだと待ってたら大オチだった。しかも楽しみにしていたフランケンとの闘いがカットされている・・・笑 ヴァンパイア(女)がむっちりしすぎで、レスラーなんだろうけどちょっとかけ離れ過ぎ 笑
鑑賞日:01月06日 監督:ジェシー・T・クック
それでも夜は明ける コレクターズ・エディション(初回限定生産)アウターケース付き [DVD]それでも夜は明ける コレクターズ・エディション(初回限定生産)アウターケース付き [DVD]
プラットが命令されて、労働仲間であるパッツィーを鞭打ちしなきゃいけない場面。心の中で、正義感を振りかざして命令を断ってほしいと誰もが思ったと思う。でも現実は、そうじゃなかった。自分が傷つけられるより、拷問だよね、若い女の子をぶたなければいけないなんて。あんな嫌な役に徹したMファズベンダー偉い。ブラピはあーはいはいな役で、たまに悪い役やればいいのに・・・。ポールダノ、大きくなっててびっくり!パッツィーが、辛いのに、死ぬこともできず、拷問の毎日をこれからも生きなきゃいけないと思うと辛い。
鑑賞日:01月07日 監督:スティーヴ・マックィーン
ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム [DVD]ユー・ウォント・ミー・トゥ・キル・ヒム [DVD]
前知識無く観ると、まぁまぁ面白かったです。ネタバレしてから観ると何も面白くないので気になってる人は気をつけたほうがいいと思います。若干無理あるじゃん・・・な設定もちらほらありますが、十代の若者ならではの、未熟さや危うさが良く出てたと思います。ジョン役の男の子はマレフィセントに出てるんですね。未見なので知らなかったのですが、可愛らしい顔つきで人気でそうですね。最近の画像ではヒゲ面でごつくなってたので、ちょっとイメージダウンでしたが・・・先が楽しみな俳優さんですね。
鑑賞日:01月08日 監督:アンドリュー・ダグラス
欲望のバージニア [DVD]欲望のバージニア [DVD]
こういうの好きなんで、面白く観させてもらいました。終始何か起きる(起こす)んじゃないかというドキドキ感が持続する作品でした。敵が嫌な奴じゃないと、ここまで兄弟に肩を持てないので、ここまで気持ち悪く腹立たしいヤツを演じてくれたガイピアースにありがとうを言いたい。末っ子ラブーフが調子に乗りながらも成長していく様子、良かったです。ハッピーエンドはいつもは好みませんが、あまりに辛いシーンを見せられていたので、いつまでも男兄弟は仲良しなのだな、と最後もほっこりさせられ良かったです。
鑑賞日:01月09日 監督:ジョン・ヒルコート
ムーンライズ・キングダム スペシャル・プライス [DVD]ムーンライズ・キングダム スペシャル・プライス [DVD]
人と人が左右対称に気持ちよく写され、子ども達がワイワイ楽しそうにやってた前半と打って変わって、後半は雲行き怪しく音楽もダークに、終盤は子どもそっちのけで大人たちで大騒ぎして目を覆いたくなる。正直後半は観てるのちょっときつかった。なんでこの映画にBウィリスが?と思ってて、ラストでふ~んと思ったけど、やっぱり彼じゃなくて良かったんじゃないかな、とも思う。
鑑賞日:01月10日 監督:ウェス・アンダーソン
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]
子供らと。小学生には面白いようですが、ちょっと長くて疲れるのでもっと削ってもいいと思う。兄弟なのに、お姉ちゃんがひとりだけ可愛くない。お兄ちゃんがちょっとだけヒースレジャーに似ていて、さぞかし売れっ子になってるんじゃないかと思って調べたら、これに出てた4人とも全然なのね。タムナスさん可愛いよマカヴォイ。キツネが池田秀一さんだったので息子が興奮していた。
鑑賞日:01月11日 監督:アンドリュー・アダムソン
シン・シティ 復讐の女神シン・シティ 復讐の女神
1は去年観たばかりだったけど、ちょっとだけ復習観し、尚かつ前知識は入れずに行きました。ハーティガン死んだのに、こんなに大々的にポスターに載ってまさか生き返ったりしてないよね、と思ったらなんだ大して出てこないじゃん、なんでミッキーロークをポスターに使わないんだ!!エヴァさん良かったです、おかげで彼女のこと嫌いになりそう・・・笑 観た人皆そうと思いますが、やっぱ1のインパクトが凄すぎて越えられない感。時系列も理解するまで苦労しました。前に座っていた老夫婦がなんで来てるんだろうと思ったら、ドク出てたんで納得。
鑑賞日:01月12日 監督:ロバート・ロドリゲス,フランク・ミラー
シン・シティ スタンダード・エディション [DVD]シン・シティ スタンダード・エディション [DVD]
去年観たばかりでしたが、2を観てきて、時系列が理解できなかったのでこっちを再度鑑賞しました。2と比べると、こっちのほうが荒削りで雑ではありますが、男臭さやマンガっぽさ作り物チックな良さがありました。こっちで死刑になったミッキーロークが2で復活してる。理解するまでただの死なない超人なのかと思ったよ。やっぱミホは青木さんのほうがいいです。
鑑賞日:01月13日 監督:ロバート・ロドリゲス,フランク・ミラー,クエンティン・タランティーノ
ポンペイ [DVD]ポンペイ [DVD]
実話が元になってるんですね、勉強になりました。冒頭はエグイ、凄まじい作品なんじゃ?と思ったけど、それ以降は単純でひねりがないので子どもでも観れそう。キットハリントンは売れそうですね、ドラマ以外も期待してます。お嬢様はどこぞの○ス?!と思ってググったらエンジェルウォーズのコじゃないですか。あのときのツインテールはまだ可愛かったのに、顔むき出しのヘアスタイルでとんでもないことになってた。なので感情移入できなくて、可愛そうと思えなかった・・・。アリアドネ役の女性のほうが美しくて良かったよ。
鑑賞日:01月14日 監督:ポール・W・S・アンダーソン
パブリック・エネミーズ リミテッド・バージョン MPD [DVD]パブリック・エネミーズ リミテッド・バージョン MPD [DVD]
後半の銃撃シーンでなんか観たことあるかも、と思ったけど、鑑賞メーターチェックしたらたった1年前に観てたw 最近1920~1930年代の時代感(服装や車や建物)がひそかなマイブームなのでそういう目線で観て楽しんだ。指名手配なのに警察署行くってすごい。
鑑賞日:01月15日 監督:マイケル・マン
そこのみにて光輝く 通常版DVDそこのみにて光輝く 通常版DVD
池脇千鶴の家がすごく生活感があって汚い。でも私の知り合いでもいまだにああいう家に住んでいる人がいて、なんで片づけたり綺麗にしないのかな、と思ってたんだけど、生きてる次元が違うんだよね。生きるだけで精一杯というか。菅田将暉さん、ライダー出身なんですね。えーこういうのいるわ、感満載の演技が素晴らしかったです。綾野さんはとても役が合ってたと思います。TVとかで見かけるさわやかな役はしっくりこなくて・・・。池脇さんは腰の脂肪とか人間的にすごくリアルで良かった!日本の宝ですね。撮影は近藤龍人さん、安定のきれいさ。
鑑賞日:01月16日 監督:
マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]マレフィセント MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
子ども達と。ステファンがクズ過ぎて・・・もうちょっとイケメンさんを使うと「嫌な事しても憎めない感」が出たかもしれないが、ただの嫌な奴。王が死んで、姫が森に帰ったら、城はどうなっちゃったんですか!?誰が受け継ぐの・・・?予想では、マレフィセントかオーロラのどちらかが死ぬと思ってました。そのほうが美しい話になるかと・・・違ったけど。
鑑賞日:01月17日 監督:ロバート・ストロンバーグ
TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ [DVD]TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ [DVD]
雑誌掲載当時読んでたので顔を照らし合わせて「あーなかなか似てる~」と旦那とワイワイしながら鑑賞。コミックを読んでいない若い世代の人達には、ヘタすりゃ一昔前あるあるのコメディに感じちゃうんじゃ?正直自分も、園監督10年早くやってくれてたら作品の運命違ってたでしょ、と。鈴木さんと染谷くんは想像よりRAPがうまかったです。他の俳優さんも、上手な人で固めてほしかったかな・・・しょこたん残念ながらミスキャスト。作者が混ざっててウケタ。
鑑賞日:01月18日 監督:園子温
ミラーズ (完全版) [DVD]ミラーズ (完全版) [DVD]
ピラニアの監督さんだったんですね!顎からパカーメキメキメキ~のシーンはかなり迫力がありました。・・・なんいせよパクリはよくないよね・・・(事実はわかりませんが。) ポーラパットンがなかなかのハスキーボイスだった。
鑑賞日:01月20日 監督:アレクサンドル・アジャ
超能力者 スペシャル・エディション [DVD]超能力者 スペシャル・エディション [DVD]
スカパーにて。韓国映画はあまり観ないので比べにくいのですが、可もなく不可もなくという感じ。切れ長の目が日本にあまりいないお顔で良かったです。
鑑賞日:01月20日 監督:キム・ミンソク
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
劇場で観て、レンタル開始日に借りてきて2度目。理由はないけどすごく好きなんです、笑うツボとか、お涙ポイントとか。ロケットが泣くシーンでまさか自分も泣くとは!わざとらしい熱い「友情」がとても良いです。収監された後の、中指立てるシーンが好きです。そしてその後のムダにポップなミュージック・・・笑 今回は吹き替えで観たのですが、ロナンの声の方が、アニメアベンジャーズでもロナンの声をやってるという豆知識。仲間たちが憎めなく皆可愛くて良い!
鑑賞日:01月21日 監督:ジェームズ・ガン
LUCY/ルーシー [Blu-ray]LUCY/ルーシー [Blu-ray]
現実味あるファンタジーの「レオン」とお洒落SFの「フィフスエレメント」のどっちとも違っていてかなり想像裏切られました。自分的にはレオン寄り(人間味が残った状態)の話かとおもってたらルーシーさんは時を越えお猿さんともお友達ですか。私の中で、スカージョはむちっとして穏やかそうで、バキバキ動くイメージじゃないので(アベンジャーズでは頑張ってますが)う~んと思いながら観てました。ジョボヴィッチが合ってる。人の食べさしや飲み残しよく食べれるね、ゲロゲロ~
鑑賞日:01月22日 監督:リュック・ベッソン
エージェント・オブ・シールド シーズン1 Part1 [DVD]エージェント・オブ・シールド シーズン1 Part1 [DVD]
ディスカスで。第一話をキャプテンアメリカのおまけで観て、ちょっと面白そうだな~と思って、普段ドラマはWDだけなのですが、観てみました。今回は1~4話。超人やスーパーヒーローが出てくるわけではなく、もうちょい現実味のある話なのでどんなもんかなーと思ってましたが、思った以上に楽しみました。スカイちゃん可愛いよ~。2話の最後にアベンジャーズの「あの人」がちょろっと出てきてささやかな幸せ。8話はマイティソーの話とリンクするらしいので楽しみ。
鑑賞日:01月24日 監督:
るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [DVD]
戦闘シーンや、斬首シーン等の音楽が、最近の邦画らしからぬ癖のある感じでなかなか良かった思います。最後の志々雄との戦闘より、剣心VS宗次郎のシーンの方がスピード感があって好きでした。一部の「ちょっとイメージと違う・・・」なキャスト以外は、火薬も多いし見ごたえある作品じゃないですかね。藤原さんカイジっぽくなかったよ!
鑑賞日:01月25日 監督:大友啓史
アイム・ノット・ゼア [DVD]アイム・ノット・ゼア [DVD]
1/22がヒースレジャーの命日だったので、その日に観ようと思い、新作を借りたときにこれだけ借りてきた。当日はヒースのシーンだけササっと観たので、後でゆっくり再鑑賞。6人の俳優がそれぞれ違うディランを演じていて、でもディランではない(架空に人物)だったりして掴みにくい。。。音楽好きな人はもう少し楽しめるのかな?個人的にはビリーザキッドのシーンが好きで、ジムジェームスが歌うシーンは特に気に入りました。男性を演じるケイトブランシェットがすごい。
鑑賞日:01月26日 監督:トッド・ヘインズ
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
3回目。序盤の音楽に合わせてタイトルがどーんと出るところ何度みてもワクワクする。&またの名は、スター・ロードってかっこつけたのに敵にポカーンされてて萌え。
鑑賞日:01月27日 監督:ジェームズ・ガン
COW BELLESCOW BELLES
(TV)ディズニーの、女子中高生向けハートフルコメディ。本当の姉妹が姉妹役で出ていて、お姉ちゃんがまあまあ可愛かったのでうっかり観ちゃったのです。ブロンド姉妹がバニラアイスやブルーベリーソースをぶっけられていて、一部の人達には需要がありそうですかね。
鑑賞日:01月27日 監督:
エヴァの告白 [DVD]エヴァの告白 [DVD]
本作じゃないですが、主演女優賞にノミネートされていたので。ネタバレみたいになっちゃいますが、妹は実は死んでると妄想していた(私が勝手に)。+ブルーノも自殺でもするんだろうと思ってた(私が勝手に)。違った・・・。コティヤールさんじゃなきゃここまで説得力出なかったと思う。ブスな女優が主演じゃなくて良かった!
鑑賞日:01月28日 監督:ジェームズ・グレイ
SHAME -シェイム- スペシャル・エディション [DVD]SHAME -シェイム- スペシャル・エディション [DVD]
説明を省いたような、ややスタイリッシュな作りのせいか(観てる方に委ねてる?)重い題材が少々軽めに、さらに観る人によってだいぶ印象が違うんじゃないかなー。愛情なく、「やらなければ死ぬ!」という強迫観念が当事者の顔つきまで変えていく・・・妹の存在は実に可愛そう。ドアガチャ「キャー」の流れは普通なら空気読むけど、ほんとメンヘラ妹で主人公よりこっちのほうが痛々しかった。パソコンもったいないw 歌うキャリーマリガンの顔がパンパンで、濃いメイクが似合わないのかな?もっと可愛いと思ってたんだけど・・・。
鑑賞日:01月28日 監督:スティーヴ・マックイーン
大脱走 [DVD]大脱走 [DVD]
旦那さんが珍しく古い映画を観たいと言ったので。奴は観ながら2回も寝たので3度目の正直でやっと観れました。まぁ、ジャケにもなっている有名なマックィーンの草原疾走シーンまでは、ちょっと長いよね。疾走シーンは文句なしにかっこよくて、「これがやりたかったんだ・・・」と。割と終盤は辛いシーンもあるのですが、なんせあのポップな音楽が入り込んできて、観てるこっちはくよくよしてられないんです。全く女性がでてこないのも、男臭くて実にいいです。前半で皆の顔と名前が一致できてたらもっと楽しめたかな・・・
鑑賞日:01月29日 監督:ジョン・スタージェス
リディック コレクターズ・エディション [DVD]リディック コレクターズ・エディション [DVD]
わりと最近のギャラクシーバトルのほうを先に観ていて、こちらを観るとなんだか話がわかりづらくて、気づいたら流し観になってしまっていた。近未来なのか古臭いのかどっちつかずでB級愛にあふれてる。
鑑賞日:01月30日 監督:デヴィット・トゥーヒー
ホビット 思いがけない冒険 [DVD]ホビット 思いがけない冒険 [DVD]
こういう系統の作品は自分では借りないほうなのですが、息子と一緒に。苦手故、170分は少々きつかったですが、ラストのト―リンが一人立ち向かうシーンでは鳥肌立ちました。ビルボが濱田岳さんに見えるんですが私だけですかね。ベネディクトカンバーバッチ特集って紹介されてたから出てくるの待ってたよ。そういうことかい。はい、次作も観ます・・・。
鑑賞日:01月31日 監督:ピーター・ジャクソン

鑑賞メーター


関連記事

Category: ★鑑賞メーター月別まとめ

Thread: 私が観た映画&DVD

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/460-c06e2b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

