09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【GOTHAM】s1第3話~4話 あらすじ・ネタバレ 

AXN放送ドラマ、「ゴッサム」シーズン1の第3話~4話のネタバレ、感想を書いています。
まだ観ていないので内容がわかると困ると言う方は、自己責任でお願いします。
尚、私なりの解釈ですので、間違ったりしている箇所がありましたらコメントやメッセージをお寄せください。


*第3話「バルーンマン」(原題:The Balloonman)
※録画がなく、見直しできなかったので、wikiさんに協力してもらい、思い出しながらの記述になります。

ゴードンとブロックは腐敗したゴッサム市民を気象観測気球で吊るし上げる自警団員「バルーンマン」を捜査する。
モントーヤとアレンはコブルポットの件をゴードンに質問する。
一方でコブルポットはムーニーへの復讐のためにゴッサムへと戻り、マフィアのドンであるマローニのレストランでの仕事を得て彼の友人となる。
ファルコンがムーニーの愛人を痛めつけたため、仕返しにムーニーはファルコンの愛人のナターリアを強盗で痛めつけるように指示する。
バルーンマンの正体がゴッサムに絶望したソーシャルワーカーのデイヴィス・ラモンドであることがわかる。
ラモンドは逮捕されるが、自分の後にも多くの者が続くであろうと警告する。帰宅したゴードンをコブルポットが訪問する。


今回登場する悪役(ヴィラン)は風船男、と言っても自分が飛ぶのではなく、相手に風船をセットして飛ばすというもの。
過去のDCコミックを調べてみたら、モロにマシュマロマンのようなバルーンマンというキャラがいたようですが、これは別人ですね。名前だけインスパイアされてるかも?
代わりといっちゃなんですが、最初の犠牲者である詐欺師の元へ向かったバルーンマンは、豚のマスクをかぶっていました。
DCコミックにも、豚のマスクのキャラPYG教授が登場します。何か関係あるのかな~
s-pyg.jpg
バルーンマンは、直接人殺しをしたわけではなく、風船を相手に括り付けただけ。
でも空高く上がると破裂するので、結果人だけ落下して、死んじゃうわけです。
(実際関係のないばーちゃんが巻き添えで死んじゃう)
ところがこの事件、被害者が「巨額の詐欺事件の容疑者」だったので警察は捜査に消極的だった。
2人目の被害者が(悪徳)警官だったので動き出すゴッサム市警。腑に落ちないゴードン。
ところが殺された2人とも市民にすると「悪人」なので、「何もしない市警に代わって悪い奴に直接手を下してくれるヒーロー」としてバルーンマンは市民の支持を得始めるのです。

結局最後は、ゴードンの正義のもとバルーンマンは殺さず逮捕となりました。
彼が殺すのは誰でも良かったらしい。腐ったゴッサムの権力者なら・・・

そしてこの回でゴードンに「あんたコブルポットを殺したでしょ」と執拗に迫っていたモントーヤでしたが、なんとバーバラと知人同士だったことが判明。
というより家に勝手に入り(合鍵所持?一緒に住んでた?)そんでゴードンの悪口を散々したあげくバーバラにキッスですよ。
衝撃展開におばちゃん開いた口が塞がりません・・・。(レズビアン否定ではなく、純粋に恋人いる人にそんなことしたらダメでしょ)

前回たっぷり登場したセリーナ・カイルですが、今回はゴードンとのシーンが少しある程度です。
そして、しばらくの間は各回での登場も少し減り気味に。ファンの方は残念でしょうね。
ちなみにニグマはこの回出てたかな・・・思い出せないので割愛です。

s-gotham.jpg

*第4話「アーカム」(原題:Arkham)
※アーカムというのは、ゴッサムシティの唯一未開発の土地であり、ウェイン夫妻はここに安価なアパートなどを建て、アーカムアサイラムを精神病院として機能させ、貧困層の人達の手助けをしたいと考えていた。
マローニたちはアーカムに廃棄物処理場を建てたいと考えているので、意見が対立している。
(ウェイン夫妻亡き今は、その計画をファルコンが受け継いでいることになっている)
映画版バットマンでは、精神病院であるアーカムアサイラムに悪人たちが収容されておりました。
人気ゲームもあります。


突如ゴードンの家に現れたペンギン。僕を信じてほしいと懇願する・・・

街ではとあるファルコン派の政治家が先端が尖った道具で殺される事件があった。
(彼の前に秘書が殺されるシーンは、20cmほどの長さの筒を組み立てつなげ、中を覗いてくれと言われ、飛び出してきた針状金属のようなもので目を一突きにされている)
※2人とも致命傷は刺創で、眼窩から脳へ達していた、というニグマ談。
s-gladwell.jpg
少しして、マローニの仲間であるゼラー議員が拉致されたとゴードンに電話が入る。
犯人は「単純こそ究極の洗練」と言って、さっさと殺したそうだったが、「今回は客の要望でメッセージを送る」と言い、ゼラー議員がファルコン派に寝返る、と懇願しても聞かず、ドラム缶ごと火をつけた。
燃やされたゼラー議員にも、針状の金属の傷があった・・・。

ゴードンとブロックは、ゴッサム州立刑務所へ向かい、収容されているミンク(ミンクス?)という人物にタバコを渡し、事件の人物に心当たりはないか聞くと、「グラッドウェル」という名前で、ランスキービルで働いていると返ってきた。
s-mink.jpg
※このミンクという人物は、コミックに出てくる「ミッキー“ミンク”サリバン」のことかな?あとでまた登場するかも?

早々にランスキービルへ向かうと、事を察したグラッドウェルが身を隠した。
デスクに殺された議員の切り抜きを見つけ殺人の証拠は掴んだが、あと一歩のところでグラッドウェルを捕まえられず。
そしてとあるアパートで、グラッドウェルという人物が5年前に目を刺され殺されていた。
犯人は罪のない人を殺して、身元を乗っ取って行動していたのだった。

事件に行き詰っていたゴードンに、ペンギンから電話がくる。
今夜、マローニがフィッシュ派を殺すだろう、だから俺を信用してくれと。
そしてランスキービルで見つけたメモに書いてあるCLMという字が市長の警備員のイニシャルだと気づく。
ゴードン、急いで市長宅へ。警備員はいるはずの家の前から忽然と消えていた。
市長は「ええっと大事なものを・・・あ~金庫金庫」とモタモタしてるうちに犯人到着。
例の凶器はもちろん、素手の格闘もなかなか手強い。市長オロオロ。
ゴードンを一突き!というところでブロック登場、偽グラッドウェルは2人に銃殺される。

ゴードン、家に帰るとバーバラに「コブルポットて誰?」と聞かれ困惑。
そしてモントーヤとバーバラが会い、話をしたと気づく。
さらに「あなたと出会う前に私とモントーヤは恋人同士だったの」と衝撃の告白。
嘘をついたからだ!とゴードンは激怒したが、やっぱ相手が女っていうのは衝撃大きいんじゃなかろうか。
この女、自分のことは黙っていたくせに、「2人の間に隠し事は嫌なの」と言ってウザいのです。
「私と仕事どっちがry」なんて言い出しそうなバブルの化石ような女性です。
だって俺殺されちゃうかも~なんて言えないじゃない。モヤモヤするなぁ。
そこまで彼氏の仕事に口出しして、何かあるんじゃないかと勘ぐっちゃう。

フィッシュは、店でオーディションを続けており、ライザという若い女性が現れる。
自分を誘惑してみろというフィッシュに、ライザは堂々と演技してみせる。
そして前回のオーディションで選んだ歌手志望の女性とライザを戦わせ、一人を選ぶというのだ。
戦いというのは、取っ組み合いの殴り合い。そしてライザが勝つ。
この蒔けてしまった相手の女性がきれいなので好きなんですが、勝ったのは一癖ある感じのライザちゃん。

一方ペンギンの働く店に3人組の強盗が押し入った。
支配人を含む従業員たちが殺された中、ペンギンは店の金を守り生き残っていた。
店をめちゃくちゃにされたマローニは、ファルコンの仕業と読み、復讐を企てる。
そして店の金を守った皿洗いのペンギンを、支配人に昇格させた。
しかし強盗も金を守ったことも、ペンギンの仕組んだ計画だった。
金を半分強盗団に盗ませ、半分を守ったふりをする・・・
そして強盗団のアジトへ、手土産にカノーリを持ってお礼に現れたペンギン。
カノーリには毒が・・・
カノーリ(カンノーロ)とは、イタリアのクリームたっぷりのスイーツで、【ゴッドファーザー】にも登場する「毒殺お菓子の代名詞」だそう。→シネマのお菓子カンノーリ「ゴッドファーザー PART 3」コラム

投票を終え市長は言う。2つの事案は歩み寄っている。病院も新しくし処理場も作り、住宅も作る、と。
市長はあっちにいい顔こっちにいい顔。だってマフィア怖いもん(市長談)。
TVの会見を観て、大人って汚いとがっかりするブルース。
「まだゴッサムを救える?」「試す価値はある。」

★今回の萌えニグマ:例の特殊な凶器による損傷の説明に興奮

あれこれ書いていたら長くなっちゃいました。ごめんなさい。
小心者かと思っていたペンギンが、頭角を現してきて、周囲の人達の心を揺さぶっております。
毎度「小どんでん返し」が楽しみです。
グラッドウェルがなんとなくウェズリー・スナイプス氏に似ていたなぁ・・・
関連記事

Category: *「GOTHAM」

Thread: 海外ドラマ(欧米)

Janre: テレビ・ラジオ

Tag: ♦コミック原作 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/486-9d4a3430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

