03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

シネマ★コロポックル

サブカル女子÷おっさん=映画好きへっぽこ主婦

 

最新記事

STAR WARS展 in札幌 

めっきりご無沙汰です。
バタバタしていて映画は全然観れてませんが、「スター・ウォーズ展」行ってきました。
場所はさっぽろ芸術の森という 山と美術館が融合したようなところです。
CNFXtEeUYAAPsfu.jpg
※次男は赤さんなので顔出しOKなのです。          長男ははり切ってレゴスターウォーズTシャツ!

六本木で開催されてた様子を見ると、ダースベイダー様と一緒に写真が撮れる、というフォトロケーションサービスがあって、ダースモールのマスクと、彼仕様のライトセーバー(1本にも2本にもなる)を持参していったのですが、まず入り口でライトセーバーは没収。
フォトロケーションの際に取りに来てくださいとのことでした。
(そりゃね、貴重な展示もあるからね、当たって壊れても大変)

そしていざご対面したのはトルーパーくんじゃないですか・・・
黒いパーカーまでバッグに忍ばせて行ったのにw
ちなみに長男の持ってるライトセーバーは貸してもらえました。

人もたくさん並んでいたので、早急に「マスクかぶってもいいですか?」と聞き、私じゃなく旦那さんにかぶってもらいパチリ。
ちなみに私がトイレに行ってる間、旦那さん私を驚かせる為にパーカー着てマスクかぶって待っていたのだけど、たくさんの通行人に写真を撮られたらしい。何やってるんすかw
(ちなみにフォトロケーションは、道順の最後でした。画像が先だったので説明しました)

中に入ると、まず「どこにいても狙ってくる通路のトルーパー」がお出迎え。
写真撮っちゃだめなので説明しづらいですが、進んでも、戻っても、狙われる。
これ、会場出た後に旦那さんに聞いたのです。その場で教えてよ!(←私が買い物中にスタッフさんが教えてくれたらしい)

中に入ると、アーティストさんが描いた作品が壁に飾られ、キャラクターの衣装のレプリカ?や武器なんかが中央部に展示してありました。
天野義孝氏の作品もあった!無知なので彼の名前くらいしかわからなかった・・・。

衣装はホンモノではないよね?やたら綺麗に見えたのですが。
イウォークの着ぐるみ?はホンモノっぽく見えました。
銃類は、近くで見ると思いのほか雑な作りな気も・・・あれは人に使われてなんぼですね。
等身大R2-D2もありました、結構でかいのね!

所々で各キャラの紹介のような感じで本編の映像が流されてるんですが、そこに人だかりができていて、周りの展示物が見れない!
SW好きな人が来てるんだよね?ここで見なくても良くない?正直邪魔です・・・という感想。
DVDは家帰ってゆっくり観ようよ。

少し進むと、フィギュアとジオラマを組み合わせた60センチ四方くらいのコーナーが何個もあり、ハンソロ選手やトルーパーがやんややんやしてました。
同じ部屋に乗り物の小さな模型も展示してあり、細かいのに操縦者もちゃんと乗ってるしライトアップまでされていてすごかった。
デススターも細いテグスのようなものでえぐれた部分がつながっていて、精巧な作りですごかったなぁ。

こうして展示が終わり、フォトコーナーがあり、最後はトルーパーのマスクのアート群なんですが、素晴らしい作品から「えっ?」なものまでふり幅が大きいw
でも想像してたよりひと回り小さいサイズだった。

最後に物販コーナーに行きましたが、ここが一番人凄かったかも。レジ並んだ・・・
CNF_HBwUAAEr-xx.jpg
あれもこれも買いたいのをグッと我慢して、「ここでしか買えないもの」をなるべくチョイスしたつもり・・・だけど、後でググったらファイヤーキングのマグがあったらしいじゃない。そんなの見つけられなかったよ~。
クッキーは帝国軍と反乱軍のマークが入った丸いクッキーでした。
手前の王冠はマグネット。可愛い。

一番手前のポストカードは、展示してあったアート作品のもので、デヴィット・ペントランドという方の。
会場限定のポストカードはこれくらいしか残ってなかったの・・・。
ちなみに画像にはありませんがポスターも。
そっちはジーン・コランというアメコミ系のイラストを描いている方のスケッチのような画。(石墨によるモンタージュだとか)
どこに飾ろうかな~


関連記事

Category: STAR WARSネタ

Thread: スターウォーズ

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chochopolix.blog.fc2.com/tb.php/494-dfb6478d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)