05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

2015年5月の観た映画まとめ 

毎日観たわけではないのですが、1日2本観た日もあり、結果的に1日1本ペースの量となりました。
ドラマ【ゴッサム】とお休みしてた【ウォーキングデッド】もまた鑑賞再開したのでちょい忙しい。。。
5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:31本
観た鑑賞時間:3518分


龍三と七人の子分たち龍三と七人の子分たち
とってもわかりやすい笑い満載で、「ビートたけし」で笑った世代は深く考えずほっこり笑える作品になってると思います。劇場から出て自分の前を歩いていた若い女の子は「長くて途中で寝ちゃって・・テヘ」と言っていたので・・・。最後のカーチェイス(バス)は必要だったんですかね?仲間の誰かが運転してるならわかりますが、銃でドンパチやって終わっても良かった気が。(何かのオマージュだったらごめんなさい)
鑑賞日:05月01日 監督:北野武
ワイルド・アット・ハート スペシャル・エディション [DVD]ワイルド・アット・ハート スペシャル・エディション [DVD]
北野氏おすすめ10本に入っていたので観てみたのだけど、ちょっと私には理解不能というかデヴィットリンチ作品が苦手なのかな・・・。どのシーンをとっても感情移入できず気持ち悪い、という印象しかなかった笑 ニコラスさんもかっこよさを感じられずごめんね。。最後のチンピラ集団みたいの、へなちょこ東洋人ばかりでなんなのあれ。
鑑賞日:05月02日 監督:デイヴィッド・リンチ
ダイ・ハード2 [DVD]ダイ・ハード2 [DVD]
奥さんのためにひたすら頑張るかっこいい愛の映画。
鑑賞日:05月03日 監督:レニー・ハーリン
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ) [DVD]映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ) [DVD]
 これについての記事はこちら→ 【映画鑑賞のカタチ&さよならドラえもん。】
鑑賞日:05月03日 監督:
アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
帰省車中で、久しぶりに丸々と。短気で感情的なお姉ちゃんと、対照的な、奔放で尻軽な妹と、詐欺師と身体の臭い男の話…ラスト、長いなーと思うわりに凍ったアナが溶けるのが急すぎ。歌が覚えやすく、子どもらがワイワイするのはわかる!
鑑賞日:05月03日 監督:クリス・バック,ジェニファー・リー
セインツ ―約束の果て― [DVD]セインツ ―約束の果て― [DVD]
普段ラブストーリーはあまり観ないけど好きそうな雰囲気だったので。予想通り、廃れた感じで結構好きな作品だったけど、世間の評価はイマイチなよう。美しいルーニーマーラとショボショボ喋るケイシーがとても良いのに。ベンフォスターがただただいい人で、何か裏があるといいのになと思ったり(それらしいやりとりは少しだけあったけど、話だけでよくわからん) 子と妻を想うなら、身を引くのが愛か、一目会いたいと思うのが愛か、難しい。
鑑賞日:05月03日 監督:デビッド・ロウリー
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
5/4はSWの日、ということで見直し。パルパティーンのあのタスケテ演技、ほんとに腹立つな。スタウォーズブランド(崇拝)なので難なく観てますが、冷静に客観的にみると、ラストの場所の切り替えの多さがとっても見づらい。これでもかと画面が変わって酔いそう。クリステンセンって最近なにしてんのかな、と思ったら2011年に出た映画でルークって役名つけられててワロタ。
鑑賞日:05月05日 監督:ジョージ・ルーカス
風立ちぬ [DVD]風立ちぬ [DVD]
ジブリのファンタジー、子どもと楽しく観たいと持っていた人がポカーンとなるであろう大人な内容でしたね・・・。子供らが観ていたのは飛行機が飛ぶシーンくらいで。庵野氏の声も、トトロみたいに聞いてるうちに違和感なくなっておくのかな、と思ったんだけど、聞きなれて安心していると急に「えっ」ってなるようなヘタなのかなんなのかよくわからない違和感を感じてしまった。時間を置いて、もう一度ちゃんと見ようかな・・・とりあえず紅の豚観たい。
鑑賞日:05月06日 監督:宮崎駿
マーダー・ライド・ショー2 デビルズ・リジェクト [DVD]マーダー・ライド・ショー2 デビルズ・リジェクト [DVD]
1のただただカオスな感じと違って、今回は話がわりとちゃんとしてた。胸糞悪いのは相変わらず!ピエロは最期までピエロの顔でいてほしかったな~
鑑賞日:05月09日 監督:ロブ・ゾンビ
96時間/リベンジ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]96時間/リベンジ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
予想以上に普通だった。自分的に1番のドキドキシーンは足で携帯を拾おうと悪戦苦闘してるシーン 笑 1ほどの面白さは難しいよね・・・。娘が頑張っていた。
鑑賞日:05月10日 監督:オリヴィエ・メガトン
イカとクジラ [DVD]イカとクジラ [DVD]
皆淡々としてるけど、少しずつオカシイ人が集まっている(家族)ので普通なら衝撃走る事柄もなんてことなく描かれている・・・けど、一見可愛らしい中学生な次男が起こす問題には正直ドン引き。普通の親ならもっとびっくりするだろうに。元パートナーに罪をなすりすけたり子どものせいにしたり「たまには大人の時間も必要」なんて信じられない発言だけど、そういう人間の嫌な部分がストレートに、面白おかしく描かれていて、なんとなく見始めた割には見入ってしまった不思議な作品。まとまりない感想だな~。全てが上手くいかないのがリアル。
鑑賞日:05月11日 監督:ノア・バームバック
華麗なるギャツビー [DVD]華麗なるギャツビー [DVD]
鑑賞日:05月13日 監督:バズ・ラーマン
ラビット・ホール [DVD]ラビット・ホール [DVD]
これは、経験した人にしかわからない深い深い悲しみ・・・私は経験者ではないので、登場した人達の気持ちはわからないし、皆が自分のせい、と責めているのは観ていて辛かった。安っぽい作品なら、夫を不倫にはしらせるのかもしれないが、思いとどまらせてやめてくれたところが良かったなぁ。自分を想ってくれる人がいるというのは幸せなことである。妹が、最初ただのアホかと思ったけど、だんだんとしっかりしてきて、(母になるからかな?)好感がもてた。スーパーのあれはイカン。それほど哀しみが深いのか・・・
鑑賞日:05月13日 監督:ジョン・キャメロン・ミッチェル
マッドマックス [DVD]マッドマックス [DVD]
予習。てっきりこの作品が「ヒデブ」だと思ってたんですが、私が大昔に観たのは2の方だったんですね・・・全然世紀末じゃなくてポカーン(むしろスタイリッシュ) 序盤からスタントほんとに凄かった。バイクで転倒後首がぐにゃりした人が気になってググってしまったよ、一安心。家族でほんわか過ごす時間との対比が凄まじい。終盤の展開には涙ですよ・・・。2ももう録画してあるので観るの楽しみ。
鑑賞日:05月14日 監督:ジョージ・ミラー
映画 闇金ウシジマくん [DVD]映画 闇金ウシジマくん [DVD]
gyaoにて。山田孝之だんは何演じてもうまい。原作は未読なのですが、新井さんの役は不気味でしたが正直必要?ボコボコにする必要があるならウシジマくんとこの社員とかデブで良かったのでは?林くんは悪くないですが、マジメな感じが顔に出てて中途半端な気が。服もチャラくない(どちらかというと斜め掛けバックとか・・・)がわざとそうしたのかな?もっとわかりやすいキャラの俳優さんでも良かった気が。黒沢さんさすがの演技でしたが、息子を出汁に娘にお金だかったりしてほしかったかな(普通そうするかと)大島さんは普通。
鑑賞日:05月15日 監督:山口雅俊
X-MEN:ファースト・ジェネレーション [DVD]X-MEN:ファースト・ジェネレーション [DVD]
鑑賞日:05月16日 監督:マシュー・ヴォーン
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]
実は2度目なんですが、前回はちゃんと観てなくて、今回アベ~やキャプWSを観てからこちらを見たので、色々発見があって面白かった。実にアメリカ万歳なのも、マスコットアイドル的な皮肉も良いし、ダサヘルメットで戦いにいくのも良い。そんなヤツいねーよ!と思うほどの正義感、嫌いじゃない^0^バイク姿も良かったです、もっとバイクで戦ってくれないかな~銃はなんか違う気が。やっぱゴミ箱のふ・・・楯を投げて戦うのがしっくりくるね。あんなにスターく父が関わっているとは驚き。そして変貌する前の良い人バッキ―に涙。
鑑賞日:05月17日 監督:ジョー・ジョンストン
マジック・マイク DVDマジック・マイク DVD
びっくりしました。こんなに茶ニングくんが踊れるとは・・・!ガラスの床で下から踊る様子を映したショットなんか大好きです。もっとゲラゲラ笑うのを想像してたのですが、違いました。結構シリアスで面白かったです。アダムが良い想いばかりなのが腑に落ちませんが。マコノヒー兄貴は相変わらず素晴らしい。個人的に好きなのは迷彩パンツで軍隊っぽいダンス(股間のマシンガン・・・みたいな)ですが、今後しばらくはハレルヤハリケーンを聴くたびに茶ニングのことを思い出してしまいそう。アメリカってすごい。無駄毛処理大変だね。
鑑賞日:05月18日 監督:スティーヴン・ソダーバーグ
パンズ・ラビリンス [Blu-ray]パンズ・ラビリンス [Blu-ray]
2度目。「あそこでなんで殺さないの」とか「逃げれるジャン」とか思うことは色々抜きにしてこれぞファンタジー。木の根っこに牛乳に血なんてそりゃクッサってなるよなぁ。手に目ん玉はめるやつ、ほんと怖くて何度でも観ちゃう。
鑑賞日:05月18日 監督:ギレルモ・デル・トロ
バーバー【廉価2500円版】 [DVD]バーバー【廉価2500円版】 [DVD]
鑑賞日:05月21日 監督:ジョエル・コーエン
デス・プルーフ [Blu-ray]デス・プルーフ [Blu-ray]
中盤の一瞬と、ラストのカーチェイスあたり。それ以外が「女子たちのどうでもいい噂話やらをひたすら聞かされる」という拷問が1時間以上・・・。ラストが面白いがために、観たいひとはそこまでをひたすら耐えるしかない修行映画。
鑑賞日:05月22日 監督:クエンティン・タランティーノ
バットマン リターンズ [Blu-ray]バットマン リターンズ [Blu-ray]
「ゴッサム」を見始めたので、そういえば見たことないなーと借りてきたけど、わりと最近にも観ていた作品でした。序盤の猫食っちゃうシーンがすごいインパクト。このミシェルファイファーを観ると、ゴッサムでのキャットの女の子がすごく似ていて魅力的に感じる!子どもとみるには刺激が色々と多めだったかも。
鑑賞日:05月23日 監督:ティム・バートン
Mr.インクレディブル [DVD]Mr.インクレディブル [DVD]
数年ぶりに観たけど、ジョークと感動がうまく織り交ざっていて脚本がとてもいいのだなぁと思った。子どもと吹き替えで観ましたが、主演の三浦友和さんが、本職の声優さんかと思うくらいうまかった。綾瀬はるかさんも別人のようでなかなか良かったと思います。
鑑賞日:05月24日 監督:ブラッド・バード
サプライズ [DVD]サプライズ [DVD]
何が「サプライズ」なのか一生懸命考えながら鑑賞・・・。最初にマスクが出てきたシーンはちびりそうになった。てっきり怪しかった「あいつ」がマスクの人ではなかったか・・・
てっきり最後は、正当防衛や無実を証明できる人がおらず勘違いした警察に捕まってしまう展開を想像していたのですが・・・・・私は心が荒んでいるのでしょうかね。タイトルは刺繍屋さんの仰る通り、原題で良かったかと。
鑑賞日:05月24日 監督:アダム・ウィンガード
マッドマックス2 [DVD]マッドマックス2 [DVD]
少年(猿?)に銃弾を取ってこいと頼んだときの「胸のドキドキ音」に80年代の時代の風を感じました。特に説明ないけどワンコが仲間になってるし、説明無いけど片足サイボーグ化してるし、説明無いけど敵の服装が凄すぎ・・・乳出しにケツ出しってw(男だけど) キモキャラと思いこまされていたヘリの人がいつのまにか超絶イケメン化の謎・・・
鑑賞日:05月25日 監督:ジョージ・ミラー
グラン・トリノ [DVD]グラン・トリノ [DVD]
てっきりボッコボコに復讐しにいくんだと思ってました。私ってばなんて浅はかな人間なんでしょう、反省。ラスト、タオがラストグラントリノに乗って颯爽とドライブするシーンは、助手席が「彼女」ではないところが憎くて素敵。ジャケットとタイトルに余計なものが無くかっこいい。
鑑賞日:05月26日 監督:クリント・イーストウッド
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [DVD]
断片的には何度も観てるんですが、最初から通しては今回が初めて!なんせ長くてね、もう30分くらいどうにか脚本削ってもらえると助かるんですが・・・。
性格よさそうな彼女に代わってましたが、やっぱりシャイア&ミーガンコンビで観たいのよ、客は・・・大人げないぞスピルバーグ!バンブルビーに萌え。
鑑賞日:05月27日 監督:マイケル・ベイ
ジュラシック・パーク [DVD]ジュラシック・パーク [DVD]
予習というか復習というか。ホラーじゃないのにびっくりする箇所があってハラハラドキドキして良い!子役が良い!これは最新技術で3Dで観たいわな(記憶ないけど2013にやってたんですね)少し前に「ワイルドアットハート」でのローラダーンを観たので比べてしまいますが、恐竜の巨大なうんにょもものともせずガンガン手をつっこむようなワイルドなこの役のほうがあってた気がしました。子供らは、わかりやすいギャグもポイント高かったよう。
鑑賞日:05月27日 監督:スティーブン・スピルバーグ
バトル・ハザード [DVD]バトル・ハザード [DVD]
これ、世間では微妙な評価されてますが、私結構好きです・・・・・。説明不足で腑に落ちない点も、ナイフでスパスパ簡単にやっつけれるゾンビも、しょぼいCGロボも愛おしい!女の子が可愛い。もうひとひねりあるかと思った女の子の恋人が、ひねくれてしまった私にするとただのいい人すぎてちょっと詰まらなかったですが。残された人間チームのデュークと呼ばれているリーダーのおっさんが、ただのひげのおっさんで、全然魅力的じゃない。デュークというからにはマッツミケルセンみたいな人が良かったという妄想。
鑑賞日:05月28日 監督:クリストファー・ハットン
ワイルド・スピード [DVD]ワイルド・スピード [DVD]
見直しないなーと思っていたところにスカパーさんが放映してくださった。話わかりやすく面白い。Vディーゼルは不老不死で変わらなくて怖い。黒ノースリーブにクロスのネックレスなんて懐かしい。他皆若い!ジェシーはお気に入りキャラだったのに次に出なくて残念・・・・。「これ絶対ぶつかるよーアカンやつだよー」ってわかってて踏切に突っ込んでいくのはもう女子(オバチャン)にはわからん男の美学ですね。でも近所にこんな人たちいたら怖くて目合わせられない。
鑑賞日:05月30日 監督:ロブ・コーエン
ワイルド・スピード×2 [Blu-ray]ワイルド・スピード×2 [Blu-ray]
スカパーで続けて放映していたので。公開当時(DVDでしたが)深く考えないで観たのと違って、あのひとがこうなるのねーあのひとは出てないのねーと考えながら観ると一味違いますね。前作のほうが好きですが。ただポールを観るため&最新作の復習のために観てるので、ストーリーはあまり気にならないです。
鑑賞日:05月31日 監督:ジョン・シングルトン

鑑賞メーター

【ジュラシックパーク】に【マッドマックス】にMARVEL作品、相変わらず復習(予習?)してます。
もちろんスターウォーズもちょいちょい観てます!
関連記事

Category: ★鑑賞メーター月別まとめ

Thread: 映画感想

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/480-63f75af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

